ホーム仮想通貨基礎知識初心者でもわかる!仮想通貨の3つのポイント
はる

初心者でもわかる!仮想通貨の3つのポイント

仮想通貨 初心者 0

仮想通貨って最近よく聞くけどそれって何?電子マネーと何がちがうの?なんか危なそう・・・。という初心者のあなたのためにこれだけ抑えておけば仮想通貨がばっちりわかる3つのポイントを紹介していきます!

こんにちは^^ 仮想通貨を勉強中のはるです♪

仮想通貨の取引き場のコインチェック問題の報道で今まで「仮想通貨」を知らなかった人にも
知るきっかけになりましたよね?
それに、最近では「仮想通貨」のCMも見る機会が増えたと思います。

ニュースにもなっていたけどまだよくわからない・・・」というあなた!
大丈夫です。
そんな「仮想通貨って何?」と思っている初心者のあなたの為
これだけ押さえておけば仮想通貨はバッチリ!という3つのポイントを見ていきましょう(*^▽^*)

ポイント1:仮想通貨って何?

「仮想通貨ってニュースになってたけどよくわからない・・・」と思っていませんか?

そもそも仮想通貨て何?って感じですが、

ウィキペディアによると、
法定通貨に対して特定の国会による価値の保証を持たない通貨のことらしいのです。

え?何のことかわからない・・難しい・・(*_*)」

ってなりませんか?
私ははじめて聞いた時

「は?意味わからん」ってなりましたよ(笑)

簡単に言うと、電子的通貨になります。

私たちが日頃使っている円やドルといったお金は、
国や銀行が発行をしていて、国がその通貨価値を保証してくれているんです。

国や日本銀行が国内で使用できることを保証していることで問題なく円を使うことが出来ます。

しかし、仮想通貨は国や銀行が間に入らず誰でも換金性がある通貨を作り出せる通貨なんです。

実際に今いろんな世界の企業や団体で独自の仮想通貨を作成しているそうです。
そういえば、アーティストのGACKTさんも仮想通貨を作ったってTVで報道されていました。

考えてみたら、自分でお金が作れちゃうってすごくないですか!?( ゚Д゚)

ポイント2:仮想通貨と電子マネーとの違いって何?

普段私たちが通常使っているお金は、紙幣や硬貨といった実際に形が実在しているものですよね。
しかし、仮想通貨は形が存在しておらず、「仮想通貨」「デジタル通貨」と呼ばれています。

それって「suica」や「nanaco」のような電子マネーと同じじゃないの?」と思いませんか?

私もはじめはそう思っていました。
suicaやnanacoなら私も普段から使っているので仮想通貨も抵抗なく使える!と思っていたのですが、明確に違うものがあったのです!

それは・・「法定通貨と互換性がある」ということです。

「ん??また難しいことを・・・^^;」
ってなっちゃいますよね。

簡単にいうと、
インターネットで電子マネーを使ったことがある方はご存知だと思いますが、

円やドルなどの法定通貨から電子マネーには変更ができても、
電子マネーから法定通貨には変更できませんでした。

その為、不便な思いをしていた方もいるかもしれません。

しかし、「仮想通貨」インターネット上に専用の「取引所」というものが存在し、
仮想通貨からドルや円などの法定通貨への交換が可能なんです。

このように法定通貨への換金が可能になると
為替取引きと同じような感覚で取引所でドルや円の売買を行うことができ、
すでに世界中の投資家たちが仮想通貨の取引きをしています。

私はまだ勉強中ですが、この事を知ってからなんだか面白そうでますます仮想通貨をやってみたいな!と思うようになりました(*^▽^*)

ポイント3:仮想通貨の安全性は?

気になるところといえば仮想通貨の安全性ではありませんか?
私も正直どうなんだろう・・・と思っています。

だって、今回のコインチェックの流出問題でもセキュリティーが甘かったから
ハッカー攻撃にあったみたいなので万が一自分が取引きしている仮想通貨が
流出したら・・・と怖くなりますよね。

しかも、仮想通貨の流出は今回のコインチェックだけではなく、
2010年にもビットコインでシステムが狙われ仮想通貨が偽造されるという事件があったそうです。

その後もハッキングや盗難と数々のトラブルが発生し問題になっているわけですが、
ここで「やっぱり怖いからやめよう・・」という方がいたらそれも一つの選択だと思います。
しかし、仮想通貨だけではなく、お金のトラブルって今に始まったわけじゃなく、
それぞれリスクは付き物だと私は思うんです!

今回のコインチェックの問題に関してはコインチェックのセキュリティーの甘さだと指摘されています。本来はセキュリティー強化のためにお金を使うところコインチェックではそこを怠っていたそうです。

そりゃ・・ハッカーにも狙われても流出してしまいますよね^^;

今回のコインチェックのセキュリティーについては置いておいて・・
仮想通貨はどんな安全性をとっているのでしょか?

仮想通貨の対策とは??

「ネットでのやりとりなんて本当に大丈夫?」
っとココが一番気になるところですよね!!

2010年に起きたビットコインのマウントゴックス事件で取引場と
投資家たちの間で問題視されていました。

そんな中で低コストで高セキュリティな「ブロックチェーン」と呼ばれる
取引きを記録する為の分散台帳管理技術が使われるようになったそうです。

簡単にいうと「通帳」みたいなものです。

ブロックとは、一定時間内に発生した取引を記録した記載データで、
ブロックチェーンに残された記録は、書き換えや改ざんされる恐れがなく
消滅もしない
ということからビットコイン利用者への信頼にもつながっています。

やっぱり信用第一ですよね~(^^♪

仮想通貨は近年急成長し、2015年からビットコインを積み立て投資した人が数年で
何十倍もの値上がりが発生した事例や、「億り人」と呼ばれる人たちまで出てきました。

有名なイーサリアムという仮想通貨でも50倍の値上がりをしたという爆発的な価値の上昇が
あったり、現在もびっくりするような儲け方をしている人が何人もいるそうです。

もうここまできたら一生働かなくてもいいんじゃないかな?って思う夢のような話ですよね(笑)
私がここまで儲けられたらバイトなんてバカらしくてやめちゃうかも♪

まとめ

ここまで仮想通貨についていろいろ見てきましたがいかがでしたか?
仮想通貨を買ってみたいが初心者だからどうしたらいいかわからない
と迷っているそこのあなた!

とても気持ちはわかります。。私もそうでしたから。

一つ方法としては、仮想通貨はこれからも普及していくと言われていますので

価格が上昇するかな?と考えた場合
「購入してただ持っておく」というのがオススメです。

感覚でいうと、金投資や外貨預金と同じような感覚です。
忙しいサラリーマンや主婦の方でも簡単に投資ができると思いますし、
初心者の投資として「ただ持っておく」という人は多いです。

また、株や為替を勉強している方ならチャートを見て短期にトレードするのも
アリだと思います。
そうすれば短期に稼ぐことも可能です!

仮想通貨これからドンドン普及されているといわれていますし、
投資に敏感な投資家たちはどんどん仮想通貨の取引きをしています。

私は今は勉強中なので少しずつ仮想通貨に慣れていけるといいなと思っているので

初心者でこれから始めてみよう!と思う方、
始めてみたけどよくわからない・・・という方

私と一緒に頑張っていきましょう(^^)/

【この記事を書いた女子会メンバー】

はる
今年の春から大学生ですo(^▽^)o仮想通貨は将来がちょっと不安で、投資の勉強を始めたのがきっかけ。目標はうちにお猫様をお迎えすること!仮想通貨は楽しんでやっていきます。
はるの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top