ホーム仮想通貨基礎知識仮想通貨の価値はなぜ生まれるの?コインチェック事件が問題じゃない3つの理由
ちか

仮想通貨の価値はなぜ生まれるの?コインチェック事件が問題じゃない3つの理由

仮想通貨 価値 0

コインチェック事件では大幅な暴落を置きましたが、最近は元気を取り戻しつつありますね。これは仮想通貨の価値が損なわれていない証拠といっても過言ではありません!そこで今回は仮想通貨の価値が支えられているのかを解説していきたいと思います!

こんにちは!
トロンレディーのちかです!

2018年1月26日に起きたコインチェックのNEM流出事件で、仮想通貨という存在が大々的にニュースとして取り上げられましたね。

結果としてコインチェックのみならず、仮想通貨のイメージまでもがガタ落ちしてしまったことはとても残念に思っています・・・(´;ω;`)

とりわけ、有名な芸能人である出川さんが広告塔になり、
それまで世間での認知度がかぎられていた状態から、食卓に「仮想通貨」の話題が出てくるまで浸透し始めたところへの大事件でしたので、逆転したイメージのネガティブさも大変なものです。

コインチェック事件は銀行強盗と同じ

仮想通貨 価値 1

でも、このイメージの暴落には大きな誤解があるとわたしは考えています( ̄▽ ̄;)

確かにコインチェックの事件ではとんでもない額の流出が発生してしまいました。

しかし、これは仮想通貨の信用性にダメなところがあるという話にはなりません!

例えると簡単な話です。
もし日本の大きな銀行から円が盗まれたとき、日本円がダメなんだという話になるでしょうか?

強盗で日本円の価値が下がるでしょうか・・・?

要はこのこととおなじなのです。
コインチェックの管理体制には問題があったと言われていますが、仮想通貨のNEMに問題があったわけではありません!

なのでNEM自体の価値にはなんの影響もありません。(価格は下がってしまいましたが)

むしろNEMを開発しているNEM財団のほうから、
「ここをこう改善したほうがいいよ。じゃないと大変なことになるかもよ。」
と助言をしていました。

しかし、一旦染みついてしまったイメージというものはなかなか変わるものではありません(;´∀`)

わたしができることと言ったら、
仮想通貨の素晴らしさとその価値を地道に紹介していくしかないですねd(‘∀’*)

ということで今回は、
仮想通貨の代表格であるビットコインを材料にして、なぜ仮想通貨に価値が生まれるのかについて解説していきます!

仮想通貨の王様「ビットコイン」

仮想通貨 価値2

「仮想通貨といえば?」
と質問されたときに、おそらく「ビットコイン」が一番出てくる回答でしょう。

それくらいビットコインというのは認知度もあり、
しかも最も歴史も古く、持っている力も仮想通貨の王様のようなものです。

でも「ビットコインってなに?」
と聞かれて、ちゃんと答えられる人はそれほど多くはありません。

まずはこの質問から整理していきましょう( *˙ω˙*)و グッ!

ビットコインは仮想通貨じゃない!?

超厳密にいうと、「ビットコイン」は仮想通貨ではありません!

「!!?(´゚Д゚`)」
となるでしょうが、最後まで聞いてくださいね。

ビットコインとは、
通貨単位『BTC』を生み出して流通させ、決済を行う「システム全体」のことなのです。

なので「ビットコインに投資する」のではなく「BTCに投資する」が正しい言い方です。

ですが、一般的にビットコインといえばこのBTCのことと通じますのであまり気にしなくていいです。

ここでもBTCのことを指してビットコインと言うことにします。

分けて話してくとこんがらがっちゃいますもんね(;´∀`)

大事なのはこのシステムです!

このシステムがあるから、
ビットコインという仮想通貨は価値を持っているのです(*・ω・)♪

仮想通貨=ゲーム内のお金!?

仮想通貨 価値3

仮想通貨価値を支えているシステム
これはブロックチェーンと呼ばれています。

ブロックチェーンの詳しい仕組みを話し出すとキリがないので、今回は例えで置き換えてみましょう。

ブロックチェーンは、
言ってみればなにかのRPGゲームのシステムのようなものです。

ド〇クエやフ〇イナルフ〇ンタジーを想像するとわかりやすいでしょうか?

ゲーム内では主人公が敵を倒したり、
アイテムを売ったりすることでお金を稼ぐことができます。

実は仮想通貨はこのゲーム内のお金のようなものなのです(o゚Д゚ノ)ノ

それだけなら「なんだそんなのいらないよ。」で終わりですが、
このお金が価値をもって「現実世界のモノ・サービスと交換できる」ということが根本的に違います。

ビットコインは開発当初、”サトシ・ナカモト”という謎の人物が発表した論文の中身を実証するために、世界中の物好きなエンジニアが作っていたものでした。

つまり、最初はゲーム内のお金そのものだったわけです。

しかしある時に、エンジニア同士が冗談でビットコインとピザを交換することに成功しました。
つまり、「現実世界のモノ」と交換することに成功したということ・・・( ゚д゚ )

これがビットコインという仮想通貨価値が生まれた最初の瞬間だったのです!



でもそれだけでは、
全くのゼロ価値から時価総額十何兆円もするようになった理由にはなりません。

そこで、次からビットコインをはじめとする仮想通貨が莫大な価値を持つようになったわけを、3つの視点から見ていきましょう。

仮想通貨はインターネットの金(きん)である!?

その3つの視点とは、

①希少性
②信用
③需要

の三つです。

仮想通貨 価値4


価値の根源①:希少性

①の希少性はつまり、全体でどれだけ手に入れることができるのかということです。

石ころは石ころでも、月の石ころを手に入れることは普通は無理です。

もしアポロが持って帰ってきた月の石を売り出したらとんでもない価値になるのではないでしょうか?

価値の根源②:信用

②の信用は、その存在が確かなものなのかということです。

いくら高性能のパソコンだからと言って、
買った直後にすぐ壊れてしまうようなモノには値段はつきません。

せいぜいジャンク品として売り飛ばされるしか使い道はないでしょうねΣ(゚д゚lll)

価値の根源③:需要

③の需要は、どれだけ多くの人が手に入れ違っているかです。

ダイヤモンドなんてただの炭素の塊なのに、
キラキラしてきれいだからという理由で高い値段がついています。

そのきらびやかな輝きを多くの人が手に入れたがっているからですね。

ではこの3つの条件がそろっている代表的なものといったらなんでしょうか?

いろいろあるとは思いますが、
「金(きん)」が一番良い例でしょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

掘り出されている量が少なく=①
何千年たっても錆びず   =②
たくさんの人が欲しがる  =③

だから金(きん)には価値があるのですね。

そして、実は仮想通貨代表のビットコインは金(きん)によく似ていると言われています。

つまりこの3つの条件を満たしているということです。

その内実をそれぞれ見ていきましょう。

仮想通貨の価値 ①希少性

仮想通貨 価値5

ビットコインはインターネット上の仮想の存在ではありますが、その発行総量は既に決まっています。

その数は実に2100万BTCノ)゚Д゚(ヽ!

システムが10分につき一定量(4年に一度半減)を発行していくため、全てが発行されるのは2142年とされています。(長い・・・)

ネットの便利なところでもあり短所でもある、
「コピペが無限にできる」ということが仮想通貨には当てはまりません。

仮想通貨に懐疑的な人は、
「ネットで生まれたものなんて信用ならん!(*`^´)」
という先入観で見ていることもあると思います。

でも実はそんなことはなく、実際のモノのように数が限られているのです。

仮想通貨の価値 ②信用

仮想通貨 価値6

発行される仮想通貨が限定されていることはわかった。

でもインターネットってどことも繋がっているじゃないか。
そんなところに資産を置くなんて信じられないο(`^´*)!

たぶんそう考える方が常識的でしょう。

しかし、テクノロジーは常に過去の常識を置き去りにしてきました。

「空を飛べるはずないだろう!」が大昔の常識だったのに、航空力学という学問のテクノロジーのおかげで、今や世界中を飛行機が飛び回っていますo(`ω´)o。

仮想通貨も別名「暗号通貨」と呼ばれているように、
暗号学という学問のテクノロジーでインターネット上の通貨という存在を可能にしているのですd(‘∀’*)

これはブロックチェーンとマイニング、そして公開鍵と秘密鍵によって成り立っています。

一言でいうとすれば、
「多数決と暗号の組み合わせによって、不正と改ざんが起こる可能性を極力減らしている」
ということですね。

ちょっと難しい話ですが、つまりは安全ということです(o^o^)o ♪

詳しい話は別の記事にてお話ししていこうと思います。

仮想通貨の価値 ③需要

これで、希少性も存在の信用も確かなものだとわかりました。

でも結局のところは人気がなければお金が集まることはありません。

どこかの山の変わった形の岩なら希少ではありますし、すぐに壊れそうにもありません。
でもだれもそんな巨大なものは欲しがらないので価値がつくこともないですよね・・・(゚⊿゚)ノ⌒ ิ。

一方で仮想通貨の元祖ビットコインは巨額の資金を集めています。
ということは多くの人がビットコインを欲しがったということです。

その大きな理由とされている3つの手段を紹介しましょう\( •̀ω•́ )/

ビットコインの需要:送金手段

仮想通貨 価値7

送金手段というのは、もともとビットコインが開発された大きなきっかけでもあります。

先ほどちょっと出てきた”サトシ・ナカモト”の論文では、
「第三者を仲介しない低コストの電子マネー」のアイデアが語られていて、それをもとにビットコインは作られていったのです。

そして実際にビットコインを利用すれば、多額の手数料がかかる普通の国際送金に比べて圧倒的な安さで送金することができました。

・・・過去形なのは、最近はこの送金手数料がちょっと問題になっているからです(;´Д`)

ビットコインの構造的な問題なのですが、送金の需要がとんでもなく増えてしまった結果、キャパオーバーになって手数料も跳ね上がることがありました。

実際に使えないと意味がないじゃないか!
とビットコインの価値を疑う人も増えてきて、他の通貨に基軸通貨を担ってもらおうという動きも出てきている始末です。

最近は新しい技術の開発などにより改善が試みられていますが、
ビットコインの本流の派閥と、分かれたビットコインキャッシュの傍流の派閥とで争いが起こっているのは知っておいて損はないと思います。

ビットコインの需要:自分の資産の保管手段

先ほど「ビットコインは金に似ていると言われている」と書きましたが、実際の使われ方も金と同じようなところがあります。

金(きん)は錆びずにずっと価値を保ってくれるため、
余った資産を保管するために持つという使い方があります。

小説なんかでお金持ちが金(きん)の延べ棒を持っているのは、きれいだからじゃなくて資産を保管する目的なのですね。

それで決まって盗まれるわけですが・・・( ̄▽ ̄;)。

ビットコインなどの仮想通貨も、
自国の通貨の価値が信用できないからビットコインに替えるということもあったそうです。

でも、その際の保管は自己責任が必須です(`・ω・´)

そのためにウォレットがあります。

冒頭のコインチェックの事件は、
仮想通貨に替えた資産を自分で管理していなかったために被害にあったという部分が非常に大きいです。

コインチェックを利用してNEMを購入したが、ウォレットに入れてたので被害にあわなかった。

という人もいるはずです。

ビットコインの需要:投機の手段

仮想通貨 価値8

以上の二つは比較的まっとうな手段としてのビットコインです。

しかし、ここまでお金が集中しているのはやはり「投機」が一番の要因だと思います(;^ω^)

投機とは、安く買って高くなったら売る、もしくは高く売って安くなったら買い戻すという方法で儲けることです。

なので、
「結局は金儲けのためだけにビットコインは値段が上がっているんだー」
という意見も正しいことは正しいのですが、決して悪いことではないと思います。

たしかに投機によって本来の価値から離れて高騰することはよくあります。

しかし同時に、そのおかげで多くの人の注目を集める結果にも繋がっているのです。

これは、仮想通貨の価値を根本から引き上げてくれているんだヾ(o´∀`o)ノ

なんてわたしは思ったりするのです。

何はともあれ、今の仮想通貨の市場はまだまだ黎明期です。

投機によって市場が大変動するのもその表れの一つですが、逆に言えばまだまだチャンスは残っているとわたしは思っています(*゚▽゚)

仮想通貨の価値:まとめ

いかがでしたでしょうか?

冒頭の導入で取り上げたコインチェックの事件の時はNEMでしたが、
根本的な仕組みはビットコインのそれを引き継いでいます。

また「仮想の通貨」と銘打って宣伝されてはいますが、本当のところは「暗号の通貨」です。

このことは数百種類もあるアルトコインのほとんどにも共通しており、価格がつくつかないの問題は別にして、基本的には信用に足る価値ある存在なのです( ‘ω’ و(و”

仮想通貨 価値9

その証拠に、コインチェック事件のあとは大幅な冷え込みを経験した仮想通貨市場ですが、最近はそこから元気を取り戻しつつあります٩(๑>∀<๑)۶

これはコインチェック事件によって仮想通貨の信頼が失われたわけではないということではないでしょうか?

最後にあらためて一つだけ言うと、

「投資は自己責任」です。

取引所がトンでしまった時のために、資産はウォレットで管理していきましょうヾ( -`д´- )

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちか
仮想通貨をきっかけに投資のテクニカルにハマってます。元々は料理が趣味だったけど、今は完全に仮想通貨投資。好きこそもののなんとやらで、投資専業で生活できたらなんて考えてます。
ちかの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら

CryptoGTの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら