ホームアルトコイン【BCH最新ニュース】店舗決済アプリ「BITPoint Pay」がビットコインキャッシュ対応に
ゆかり

【BCH最新ニュース】店舗決済アプリ「BITPoint Pay」がビットコインキャッシュ対応に

ビットコインキャッシュ、ニュース

店舗で仮想通貨決済ができるアプリ「BITPoint Pay」が、ついにビットコインキャッシュ対応となりました!今回は、そのニュースの詳細についての解説と、BITPoint Payを開発する会社や、その導入方法などについて紹介したいと思います!

ゆかりゆかり

こんにちはー!
ビットコインキャッシュが高騰してウキウキなゆかりです( *´艸`)

8万円前後でくすぶっていたのが、ここ数日で一気に10万円近くまで高騰して、もう一人でおおはしゃぎです!

この嬉しさを共有できる友達があまりいないので、ここに書いてます(*’▽’)

でもビットコインキャッシュだけでなく、仮想通貨全体の価格が上がってるみたいですねー。

さて今日は、先日ニュースになっていたBITPoint Payについての解説をしたいと思います。

私は使っていなかったのですが、ついにこのアプリもビットコインキャッシュ対応になったということで、これからますます店舗決済が増えてくるんじゃないか?というようなお話です。

【ニュース速報】店舗決済アプリ「BITPoint Pay」がビットコインキャッシュ対応に

ビットコインキャッシュ、ニュース

先日、株式会社ビットポイントジャパンは、同社開発の店舗決済アプリ「BITPoint Pay」のビットコインキャッシュ対応を発表しました。

このアプリは、店舗で導入をしておけば、利用者から仮想通貨で支払いをしてもらえるというシステムのアプリです。

ゆかりゆかり

私は7月14日のニュースで知ったのですが、6月30日にはビットコインキャッシュ対応が始まっていたようです。

このアプリの優れているところは、店舗側が「BITPoint Pay」に精算金額を入力するだけで、自動的に仮想通貨の支払額を計算し、そのためのQRコードを表示してくれるところです。

つまり、利用者はそのQRコードをピッと読み取るだけで、送金アドレスや金額が自動入力されるので、ほんの数秒で決済ができるということです。

ゆかりゆかり

利用者が自分で金額などを入力して、間違いがあると大変ですもんね。店員さんがお客さんのスマホを覗いて確認するわけにはいかないですから、とても良いシステムだと思います。

今回の「BITPoint Pay」のニュースによって、今後ますますビットコインキャッシュでの決済利用店舗が増えてくるのではないかと言われています。私のようなビットコインキャッシュファンにとっては、とても嬉しいニュースでしたね(^^♪

ビットコインキャッシュ対応「BITPoint Pay」導入の基礎知識

ビットコインキャッシュ、ニュース

ニュースを紹介して終わりというのもちょっとさみしいので、「BITPoint Pay」の紹介もしておきたいと思います。

まずはアプリの開発者について、そしてアプリの導入方法などについて紹介しますね♪

「BITPoint Pay」を開発した株式会社ビットポイントジャパン

「BITPoint Pay」を開発・運営しているのは、2016年に設立された株式会社ビットポイントジャパンです。同社は、東証二部に上場している株式会社リミックスポイントの子会社になっています。

仮想通貨交換業者として金融庁の認可(関東財務局長 第00009号)を受けており、取引所としての運営も順調です。

BITPoint取引所は、ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュなどの主要通貨のみを取り扱う国内取引所です。少し前にリップルが上場したことで話題になりましたね(^^♪

現物取引のほかに、レバレッジ取引や、FX取引にも対応しています。

取引手数料は無料ですが、スプレッド(買値と売値の差)が広めに設定されているので注意が必要です。取引所というよりは、販売所に近い形なのかもしれません。

取引所・販売所について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてくださいね(・ω・)ノ

「BITPoint Pay」の導入方法

店舗に「BITPoint Pay」を導入したい場合、以下の準備が必要です。

  • BITPointの総合口座開設
  • BITPoint Pay利用申込書の提出
  • タブレットの用意

総合口座開設は、ほかの取引所の登録と同じように、アカウント登録と本人確認書類の提出が必要です。申込をしたあと、登録した住所あてに確認ハガキが送られてくるので、それを受け取って完了です。

ゆかりゆかり

アカウント登録は一瞬で済みますが、このハガキの送付で時間がかかっちゃうんです(;´・ω・)

BITPointの総合口座開設は、以下のリンクから申込できます。

ビットポイント総合口座開設

BITPoint Pay利用申込書の書類は、カスタマーセンターに連絡すると、メールで送ってくれるそうです。

カスタマーセンターへの連絡は以下の電話番号か、問い合わせフォームのどちらからでも可能です。

  • 電話番号:0120-004-430(受付時間:9~17時 土日祝・年末年始は除く)

そして当たり前ですが、アプリを利用するタブレットの準備も必要です。もちろん、インターネットに接続されている必要があるので、事前に準備しておきましょう。

タブレットはiOS、androidどちらでも対応可能なので、好きな端末を選んでおきましょう。ただし、スマートフォンはデザインが崩れてしまう可能性があるので、非推奨となっているようです。

端末が用意できたら、以下のリンクからアプリをインストールしておきましょう。

「BITPoint Pay」にかかる費用は?

ビットコインキャッシュ、ニュース

一番気になるのが、BITPoint Payを利用するにあたって必要な費用ですよね。

これはとてもシンプルで、決済料金の1%ということになっています。ビットコインキャッシュなどの仮想通貨ではなく、日本円で1%が差し引きされて振り込まれます。

入会金や年会費、月額費用などは必要ありません。

たとえば、30,000円の支払いを受けた場合、BITPointから1%を差し引いた29,700円が総合口座に振り込まれるということです。

もちろんアプリのダウンロードも無料ですし、解約金なども必要ありません。

「BITPoint Pay」の決済について

BITPoint Payによる決済は、利用者が店舗に対して仮想通貨で支払います。

BITPoint Payに入金された仮想通貨は、ビットポイントジャパンがすぐに売却し、同額の日本円が店舗側に入ることになります。

1万円の決済の場合、1万円分の仮想通貨を利用者が支払い、店舗は日本円で1万円を受け取るということです。

決済のタイミング(相場の変動)によって、店舗が損をしないようになっているのは魅力のひとつです。

たとえば、10万円の商品を1ビットコインキャッシュで購入しようとしていて、決済が完了した瞬間に1ビットコインキャッシュの価格が8万円に下がってしまった場合、普通なら店舗側は1ビットコインキャッシュの受取なので、2万円分損をしてしまいますよね?

でも「BITPoint Pay」の決済であれば、店舗は日本円で10万円を受け取ることができ、損失があれば「BITPoint Pay」を提供する会社(ビットポイントジャパン)が補償することになる、という仕組みなんです。

2万円の決済なら2万円、5万円の決済ならきっちり5万円が支払われるということです。

最後に、その金額から1%の手数料が差し引かれるという仕組みです。

ビットコインキャッシュ対応「BITPoint Pay」の利用方法について

ビットコインキャッシュ、ニュース

では次に、利用者が店舗でBITPoint Payを使って決済する方法も解説しておきます。

BITPoint Walletのインストール

BITPoint Payでの決済を利用するために、利用者はBITPoint Walletというアプリを利用する必要があります。

BITPoint Walletは、BITPoint取引所で購入したビットコインキャッシュなどを保管しておくためのアプリです。

アプリ内で直接ビットコインキャッシュの購入や売却をするためには、また別のアプリ(BITPoint Lite)が必要なので注意しましょう。

2018年7月現在、BITPoint Walletの対応通貨は以下の通りです。

  • ビットコイン
  • ビットコインキャッシュ
  • ライトコイン
  • イーサリアム
  • リップル

QRコードを利用した仮想通貨の送受金など、基本的な機能ももちろん備えているので、BITPoint取引所を利用するなら、インストールは必須です。

BITPoint Walletは以下のリンクから、ダウンロードできます。

このアプリを利用するには、BITPoint Payと同じように、やはりBITPointの総合口座の開設が必要です。

もう一度リンクを貼っておきますので、利用者の方は以下から申込をしておきましょう。

ビットポイント総合口座開設

その他のアプリで決済はできない?

ビットコインキャッシュ、ニュース

利用者がBITPoint Payで決済をするためには、BITPoint Walletが必要です。

しかし、ビットコインキャッシュであればBitPayGincoなど、使いやすいウォレットはいろいろありますよね?

しかもこれらのウォレットは口座開設なども必要ないので、もし使えるならとっても便利だと思います。

そこでBITPoint Payの公式ページを確認したところ、2018年7月現在は、やはりBITPoint Walletでの決済にしか対応していないそうです。

この件に関して、公式に以下のような文言がありました。

現在は当社のウォレットアプリBITPoint Walletのみの対応となりますが、今後他社のウォレットからの決済も可能に出来るための改修を予定しています。
引用元:BITPoint

「予定しています」っていうのが、考えているだけなのか、実際に開発を進めているのかはわかりません。

ただ前向きに検討はしているようで、今後の発表に期待ですね!

ウォレットにビットコインキャッシュを入金しておく

ビットコインキャッシュで決済をするためには、ウォレット(BITPoint Wallet)にビットコインキャッシュを入れておかなければいけません。

すでにGincoなどのウォレットにビットコインキャッシュが入っている場合は、先ほど準備したBITPoint Walletに送金して移しておきましょう。

まだビットコインキャッシュを持っていないという人は、取引所で購入しておく必要があります。

取引所はどこでもいいと思いますが、手数料の安いBitbankZaifがおすすめです。

ゆかりゆかり

ビットコインキャッシュは人気の仮想通貨なので、国内取引所だとだいたいどこでも取扱はあります(*’ω’*)

ビットコインキャッシュの購入について、その方法や注意点を知っておきたいという人は、以下の記事を参考にしてみてくださいね♪

ビットコインキャッシュの価格に影響はあった?

ビットコインキャッシュ、ニュース

このニュースはビットコインキャッシュにとって好材料となるものですが、どれだけ価格に影響があったのか調べてみました。

公式からビットコインキャッシュ対応の発表があったのは7月6日ですが、6月30日には利用可能な状態になっていたそうです。

このときのビットコインキャッシュの価格は8万円前後。
そこから多少の上下はあったのものの、特に高騰するわけではなく7月6日時点でも8万円前後をキープしていました。

しかし私が読んだニュースは7月14日に更新されたもので、実はここから7月16日にかけてビットコインキャッシュが高騰し、9~10万円弱まで上がる動きを見せています。

ゆかりゆかり

と言っても、仮想通貨全体が上げていたこともあって、このニュースが原因かどうかは正直わかりません。

このニュースが価格にあまり影響しなかったのは、BITPoint Payがまだまだ世間に浸透していなかったことが原因だと私は考えています。

ビットコインキャッシュ対応と言っても、実際どこの店舗でBITPoint Payが導入されているのかわかりませんよね?

店舗に足を運んで初めてBITPoint Pay対応かどうかわかるので、わざわざBITPoint Walletを入れておこうという利用者は多くないかと思います。

また、「BITPointの口座を持っていないと使えない」「BITPoint Walletを用意しておかなくてはいけない」などということもあり、正直ちょっとめんどうです。

これが、国内でもっと力のあるBitbankやZaif、bitFlyerなどの取引所だったら、もう少し価格に影響が出ていたんじゃないかな?と思います。

BITPoint Payの公式が、どこの店舗でBITPoint Payを導入しているのか公開してくれたら、こちらで用意して気軽に利用できるんですけどねー。

というわけで、広く一般に流通するのはまだ先の話になりそうです。

ビットコインキャッシュ決済の先駆けとなるか

同じようなワードがたくさん出てきたので、最後にまとめておきますね(;´・ω・)

  • ビットポイントジャパン:会社名
  • BITPoint:取引所
  • BITPoint Pay:仮想通貨決済をするためのアプリ(店舗が導入)
  • BITPoint Wallet:送受金するためのアプリ(利用者が導入)
  • BITPoint Lite:BITPointで取引をするためのアプリ
  • BITPoint総合口座:すべてに必要なアカウント

特にPayとWalletがややこしいですよね。

ただ、これらは導入だけならすべて無料なので、気軽に利用してみてもいいかもしれません。

これから世界中で、どんどん仮想通貨の決済サービスが導入されてくるはずです。

もしかしたらBITPoint Payは、その先駆けとなるかもしれませんね(*’ω’*)
今後がめっちゃ楽しみです!

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆかり
就活の到来から全力逃亡中。H〇NTER×HUNT〇Rのヒソカ好きな仮想通貨女子です。夢のハイパーニート生活のために全力で仮想通貨を勉強してます!
ゆかりの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

 

 

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
Page Top