ホーム仮想通貨基礎知識仮想通貨で注目すべき銘柄とは?あらゆる点からおすすめ仮想通貨を徹底考察!
まどか

仮想通貨で注目すべき銘柄とは?あらゆる点からおすすめ仮想通貨を徹底考察!

仮想通貨 注目

仮想通貨といってもたくさんの種類があり、どれに注目したらいいかわかりませんよね。仮想通貨の変動は世界の出来事や著名人の言動一つでも起こるので予測が難しいのです。今回はどういった仮想通貨に注目しておけば良いのかについてを説明していきます。

今、仮想通貨の中で注目されている銘柄はどれなのでしょうか。

仮想通貨と言えばビットコインを思い浮かべると思いますが、2018年現在、仮想通貨の数は1,600種類以上と言われていて注目すべき銘柄はとても増えているのです。

そんなにたくさんあるとなると、どの仮想通貨注目して投資をすれば良いのかわかりませんよね。ましてや初心者であれば、余計に混乱してしまうと思います。

仮想通貨の投資がうまくいけば、資産が増えていくということはわかると思います。しかし、なんとなくで通貨購入し大暴落してしまったらお金が無くなってしまいます。

だからこそ将来に注目されている、説得力のある理由が備わっている仮想通貨を知ることができたら、とても魅力的だと思いませんか?

今回はどの仮想通貨に注目しておけば良いのか、そういった点をご紹介していきたいと思います。

2018年に注目すべき仮想通貨の銘柄とは?

仮想通貨 注目

そもそも簡単に儲かる仮想通貨はあるのか

まずみなさんに知っておいて欲しいことは、仮想通貨の投資で、簡単に利益を生むことはできないということです。

「儲かる時はとても儲かるし、逆に大きな損をすることもある」というのが正解でしょうか。原資20万円からスタートしたら半年で4,500万円もの利益を得た人もいれば、1日で1,600万円を失った人もいるのです。

儲けを得るためには自分で情報をかき集め、その情報から身につけた知識をもとに注目の通貨に投資をする、注目度の高い仮想通貨を研究している人たちから教えてもらって購入する、というのが良い方法と言えると思います。

今年注目の仮想通貨の銘柄ベスト3は

様々な情報から考察し、今回は「2018年に注目しておくべき仮想通貨ベスト3」をつけてみました。

第3位:クアンタム

クアンタムは、シンガポールの若いエンジニア、パトリック・ダイ氏によって開発され、ビットコインのUTXOとイーサリアムのスマートコントラクトの両方を実現した仮想通貨と言われていて注目を浴びています。

UTXO(unspent transaction output)を直訳すると「ブロックチェーンに記録されたまだアウトプットされていない=まだ決済に使われていないビットコインの集まり」という意味で、未使用ということはそのコインがどこからか送金されて、今の持ち主のものになってからまだ1回も送金されていないということです。

他の仮想通貨でもわかるただの「残高」に比べて、送金のデータから逆算し、その結果としての「残高」を示してくれるので、プライバシーの面では優れています

またビットコインとイーサリアムの良いところだけを取っているのではなく、クアンタムはそもそもの技術の向上目指しているため、投資家からは注目されているのです。

第2位:ウェーブス

ウェーブスは、イーサリアムにならって考えられた、企業が新しい仮想通貨(トークン)を作ることができるプラットフォーム型の仮想通貨です。

ブロックチェーンのプラットフォームにある分散型取引所(DEX)では、一般の法定通貨を取り扱う機能も持っています。

ロシア発のハンバーガーチェーン「バーガーキング」ではウォッパーコイン(Whoppercoin)という新しい通貨を作り、お客さんは買った金額の1ルーブルにつき1ウォッパーコインをもらえ、1,700コイン貯めればハンバーガー1個と交換できるというポイントカードに似たサービスを始めました。

ウェーブスでトークンを作るのに必要なお金はたったの1ウェーブス(500円程度)で、誰でも手軽にトークンを作ることができるところが注目されている理由です。

まだ発展途上の仮想通貨ではありますが、今大注目の通貨と言われているためランキングでは2位に入れさせてもらいました。

第1位:イーサリアム

イーサリアムのブロックチェーンでは、送金をしたという情報の他に送金するための条件を一緒に記入することができます。条件にあてはまったら自動的に送金される仕組みで、この仕組みを「スマートコントラクト」と言います。

スマートコントラクトを活用し、イーサリアムのブロックチェーン上に企業が独自の仮想通貨(トークン)を作り資金の調達を行うICO(Initial Coin Offering)にも参加ができます。

また、スマートコントラクトのような仕組みを「プラットフォーム型」とも呼びますが、こういったサービスを使うときに今はほぼイーサリアムが使われているので、将来性が高く需要も安定している点が注目されています。

2018年の仮想通貨市場でイーサリアムは、ローリスク・ハイリターン型と言われていて、初心者から投資家まで大注目されていることから今回は1位にさせていただきました。

イーサリアムの時価総額は2位ではありますが、仮想通貨市場においてビットコインの影響力は下がってきていて、イーサリアムがそれに代わって中心となる未来もそう遠くないのかもしれません。

仮想通貨のどの点に注目しておけば良いのか

仮想通貨 注目

先程取り上げた仮想通貨ベスト3以外でも、どんな点に注目しておくと良いのかを考えていきましょう。

自分の一番の目的から選ぶ

全員にあてはまる最適な仮想通貨はありません

それは個人の目的がそれぞれ違うからで、「リスクがあってもいずれ大きな利益を得たい」のか「確実に少しずつお金を増やしたいから目の前の利益は少なくていい」のか、「実用性」か「将来性」かということからも注目すべき通貨は全然違ってくるのです。

システムや運営にきちんとした裏付けがある銘柄を選ぶ

自分の一番の目的からこれが良いだろうと決めた仮想通貨が、もしかしたら実体のない詐欺コインかも知れません。

実際に2017年にライトライズという仮想通貨を扱っていた会社が、1億ドル以上の出資金を集めておきながら失踪してしまった、という事件もあったのです。

こういう詐欺コインに巻き込まれないためには自分でもリサーチを怠らず、きちんと運営されているかを判断することが大切になってくるのです。

今日本人に注目されている仮想通貨とは?

世界的に注目されている仮想通貨も気になりますが、私たち日本人の間で騒がれている仮想通貨もちょっと気になりませんか?

仮想通貨ブームを言われている中、日本人はどんな仮想通貨に注目しているのでしょうか。

日本人が注目している4つの仮想通貨

日本人が今注目している仮想通貨のランキングを調べてみると、1位はビットコイン、2位がモナコイン、3位はリップル、4位にエイダコイン、と言うことがわかりました。

注目している理由は過去の出来事や、時期から来るチャートの動き、将来性を考慮してなどと様々のようです。今回はこの中から「モナコイン」と「エイダコイン」をピックアップしてみました。

モナコイン

モナコインは、2ちゃんねるのスレッドから作られた日本発祥の仮想通貨です。ライトコインをベースに作られた仮想通貨ですが、送金データのブロックを圧縮して小さくする「Segwit」という世界初の新技術を搭載している、という違いも存在します。

「モナ払い」ができるお店も増えている、Monappyというオンラインショップもある、「モナコインちゃん」というキャラクターもありLINEスタンプも販売されている、などのことから注目を浴びています。

しかし、2018年5月13日~15日の間、モナコインが「51%アタック」受けてしまいました。海外取引所のLivecoinの被害額は約1,000万円と言われていて、少しモナコインに対してマイナスのイメージを持ってしまった人がいるのも事実です。

2018年、これからのモナコインは、イーサリアムと同じローリスク・ハイリターン型になるのではないかと、投資家から予想もされていますが、未だに発展途上の部分もあるのです。

エイダコイン

エイダコインは、学術的な論文に基づいたバグの起こらない完璧なプラットフォームを目指した開発が行われているコインです。

そしてイーサリアムやビットシェアーズを開発した、数学者チャールズ・ホスキンソン氏がこのエイダコインの開発にも携わっていることも注目を浴びている理由の1つです。

取引処理スピードは大きくはないながらも、量子コンピュータ耐性という高セキュリティの特性を生かした汎用的な分散型プラットフォームを目指しています。

一時は詐欺コインなのではとも言われていましたが、取引所に上場したことでその疑いは晴れ、送金機能しか備わっていないのにも関わらず時価総額ランキングトップ10にも入ってきているためとても期待されています。

2018年のエイダコインは、ハイリスク・ハイリターン型の通貨になると予想されています。どちらかというと経験者の方におすすめな仮想通貨ではないでしょうか。

2018年注目すべき仮想通貨を抑えておきましょう!

仮想通貨 注目

種類が豊富な仮想通貨ではありますが、今年注目すべき仮想通貨の銘柄はきちんと抑えておくべきと言えます。

今回は、年内に大きな利益が期待できるのか、世界的な知名度はあるか、日本国内での知名度はどうか、実用的であるかに着目してランキング形式にしてみました。

今だけでなく数ヶ月後、1年後も見据えて、自分の投資のスタイルに合った銘柄はどれなのかを考えてみるのも良いと思いますよ。

【この記事を書いた女子会メンバー】

まどか
アラサーですが女子です(笑)。仮想通貨は主人に内緒でやってます。当面は主人の年収を超える額を稼ぐことを目標。生活のためというよりも、毎日を楽しく過ごしたくてトレードしてます。
まどかの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top