ホーム取引所赤丸人気上昇中の仮想通貨取引所「Huobi」について知りたい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.07.06 最終更新
はるか

赤丸人気上昇中の仮想通貨取引所「Huobi」について知りたい!

仮想通貨,huobi0

香港拠点の仮想通貨取引所Huobi.proでは、100銘柄以上の仮想通貨を取り扱い、ADAコインの上場で話題となりました。さらにHB10という仮想通貨の投資信託の予約で話題となっています。使いやすい日本語スマホアプリもあるHuobiとはどんな取引所なのでしょうか?

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

こんにちは!鬱陶しい梅雨シーズンも、刺激的な仮想通貨の売買で乗り切るはるかです!

皆さんの中には、海外の取引所を使われている方も多いと思います。

世界最大級の取引所であるHuobiをご存知でしょうか?

Huobiは、現在は香港を拠点とする取引所です。Huobiの独自トークンで取引をすると手数料が半額になったり、近頃では2018年4月中旬に爆上げで有名になったエイダコイン(ADA)が上場したりと、Huobiもすっかり有名になりましたね。

さらに「HB10」という人気の仮想通貨の投資信託も始まって、このHuobiの人気が近頃高まっているようなのです。いったいどんなところが人気の取引所なのでしょうか?

「Huobi」とはどんな取引所なのか?

huobi,取引所1

はるかはるか

それではまず、Huobiとはどんな取引所なのかについて、ご紹介しますね!

中国・北京から香港へ拠点を移した取引所

Huobiはもともとは中国北京にあった取引所でした。しかし、ご存知のように中国は、取引所だけではなく、ICOやマイニングなどにも仮想通貨全般の規制が厳しく、2017年Huobiは北京から香港へと拠点を移しました。

香港も中国とは言えど、一国二制度体制なので、中国本土よりは仮想通貨に関する規制が緩いからでしょうか?しかし、万全を期すため香港からマルタ島へ移転したバイナンスのような取引所もありますので、どこを拠点にしていれば、中国政府の規制にかからないのか?といった問題は定かではありません。

 

独自トークン、Huobi Tokenを発行

また、Huobiは、取引所の独自トークンであるHuobi Token(HT)を発行しており、その価値も上がっていることから、Huobiのユーザー数も順調に伸びていると考えられています。

Huobi Tokenの発行枚数は5億枚。

しかも四半期ごとにHuobiが買い戻しを行い、市場に流通するトークンの数を減らすことでHuobi Tokenの価値を高めています。

Huobiは分裂した通貨への対応が速い

Huobiは、ビットコインなどの仮想通貨がハードフォーク(分裂)した時の対応が非常に早いことで有名です。ハードフォークとは、1つの仮想通貨が2つに分裂することをいいます。

ビットコインは、ハードフォークによって「ビットコインキャッシュ」や「ビットコインゴールド」に分裂しています!!仮想通貨の分裂後にユーザーが注目しているのが、分裂した仮想通貨を配布してもらえるかということです。(AirDrop)

Huobiに限らず、ビットコインなどがハードフォーク(分裂)した時に「AirDrop」として、ビットコインユーザーに配布されるかどうかが、各取引所のユーザー間で話題になるところですが、Huobiはその対応も早く、2017年10月のビットコインゴールドや、2017年12月のスーパービットコインのAirDropを行ったことから、Huobiユーザーの印象はとても良くなっています。

HuobiとSBIホールディングスとの提携はどうなった?

Huobiは、日本のSBIホールディングスが取引所を作るに当たって、技術提携をする予定でした。SBI側のHPによると、「セキュリティ強化が求められている状況や、国内外の規制強化の流れにすみやかに対応できる柔軟な開発体制の構築、SBIグループのリソースによって、強化なセキュリティと充分な処理能力を有するシステム構築の目途が立った」として、SBIは、2018年3月上旬には、いったん提携したHuobiとの契約を解除しています。

これはなにか揉め事があったとは考えにくく、やはり中国政府による仮想通貨への規制問題が背景にはあるのかな?と考えられます。

Huobiが発売する新たなETF(上場投資信託)である「HB10」とは?

はるかはるか

近頃発表されたHuobiのHB10って、いわゆる「仮想通貨の詰め合わせセット」のことで今話題になってます!!

ETF?HB10?と、何やらわからない経済用語が並びますが、近頃Huobiは新たなETF(上場投資信託)である、HB10を発表し、予約登録を受け付けています。

ETFとは、証券の世界でも使われているように、例えば、「日経平均」のETFを1本買うとすると、日経平均を構成する225銘柄を一気に買うのと同じことを意味します。つまり上場銘柄の「詰め合わせセット」なのです。

これと同じようなセットがHuobiにもあります。

HB10に入っている通貨は、時価総額が大きい、流動性の高い通貨となっていて、現在のところ、HTトークン、BTC、EOS、ETH、BCH、XRP、IOST、LTC、ETC、DASHの10銘柄となっており、HTトークンの配分が約30%と最も配分が高くなっています。

また、購入はビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、テザー(USDT)、そしてHuobiトークン(HT)の4種類の仮想通貨でしかできず、法定通貨はNGです。また、アメリカに拠点を置いている投資家は購入ができない規定になっています。

手数料は投資金額によって変わり、100~500,000USDT(テザー)の投資額なら0.1%、500,000~100万USDTだと0.05%、そしてそれ以上の投資の場合は手数料が免除となります。なお、投資額の上限は1,000万USDTです。

Houbiの独自トークンであり、有望視されているHTをはじめ、そうそうたる「鉄板」銘柄の通貨が詰め合わせになっていることで、銘柄選択に自信がない初心者の人にもおすすめですし、このHB10を所有することで、リスクが少ない、一定のパーフォーマンスが期待できたり、配当やAirDropが貰えたりすることもあるので、是非所有してみたいところですね。10,000円くらいから購入できるのも魅力です。

なお、このHB10は期間限定で、売り切れ次第終了となります。買えなかった方はとりあえずHTトークンを買ってみるのもいいかも知れませんね。

はるかはるか

投資信託ってそういうことなのね!所有することで、配当やAirDropがもらえるのはオイシイかも知れませんね。

Huobiの登録の仕方は?

Huobiには使いやすくシンプルな日本語対応のスマホアプリもあります。認証がスライド式とスマホに認証番号を送付の2段階になっていて、セキュリティーも万全な印象です。

また、iPhoneの場合は、指紋認証や顔認証にも対応していて便利です。最新技術も取り入れている印象です。

本人情報を記入し、さらにパスポート番号やパスポートのコピーを送付することで、登録は完了となります。複雑な登録がない割に、セキュリティががっちりしているので、安心なのではないでしょうか?

Huobiは、100種類以上の仮想通貨を取り扱っており、その数はよく比較されるバイナンスに勝るとも劣らないと言われています。取引手数料がバイナンスの約2倍の0.2%と高いのが難点といえば難点でしょうか。

また、香港に拠点がある、上場前コインの投票制度や独自コインがある、独自コインを買い戻すところなど、やはりバイナンスに似ていますね(笑)

ただ、Apple のApp Storeにも登録されている、使いやすいスマホアプリがあって、ちゃんと日本語対応しているところは、一歩抜きん出ている、と言えるでしょうか。

セキュリティーががっちりしていて健全な印象のHuobi

香港に拠点があり、氏名とパスポートコピーで登録が出来、セキュリティーもがっちりとしている印象のHuobi。

2018年3月にはADAの上場で、そして6月にはHB10という、流通量の多い仮想通貨の10銘柄をセットにした、配当やAirDropがもらえる仮想通貨の投資信託商品の予約登録が始まり、なにかと話題の尽きない取引所ではあります。

独自コインがある、香港に拠点がある、上場前コインの投票制度がある、独自コインの買い戻しをするなど、なにかとバイナンスと比べられることが多いHuobiですが、その取引量もバイナンスには少し及ばないものの、世界第3位ほどになってきています。

取扱銘柄もバイナンスに勝るとも及ばない100銘柄以上を取り扱っていますので、まずはスマホアプリのダウンロードをしてみてはいかがでしょうか?

それにしても、期間限定ではありますが、「仮想通貨詰め合わせ」HB10は、持っているだけで、配当とかAirDropがもらえるのは魅力的ですよね。また、開催してくれることを期待しています!

編集長追記:
6/27にHuobiは日本居住者に向けたサービスを停止することを明らかにしました。
今後は日本での本格的なサービスを提供することを目指していることから、日本からHuobiを利用できるようになるには少し時間がかかりそうです。

 たのしい仮想通貨女子会
たのしい仮想通貨女子会
https://coin-girls.com/%E2%80%9Dhttps://coin-girls.com/2018/06/29/cryptocurrency_market_180629/%E2%80%9D
仮想通貨のたのしい情報や、初心者向けの取引所情報、はたまたプロトレーダーによるすごい相場予想分析など日々更新してます♩ビットコインやイーサリアム、今人気のリップルに関する最新情報もいっぱいだよ(*´з`)☆

 

最終更新日:2018年07月06日

【この記事を書いた女子会メンバー】

はるか
仮想通貨は初心者です!「仮想のお金ってなに!?」と話題に興味が惹かれて仮想通貨始めました。最近友達が結婚し始めてさみしい・・・。結婚っていいなぁ・・
はるかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事