ホームウォレットスマホをウォレットにして仮想通貨トレード!初心者向けのアプリは?
研修生

スマホをウォレットにして仮想通貨トレード!初心者向けのアプリは?

仮想通貨、ウォレット、アプリ 0

出先でパソコンが使えない時に仮想通貨のトレードがしたいと思ったことはありませんか?スマホならアプリをダウンロードするだけで、ウォレットを作れます。簡単でお金もかからないため、今回挙げる初心者向けのアプリをぜひダウンロードしてみてくださいね。

スマホで仮想通貨トレードしたい!

仮想通貨、ウォレット、アプリ 1

スマホで仮想通貨のトレードがしたいと思ったことはありませんか?
実はスマホならアプリをダウンロードするだけで、仮想通貨のトレードができます。
ちなみに、スマホやタブレットなどで仮想通貨のトレードができる機器をモバイルウォレットと呼びます。
モバイルウォレットなら場所や時間を選ばず使えて、とても便利です。

スマホをモバイルウォレットにするにはアプリをダウンロードすればいいだけです。
ただ、モバイルウォレットのメリットとデメリットを把握しておかないと、思わぬ被害が出るかもしれません。
モバイルウォレットを使う時は何に注意すればいいのでしょうか。

モバイルウォレットのメリット

モバイルウォレットには以下のようなメリットがあります。

どこでも使える

あなたのスマホがモバイルウォレットになるため、使い勝手はスマホのそれと同じです。
どこでも、いつでも使えますね。
出張や帰省など長期間パソコンを使えない時に役に立つでしょう。

実店舗の決済に便利

最近では仮想通貨での決済に対応するお店も増えてきました。
対応店舗では家電量販店のビックカメラやコジマが有名ですね。
モバイルウォレットなら店頭で買い物をしたとき、仮想通貨での決済が簡単に行えます。

やり方は簡単で、支払いの時に提示されるQRコードをアプリで読み込むだけです。
それだけで、店頭での支払いが終わります。スピーディに買い物できて、いいですよ。

無料で使える

モバイルウォレットに必要なアプリはどれも無料でダウンロードできます。
つまり、スマホをモバイルウォレットにするために必要なお金は通信費を除けば、ゼロ
アプリをダウンロードするだけで簡単にモバイルウォレットが作れます。

モバイルウォレットのデメリット

仮想通貨、ウォレット、アプリ 2

お手軽簡単なモバイルウォレットですが、メリットだけではありません。
デメリットにも注意して賢く使いたいですね。

ハッキングの危険がある

パソコンと同じようにモバイルウォレットもハッキングを受ける危険性があります。
もちろん、スマホのメーカーやアプリの製作者も対策を行っています。
しかし、ハッキングを行う側もセキュリティを打ち破ろうとさまざまな手段を考えています。
セキュリティを過信しすぎないようにしましょう。

ハッキングへの対策としては、怪しいメールを受け取らない、怪しいアプリをダウンロードしない、ホームページのリンク先が安全なアドレスか確認するなどの方法があります。
つまり、パソコンをウイルスやハッキングから守る方法と全く同じです。
不安な方はセキュリティソフトをスマホにインストールしていてもいいでしょう。

端末のトラブルが命取り

仮想通貨、ウォレット、アプリ 3

モバイルウォレット=スマホですから、端末にトラブルがあれば取引ができなくなる危険があります。
例えばスマホを壊してしまったりして、別の端末でウォレットにアクセスしなければいけなくなったとします。
その時には「復元フレーズ」というパスワードが必要です。
復元フレーズはウォレットを作る際に表示されます。
もしも復元フレーズが分からなくなってしまうと、二度とウォレットにアクセスできなくなり、あなたの財産は失われてしまいます。
復元フレーズは再発行されません。
アプリの使い始めの時に復元フレーズが表示されたら、忘れずに紙に書きとめておきましょう。

壊れた時以外にも、紛失や盗難、新機種への買い替えの時も復元フレーズは必要です。せっかくの財産が無駄にならないように復元フレーズをしっかり記録してください。

おすすめのモバイルウォレットは?

では、モバイルウォレットを使おうと思ったら、どのアプリをダウンロードすればいいのでしょうか。
今回はおすすめのアプリを使いやすさの観点から選んでみました。

また、モバイルウォレットは対応する仮想通貨が比較的少ないという特徴があります。
そのため、ビットコインおよびビットコインキャッシュ、それと複数通貨に対応するアプリで分類しました。
トレードしてみたい通貨から決めてみてください。

ビットコインのみ

仮想通貨、ウォレット、アプリ 4

モバイルウォレット用のアプリではビットコイン専用のアプリも複数あります。
ビットコインは一時期ほどの一強体制ではなくなりましたが、まだまだ手堅く利益を出せる銘柄です。
そのため、仮想通貨トレードのノリを覚えるために初心者にビットコインを勧める方もいます。
もしもビットコインのトレードに興味があるなら、以下に挙げるアプリから選んでみてくださいね。

bread(ブレッド)

breadはシンプルな機能と見やすいインターフェースが特徴的なアプリです。
初めての方が悩む機能は全くありません。
アプリの機能は「送金」と「受け取り」だけなので、トレードに集中できるでしょう。
登録やサインインも無いため、ダウンロードしてすぐに使い始められます。
とりあえず仮想通貨に触れてみたい方はbreadから始めると良いでしょう。

copay(コペイ)

すっきりした見やすいインターフェースのアプリです。
copayの最大の特徴はセキュリティ性の高さです。
copayはマルチ・シグネチャ(multi signature)というシステムを使っており、このシステムがアプリのセキュリティ性を高めています。
マルチ・シグネチャとはアプリを使うためには複数の名義を必要とするシステムです。
例えば、2つの名義で1つのウォレットを管理しておけば、1つだけがハッキングされても安心というわけです。

copayでは、マルチ・シグネチャを使って複数人数で1つのウォレットを管理することもできます。
この場合は複数人数の同意がないと、送金などを行うことができません。
家族や友人と共同でウォレットを作りたい方はcopayがおすすめです。

また、1人で複数のウォレットの管理もできます。

Mycelium(マイセリアム)

Myceliumも使いやすさから高い評価を得ているアプリです。
また、セキュリティ性の高さが特徴です。
Myceliumに独特の機能として「コールド・ストレージ」という機能があります。
この機能はオフライン状態でウォレットの操作を行えるもので、ハッキングの心配なしに管理ができます。

また、バックアップも取りやすいため、もしもの時に備えてこまめにバックアップをメモしておきましょう。

複数通貨に対応

仮想通貨、ウォレット、アプリ 5

ビットコイン以外の通貨をトレードしたい場合には、以下のアプリが使いやすいでしょう。複数の仮想通貨をトレードできれば、リスクヘッジにも役立ちます。
リスクヘッジとは「リスクの分散」という意味です。
複数種類の仮想通貨を購入しておいて、1つの銘柄が暴落した時の被害を防いだりすることを言います。

blockchain

初心者から熟練者まで広く愛用されているアプリです。
blockchainはビットコインおよびイーサリアムに対応しています。
blockchainはボタン配置や画面構成が初心者でも使いやすいように設計されています。
そのため、迷うことがなく使いやすいという評判がよく聞かれます。
その人気の高さは、アプリのランキングサイト「APPLION」で平均4.5の評価を獲得しているほどです。
使い始めから長く使えるアプリを探しているならblockchainをおすすめします。

Jaxx

Jaxxは多くの種類の仮想通貨をトレードできるアプリです。
トレードできる種類は、ビットコイン・イーサリアム・ ダッシュコイン・ ライトコイン・ イーサリアムクラシックなどです。
以上の種類をふくめて、Jaxxは50種類以上の仮想通貨に対応しています。
デザインも見やすく使いやすいと評判なため、初めての方も安心して使えるでしょう。
色々な仮想通貨を試してみたい方、複数の仮想通貨を一つのアプリで管理したい方におすすめです。

仮想通貨ウォレットアプリのまとめ

いかがでしたか?

上でもお話ししたように、仮想通貨をスマホのウォレットアプリで管理するのは便利ではあります。
でもその一方で、セキュリティの問題をやはり心配しなくてはなりません。

そのためにはセキュリティアプリを導入することも一つの手です。
でも何よりも、しっかりとしたウォレットアプリを選ぶことで、余計なリスクを負わなくて済むようにすることが先決です。

今回の記事を見返して、どれが自分に合ったウォレットアプリなのかを選んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

放置少女(完全放置でも
レベルアップ?!)

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら