ホームウォレット【実録】仮想通貨ウォレットのバックアップをしていなかった結果・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.05.23 最終更新
はるか

【実録】仮想通貨ウォレットのバックアップをしていなかった結果・・・

仮想通貨,ウォレット,バックアップ 0

日々「仮想通貨ウォレットのバックアップは大切」と言いながら、自分のウォレットのバックアップはおろそかだったはるか。なんともかっぱの川流れ状態。仮想通貨のウォレット、そしてそれが入っているスマートフォンのバックアップをちゃんとしていないと、こんなことになるんです!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

どうも!すっかり「草コイン通」キャラになってしまったはるかです。草コインはほんとに値段の動きが激しくて、目が離せませんね。

草コインは時価総額が低いので、上がった時の変動が大きいというのもありますが、みんなが草コインに一攫千金の夢を託しているからなんでしょうね。はるかも当然、それもありますが、それ以上にそれぞれのコインが持っているプロジェクトに夢があるからという部分も大きいです。

ところで、今日は草コインの話はちょっとお休みして、はるかの失敗談をご紹介しようと思います。それは日々「仮想通貨ウォレットのバックアップは大切」と言いながら、自分の仮想通貨の管理はおろそかだった、という話なんです。なんとも紺屋の白袴、かっぱの川流れ!恥ずかしいですが、皆さんの参考になるかなと思い公開することにしました。

ある日突然、それはやってくる!

仮想通貨,ウォレット,バックアップ 1

アジア好きなのに、もう3年もアジアに出ていないはるかは4月のある日、1泊2日の香港弾丸旅行を思い立ちました。どのくらい仮想通貨が香港で広まっているかの調査も兼ねていたのです。時間があれば、いつもお世話になっている「バイナンス様詣で」もしたいなと考えていました。

フライトが朝早かったので、朝の二時ごろには目覚め、スマートフォンで時間を確かめようとしました。がっ!仮想通貨ウォレットアプリが入ったスマートフォンは非情なことに、iTunesに接続するようなアイコンが表示されたまま、タップしてもびくりとも動きません。

仮想通貨のバックアップが完全でなかった

慌ててPCを立ち上げ、iTunesにスマートフォンを接続してみましたが、なんと空き容量の不足から、バックアップが最新の状態でなかったため、コインチェックの「ビットコインウォレット」などの仮想通貨のアプリはバックアップされていなかったのです。

突然やってきた予期せぬ出来事に、とてもショックでした。言いようのない不安感がはるかを襲いました。じっくり考える暇もなく、気が動転していたため、もしかして、このまま仮想通貨は消えてしまうのではなかろうか、とも思いましたが、飛行機の時間も迫っていたため、考える間もなくぴくりとも反応しないスマートフォンを持ったまま、飛行機に乗り込みました。

しかし、前日まで問題なく動いていたはるかのスマートフォンなのに、なぜこのタイミングで壊れてしまったんだろう。

一番先に向かったのは「アップル・ストア」

仮想通貨,ウォレット,バックアップ 2

いつもはわくわくするはずなのに、いいようのないどんよりした気持ちで香港に到着したはるかです。

コインチェックのウォレットに入れっぱなし!

実は、はるかのスマートフォンで使っている仮想通貨ウォレットアプリは、コインチェックのビットコインウォレットなんです。いつもは「仮想通貨を取引所に置いておくのは危険」と言いながら、自分の仮想通貨は取引所の、それもNem流失事件で長い間取引が停止状態になっていて、取引再開したばっかりのコインチェックにおいているとは!

はるかは仮想通貨の取引所はもちろん分散しているのですが、スマートフォンに入っている仮想通貨アプリが悪いことにバックアップされていなかったのです。仮想通貨ウォレットに関わるトラブルなど、これまで体験したことがないことなので、はるかの仮想通貨は消えてしまったかも、という不安な思いでいっぱいでした。

いったんホテルに荷物を置いて、いつもは飲茶やアフタヌーン・ティーをしに出かける所なのですが、いちばん先に向かったのは現地の「アップル・ストア」です。

いざ、ウォレット復活のために、香港のアップルストアへ!

外国でアップルストアに行くのはもちろん、これがはじめて。当然、日本語は通じませんが、ブロークンでも英語ならなんとかなる!なんとかして!という思いでいっぱいでした。

国内のアップルストアと同様にジーニアス・バーの予約をし、1時間後に戻ってくることになりました。その間、仮想通貨のことを考えると観光もする気になれず、日本にはないブランドなども沢山入っている香港のショッピング・モールなのに洋服なども見る気にもなれません。ただひたすら、予約の時間を待ちました。

何度もリストアを試みてくれたスタッフ

 

予約の時間が来て、はるかを担当してくれるスタッフさんはJOYさんという小柄な女性。香港なまりの英語でペラペラと、どうやらMACのiTunesとスマートフォンを繋いでリストアをするらしいです。

手際よくiTunesとスマートフォンを接続し、リストアをかけて「OK!これで10分位待っててね」と言ってその場を立ち去ったJOYさん。通常ならこれで復活するらしい。

窓の外の高層ビル群の風景も虚しく

窓の外には香港の高層ビルの風景。いつもならばとてもテンションが上がる風景なのですが、仮想通貨を取り戻せるかどうかの状況が状況だけになぜか無感動。

無常にもリストア不可の文字が出て

そして10分後、MACの画面には非情にも「リストアはできませんでした」の文字が!戻ってきたJOYさんはそれを見ても諦めず再度、リストアをトライ。また、10分経つも同じ状況で、これを繰り返すこと3回。

さすがにこんどはJOYさんも限界を感じたのか「こうなったらHDをフォーマットするしかないね、やる?」と言われましたが、さすがにそれは遠慮して、帰国後にもう一度アップル・ストアに行くことにした始末。それにしても、辛抱強く3回もリストアをかけてくれて、しかも無料とは本当に感謝でした。

帰国後、アップルストア再び訪問

そして、帰国後いちばんに向かったのもやはりアップルストアでした。はるかは2017年後半参入組なので、だいたいの所有額はご想像におまかせしますが、どんな額の仮想通貨でも諦めたくない、という思いがはるかの中にあったのでしょう。

アップルストア銀座のジーニアス・バーの担当はまたもや女性。香港のJOYさんと同じように、やはりiTunesに繋いでリストアを数回試みるもやはり失敗。最終手段として、HDフォーマットを試みるも不可能という結果に至りました。思ったより重症だったはるかのスマートフォン。

考えられる原因は?

何故、急にこのような事態に陥ってしまったのかというと、銀座アップルストアの女性ジーニアスが言うには、データが重すぎること、Wi-Fiや充電の状態が不安定だったことが考えられるそうです。そういや、使うだけ使って、あまりメンテナンスもしてなかったもんなあ。また、要らないアプリなどを放っておくのも良くないそうです。ストレージが大きいといっても、要らないものは極力排除したほうがいいようですね。

結局、ウォレットの中の仮想通貨は無事だったのか?

かくして、コインチェックの仮想通貨ウォレットアプリが入ったはるかのiPhone6S Plusはその生涯を突然終えてしまいました。新しくiPhoneXがはるかのところにやってきましたが、果たしてはるかの仮想通貨は無事なのでしょうか?

冷静に考えてみればわかるのに・・。

思えばはるかがiPhoneに入れていたのはコインチェックのウォレットアプリだけ。あとはアプリがなく、ブラウザで取引するタイプの取引所でした。

スマートフォンが壊れた時はパニクって、仮想通貨がなくなる!ととっさに思ってしまいましたが、よく考えてみるとスマートフォンの中に仮想通貨が入っているわけではないんです。取引所のアプリをインストールしたからといって、ウォレットをインストールしているわけではありませんものね。

私の仮想通貨は取引所なり、Web上のウォレットに置いているのでありました。

新しいiPhoneで、他の取引所にログインしてみる

まず、バイナンスはブラウザでログインして、ジグソーパズルのようなピースを入れてからMMS認証です。これはケータイ番号を変えていないので、すぐにはるかの新しいスマートフォンに送られてきました。その番号を入力すると問題なくログインできました。

冷静に考えてみると当たり前のことなのですが、パニック状態の時はそれさえもわからなくなるものなのですね。とっさに自分の仮想通貨が消えた!と思いこんでしまいました。

海外取引所のHitHBCやbitbankも同様にブラウザでの取引だったので、新しいスマートフォンでも問題なくログインが出来ました。これでほっと一息です。

コインチェックのウォレットアプリ復活までの道のり

問題はコインチェックのウォレットアプリでした。二段階認証をかけていたので、ちょっとログインできるまで時間がかかってしまいました。

というのは、問題なくコインチェックの口座にログイン自体はできるものの、仮想通貨のウォレットにGoogle Authenticatorでの二段階認証をかけているので、コインチェックのアプリが開かないため、QRコードを表示できないので、先に進めないのです。

ウォレットを開けるための二段階認証なのに、そのウォレットの中にQRコードがあるとは!これは困った事態になってしまいました。

ウォレットの二段階認証を解除する!

スマートフォンが使えないため、PCでコインチェックのヘルプサイトをじっくり目を皿のようにして読むと、どうやらいったん「二段階認証」を解除しないとダメだということがわかりました。

それには、最初の仮想通貨口座開設の時に送ったように、個人と証明書が一緒に写った「セルフィー写真」と電話番号を送らなければなりません。が、何を思ったか、新たにセルフィー写真を撮るのが面倒だったため、以前撮ったものの、スクリーンショットを送ってしまったはるか。スクリーンショットだとわかったのか、却下されてしまいました。セルフィー写真がスクリーンショットだとダメなのですね。

再度、撮り直しのセルフィー写真を送って丸1日経過したころ、コインチェックからメールが来て、無事に二段階認証は解除され、コインチェックのウォレットにもアクセスすることができました。

スマートフォンが開かなくなっても仮想通貨はなんとかなる!

こうして新しいスマートフォンを買ってから丸3日、はるかの仮想通貨はすべて無事だったことがわかったのです。でもスマートフォンでは無事だったけれど、これが取引所の不具合だったり、Webウォレットのハッキングだったりするとどうなるんでしょうか?これから起こりうる最悪の事態を想定して、ウォレットアプリが入っているスマートフォンのバックアックを確実に取ることやストレージの容量も確かめないといけないな、と思ったはるかなのでした。

香港の仮想通貨事情は?

仮想通貨,ウォレット,バックアップ 3

日本同様に電気代が高いので仮想通貨のマイニングには向いていないと思わる香港ですが、ちょうど日本で言えば秋葉原のように、香港の電気街にあたるシャムスイポーでは、マイニング用のリグやGPUカードが飛ぶように売れているそうです。

これは、欧州に比べて3~5割程度安いため、電気代が安く寒冷でマイニングに最適な場所であるロシアなどをはじめ世界中から仮想通貨マイニング用の機器部品単位で大量に買い付けしに来ているからなのだそうです。

また、世界でも有数の金融センターであり、インターネット事情も日本より進んでいる香港、自由貿易港で世界中の外資系企業がある香港で仮想通貨が広まらないわけはないでしょう

「投資」という観点以外では、東京以上に土地が高く、不動産の取得も容易ではない香港では、住宅ローンの融資申請やデジタルID管理などの部門で、ブロックチェーンが利用されようとしています。将来的には土地登記の書類がブロックチェーンに組み込まれようとしています。また、物件の所有者の履歴や修繕の履歴などもブロックチェーンに組み込まれる予定です。

また、スイスに拠点を置くブロックチェーン関連機器開発であるSirin Labsと台湾の鴻海系企業の間で、世界初の「ブロックチェーンスマホ」が発売されたりして、話題になっています。これは、まるでスマートフォンアプリのようにコールドウォレットの仮想通貨ウォレットを内蔵しているスマートフォンです。いわば、ハードウェアウォレットがスマートフォンに最初から付属しているような感じですね。また通貨をデジタルトークンに自動変換してくれる機能も実装するそう。

街をあるいただけでは、香港の仮想通貨事情は東京同様、まだまだわかりにくいですが、地下鉄の中などでは、スマートフォンで投資画面を見ている人がすごく多いし、そのうち何人かは仮想通貨でした。

年収などの点では東京の方が上なのに、香港にいわゆる「富豪」が多いのは仮想通貨をはじめとする投資が一般的になっているからなのかな?と感じたはるかなのでした。

仮想通貨ウォレットの管理は万全に!スマートフォンバックアップもまめにしましょう!

今回のことを通してはるかが思ったのは、やはり仮想通貨ウォレットの管理は万全にしなければいけないってこと。特にスマートフォンで管理をするのがメインの人はスマートフォンのバックアップもまめにしましょうということです。モバイルウォレットなどの人は仮想通貨ウォレットの秘密鍵のバックアップだけに気をつけるのではなく、そのウォレットや取引所のウォレットアプリが入っているスマートフォンバックアップも忘れずに。ついでにバックアップを入れておくストレージの容量も確認しておきましょうね!

仮想通貨は、いままでの金融資産と違い、慣れないだけに放っておきがちですが、いざという、そのときは意外に突然やってきます。

はるかのようにやろうやろうと思いつつ、最新の状態にバックアップをとっていない時に悲劇は起こりやすいようです。

特に今回のように、絶妙のタイミングで旅行の日の朝に壊れるということになると大切な旅行も台無しです。

大切な時間を無駄にしないためにも、あなたの財産である仮想通貨を守るためにも、是非、いますぐバックアップを取ってくださいね

最終更新日:2018年05月23日

【この記事を書いた女子会メンバー】

はるか
仮想通貨は初心者です!「仮想のお金ってなに!?」と話題に興味が惹かれて仮想通貨始めました。最近友達が結婚し始めてさみしい・・・。結婚っていいなぁ・・
はるかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事