ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨って何?!初心者でも簡単わかりやすく解説!!
ちあき

仮想通貨って何?!初心者でも簡単わかりやすく解説!!

仮想通貨 初心者

「仮想通貨って難しい!」そんな初心者のあなたでも、この記事を読めば、仮想通貨の全体像が簡単にわかってしまいます!「難しそうだけど興味はある」っていう方は今すぐチェック^^

こんにちは!ちあきです!

あなたは仮想通貨ってご存知ですか!?
今投資家たちの間でも注目されている投資で、少額でも始めることができるので
投資をしたことがないっという初心者の人にもジワジワと仮想通貨が浸透してきているんですよ!

テレビとかCMとかでも、最近はよく耳にすると思うので、名前くらいは聞いたことあるかもしれませんね!

まだ仮想通貨について「よく知らない・・・」という初心者の方でも、これを読み終わったころにはきっと仮想通貨の魅力にはまってしまうかもしれませんよー^^

それではさっそく仮想通貨の魅力を知ってみましょう!

あたしと仮想通貨の出会い

仮想通貨 初心者

あたしが仮想通貨を初めて知ったのは、実はTwitterでした!
ある投資家の人が、すんごく美味しそうなグルメ写真をアップしていて、いいなー^^と思ってみていたら、どうやら「仮想通貨」なるものをやっているとか??

仮想の通貨?に関われば、こんなに美味しい料理が毎日のように食べれるのかも?と言う「とんでも勘違い(笑)」をしてしまい、仮想通貨について色々調べるようになったんですよね!

全くの初心者だったあたしでも、色々調べてみたら、仮想通貨って超おいしいブームだなって、確信しました。
だって10万円が、たった数ヶ月で1000万円とかになっちゃう世界なんですよ!

こんなおいしい話はないでしょ!とか思いつつ、調べていくと、ネット上には仮想通貨をやっている人がたくさんいたんです。
自分の知らないところで、こんなおいしい話が出回っていたとは(ノ゚□゚)ノ

おいしいランチを食べに行きたいし、おいしいスイーツも食べたいから、せっかくならあたしも仮想通貨をやってみよう!ってことで、初めて5万円でビットコインを購入したのが始まりでした。

やってみてわかったことは、こんな初心者のあたしでもできんじゃん!笑
って言うこと。

誰でもできるのに、仮想通貨やらない人多いし、そもそも知らない人もたくさんいるのはもったいない!と思うので、今回は仮想通貨なんて全然知らないよーっていう超初心者の人に読んでもらいたい記事を書きますね。

仮想通貨の定義って何?

仮想通貨 初心者

仮想通貨は2017年4月1日に改正資金決済法により、定義付けされたみたいです。
どういうことかというと・・・

その1:決済手段になる

モノやサービスの購入に使用できる。
あたしたちが普段使っている日本円や電子マネーと同じように、決済手段として利用できるということです。
仮想通貨は、お金として使うことができるんですね!

その2:インターネットを通じて移転できる

仮想通貨は普段あたしたちが手にしている硬貨や紙幣のように実物はありません。
ブロックチェーンという電子的な台帳(通帳のようなもの)に記録・管理されていて、
インターネットを通じて移転ができます。
仮想通貨初心者にとっては、なんだか難しい話かもしれませんが、仮想通貨はインターネット上でやりとりするものだってことです!
あたしも最初はよくわからなかったので、もし詳しくわからなかったとしても大丈夫ですよ!^^

その3:財産的価値があり、不特定多数と売買ができる

仮想通貨自体に価値があります。
株やドルと言ったようにレートが変動し、不特定多数と売買(トレード)ができます。

こんな感じでちゃんと定義付けされると、仮想通貨が様々なところ利用できるようになるわけなんですね〜。
仮想通貨のおかげて、あたしたちの生活がさらに便利になるわけですよ!

仮想通貨と電子マネーとの違い

仮想通貨 初心者

「電子マネー」って使ったことあります?

あたしたちが使っている日本円を特定のICカードにチャージしておけば、ピピッとICカードをかざすだけで電車やバスに乗れちゃいますよね!
さらにそのICカードを使えば、コンビニや自動販売機、指定のお店でモノが買えちゃいます。

身近なものだとsuicaやnanaco・Edyとかを思い出してもらうと、わかりやすいですね!

そうして考えると、仮想通貨と電子マネーって同じじゃない?って思いますよね。

たしかに、電子マネーとよく似てますよ。
しかし、明らかに違う点があります!

それは、電子マネーの場合、日本円を1万円チャージすれば、1万円分の決済ができます。
それに対して仮想通貨の場合、日本円1万円分を仮想通貨に交換しても1万円分利用できるとは限らないのです(ノ゚ο゚)ノ

え?!どう言うこと?!
それは、日本円がドルやユーロに交換する時みたいな感じで、仮想通貨もレートに合わせて
価値が変動するってことです。

1万円チャージしても、いつの間にか8千円になってたり、1万2千円になってたりするわけですね。1万2千円になっていてほしいですね、笑

あとあと、仮想通貨は中間管理者を通さず世界中で利用することができるというのも、電子マネーとの大きな違いですね!

つまり電子マネーだとやり取りを管理する会社が間に挟んでいる一方で、
仮想通貨は送金する人と受け取る人が直接やり取りできるんです。

詳しい仕組みは話が長くなるので省略しますが、
この直接やり取りできるというが仮想通貨のメリットの一つでもあるんです。

仮想通貨の実態は?

仮想通貨 初心者

仮想通貨は世界中に送金出来たり買い物に使うことができ、これからどんどん普及していく通貨といわれていますよー。
仮想通貨を持つ人の目的はそれぞれありますが、現状仮想通貨に投資目的で購入している人がほとんどです。
あたしは、ビットコインでワッフルとか買ってみたいですけど、今は投資目的で購入しています(*’o’*)

仮想通貨が今よりもメディアで取り上げられていなかった頃に目を付けた投資家からじわじわ広まって、2017年には「億り人」といわれる人たちまで出てきました。

「億り人」ってつまり、仮想通貨で億を稼いじゃった人!ってことです。初心者の人でも持ってるだけで「億り人」ですから!!

羨ましいですね〜〜((o・ェ・)o

そんなわけで、特に投資家たちの間でも仮想通貨は注目されているものになります。

その中でももっとも有名な仮想通貨が「ビットコイン」です!
なので次はビットコインについて見ていきましょう。

ビットコインとは何か?

仮想通貨初心者のあなたでも、テレビとかで一度は「ビットコイン」という言葉を耳にしたことがありますよね?

ビットコインとは何百種類とある仮想通貨の一つであり、代表でもあります。
仮想通貨なので、中間管理者がいないので特定の国が価値を保証してくれるものではないのですが、今はもう世間で知らない人はいないんじゃないでしょうか!?

ビットコインのメリット

じゃあ、ビットコインのメリットってなに?!って気になりますよね。
ビットコインが目指しているのは、世界中の日常生活で安く便利に通貨が使える。ということです。
普段使っているパソコンやスマートフォンとかを使って、簡単で安価に送金を済ませることができるのです。

例えばあなたがクレジットカードを使って買い物をしたとしましょう。
その際にカード会社へ手数料を2~8%支払うことになります。
手数料が含まれるともともと買った金額以上に高い金額を払うことになり、損した気持ちになりませんか?
どうしてもカード会社が仲介するため価格が高くなってしまうのです。

しかし、ビットコインでの支払いにすると、直接のやり取りになる為、
手数料が一般的に0~1%と非常に安価になります。

これはあたしたち消費者にとってとては、とっても嬉しいことですよね。

ビットコインのデメリット

ビットコインのデメリットは2つ紹介します!

●保証がない
あたしたちが日ごろ使っている紙幣や硬貨は、中央銀行が管理しており、何かあったときに保証をしてくれる為、安全に使うことができますね。
でも、仮想通貨は中間管理者がいないから、仮想通貨に価値がなくなったときただのデータとなってしまうのです。
データってなくなっちゃったら終わりだし、結構怖いかもって思っちゃう人もいるかもしれません。

●送金に時間がかかる
すぐ送りたいときに時間がかかってしまうのはやはりデメリットのひとつではないでしょうか。
あとで少し説明しますが、リップルとか、ビットコインのデメリットを克服した仮想通貨はたくさんあります!
そう考えると、そのうちビットコインもこの点については解消されるかもしれません。

アルトコインって何?

仮想通貨 初心者

アルトコインとは、Altemative Coin(代替のコイン)という意味でビットコイン以外の仮想通貨のことを言います。

何故、ビットコイン以外かというと、ほとんどの仮想通貨はビットコインを元に作られたもので、根本的な仕組みがビットコインとほとんど変わりがないからです。

つまりビットコインが王者で、王者以外の後からきたコインは全部アルトコインってことです!
ではどんなアルトコインがあるのでしょうか。

代表的なアルトコイン

●リップル
●イーサリアム
●ライトコイン
●モナーコイン(日本発祥)

アルトコインはビットコインで使われているブロックチェーンやマイニングの仕組みがネット上に公開されたのをきっかけに全世界で1000以上も作られています。
1000種類もあったら、もう何がなんだかわからないですよね〜!

でもその1000種類の中に、とんでもなく価格が上昇するいい通貨があるかもしれないんですよ!それを発掘できれば、おいしいワッフルがたんまり食べれちゃうな〜(‘-‘*)

初心者にオススメ3つの取引所

あたしがオススメする取引所は日本の金融庁に認可された人気の取引所です。
お気に入りの取引所を見つけてみてくださいね。

●Zaif (ザイフ)

Zaifの特徴は
●取引きを行うとお金が貰えるマイナス手数料導入
●Zaifコインの積み立てができる
●ビットコインをマネバカードにチャージ可能

ビットコインの取引きをすると投資資金0.01%~0.05%のキャッシュバックがされるボーナス制度は最大の魅力です。

●bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyerはTVCMが一番早かった取引所で、知ってる人も多いですよね?!
また米国34州でも取引所を展開する予定らしく、今後急成長が期待される取引所でもあります^^

bitFlyerの特徴
●ビットコインを1秒で送金できるサービス「bitWire」を提供
●不正日本円出金保証
●アメリカにも取引所を進出

●GMOコイン

GMOインターネットグループが運営するGMOコインになります。
初心者にも取引きしやすいと好評の取引所ですよー!

GMOの特徴は
●提示価格で売買が可能
●即時入金出金の手数料が無料
●顧客の資産(仮想通貨)を守る為オフラインのウォレットを管理
●最大25倍のレバレッジ取引きが可能

GMOコインは東証一部のGMOグループの下で経営されているので
初心者の方に安心して取引ができると思います。
それになんといっても売買手数料が安いのが嬉しいですよね!

初心者に優しいGMOコインで仮想通貨を始めよう!

取引所にも様々あることがわかりましたね!
そこで今回は、仮想通貨初心者にとっても優しい、GMOコインという取引所の口座開設から取引までの一連の流れを、ご紹介しちゃいます!!^^

GMOコインの口座を開設してみましょう

ここでは初心者の方でも簡単に出来るGMOコインでの口座開設について
見ていきたいと思います。

仮想通貨 初心者

その1:仮想通貨取引所に口座開設の申し込みをしましょう。

まずはGMOコインにアクセスしてネット上に仮想通貨用の口座をつくるので「無料口座開設」をクリックしてください。
必要事項を入力すると貴方のアドレス宛にパスワード設定のメールが届きますよ!

仮想通貨 初心者

ログイン後に個人情報の登録をしましょう。
口座開設は、メールアドレス、氏名、住所、年齢、生年月日などの情報の入力をしましょう。ちゃんと正しく入力してくださいね!

仮想通貨 初心者

次に免許証や健康保険証等の本人確認できる情報を提出(画像アップロード)をしましょう。
パソコンやスマートフォンがあれば5分ほどでできます。

口座開設は無料ですし、メールアドレスはGmailやYahooメールといったフリーアドレスでも大丈夫ですよ。あたしはいつも、Gmailばっかり使ってます!
実際に取引をしなければ一切お金はかからないので、登録は安心してやってみてくださいね。

ここまでで口座開設の手続きはいったん終了となります。
後日手元に確認書類が届くのでそれまでしばしお待ちくださいね。

おいしいスイーツでも食べてゆっくり待つんだよヽ(*^^*)ノ

その2:本人確認用のハガキが到着します。

仮想通貨 初心者

「その1」で入力した住所宛に本確認用のハガキが届きます。
ハガキには、口座開設を完了するための口座開設コード(本人確認コード)が記載されていますので、取引所にアクセスしログインしてコードを入力しましょう!
(取引所によっては開設コードの入力が不要なところもあります。ハガキを受け取らないといけない取引所もあるので、注意が必要ですね。)

最近の話ですけど、ビットコインがメディアに取り上げられてから仮想通貨に興味を持つ人が増えているみたいです。口座開設を申し込みする人が多い時にはハガキの到着に時間がかかることもあるみたいなので、焦らず待ちましょう。

その3:入金して取引きをしてみましょう

口座開設が完了しましたら、仮想通貨を購入するため資金を入金しましょう!
いよいよ仮想通貨の取引ができますよー^^

主な入金方法は、以下の4つです。
●コンビニ
●銀行のATM
●クレジットカード
●インターネットバンキング

入金したお金が口座に反映されたら、
いつでも自分の買いたいタイミングで仮想通貨を購入することができます。

入金に上限も下限もありませんのでお好きな金額でまずは取引きしてみてはいかがでしょうか?

ビットコインの購入手順

ではビットコインの購入手順を
流れで簡単に説明しますね!

1:仮想通貨現物売買をクリック
2:ビットコインをクリック
3:ビットコインの数量を入力
4:購入をクリック

まとめ

いかがでしたか?
仮想通貨って「難しそう・・・」「よくわからない」というイメージがあったと思いますがどんなものかわかってしまえばそんなに難しいものじゃないんだって、わかったのではないでしょうか?!

仮想通貨をやってみたいなと思ったあなたは!今から始めても全然遅くはないと思いますので、ぜひ試しにやってみてください!

いいことあった時は、ちあきに教えてね(*^-^)ニコ

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちあき
どうも!今回このサイトで記事を書かせていただくことになったちあきです!普段はITデザインをやってます!目標は仮想通貨で頑張って稼いでニートになること!(´∀`)
ちあきの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

放置少女(完全放置でも
レベルアップ?!)

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら