ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨に利用されているブロックチェーンの技術とは?5つの特徴を解説!
研修生

仮想通貨に利用されているブロックチェーンの技術とは?5つの特徴を解説!

仮想通貨 ブロックチェーン

仮想通貨の根幹技術ブロックチェーンは、未来を変える画期的なものとして高い評価を受けています。しかし実際にはどんなものなのか分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回はこのブロックチェーン技術の特徴を5つに絞って解説していきます。

近年、成長を続けている仮想通貨。その仮想通貨を支えている根幹技術としてブロックチェーンがあります。ブロックチェーンの技術は画期的で、色々な場面で転用されていくことで、生活も豊かになっていくことが予想されるでしょう。

今回は、そんな仮想通貨の技術の一つであるブロックチェーンについて詳しく解説していきます。

ブロックチェーンの5つの特徴

仮想通貨の運営を支える上では重要な役割を担っているブロックチェーンは、どんな特徴を持っている技術なのでしょうか。また、その特徴を利用することで、どんな便利な世の中になるのでしょうか。まずはその仕組みを解説していきます。

管理者がいない非中央集権

仮想通貨 ブロックチェーン

通常では買い物をする時に、購入者との間に中間の管理を行っているものがいます。スーパーなどであれば店舗が中間管理者です。他にも税金やお金の預かりは、国や銀行が中間管理者として成り立っています。

しかし、ブロックチェーンの概念は、中央管理者を設けない「非中央集権」であることが特徴です。中間管理者がいなくて、当事者同士が直接やり取りを行うことが可能なので、今までにない概念で注目を浴びています。

なぜ非中央集権でも運営することができるのかというと、ブロックチェーンを通してのやり取りが不正のない正しいデータとして認められているからです。

中央管理者がいるのは、物事を取引を行う時、本当に正しいか確認する者が必要であることから設けられています。その点、ブロックチェーンは外部から不正を受けない構造になっていることから、データが正しいことを証明することに成功しているのです。

ビットコインにおけるブロックチェーンの運用

ブロックチェーンがどのように不正を受け付けないようになっているかは、ビットコインにおけるブロックチェーンの運用方法をみることで理解することができます。

まずビットコインでは取引履歴がオープンな状態でブロックごとに管理されています。ブロックが分かれて繋がっていることをブロックチェーンと呼び、データの管理が行われているのです。

ただ単にブロックが繋がっているだけでは、容易に改ざんされてしまうのですが、ビットコインはそこにナンス値と呼ばれるマジックナンバーを特定しないと、データを台帳に記入できないような仕組みになっています。

スペックの高いパソコンで、プログラムに精通している方でもマジックナンバーを特定するためには、10分以上の時間を有すると言われているので、マジックナンバーを特定するのは容易ではありません。

ビットコインでは、このマジックナンバーを発掘することが出来た方に、ブロックチェーンから報酬を受けるシステムになっていて、この採掘を行う作業のことをマイニングといいます。マイニングの作業を行っている規模は数百万人ほどとされていて、さらに数が増える見込みです。

マイニングの作業でマジックナンバーを特定することが出来れば、数字が正しいか、他の作業者が確認を行います。数字が正しい時に限り、台帳に書き込めるのがマイニングの特徴です。

マイニングの作業時に、不正な取引を行いたい場合は、参加者全員をだます必要があり、数百万人を欺くという労力がかかります。事実上では改ざんが可能でも、物理的に無理な話なので、ブロックチェーンの非中央集権は不正な取引を行うことができないようになっているのです。

簡単に資産としての価値を送付・管理できる

仮想通貨 ブロックチェーン

仮想通貨は今や価値のある資産として運営されています。今までの通貨は、国の管理下にあるお金であったため、ある程度の制限が設けられていました。

しかし、仮想通貨は新しい概念やブロックチェーンといった技術を作り上げ、今までにはない価値のある通貨を作ることに成功したのです。

ブロックチェーンは、新しい価値のある仮想通貨を簡単に送付し、世界中の方々と価値を送りあうことができる特徴が強みで、これからは価値に気付いた人が増えてきて、仮想通貨の普及が推進されていくことでしょう。

なぜここまで価値が高まっているかというと、仮想通貨はブロックチェーン技術の特徴から非中央集権であるため、海外に送金する場合にも、手続きの時間がかからずに、すぐに送金を行うことができます。

通常の通貨であれば、海外に送金を行う際に、海外銀行口座の入力など、かなりの手間と送金が完了するのにも2日ほどかかるケースがほとんどです。

その点、ブロックチェーンの技術により、仮想通貨は相手側に共通の通貨を1クリックで送金が行えるので、時間と手間の削減に多いに宇役立ちます。

唯一のコンテンツとしてデータ管理の信憑性が高い

仮想通貨 ブロックチェーン

ネットで正しい情報であることを証明することは難しく、多くのデータがコピーを行うことができるようになっています。しかし、ブロックチェーンの技術は、正しい情報データであることを多人数が証明してくれるので、信憑性の高いデータとして管理を行うことが可能です。

例えば不正に作成されたIDやデジタルコンテンツというのは、それが本物のデータか確認することは容易ではありません。そこで不正のない正しいデータ管理を行うことができるブロックチェーンの技術が導入されれば、そのデータが正しいということを簡単に証明してくれるため、実用的な利用が期待できます。

ブロックチェーンの特徴は、データの帰属先を規定しておけば、内容がコピーされたとしても、帰属先まではコピーすることのできない唯一のコンテンツとして活用することが可能です。コピーされた内容は帰属先のないデータとして取り扱われ、ブロックチェーンの世界では意味のない内容として認識されます。

最近では国連がID管理のためにブロックチェーンを活用する話も浮上してきていて、海外での旅行でも身分を証明する共通の方法として、活用することが検討されているのです。

今までのように、一人ずつID管理データを作成して保存すると、本籍の国が帰属先としてデータを管理する必要が出てきます。その場合、かなり膨大なデータになるので、サーバーも大規模なものを用意する必要があったのです。

ブロックチェーンの技術が導入されれば、国ではなく分散されてデータが保存され、個人が帰属先としてデータを管理するようになるため、国の負担も少なくなるメリットが生じます。

なお、セキュリティUPに関してのトピックが下記にありますので、読んでみて下さいね!

データがオープン化され信用のある情報証明になる

仮想通貨 ブロックチェーン

ブロックチェーンは非中央集権型であることから、中央集権型で行われていた、中央管理者が管理していた情報がオープン化されることになります。

結果、購買履歴や仕事の履歴など、今まで管理者だけでしか確認することができなかった情報が誰でも閲覧可能になるということです。その場合、改ざんすることができないデータであることから、何よりも代え難い信用のある情報証明となります。

企業であれば、自社で行ってきた取引の内容を開示することで、取引先への売り込みとして行える訳なので、難しいプレゼンの時間の資料を作成するよりも簡単で迅速に会社の評価を証明することができるというです。

秘匿にすることができず、また改ざんする余地のないブロックチェーンの特徴だからこそ、周囲から認められる情報としてオープンに表明することができます。

トラストレスな取引が可能

仮想通貨 ブロックチェーン

ブロックチェーンのデータは正しいデータであることを周囲が認めてくれるため、信憑性の高いデータとして管理が行えます。その上で、ある一定条件の時に自動で行われるルールを組み込むことで、正しいデータ取引を自動で行うことが実現できるようになるのです。

これを正しく施工されるルールとして「スマートコントラクト」と呼ばれています。

施工される内容としては、音楽を何秒間か聞く毎にいくら支払うといった課金の仕組みに活用することが可能です。他にも、投資を行う上で価値が一定まで上昇したら、次の投資にお金を動かすといったことを自動で行ってくれるため、資産運用も手間がかからないような仕組みにすることができます。

理論上はブロックチェーンを活用すれば実現は可能なのですが、そのためには外部のデータが正しくないと、取引の内容も正確には反映されない可能性があるので運用的には問題が山積みです。

今はブロックチェーンをどのように活用していくか、画策している段階ですが、上手く外部データと連携して正しいデータを確保することができれば、様々な取引を自動で行う方法が実現していくことになるでしょう。

仮想通貨はブロックチェーンの技術によって支えられている

仮想通貨の仕組みを支えているブロックチェーンの技術は、今までの概念を覆す画期的な方法が実践されています。国連も注目している技術なので、今後は様々な取引でのデータ管理として活用されていく可能性があるでしょう。

安心の管理システムが構築されていることから、仮想通貨は安全な資産として、今後も成長を続けていくことが予想されます。まだ仮想通貨を持っていない人は、これからを見通して、資産として購入しておいてもいいのではないでしょうか。

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

大人気スマホアプリ!

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら

CryptoGTの無料登録はこちら