ホーム最新ニュース20代男女の仮想通貨に関するアンケート結果発表!日本における仮想通貨の現状は?
えりな

20代男女の仮想通貨に関するアンケート結果発表!日本における仮想通貨の現状は?

仮想通貨 日本0

仮想通貨に関するアンケートが実施されました!20代男女を対象にしており、日本における仮想通貨の現状がよくわかる調査になっています。今回はこの調査の結果をえりなが分析していきますo(^▽^)o

こんにちは!えりなで〜すo(^▽^)o

今年の1月末に、コインチェックから大量のNEMが流出してしまうっていう、こわーい事件がありましたね。
恐らくその事件を受けてってことにはなると思うんですが、日本のTesTee Lab.っていうメディアが発表した、20代の男女2905名を対象に仮想通貨に関するアンケート調査を見つけてしまいました(ノ*゚▽゚)ノ

なので今回は!!このアンケート調査について、見ていきますね┌(;・_・)┘トコトコ

仮想通貨に関するアンケートの詳細は?

こちらが、TesTee Lab.によるアンケートの詳細になります!

調査期間:2018年2月5日(月)〜7日(水)
調査対象:20代 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:2,905サンプル(20代男性 1,041サンプル、20代女性 1,864サンプル)
3日間のアンケート調査ですが、日本の20代の男女が対象ということみたいですね。
2905名もの人からデータを出しているということなので、これは結構信頼できる情報なんじゃないかと思うんですよ!

アンケート結果が一体どんなものなのか、気になりますね^^

えりなえりな

それでは早速、順番に内容を見ていきましょうー!!

仮想通貨ってどのくらい有名なの?!

日本ではテレビやニュースで最近取り上げられることも多くなった仮想通貨ですが、一体どれだけ有名なのでしょうか?

「仮想通貨を知っていますか?」という質問に対する回答がこちらです!

仮想通貨 日本

男性で「知っている」と答えた人は53.6%、女性で「知っている」と答えた人は38.8%なので、男性の方が仮想通貨を知っている人が多いという結果になっています。

私としては、「知らない」と答えた人が男女それぞれ18.4%、22.9%だったことが驚きです!だってあれだけテレビでもネットでも騒がれていたんですよw(゚o゚)w

朝ニュース番組を見たり、新聞の一面を確認していれば、絶対に知らないことはないと思うので、今時は自分に興味がないニュースや情報は全く見ない、というような極端な人が増えているのかもしれませんね。

えりなえりな

それでも日本で男女ともに80%近くは、仮想通貨が認知されてきているわけなので、なんだか嬉しいです∩(´∀`)∩ワァイ♪

ぶっちゃけ、仮想通貨持ってる?

アンケートで「仮想通貨を知っている」と答えた人に対して、「仮想通貨を保有していますか?」という質問の回答が次になります。

ぶっちゃけ、仮想通貨持ってますか〜?っていう質問ですね(*゚▽゚)ノ

仮想通貨 日本

なんと「保有している」と答えた人は、男性で15.7%、女性で9.3%と、かなり低い数字になっていました!そして「保有している」と答えた人と同じくらいの人数だけ、「保有したいが方法がわからない」という人もいました。

「興味はあるが保有したいとは思わない」「興味がない」という2種類の項目を見てみると、男性は合計で67.8%、女性は81.7%と非常に大きな数字となっています。

この調査がコインチェック騒動の直後であることを考えると、この結果は頷ける数字かもしれません。
コインチェックに預けていたNEM580億円分ハッキングにあって盗まれてしまった。コインチェックの記者会見では、コインチェックの責任者が非常に頼りなさそうだった。ハッキング事件後、コインチェックの資産が自由に動かせなくなってしまった。

こんな状況では「仮想通貨やりたいです(o^∇^o)ノ 」なんていう人がいなくてもしょうがないですよねぇ。

結局何人が仮想通貨を持ってるの?!

仮想通貨 日本

実はここで注意しておきたいのが、さっきの棒グラフを見て「仮想通貨を持っているのは20代の男女の10%くらいかな!」と考えるのは間違っているということです!!

というのも「仮想通貨を保有していますか?」という質問に答えたのは、「仮想通貨を知っていますか?」という質問に「知っています」と答えた人だけだからです。

ちょっと話がややこしいでしょうか?(゚_。)?

簡単に結論言ってしまえば、仮想通貨を保有している人はもっと少ないということです!

「仮想通貨知っていますか?」に「知っています」以外の答えをした人は、仮想通貨を保有していないと考えてみましょう。
このとき、仮想通貨を知っている人は男女それぞれ

男性:1041人の53.6%=558人
女性:1864人の38.8%=723人

となりますね!(^^)
ここまでは大丈夫かな?

さらにこの人たちに「仮想通貨を保有していますか?」という質問をした結果、「保有している」と答えた人は男性が15.7%、女性が9.3%だったので

男性:558人の15.7%=88人
女性:723人の9.3%=67人

となります!

結局のところ全体として、男性1041人のうち88人、女性1864人のうち67人が仮想通貨を保有していると答えていることになるので、計算すると・・・
男性8.45%、女性3.59%となりました!

おぉ!かなり小さいパーセンテージになりました。

えりなえりな

計算合っているかな?大丈夫かな?(・Θ・;)
間違ってたら、えりなに教えてくださいねーーー(゚ー゚;
でもこうしてみると、まだまだ仮想通貨を保有している人は少ないんだなって感じますね!

 

仮想通貨はいつから持ってる?!

さてさて、お次は仮想通貨はいつから持ってる?!っていう話題ですね^^
これはもちろん、仮想通貨保有者に限る!!っていう質問ですよー。

仮想通貨 日本

「2015年以前」と答えている人は、男女それぞれ30.7%、35.8%ですね。

えりなえりな

まさか3年以上も前から仮想通貨を保有している人が、日本にこんなにいたとはΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
なぜ私にもっと早く、仮想通貨を教えてくれなかったんだーーー笑

という冗談はさておき、2015年以前に保有していたという人は、きっと多くが億り人になっていることでしょうよ(ノ゚ρ゚)ノ

そして2017年、2018年に保有し始めたという人は、男性が59.1%、女性が50.8%になっていますね。
確か日本の仮想通貨に関する法律が出たのが2017年の4月だったと思うので、仮想通貨に関する法律が日本で出てから、一気に保有者が増えたというような推測できますね。

私も日本で仮想通貨の法律が発表された後に、仮想通貨っていう言葉を知りましたよ!

仮想通貨はどこで知ったの?!

私が仮想通貨を知ったのは、Twitterがきっかけでした!
何気なくTwitterを使っていた時に、仮想通貨が高騰!というような言葉を目にして、何だろうこれ?っていうことで、いつの間にか仮想通貨にハマってしまいましたよ(o^∇^o)ノ

アンケート調査では、「仮想通貨をどこで知りましたか?」という質問に対する回答は、以下のような結果になったみたいです。

仮想通貨 日本

結果を見てみると、男女ともに仮想通貨を保有している人は、知人・友人から知った人が多いみたいです。

それに対して、仮想通貨を知ってはいるけど保有はしていない人は、TVとSNSで知った人がほとんどですね!TV番組とTVのCMで知ったひとがかなり多数いるみたいなので、TVの威力はかなり大きいことがよくわかります。
仮想通貨のTVCMとか、めちゃくちゃ話題になりましたしね〜

保有者と認知者、この2つの違いは、知人・友人とTVやSNSとでどちらが信頼できるかという話じゃないかと思います。
例えば知人・友人が、実際に仮想通貨で資産を増やしているのを見てしまったら、「あ、自分でもできるかもしれない!」とかって思ってチャレンジしたくなりますよね(^○^)
それに対して、TVとかで「仮想通貨高騰中です!!ビットコイン100万円突破!」とか見ても、現実感とか湧かないのかもしれません。

ブロックチェーン技術は今後どうなるの?!

仮想通貨の元となっている技術は、ブロックチェーン技術ですね!
1月半ばあたりから、仮想通貨の暴落は続いていますが、それでも仮想通貨が生き残っているのは、このブロックチェーン技術が凄いからだと言われています\(^▽^)/

つまり、仮想通貨に使われているブロックチェーン技術は、色々な分野で応用可能で、非常に有益かもしれない!ということですね。

アンケート調査では「ブロックチェーン技術は今後どの分野で躍進すると思いますか?」という質問がされたそうです。
この質問は、実際に仮想通貨を保有している人のみが回答しているので、結構信頼できる情報かもしれません。

仮想通貨 日本

結果を見てみると、男女ともに「銀行 資産運用」の分野で躍進するだろうという回答が多く、男性で64.8%、女性で56.7%だったんですよ。
実際に仮想通貨を保有している私も、これには結構頷けますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
日本でも仮想通貨で稼いでいる人ってたくさんいますから、それを資産運用と言えばそうなりますよね!
そして実際リップルという通貨は、銀行と提携したりして国際通貨の両替をよりお手軽にできるように、開発が進められています。

仮想通貨の決済は日本で広まるの?!

仮想通貨の投資以外の利用として注目されているのが、決済手段ですね(*’-‘*)エヘヘ
仮想通貨なら手数料が安く決済できるとか、技術が高ければ文字通り一瞬で決済が可能になります。

こうしたメリットを考えると、決済手段としての仮想通貨のあり方が日本で広まるのでは?と思ったりしますが、実際20代の日本人はどう思っているのでしょうか?

今回の仮想通貨に関するアンケートとしては最後の調査となりますが、「仮想通貨は日本でも決済方法として広まると思いますか?」という質問に対する回答がこちらです!

仮想通貨 日本

質問に対して日本でも仮想通貨の決済方法が「広まると思う」と答えた人は、男性で45.3%、女性で36.2%という結果になりました!
日本で「広まると思わない」と答えている人が結構多いなというのが、印象的です。

「広まると思う」と回答した人の理由としては、以下のような声がありました。

キャッシュレス化の一つとして広まると思う 21歳男性
若い世代で流行っていて手軽なのでこれから広まりそう。 27歳女性
ネット取引が増え万国共通の貨幣決済が必要となるから。 29歳男性
海外からの観光客へ向けた決済方法として 24歳男性
電子端末で全てを賄える時代になってきたため 26歳女性

それに対して仮想通貨の決済利用が「広まると思わない」と回答した人の理由としては、以下のような声がありました。

仮想通貨について知識を正しく持ってる人が少ないから 26歳女性
現金の信用度が他国に比べ高いから 20歳男性
少子高齢化の日本では流行らなさそう 22歳女性
法律が整備されてないし、仕組みにまだ穴がありそう 29歳女性
電子決済が広まっていない現状で、更に信用度の低い仮想通過が広まるとは思えない。 26歳男性

日本で仮想通貨の決済方法が広まると思う人、思わない人の言葉を見てみると、どちらも案外正しいような気がしてくるのが不思議です。
それだけ仮想通貨というものが、将来性があって、そして同時に問題点も多く存在しているということなのかもしれません。

仮想通貨に関するアンケート調査のまとめ

全体として、仮想通貨を保有している人は日本でも多くないですし、まだまだ日本で20代の仮想通貨に対する理解が浅いということもよくわかりました。

実際に仮想通貨で稼いでいたり、いい生活をしている人が周りにいたら、「仮想通貨っていいかも」ヾ(〃^∇^)ノ
と思ったりしちゃいますが、日本ではまだまだ現実感のないものなのかもしれませんね。

ですが私としては、この先仮想通貨がもっと日本でも広がっていくんじゃないかなって思っています!
アンケート調査の後半でもありましたが、仮想通貨の元になったブロックチェーンの技術やその考え方は非常に有益だと思うからです(*^-^)ニコ

コインチェックのハッキング事件も含め、様々な問題がある仮想通貨ですが、これからいい方向に発展していってほしいです!

えりなえりな

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
えりなでしたo(*^▽^*)o~♪

「参考文献・引用」
若年層調査のTesTee(テスティー)調べ:https://testee.co/

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

大人気スマホアプリ!

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら

CryptoGTの無料登録はこちら