仮想通貨には取引所Zaifで取り扱いをしているzenという通貨があります。このzenは価格が安定する仮想通貨だという大きな特徴を持っています。その仕組みが仮想通貨市場に与える影響と基礎知識を身につけましょう!
ホームアルトコイン仮想通貨zenが投資一辺倒の仮想通貨業界を一変させる!
れいな

仮想通貨zenが投資一辺倒の仮想通貨業界を一変させる!

zen,仮想通貨

仮想通貨には取引所Zaifで取り扱いをしているzenという通貨があります。このzenは価格が安定する仮想通貨だという大きな特徴を持っています。その仕組みが仮想通貨市場に与える影響と基礎知識を身につけましょう!

投資大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡れーなです!

仮想通貨はもちろん投資の側面だけが魅力じゃないんですけどね!

今回はゼンのお話です。

「え?禅?ここは仮想通貨のサイトだよね?」って思ったそこの人!
早とちりさんですねニャハハ(*^▽^*)

ゼンとは”Zen”で仮想通貨の種類の一つのことなのです!

zenは日本円と連動している!?

zen,仮想通貨
zen(ゼン)の単位はJPYZです。

基本的に企業のサービスの一環として使われているのですが、取引所で取引されているので売買することで売却益を得ることはできます。

でも、zenの場合は売却益を得ることを目的に作られていないんです。

zenは「対日本円の為替と連動すること」を目的に作られているいるのです。

社会実験としてのzen

このような取り組みは社会実験として行われています。

第一フェーズと第二フェーズという期間に分かれています。

最初の第一フェーズではBCCC協会に関係する企業間でのみzenを使えるようにします。
この第一フェーズでzenはおよそ8億5000万JPZ分発行されました。

そのあと第二フェーズでは関係企業以外でzenを普及させるようにやっていくようです。

zenを発行するブロックチェーン推進協会ってなんなの?

zen,仮想通貨
zenを発行している団体としてブロックチェーン推進協会という言葉が先にでてきましたね。

「そもそも、そのブロックチェーン推進協会」ってなんなの?って思った方もいると思いますので、ちょっと説明していきますね。

仮想通貨zenの発行元はブロックチェーン推進協会、通称BCCCとその出資元のインフォテリア社です。

インフォテリアはZaifを運営しているテックビューロ社に、ジャフコと合わせて16億円出資した会社です。

ブロックチェーン推進協会の会員には有名どころの企業が揃っています。

テックビューロ株式会社、オリックス株式会社、日本マイクロソフト株式会社、KDDIなど200近い加盟数に上っています。

BCCCのサイトには「Blockchain技術の未来を確信する国内有志メンバーが、相互に情報交換、切磋琢磨しながら、Blockchainの普及啓発を行い、自らBlockchainの適用領域を拡大します」とあります。

そのメンバーが上記に挙げた企業の会員になります。

zen,仮想通貨
画像引用:https://www.bitcoin77777.com/2017/11/10/200029

上記の図にある様にZenにはサービス提供者じゃなくても、Zenという社会実験に参加できるのです。

ブロックチェーン推進協会がZenトークン発行者であり、テックビューロ社に業務委託しているんです。

そしてテックビューロ社が「発行「移転」「残高照会」「拘束」「消却」といったサービスをブロックチェーン推進協会の参加者である参加企業に提供しているという構図になります。

さらに各企業でZenへ独自のサービスを開発・提供していくという風に、Zenの可能性がひろがっていくんですね。

ここで出てきた「トークン」を知らない方のためにちょっと解説。

トークンってなに?

トークンとは簡単に言えば「ブロックチェーン上で発行した独自コイン」のことです。

仮想通貨のトークンは代替通貨のようなもので、仮想通貨のブロックチェーンを使って発行することができます。

トークンは流通しなければ、独自に工夫を凝らし広めることで価値が付き、そこに値段がついてビットコイン等とトレードされることもあることから、トークン発行は注目されているんです。

仮想通貨としての本来の用途を果たすために・・・

zen,仮想通貨
ここのところ仮想通貨業界ではマウントゴックス事件やコインチェック事件のハッキング問題が起こり、

「仮想通貨はやっぱり怖い!危ない!」

「ギャンブルみたいなことはやるもんじゃない!」

なんて思った方もいたんじゃないでしょうか?

かくいう私もちょっと心配したものです(;´ρ`) グッタリ

これらは仮想通貨の対日本円の為替が大きく高騰下落してしまうから起きたことといえます。

仮想通貨の価値がほとんど動かず、安定していて本来の24時間365日、世界中のどこにでもメールのようにお金を送れるっていう最大のメリットが完全に隠れてしまっていました。

この仮想通貨としての本来の目的を実現するためにzenは作られたといえます。

日本は世界でも数百円の安い手数料で、国内にお金の振り込みを1日ほどで完了
してくれます。

なので格安といわれてもピンとこず、皆さん投機の対象としてしか仮想通貨を見なかったのかもしれません。

でも、日本でも土日祝日はお金を送れなかったり、深夜など時間帯によっては手数料も200円~500円はとられちゃいますよね。

手数料がかかるたびに小さなストレスを積み重ねてこられた方も少なくないことでしょう。

そこを解決してくれるのが仮想通貨のzenかもしれないのです。

退避としての安定仮想通貨zen!

似たものとして「Tether」という通貨があるのですが、その日本版がZenといえます。

また一時的な退避として使えるという点もよく似ています。
例えば、お店でビットコイン支払いで買い物をするとします。そして決済になると円で発表されます。

そのためにビットコインを円に変える必要があるわけですが、ビットコインはこうしている今も常に価格が変動してしまいます。

「ビットコイン1万円分で買い物をしよう」と思っても

実際は価値の変動で5000円分しかなかった・・・。

なんてこともあるわけです(/□≦、)エーン!!

つまり、ビットコインから日本円に変える時期が悪いと大損したりするんです。

こんな時にzenが使えます。100万Zenあれば、常に日本円で100万円の価値を保ってくれていますので、zenに変えればビットコインがどう動こうと安心して買い物ができます。

zen,仮想通貨

画像引用:https://zaif.jp/trade/jpyz_jpy

▲これがzenの板情報になります。ほとんど1円で推移していることが分かりますね。

安定のはずがzenで一時5000円台に!?

上の図はzenが一時5000円超えまで急上昇した時のものです。

買い注文と売り注文がバランスよく行われて、zenはほぼ1円をキープするわけですがこの時は買い注文が殺到して、5000円まで行ってしまったのでした。

これには運営側も戸惑ったことでしょう。

そのあとすぐほぼ1円に戻ったわけですが、

「ちょっと怖いなあー」なんて思った方もいるのではないでしょうか?

結局1円で安定するんです!

zenは投資用の通貨ではありません。なので個人的な運用であれば、あくまでTetherのような避難先として使うイメージでいてください。

zenはほぼ1円に価格が安定します。

なぜ安定するのかというと、ZENの市場価格が1円高くなれば1円で売り、反対に1円安くなったら、1円で買い取るということをブロックチェーン推進協会がやっているからなんです。

ぴったり1円ではないのは、ZEN自体がZaif取引所にも記載されているように、実証実験段階だからという側面があります。

異常事態で1JPY =5000円まで急上昇しても、そこで急いで購入しても失敗するのでご注意ください。

結局は1円に戻るのですから。

しっかりと1JPYZ =1円ほどに戻ったことを確認してから購入するようにしてくださいね!

なので購入するときは1JPYZ=1円付近まで戻っていることを確認してからにしましょう。

<h2>Zenってどこで買えるの?</h2>
zen,仮想通貨
仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)でZenは購入可能です。

zenは普通の仮想通貨とは性質が大きく異なる実験的な「トークン」なので、ビットコインやアルトコインの価格の上下で利益を狙ったりするものではないんです。

zenについてまとめ!
・zenは対日本円為替レートで安定する目的のために作られた仮想通貨
1JPYZ=1円で買取が確約されている
・値段は変動するが常に1円になるように調整される
・ブロックチェーン推進協会が発行し、ブロックチェーン推進協会の取引所で取引できる
・ブロックチェーン推進協会会員企業への支払い、一時的な退避に使える

これらがzenについての基礎知識になります!

投資目的が多くなってきている仮想通貨の世界で異色な感じであるのが、今回わかっていただけたのではないかと思います。

zenをうまく活用して資産を守りましょう!

【この記事を書いた女子会メンバー】

れいな
こんにちは!オーストラリア移住を夢見る仮想通貨女子です。今の仕事のままじゃ難しいので仮想通貨を始めました。はやくいっぱい稼いで時間もお金も余裕のある海外生活を送りたーい!
れいなの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

放置少女(完全放置でも
レベルアップ?!)

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら