ホーム仮想通貨基礎知識ファンダメンタルズの意味を理解しよう!仮想通貨で儲ける基礎を身に着けるチャンス!
れいな

ファンダメンタルズの意味を理解しよう!仮想通貨で儲ける基礎を身に着けるチャンス!

ファンダメンタルズ,意味

仮想通貨でのファンダメンタルズ分析はどう生かせばいいのか?株やFXとは何か異なることがあるのか?どこの何を見れば経済要素を確認できるのか?テクニカル分析と合わせてどうやって稼ぐかを確認できます。

こんにちは!みーなです(・Ω・)ノ チワー!!

季節的に花粉症で苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?
私は目がかゆすぎて地獄でしたー(TmT)ウゥゥ・・・

こんな時こそ健康であることのありがたさが実感できますよね(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

で、今回はファンダメンタルズについてです。

ただそれが仮想通貨においてどのように生かせるのか、どう理解すればよいものなのか詳しく見ていくことにしましょう。

ファンダメンタルズの意味

ファンダメンタルズ,意味
まずファンダメンタルズの意味を理解していきましょう。

ファンダメンタルズは言葉の意味としては「経済状況を示す要因全般」のことをいいます。

ただ私たちが取り扱うファンダメンタルズはそんな表面的な意味のことではなく、投資や仮想通貨でのものです。

つまりここでのファンダメンタルズは投資で役立てるための経済要因の基礎知識になります。

一般トレーダーの間では、ファンダメンタルズを略して「ファンダ」などと短縮した呼び方を聞きます。

例えば「日本はファンダ的に強いな」と言われると、「日本は経済状態的に良いんだな」みたいな使い方をします。

それではあまり難しくならないように経済指標を見ての「ファンダメンタル分析はどういうものなのか?」というのをご紹介していきますね。

ファンダメンタル分析とは?

ファンダメンタル分析という言葉があります。これは投資で利益を上げるために上記で説明した経済要因を投資に生かすことです。

経済要因とは具体的に言う経済要因、ファンダメンタルズはどんなものがあるのか?

見ていきましょう

・日銀銀行総裁の発言などの要人発言
・雇用統計
・小売売上高指数
・製造業購買担当者景気指数
・建設支出(前月比・前年比)
・(各国の)失業率
・経常収支の黒字・赤字

などなどあらゆる経済が動く要因があります。

主にはアメリカのドル・イギリスのポンド・ドイツのユーロ・スイスのフラン・オーストラリアのオーストラリアドル・日本の円・中国の人民元・ユーロ圏のユーロ、・ュージーランドのニュージーランドドルなどのが経済指標として代表的です。

これらの経済指標を前もって知り、理解した上でそれを生かして投資を行う。

これがまさにファンダメンタル分析になります。

と、ここまでは株やFXなどで見る一般的な経済要因です。

では仮想通貨におけるファンダメンタルズは何なのか?いっしょにみていきましょう!

仮想通貨でのファンダメンタルズは?

大企業との提携
・取引所の上場
上場廃止
・仮想通貨の半減期
ハッキング事件
・※バーン

などなどに気を付けていくことになります。

例えば、仮想通貨のハッキング事件が起きたとします。となるとその盗まれたコインだけに限らず、総じてほとんどすべての仮想通貨の価格が下落することが予想されます。

今年NEMが580憶円相当ハッキングによって不正送金された事件がありましたよね。そして連日ニュースでもされました。あのような大きなニュースになればなるほどコインの価格はさがりますし、NEM以外のコインもかなり影響を受けます。実際、ビットコインやイーサリアムなどの主要仮想通貨も軒並みさがりました。(200万円ほどあったビットコインが80万円ほどに:2018年4月現在)

逆にある仮想通貨が上場したり、大きな企業が仮想通貨を導入したというニュースがあがったら、そのコインは注目され期待値が上がり同時に価格も上昇することが予想できます!(((o(*゚▽゚*)o)))

※バーンとは仮想通貨の総発行を減らすこと。減らすことでコイン1枚の希少性があがり価格も上がると予想できる

売買のチャンスを見極める

ファンダメンタルズ,意味
こういった要素・イベントに気を付けるわけですが、ではどうやって売買の機会を正確にとらえて行けばいいのでしょうか?

Cryptocurrency Calendarというサイトがあります。

このサイトでは仮想通貨関連の様々なイベントを検索して調べることができます。

・仮想通貨の種類
・過去と未来の期間
・イベントのカテゴリー

などを設定して表示することができます。

例えば、

「ビットコインに関して〇月〇日に会議を行う」

みたいな感じです。

サイトが英語なのでとっつきにくいかと思いますが、仮想通貨の新鮮な情報がこのようにして受け取ることができます(((o(*゚▽゚*)o)))

ファンダメンタル情報の日本語版は?

「Cryptocurrency Calendarはちょっと使いにくいなぁ」

という方はCoinK0y0miを利用してみましょう。

こちらでは

サイトを開くと最新の仮想通貨イベントがソース(情報源)と共に、表示されます。

「2018/4/30にLSK(リスク)が手数料を引き下げる」

といった情報です。

この場合、手数料が下がるとでたらLSKに人気が出てLSKは購入され、価格が上昇することが予想できるわけですU\(●~▽~●)Уイェーイ!

このCoinKiyimiとCryptocurrency Calendarのどちらか一方でいいので、仮想通貨情報源をファンダメンタルズとしてチェックすることで投資成功の確率は間違いなく上がります!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ぜひ習慣づけしてほしいです!

ツイッターの情報もあるけれど・・・

仮想通貨のイベントや最新情報を得る方法として、有名ツイッターをフォローして得たり、ブログから知りファンダメンタルズとする方法などもあると思います。

ただ考えてみてください。

その情報を流している人はツイッターであれ、ブログであれその時よりも前の段階で、その仮想通貨の情報を手に入れているわけですよね?

もしかしたらすでに有利な段階でその仮想通貨を購入もしているかもしれません。それに有名なツイッターアカウントの所有者だったり、ブロガーであれば

「仮想通貨の〇〇が今熱い!」
「〇〇があの大企業と連携するらしいです!」

ということを自由に発言できます。

その発言が嘘だとは断言できませんが、そう発言してフォロワーや読者を煽って、自分の購入した仮想通貨の価格を上げたりすることだって可能です。

これはもちろん仮定のお話ですが、あなたがその有名アカウントをどれだけ信じられるのかってことです。直接会ったこともない人の不意の情報を全面的に信じて、それを元にお金を掛ける。

すごいリスキーだと思いませんか?

そのアカウントをフォローしないでとは言いません。でもそれだけをファンダメンタルズとしてしまえば意味をなさない投資になってしまう子もしれません。

気をつけましょう。。゙(ノ><)ノ ヒィ

信じすぎないことも重要!

ファンダメンタルズ,意味
CoinKiyimiとCryptocurrency Calendarで調べた情報を駆使して儲けようとしても、まったく話題に上がらず特に価格の変動が見られないことはよくあることです。逆に動くことも十分にありえます。FXや株の投資もそうですし。

そういった時に損切することをしっかりやりましょう。

仮想通貨ファンダメンタルズまとめ

ここまで読んでいただいてわかってもらえたでしょうか?

・ファンダメンタルズは経済要因のこと
・ファンダメンタルズで仮想通貨価格が変動する
CoinKoyomiCryptocurrency Calendarをチェックする
・Twitter情報を信じすぎない

これらのポイントを押さえて実際に仮想通貨の売買をやってみてくださいね!

ではまたヾ(*’-‘*)マタネー♪

【この記事を書いた女子会メンバー】

れいな
こんにちは!オーストラリア移住を夢見る仮想通貨女子です。今の仕事のままじゃ難しいので仮想通貨を始めました。はやくいっぱい稼いで時間もお金も余裕のある海外生活を送りたーい!
れいなの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top