ホーム仮想通貨基礎知識ビットコインを買うには?買える場所について
研修生

ビットコインを買うには?買える場所について

仮想通貨 ハードフォーク

ビットコインを買うには、どこで買えば良いのでしょうか。ビットコインを初めて買う方に向けて、「ビットコインを購入することが出来る場所」の解説をしたいと思います。

仮想通貨の筆頭として上げられるビットコインですが、あなたは「ビットコインをどこで買えばよいのか?」ということをご存知ですか。そもそも、ビットコインを買う場所(買える場所)を知らなければ、ビットコインを買いたくても、買うことが出来ませんよね。

「話題を聞きつけてビットコインを買おうと思っているけど、どこで買えば良いのか分からない!」「ていうか、本当にビットコインなんて買えるの?」

今回はそんな方に向けて、ビットコインが安心して買える場所についてお伝えしていこうと思います。ビットコインは仮想通貨の王様という言葉がありますが、実態がない商品ですので、初めてビットコインを買う方にとっては、出来るだけ安心できる場所で購入したいものですよね。内容に入っていきましょう。

ビットコインを安心して買うにはどこで買えば良いの?

ビットコインをどこで買えば良いのかという結論を最初に述べると、「販売所」と、「取引所」の2種類があります。この2種類がが、ビットコインを買う場所としては一般的になっていますね。手持ちのビットコインを増やす意味においては「マイニング」という手段があるのですが、これはあまり一般的ではないため、今回は割愛させて頂きます。さて、これだけではとても分かりにくいため、販売所と取引所のそれぞれについて詳細を述べていきますね。

ビットコイン販売所でビットコインを買う

ビットコイン販売所とは、その名の通りビットコインを販売している所です。その時のレート(1ビットコイン=◯◯万円という感じ)に応じたお金を販売所に支払い、その対価としてビットコインを受け取るというイメージですね。単に、コンビニで「おにぎり下さーい」「はーい、120円頂きます」という感じでビットコイン買うのと同じです。要は販売所とは、普通のお買い物と全く同じように、ビットコインを買うことです。

ビットコイン取引所でビットコインを買う

ビットコイン販売所に対してビットコイン取引所とは、ビットコインユーザー同士でビットコインを取引する場所です。インターネットショッピングサイト大手のAmazonさんを「販売所」とするなら、インターネットオークションサイトのヤフーオークションは「取引所」のような扱いになります。つまり、取引所でビットコインを買う場合には「ユーザー対ユーザー」になるんです。

販売所と取引所のどちらでビットコインを買うべき?

上記の説明で、ビットコインを買う場所には「販売所」と「取引所」の2つがあることがお分かりいただけたかと思います。で、あなたが初めてビットコインを買う場合には、そのどちらで買えば良いのでしょうか。

私見を述べるとすると、ビットコインを早く買いたい!という時は「販売所」でビットコインを買うのが良いと思います。ただ、販売所でビットコインを購入する場合は、取引所でビットコインを購入する場合よりも約2%ほどの手数料が上乗せされますので、「ビットコインを安く買いたい!」という場合は取引所でビットコインを買うほうが良いと思います。

※上記はビットフライヤーのレートを切り抜き、加工した画像になります。ご覧の通り、販売所と取引所でビットコインを買う場合には、価格の差が生じていることがお分かりいただけると思います。

販売所と取引所の、あなたにフィットした場所で購入することをおすすめします。ビットコインに限らず、仮想通貨は販売所、もしくは取引所で買うのが一般的になっていますし。

もちろん、販売所や取引所に載っていない(上場していない)仮想通貨もありますので、そういった代物を買う場合は、今回の話の限りではありません。直接取引もありますので。ただ、販売所や取引所に上場していない仮想通貨は「いつ吹き飛ぶか分からない」ものですので、今回ご紹介した場所以外で仮想通貨を購入する時は、よく考えるようにしてください。「今買っとけば数年後に2万倍になるぜ!」みたいな甘い文句に乗せられると、足元を救われることになりますので。

個人的に、初めて仮想通貨(ビットコイン含む)を買うならなおさら、安心できる販売所・取引所を活用することをおすすめします。あえて無謀な冒険をする必要はないと思いますよ。具体的には、ビットフライヤー、ビットポイント、DMMビットコインなどの大手販売所・取引所を使うのが良いと思います。

なお、下記に仮想通貨の入門書とも言える記事がありますので、参考にしてみて下さい!

ビットコインを買うには?買える場所について まとめ

今回は、ビットコインを買う場所についてお話してきました。初めてビットコインを購入する時は、「本当にビットコインなんて買えるのかな。もしかして騙されているんじゃないか?」という不安があるかもしれません。しかし、2017年に「仮想通貨法」が施行されたように、仮想通貨は市民権を得るようになってきました。それは、日本が「仮想通貨を資産の一部として認めます!」と声を大にして主張したということです。

是非とも参考にしてください。

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top