ホームアルトコインエイダコイン唯一のウォレットダイダロスの特徴とインストール方法を徹底解説
研修生

エイダコイン唯一のウォレットダイダロスの特徴とインストール方法を徹底解説

仮想通貨のハッキング、怖いですよね。危ないと思いつつ、面倒だからと仮想通貨を取引所に預けたままにしていませんか?今回はエイダコインを安全に管理できる唯一のウォレットであるダイダロスについて解説し、インストール方法を紹介します。

2018年6月、海外大手取引所の一つ、フオビ(Huobi)が日本居住者の利用を停止すると発表しました。フオビは公式ホームページが日本語対応で使いやすく、日本人の利用者も多かったと思われます。その人たちにとって、今回のフオビの発表はショックだったことでしょう。

フオビはエイダコインの取引に有利な取引所の一つでもありました。エイダコインホルダーにとって、フオビを利用できなくなるデメリットは大きなものです。フオビにエイダコインを預けていた人は、エイダコインを手放すか、他で管理するかの選択が必要です。(フオビはウォレット機能は日本居住者でも継続して利用できるとしています。ですが、売買できない取引所にエイダコインを置き続けるのは得策とはいえないでしょう)

この結果として、フオビからの送金先をさがし、ダイダロスウォレットにたどり着く人も多いのではないでしょうか。今回は、エイダコインを管理できる唯一のウォレットであるダイダロスについて解説し、実際に使用するためのダウンロード方法を紹介します。

エイダコインを自分で管理するならダイダロスウォレットは必須!

「仮想通貨を取引所に預けたままにするのは怖いけど、ウォレットは種類が多いし移すのも面倒」あなたはそう思っていませんか?

ウォレットを選ぶのは、たしかに面倒ですよね。ウェブウォレットにソフトウェアウォレット、ハードウェアウォレットにペーパーウォレット。さらに、ハードウェアウォレットの中にも、トレザー、レジャーナノといった種類があります。「結局どれがいいの?もう取引所に置いたままでいいや」、そうなってしまう方がいるのも仕方ない気がします。

ですが、エイダコインのウォレット選びに関しては、上のような問題は起こりません。というのも、エイダコインに対応するウォレットはダイダロス一つだけだからです。選択の必要がありません。エイダコインをウォレットに移すと決めたら、後はダイダロスを使うかどうかだけです。

では、ダイダロスとはどんなウォレットなのでしょうか?次にそれを解説していきます。

エイダコイン唯一のウォレットダイダロスとは

ダイダロスウォレットは、パソコンにインストールして使用するソフトウェアウォレットになります。利用環境さえあれば、無料で使用することができます。

ダイダロスウォレットの注意点として、現状では使用できる人が限られるというものがあります。現状、ダイダロスウォレットはPC版のみしかありません。また、PCの中でも、OSがWindowsかMacである必要があり、いずれも64ビット版でなければダイダロスウォレットのインストールはできません。

PCをお持ちでない方、Windows、Macの64ビット版以外の方は、ダイダロスウォレットの利用は現時点ではできません。

エイダコインのウォレットダイダロスの特徴

うれしいことに、ダイダロスウォレットは日本語に対応しています。

もう一点、ダイダロスウォレットは、高いセキュリティをほこるとエイダコイン側は誇っています。現状では大きな盗難なども起きていないようです。

ダイダロスウォレットで現状利用できる機能は、入金、出金、トランザクションの確認となっています。

エイダコインのウォレットダイダロスは絶賛開発中!

エイダコイン、ウォレット

ここまで見るだけだと、ダイダロスはオーソドックスなウォレットとという印象をお持ちかと思います。ですが、ダイダロスウォレットの魅力はこれからにあります。ダイダロスウォレットには、今後以下の機能が追加されていく予定となっています。

  • ブロックチェーンの同期の迅速化
  • ビットコイン、イーサリアムクラシックにも対応
  • モバイルウォレットの追加
  • ステーキングの導入
  • ダイダロスを自分の好みに合わせてカスタマイズ可能に
  • ダイダロスにサードパーティーのアプリが組み込めるようになる

このうちの、ブロックチェーンの同期の迅速化についてはダイダロスのダウンロード時にお話しします。それ以降のポイントをみていきましょう。

ビットコイン、イーサリアムクラシックにも対応

一つのウォレットで複数の仮想通貨を管理できれば便利ですよね。

ダイダロスウォレットは、ビットコイン、イーサリアムクラシックにも対応予定です。2種類とはいえ、一つのウォレットで管理できるようになるのは便利です。

ビットコインはともかく、イーサリアムクラシックに対応予定というのは、少し以外に感じるかもしれませんね。どうやら、イーサリアムクラシックに関しては、元イーサリアムの開発者であるチャールズ・ホスキンソン氏が高く評価しているようです。

モバイルウォレットの追加

前述のように、ダイダロスウォレットは現状PC版のみが存在します。スマホを使ってエイダコインを管理したい、という人の要望には答えられていません。

この要望に応えるため、ダイダロスウォレットのモバイル版の追加が準備されています。

ステーキングの導入

ダイダロスウォレットといえば、忘れてはいけないのがステーキングです。この記事を読んでくれているあなたも、ステーキングに興味をもってこの記事にたどり着いのかもしれませんね。

ステーキングとはそれだけ注目を集めるシステムなのです。なにせ、ダイダロスウォレットにエイダコインを預けておくだけで、利子が受け取れるというのです。しかも、まだ噂の段階ではありますが、利子が1年目で9%という破格の数値です。

ステーキングは、現在テスト中です。早ければ、2018年中にステーキングが実装されるかもしれませんね。その時は、ダイダロスウォレットの注目もさらに上がりそうです。

エイダコインウォレットのダイダロスはカスタマイズ可能に

エイダコインのロードマップを確認してみると、ダイダロスウォレットのカスタマイズ性を可能にする開発が進められていることに気づきます。

ダイダロスウォレットのプラグインの開発促進。それを利用し、ダイダロスウォレットを自分好みにカスタマイズして使えるようにすることを目的に開発がおこなわれているようです。

ダイダロスにサードパーティーのアプリが組み込めるようになる

ダイダロスウォレットでは、サードパーティーのアプリを使用してエイダコインを定期支払に使用したり、アプリを使用しての仮想通貨の交換を実現しようとしているようです。

ダイダロスで使用できる、第三者によるアプリの開発を容易にすることで、ユーザーがさまざまな機能を選択して追加できるようになるとのことです。

実現すれば、エイダコインを使用するのに便利そうですね。エイダコインを「世界30億人の財布にする」という理念にも近づきそうです。

エイダコインのウォレットダイダロスは必要性が高まっている

前述したように、残念ながら日本居住者の利用を禁止する海外取引所は、今後も増えそうに思えます。今後は、エイダコインをはじめ、アルトコインの取引が難しくなっていくのかもしれません。

エイダコインの購入を検討しているなら、早い段階の決断が必要かもしれませんね。下の記事でエイダコインが取引できるおすすめの取引所を紹介しています。



上の記事で紹介している取引所の中に、フオビも入っています。フオビの日本居住者の利用停止ですが、実施にはまだ猶予がありそうです。最新情報によると、停止3か月前には布告するとのことなので、エイダコインを日本語で取引したい人は、今のうちに買っておくとよいかもしれません。

フオビに限らずですが、エイダコインを買った後は、管理はダイダロスウォレットでおこなった方がよいと思われます。取引所のハッキングの報道は後をたちません。仮想通貨の管理は、可能な限り自分の手で行う方が安心できそうです。

このようにダイダロスウォレットに限っても、今後が期待できる材料がいくつかあります。
他にもエイダコインが期待できる最新情報がありますので、下の記事で把握しておきましょう!


ダイダロスウォレットのインストール

エイダコイン、ウォレット

ここからは、ダイダロスウォレットのダウンロード方法を解説していきます。ダウンロードは公式ホームページから行います。エイダコインの公式ホームページは日本語対応なので、外国後にたいする身構えは不要です。

また、ダイダロスウォレットの公式ホームページにはダウンロード、設定のチュートリアル動画が準備されています。バージョンは古いものですが、インストールと初期設定などは大きな変更がないため、動画を参考にするとインストールがスムーズに行えます。下にリンクを貼っておきます。

ダイダロス公式ホームページのインストール参考動画

動画の1分15秒からインストールの説明開始です。動画の3分以後は、ICO時に配布されたADAの還元方法になっているので、現在は見る必要がありません。4分からはエイダコインの送金、入金について解説されています。

上の公式動画を補填する形で、ダイダロスのインストールについて解説していきます。上のリンクを右クリックし、新しいウィンドウで動画を開いておくと参考にしやすいと思います。インストールの流れは以下のとおりです。

1:ダイダロス公式ホームページ右上のダウンロードをクリック

2:使用するPCのOSに合わせ、Windows、Macのいずれかを選択

3:ダウンロードしたファイルをクリック

4:ポップアップが開くので手順に従ってインストール

5:デスクトップに作成されたダイダロスウォレットを開く

6:言語の選択が可能なので日本語を選択、利用規約に同意

7:ブロックチェーンの同期を行う



ここまで終えると、ダイダロスウォレットの使用が可能になります。

下に手順を補足していきましょう。

1:ダイダロス公式ホームページ右上のダウンロードをクリック

ダイダロス公式ホームページ

上のリンクからダイダロスの公式ホームページに飛び、右上のダウンロードをクリックします。

2:使用するPCのOSに合わせ、Windows、Macのいずれかを選択

画面上にはLinuxも表示されますが、現在は選択できません。また、繰り返しになりますが、Windows、Macともに64ビットにしか対応していません。残念ですが、64ビット以外のPCをお使いの方は現状ダイダロスウォレットを利用できません。

Windows、Macいずれかをクリックすると、ダウンロードが開始されます。

3:ダウンロードしたファイルをクリック

ダウンロードが完了したら、ブラウザ左下に出るファイルをクリックしましょう。

4:ポップアップが開くので手順に従ってインストール

ポップアップウィンドウの手順に従い、ダイダロスウォレットをインストールします。

5:デスクトップに作成されたダイダロスウォレットを開く

インストールが完了すると、デスクトップにダイダロスウォレットのアイコンが作成されます。そのアイコンをダブルクリックしましょう。

6:言語の選択が可能なので、日本語を選択。利用規約に同意

ダイダロスウォレットの初期言語はEnglishになっているので、日本語に変更しておきましょう。規約に同意すると、次のブロックチェーンの同期に進みます。

7:ブロックチェーンの同期を行う

ここで注意点なのですが、ダイダロスウォレットを使用するには、ブロックチェーンに同期する必要があります。つまり、エイダコインのこれまでの取引履歴をPCに取り込む必要があるのですね。

ブロックチェーンの同期には、非常に時間がかかります。今回の記事に当たり、ノートパソコンに新しくダイダロスウォレットをインストールし同期してみたのですが、私のノートパソコンでは約10時間もかかっていまいました。PCの性能やネット環境にもよると思いますが、ブロックチェーンの同期は時間のあるときに行うほうがよいでしょう。

ダイダロスウォレットは、使用するたびに同期が必要になります。不便に思えますが、この点を改善する開発も行われていて、それが成功すれば現状の4倍の早さで同期が行えるようになるとのことです。

ウォレットを作成

ブロックチェーンの同期が完了したら、早速ウォレットを作成しましょう。ダイダロス自体がウォレットなのでややこしく感じますが、ダイダロス内のウォレットはエイダコインの実際の送受金に使用するものです。ウォレットは複数作成可能なので、使用目的に応じてウォレットを分けておくこともできます。

ここからは参考動画と違いが多いので、画像を使って解説していきます。まずは、ダイダロスのトップ画面でウォレットの作成をクリックします。

クリックすると、下の画面が表示されます。

エイダコイン、ウォレット

⓵のウォレット名は自由に設定できます。以前はウォレット名に日本語を使用すると不具合が起きていましたが、現在は修正済みです。お好きな名称を設定しましょう。

⓶パスワードを設定します。パスワードは7文字以上で、半角英数にアルファベットの大文字も最低一文字加える必要があります。当然ですが、パスは長く強固なものを準備しましょう。

⓷パスの再確認まで入力を終えたら、⓸個人ウォレットの作成をクリックします。

次に復元パスフレーズを控える必要があります。この復元フレーズは非常に重要なものです。絶対に無くしてはいけません。PCが壊れた際など、新しいパソコンにウォレットを復元するために必要になります。

エイダコイン、ウォレット

もしダイダロスをインストールしていたPCが壊れ、復元パスフレーズも失っていた場合、ウォレット内のエイダコインは二度と動かせなくなります。復元パスフレーズはPC以外の場所に、厳重に保管しておきましょう。

この後は控えた復元パスフレーズの入力を行い、最後にもう一度復元パスフレーズの確認があります。くどいぐらい確認を求められますが、それだけ重要なものということですね。

復元パスフレーズの確認が終わったら、ウォレットの作成が完了です。これでダイダロスウォレットにエイダコインの入金ができるようになります。

エイダコインのダイダロスウォレット:まとめ

ウォレットの重要性は日に日に高まっているようです。仮想通貨は可能な限り、自身の手で管理するのが望ましいと思われます。

ダイダロスは、現在唯一のエイダコイン対応ウォレットです。エイダコインホルダーなら準備しておきたいものです。

セキュリティ面だけでなく、ステーキングに備えるという点でも、ダイダロスウォレットは今の内にインストールし、使えるようにしておくとよいでしょう。

エイダコインは2018年に期待が持てる仮想通貨の一つです。下の記事で2018年にエイダコインが期待できる理由を解説していますので、
今回お話ししたダイダロスウォレットの使い方と合わせて、がっちりエイダコインチャンスをつかんでいきましょう!


【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top