ホームアルトコインイーサリアムの特徴はこれ!イーサリアムを理解して仮想通貨通に!?
れいな

イーサリアムの特徴はこれ!イーサリアムを理解して仮想通貨通に!?

イーサリアム,特徴

仮想通貨イーサリアムの存在は知ってるけど実際どういうものなのか?他の仮想通貨とは何が違うのか?今回の記事を読むことでイーサリアムの特徴を押さえて不安をなくそう!

これであなたもイーサリアムを使ってみたくなるかも!?

どーもー!ついつい夜更かししてしまうれーなです(⋈◍>◡<◍)

夜更かしもほどほどにしながら、今回の記事がんばりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今回はイーサリアムについての記事です!

イーサリアムについて皆さんはどれくらい知っているでしょうか?

今回は初心者の方々のためにいまさら聞けないイーサリアムの特徴を押さえた基礎知識から深めの知識までを解説させていただこうとおもいます。

ちょっとc(・。・) ちょこっとね・・・長くなると思うけど、しっかりついてきてくださいね!

イーサリアムの定義は?

イーサリアム,特徴

仮想通貨は最も有名なビットコインがありますが、それ以外のコインはアルトコインといわれています。

イーサリアムをネット上で検索すると次のように定義されます。

イーサリアムとは、分散型アプリケーションやスマート・コントラクトを構築するためのプラットフォームの名称、および関連するオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトの総称である。イーサリアム・プロジェクトによって開発がすすめられている。

初心者にとっては何のことかわからないですよね(-_-;)

イーサリアム基本を理解する

イーサリアムの基本をまず押さえていきましょう。

・時価総額全体ビットコインに次ぐ2位
・時価総額:約7兆2540憶円(2018年3月現在)
・1ETH=40,000円前後

イーサリアムの価値は一時170,000円前後まで上がりましたが、今では4万円前後に落ち着いていますね。

イーサリアムを手に入れるには?

イーサリアムを手に入れるには基本的に

・取引所で購入する
・他者からもらう
・採掘する(マイニング)

マイニングは有名通貨じゃない、マイナー通貨ならば1人で行う「ソロマイニング」がありますが、メジャーなイーサリアムでは難しくなります。そんな場合はグループで協力して計算力を集約する「プールマイニング」やマイニング事業者に投資してマイニングを代行してもらう「クラウドマイニング」の方法があります。

ただこの「プールマイニング」も「クラウドマイニング」そして「他者かからもらう」というのも特別なコネや資金が必要だったりと、一般の人がイーサリアムを手に入れるのに適切とは言えません(-_-)ウーム

なので普通に取引所で購入することが賢明だとわかりますね(゚∇^d) グッ!!

イーサリアム取引所はこれ

Zaif
GMOコイン
bitflyer

これらは日本の取引所でイーサリアムを取り扱っています。

このなかでもおすすめZaifです。イーサリアムの指値取引が可能なのです。

指値取引というのは、イーサリアムと他の通貨を交換したいときなるべく安い時に売りたいわけです。でも売りたくてもそれを買いたい人が現れる前に価格が変動して場合によっては、上がってしまうこともあります。それを防いでくれるのが指値取引です。自分が値段を指示して、売りたい相手が出てくるまで待ってくれるんです。

取引にまだ興味がない人にとってはちょっと脱線してしまいましたが、頭の片隅に置いておいて損はないですよ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

ではもっとわかりやすくかつ具体的に理解するために有名仮想通貨ビットコインとの比較でみていきましょう(゚д゚)(。_。)ウン!

 

イーサリアムとビットコインの違いは?

この2つのコインの特徴をまず確認しましょう。

・ビットコイン=電子決済専用の仮想通貨
・イーサリアム=あらゆるデジタルコンテンツのプラットフォーム

短く言うとこういうことです。

ビットコインは元々、サトシナカモトという謎の人物が作成した「ビットコイン:P2Pの電子決済システム」という論文から作成されたことからわかるように、電子決済のために生まれたものです。

それに対してイーサリアムは、「ブロックチェーンの技術を別のことに応用する場所を作ることはできないか」ということを考えた、ある天才が作り出した「プラットフォーム型ブロックチェーン」なのです。ブロックチェーンとは仮想通貨を形作っている基盤のシステムのことですね。

要するに、イーサリアムはブロックチェーンの機能拡張版といったところでしょうか。

絵で簡単に説明すると、ビットコインは仲介者なしに簡単に送金できる以外の機能は基本的にありません。

イーサリアム,特徴

一方のイーサリアムのブロックチェーンは取引履歴だけの記録にとどまらず、アプリを作成したり、イーサリアムのプラットフォームをベースにいくつものトークンを作成したりと、様々なサービスを派生的に可能にしているんです(゚д゚)(。_。)ウン!

イーサリアム,特徴

また、イーサリアムではビットコイン同様にスケーラビリティ問題が目立ち始めたので、最近では※PlasmaやRaidenといった技術で改善を図ろうとしています。

Plasma=セカンドレイヤーを作って送金処理を分担する。
Raiden=BitcoinのLightning Networkと同様にオフチェーンで送金処理をする。

イーサリアムの特徴を押さえる

イーサリアム,特徴

イーサリアムは2013年にヴィタリック・ブリテンが設計をはじめ、2014年に販売(プレセール)が開始されたのち、2015年頃から日本の仮想通貨でも取引が開始されました。

当時のヴィタリックはなんと23歳!しかも彼がイーサリアムの構想を始めたときは19歳の時だということです!すごっ∑q|゚Д゚|pワオォ!!

イーサリアムの代表的な特徴としてビットコインに次ぐ2位の時価総額という点は先に
言ったとおりですが、他にもあります。

まずブロック承認間隔がビットコインに比べて短いということも特徴であり、いいことです!

ブロック承認間隔が短いということは、例えばコインの送金が速いということであるし、いろいろなアプリのサービスがストレスなくスムーズに進んでいくということになるんです。

ビットコインが10分くらいであるのに対してイーサリアムは15秒くらいです。

イーサリアムにはスマートコントラクト分散型アプリケーションという代表的な特徴がありますので、詳しくあとで見ていくことにしましょう!

イーサリアムの通貨単位は細かい!?

イーサリアム,特徴

特徴といえばイーサリアムの通貨単位は細かかったりします。イーサリアムの通貨単位は「ETH(イーサ)」と呼びます。
イーサリアムは決済システムではなくプラットホームですが通貨を持ちます。「GAS(ガス)」という手数料がイーサリアムのアプリを動かす際に発生するんです。

そしてビットコインの単位「BTC」に対して最小単位である「satoshi」があります(1satoshi=0.00000001BTC)。
それと同じようにイーサの単位も「ether」に対し最小単位である「wei」や最大単位である「tether」等があります。

1wei=0.000000000000000001ether
1kwei=0.000000000000001ether
1mwei=0.000000000001ether
1gwei=0.000000001ether
1szabo=0.000001ether
1finner=0.001ether
1ether=1ether
1kether=1000ether
1mether=1000000ether
1gether=1000000000ether
1tether=1000000000000ether

初心者の方は目がチカチカしてくると思いますが、一応単位はこうなっているんだぁと理解していただければとおもいます。

イーサリアムとビットコイン発行数量の違い

ビットコインが発行数量は2,100万BTCと上限が決まっているのに対してイーサリアムは特に上限が決まっていません。今のところ無制限ということになっています。

ただ最新の情報では4月1日にヴィタリック・ブリテンは発行枚数を120,204,432の上限を改善提案で推奨しています。あくまで提案なので、今後いろんな議論で最終的な決定がなされるのではないでしょうか?(-_-;ウーン

Smart Contract(スマートコントラクト)って何?

イーサリアムの最大の魅力はスマートコントラクトといわれています。
Smart Contractを直訳すると、”賢い契約”ですが、では具体的にどういったものなのか?

先にイーサリアムは”あらゆるデジタルコンテンツのプラットフォーム”といいましたよね。

この様々なデジタルコンテンツはブロックチェーンの中に組み込まれているわけですが、この技術をスマートコントラクトといえるわけですが具体的にお話しますね

それぞれのコンテンツをブロックチェーンにプログラミングするときにまず「契約の定義」を入力します。

その定義された条件を元に、「契約が発生」し、「契約が執行」されて最後に「決済」されるのですが契約が発生して決済されるまでの流れが強制力を持って自動で行われるのがスマートコントラクトの仕組みになります。
↓↓図参照

イーサリアム,特徴



仮想通貨のイーサリアムを使ってこのように自動で契約を履行させてしまうんですから、まさにスマートコントラクト=”賢い契約

分散型アプリケーションとは?

イーサリアム,特徴

分散型アプリケーションについて説明いたします。
イーサリアムの特徴として分散型アプリケーションがあります。

分散型アプリケーションはDecentralized ApplicationsのことでdAppsと略されることもあります。

Decentralizedは「非中央集権」の意味です∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
つまり非中央集権的アプリケーションのことをいいます。

イーサリアムはブロックチェーンを利用しますから、ブロックチェーンを用いることで中央で管理・コントロールする主体を持たず、自動で運営されます。

なおかつこのアプリケーションは暗号トークンを持ったマーケットや個人ユーザーからの改善要求でプロトコルが改善していきます。ちなみにこの改善要求はユーザーの同意のもとに行われます。

まとめると
中央管理者が存在せず、ユーザーの同意のもとで改善が成されながら、トークンを利用するアプリケーションが分散型アプリケーション
ということになります(・0・。) ほほーっ

分散型アプリケーションが経済を変える!?

こういった分散型アプリケーションの特徴はメリットを生み、将来の経済にいい影響がでます。

①取引や契約のプロセスが自動化されることで決済が短時間化する。

②ユーザー同士で管理するので、新しい機能をアプリに追加し作り上げていくことができる

③ユーザー同士での管理なので、アプリ関連の収益を分配できる

④ICOプラットフォームやブロックチェーン上でゲームなどを作ることができるのでその結果イーサリアムに人気が集まり値上がりが期待大!

ご存知の通りイーサリアムはすでに時価総額2位です。それだけイーサリアムの「スマートコントラクト」や「DApps」の機能が多くの人に認められているからです。

ネガティブな面も今後気を付けていかなければいけないと思いますが、それでも分散型アプリケーションは大きな可能性を持っているというのがわかりますねU\(●~▽~●)Уイェーイ!

イーサリアムで知っておきたいThe DAOとは?

イーサリアム,特徴

イーサリアムの特徴というよりも学ぶ上で、理解しておきたいのが「The DAO(ザ・ダオ)」です。
DAOはDecentralized Autonomous Organizations(自律分散型組織)の略になります。

「The DAO」はドイツのSlock itが始めた「自律分配型投資ファンド」というサービス名であり、The DAO事件はそのサービスの弱いところハッキングされた事件になります。

DAO事件事件が起きた原因は?

Split機能と送金のバグが悪用されたことが原因と言われています。

Split機能とは投資をするときに投資先の提案に賛成できず、自分の出資した資金をThe DAOが出資金を管理するアドレス(親Dao)から切り離して、自分の管理するアドレス(子Dao)に移すことがことをいいます。

この時の送金はThe Daoでは一度しかできないところを、ハッキング前に何度も送金できてしまうというバグが発生してしまっていました。

これを利用されておよそ50憶円分のイーサリアムが盗み出されてしまったのでした(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

これを受けてイーサリアムのコミュニティでいろいろな話がなされて対応策が考えられました。

 

DAO事件のその後は?

まず対応策としてハードフォークへの仕様変更が成されました。

ハードフォークの反対のソフトフォークだと資金回収に時間がかかったり、ハッキングされやすかったりと問題があったことがわかったからです。

ただ勘違いしてほしくないのは、The Daoのサービスに弱いところがあったのであってイーサリアム自体に問題があったわけではないということです。

イーサリアム自体に問題がないのに、そこに対策を講じることは非中央集権的プラットフォームの考えに反するという考えを持った人たちも多く、その結果ハードフォーク前のブロックチェーンを活用したイーサリアムクラシックが誕生し、今に至るんです
(。・ρ・。)ヘー

イーサリアムクラシックはさらにハードフォークしてカリストという通貨もできています。カリストについては下記の記事もどうぞ!

イーサリアムまとめ

・イーサリアムは世界2位の時価総額
・イーサリアムは取引所で購入する
スマートコントラクト機能で便利に
分散型アプリケーションで無限の可能性
The DAO事件でハッキングの過去がある
・TheDAO事件でイーサリアムとイーサリアムクラシックに分裂

イーサリアムはいまでも開発当初からアップロード・更新されて完成に近づこうとしています。

このアップロードがイーサリアムの価格にも影響するといわれていますから、完成に近づくにつれて通貨価格も上昇していくことが予想されます(-_-)ウーム

なので少しでも興味のある方がイーサリアムを購入し保有することをおすすめします(o^∇^o)ノ

それでは今回はここまでヾ(*’-‘*)マタネー♪

【この記事を書いた女子会メンバー】

れいな
こんにちは!オーストラリア移住を夢見る仮想通貨女子です。今の仕事のままじゃ難しいので仮想通貨を始めました。はやくいっぱい稼いで時間もお金も余裕のある海外生活を送りたーい!
れいなの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top