ホーム仮想通貨基礎知識ビットコインが怪しいと言われている理由は何?
はる

ビットコインが怪しいと言われている理由は何?

ビットコイン 怪しい

今話題の仮想通貨の代表であるビットコインはここ最近広く知られるようになってきました。でも一方で投資で有名になったせいかビットコインは怪しいのでは?といわれるようになりました。今回はその理由をお話ししていこうと思います。

こんにちは、仮想通貨を勉強している、はるです(^^)/

最近よくCMで「ビットコイン」って聞きませんか?
それに仮想通貨が流出したっていうニュースもありましたよね?
実際そのニュースで「仮想通貨」って知った方も多いかもしれません。

その仮想通貨の代表なのが「ビットコイン」なんです!
しかし、世界的にはまだまだ普及されていなくて、怪しい通貨とまで言われています。

(実際私も仮想通貨を知るまではそうでした・・・・^^;)

なぜそこまでビットコインは怪しいといわれているのでしょうか?

ビットコインは怪しい通貨なの?

私たちが日ごろ使っているお金って実際目で見たり、触ったりすることが出来ますよね?
しかし、ビットコインは実物が目の前にあるわけではない見えないお金なんです。

んー・・・ちょっと違うのですが、感覚でいうと、電子マネーに近いかもしれません。

実は日本円の取引で1位を占めているのはビットコインなんです!
ご存知でしたか??
1位ってすごいですよね!!

ついでにいうと仮想通貨の取引量も日本が世界一です!

しかし!!
仮想通貨流出の問題で街頭インタビューのニュースを見た時に、
知らない」という人がほとんどでした。
日本円で1位を占めているのに、日本人には馴染みがないというのはとても不思議ですよね。。

しかも、街頭インタビューの続きがあって、
仮想通貨を使ってみたいですか?という質問には、
まったく使いたくない」や「興味がない」という回答がほとんどでした^^;
でもその中で、「使ってみたい」という意見も少数ではありますが
ちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)

実際、本屋さんに立ち寄ると「ビットコイン」関連の本が陳列してあったり、
TVでも「ビットコイン」の名前を知る機会が増えているので
「ちょっと買ってみようかな?」という人が増えてきているのは間違いないそうです。

しかし、ビットコインはチャートの動きも激しいので、コインチェックの事件を知っている人は
「怪しい」と言っている人もいるそうです。
さらに「ねずみ講じゃないの?」という人もいるそうで、かなりマイナスイメージがついてしまっていますね。

実際にビットコインは怪しいの?

なぜそこまでマイナスイメージがついてしまっているかというと、
過去にお笑い芸人の平成ノブシコブシの吉村さんや
ロンドンブーツ1号2号の淳さんが失敗されているんです。

淳さんに関しては、マウントゴックス事件に巻き込まれてしまったことが公表されており、
ノブシコブシの吉村さんもTVで話しているのを見たことがあります。

コインチェック事件で藤崎マーケットのトキさんが貯金がなくなってしまったというのも話題になりましたね。
(最近のコインチェックの日本円出金処置でちゃんと帰ってきたみたいです)

芸能人の影響力ってハンパないので、そこからビットコインが怪しいというイメージが
ついてしまったのだと思います。

それで、実際に怪しいの?っていう話なんですが、
怪しむも怪しまないのもあなた次第!!なんです。

無責任なこと言っているように聞こえますが、
コインチェック事件ではセキュリティが甘かったため、
ハッカーによりビットコインを喪失させてしまったのは事実です。

しかし、ビットコインに限らず、どこの会社でもこのような事例は今後起こる可能性もあるわけなんです!

ただこれは強盗が銀行からお金を強奪したようなもので、
仮想通貨それ自体がダメであったわけではありません。

問題はハッキングされてしまう取引所の方にあることは理解しておいてください。

それでもあなたが少しでも
「そんな怪しいものに時間もお金もかけたくない」
と思うの出ればやめておいた方がいいとおもいます。
しかし、少しでも「やってみようかな」という思いがあるのであれば、少しの勉強は必要になってくるかもしれません。

ネットで取引きをするため、取引所が信用できるかできないかというのも見極めなくてはいけませんし、ネット社会はリスクの隣り合わせになります。
リスクがあることを十分に理解しないといけないと私は思います。

また、最近ではビットコインを語る詐欺も多いそうですよ。
詐欺にも騙されないためにも信用がない人や取引所とは取引きをしないこと!

当たり前のことなんですけど結構忘れがちです。
後から「騙された~(´;ω;`)」っていってもお金は返ってきませんからね^^;

まとめ

ここまで見てきましたがいかがでしたか?

これからどんどんビットコインは普及していくだろうと言われていますが、
正しい取引所と正しいやり方をすれば怪しいと思うことはないと私は思います。

私もこれからもっと勉強して仮想通貨マスター目指すぞ!(^O^)/

【この記事を書いた女子会メンバー】

はる
今年の春から大学生ですo(^▽^)o仮想通貨は将来がちょっと不安で、投資の勉強を始めたのがきっかけ。目標はうちにお猫様をお迎えすること!仮想通貨は楽しんでやっていきます。
はるの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top