ホーム取引所サイバーエージェントが仮想通貨事業に参入?!アメーバピグやAbemaTVの経験を活かしてUI/UXの高い取引所を!
えりな

サイバーエージェントが仮想通貨事業に参入?!アメーバピグやAbemaTVの経験を活かしてUI/UXの高い取引所を!

サイバーエージェント 仮想通貨

アメーバピグやAbemaTVなどで有名なメディア企業サイバーエージェントが仮想通貨事業に参入です!新しい企業CA Bitcoinを設立し、健全で安全な仮想通貨取引を進めていく方針を打ち出しているみたいですね!

こんにちは!えりなで〜すo(^▽^)o

今回の記事では、私たちの力強い味方サイバーエージェント(CA)が、仮想通貨業界へ参入するっていう話をしたいなって思います!

コインチェックのハッキング事件があったりして、仮想通貨のセキュリティ本当に大丈夫かな〜「(゚ペ)って不安になりますよね。
それに今後、ブロックチェーン技術がいかに発展していくのかっていうのも、気になっちゃいます。

そういう意味ではサイバーエージェントっていうメディア業界の大手企業が、仮想通貨業界に参入するっていう話は、かなり大きなインパクトだなって私は思っているんですよ。

サイバーエージェントってどんな企業?!

サイバーエージェント 仮想通貨

 

サイバーエージェントって企業、あなたは聞いたことありますか?

もしかすると全然聞いたことないよーって人も多いかもしれませんが、実は結構身近な企業さんです^^(私も最近知りました!)

サイバーエージェントはなんと、アメーバブログやAbemaTVなどを運営している会社です!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

サイバーエージェント 仮想通貨

サイバーエージェント 仮想通貨

 

私も大学生の頃には、アメーバピグで自分のお部屋をせっせと作ってました。仮想空間ではありますが、自分で色々デコレーションしたり、他のピグと会話したり、楽しいですよね^^

それに最近は、AbemaTV見たりします。今まではテレビって、家の大きなテレビ画面がないと見れないものでしたが、AbemaTVはスマートフォンでサクサク見れちゃうので、つい観ちゃいます(*゚ー゚)>

いつの間にか、私はサイバーエージェントさんにお世話になっていました(*゚▽゚)ノ

私は実際に使って記事とか書いたことはなかったですが、アメーバピグと関連してるアメブロも有名ですよね!
アメブロとかって芸能人さんとか色んな人が使っているイメージありますし、無料で色々記事投稿できるって、私の友達もアメブロでブロガーやってますね。

サイバーエージェントってそんな、とんでもない企業でした^^

サイバーエージェントビットコイン(CA bitcoin)設立?!

サイバーエージェント 仮想通貨

 

そんなサイバーエージェントが「サイバーエージェントビットコイン」なる企業を設立したということで、話題になっています!

実際、CA bitcoinのサイトを見てみると、まだほとんど何も書いていませんがこんな情報がありました。

  • 社名:株式会社サイバーエージェントビットコイン
  • 設立:2017年10月2日
  • 役員:代表取締役社長 卜部宏樹
  • 取締役 速水陸生
  • 取締役 板垣孝明
  • 取締役 中山豪
  • 所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号
  • 資本金:1億5,000万円(サイバーエージェント100%)
  • 事業内容:仮想通貨取引事業

 

昨年の10月に設立させているみたいで、事業内容は仮想通貨取引事業らしいです。

つまり取引所を作る、ということかな??

さらに調べてみると、仮想通貨の健全な普及を目指しているbitbankという企業と、CA Bitcoinが提携していることがわかりましたw(゚o゚*)w

bitbankの2017年11月30日のニュース(https://bitcoinbank.co.jp/2017/11/415)には

現在、サイバーエージェントビットコイン社は仮想通貨交換業社への登録を進めるとともに、来春の仮想通貨取引所の新規運営開始を目指しております。

 

と記載されています。

来春とは2018年の春のことですので、そろそろCA Bitcoinの取引所が公開されるということでしょう!!これは期待ですね!

※4/20追記
ニュースによると、サイバーエージェントは2018年春に予定していた仮想通貨取引所の設立を断念してしまったみたいです・・・(´;ω;`)
その代わり、2019年には独自の仮想通貨を発行するみたいなのでまだまだサイバーエージェント×仮想通貨の期待はなくなっていません!

情報が出そろい次第、近いうちに記事にしますのでお楽しみに!

CoinPostがサイバーエージェントビットコインに独占インタビュー!

サイバーエージェント 仮想通貨

仮想通貨のサイトとして非常に有名なCoinPostの記事で、CA Bitcoinに独占インタビューしたという記事があったので紹介です^^

サイバーエージェントビットコイン(CA Bitcoin)に独占インタビュー(http://coinpost.jp/?p=13047 )

またいくつか面白い情報も書いてあったので、紹介しますね〜

―Q. 今現在、どの程度までサービス提供への準備が進んでいるのでしょうか。

今春に向けてサービスのリリースを開始する予定で、その準備は順調に進んでいます。
金融庁への登録も並行して進めています。

 

NEMがハッキングによって盗まれてしまったコインチェックは、金融庁に登録されていない「みなし業者」という立ち位置でした。

それに対して、CA Bitcoinは最初から金融庁への登録の準備をしているので、信頼できそうだなって思いますよね(*^-^)ニコ

サイバーエージェント 仮想通貨

―Q. 様々な取引所運営会社がある中、CAbitcoinではどんな点を差別化して取引所を立ち上げるのでしょうか。

UI/UX(WEBサイト、アプリがユーザー使用のために最適化される使いやすさ)の特化が一つ優位点として挙げられます。
CAグループでは従来AbemaTVなどの他事業でUI/UXの高い評価を受けており、社内にそのノウハウが蓄積されています。

 

今の仮想通貨取引のボリューム層はいわゆるITリテラシーが高い人であると思っていて、取引所はある意味そういった方向けに作られている印象を受けています。

一方、マジョリティ向けの最適なUI/UX設計はCAグループの得意分野であると所だと考えています。
確かに私も、最初仮想通貨を初めて買おうとした時はすごく戸惑いました。
取引所でビットコインを買おうにも、どこから日本円を入金していいかわからないし、購入する値段もよくわからないし、送金ってなんだ?とか。。

仮想通貨がまだまだ日本に広まっていないのは、仮想通貨を運用するシステムのUI/UXとかも、大きく関係しているのかもしれませんね!

アメーバピグや、AbemaTVが多くの日本人に受け入れられたように、サイバーエージェントの仮想通貨取引所は多くの日本人が使いやすい、初心者に優しい取引所になるかもしれません(o^-^o)

サイバーエージェント 仮想通貨

―Q. 取引所で一番問題なのはセキュリティ面だと思いますが、その対策はどのようにお考えですか。

ユーザー保護のため、セキュリティ面にはかなり力を入れて開発を進めております。
取引所の開設にはbitbankが提供するホワイトラベルを利用するため、bitbankと連携してしっかりとした不正対策を行っていく考えです。
また、CAグループには様々なコンテンツを運営してきたノウハウがあるので、他の事業で培ってきたセキュリティ監査技術も加え、グループ主体で対策を進めます。

 

bitbankにはbitbank for brokerというサービスがあって、ホワイトラベルという仮想通貨の安全性を確保できるみたいです。

金融庁から信頼されているというbitbankの大きな協力を得て、CA Bitcoinは事業を進めていくので、そういう意味でセキュリティもかなり信頼できそうですね!

仮想通貨にセキュリティを!!

仮想通貨が日本で普及してから、仮想通貨の詐欺やハッキング事件など、様々な問題が溢れかえっています。

サイバーエージェントが仮想通貨の事業に参入して、新しくて健全な仮想通貨取引所を運営していく。
このことは、今の仮想通貨の流れに一石を投じるような大きなインパクトを与えることになるかもしれません。

それにサイバーエージェントが取引所を作ったとなれば、アメブロとかAmebaTVとかを通して仮想通貨が広まっていきますよね!
そうなると、まだまだ仮想通貨に馴染みのない人たちも、仮想通貨に興味を持つようになって、さらに仮想通貨ユーザーが増えることになるかもしれません(*゚▽゚)ノ

まだまだ詳細はわからないことばかりですが、今後のCA Bitcoinの活躍に期待です(*´∇`*)

CA Bitcoinの取引所ができたら、すぐに登録してみよーーっと!!
また見てね(‘-‘*)エヘ

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top