ホーム最新ニュースDMMビットコインが仮想通貨マイニング事業『DMM MINING FARM』をスタート!!DMMが展開する金沢でのマイング動向を追った!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.09.17 最終更新
さおりん

DMMビットコインが仮想通貨マイニング事業『DMM MINING FARM』をスタート!!DMMが展開する金沢でのマイング動向を追った!

マイニング,DMM

仮想通貨取引所の開設を行うなど、仮想通貨市場への参入を強めるDMMビットコイン。DMMグループが、マイニング事業に参入し『DMM MINING FARM』を石川県金沢市に設立しました。DMM MINING FARMの狙いとは!?マイニング対象通貨は!?について紹介します。

記事上「コメントボタン」

どーも、さおりんです。

さおりんさおりん

DMMグループが、国内でマイニング事業を本格的にスタートすることになったわね。

ゆいゆい

最近、マイニングを始める企業が増えてきたわね。

さおりんさおりん

DMMグループは、2018年1月に仮想通貨取引所のDMMビットコインを設立し、仮想通貨市場への参入に積極的なのよ。

DMMグループが、仮想通貨取引所『DMMビットコイン』に次いでマイニングファーム『DMM MINING FARM』の設立を発表しました。

今回は、仮想通貨市場へ積極的に参入しているDMMグループのマイニング事業『DMM MINING FARM』について紹介していきます。

マイニングについて知りたい方は以下の記事をどうぞ!

世界を目指す『DMM MINING FARM』

マイニング,DMM

2018年2月9日、DMMグループは、石川県金沢市で仮想通貨の大規模マイニングファーム『DMM MINING FARM』の運営を開始したことを発表しました。

DMM MINING FARMは、国内のマイニング事業者の中では群を抜く1000台規模のマイニングマシーンが稼働する大規模なマイニングファームです。

DMMグループ創業者の亀山敬氏の故郷である石川県金沢市にDMM MINING FARMは建設されました。

ビットコインを始めとした仮想通貨のマイニングには膨大な電力消費と高度な冷却機能が必要です。

金沢市は北陸の寒冷地域にあたり、ここにマイニングファームを建設することでコンピューターの冷却コストを抑えて、マイニング収益を最大化することを目的としているのでしょう。

ゆいゆい

今年の北陸地域の積雪量はすごくて大きなニュースになったもんね。DMM以外も北陸地方にマイニングファームの建設が続くかもね。

DMM MINING FARMは、将来的に世界のマイニングファームのトップ3に入る規模での運営を計画しており、2018年度中にはトップ10に入る規模のマイニングファームとなることを宣言しています。

さおりんさおりん

仮想通貨取引所の開設や今回のマイニングファーム建設といいDMMグループは積極的に未開の市場に入り込んでくるわね♪

DMMグループとマイニングの関係

マイニング,DMM

DMMグループとは、『株式会社DMM.com』や『株式会社DMM.com ラボ』を持っているグループ企業のことです。

DMMグループの年間売上高は「1823億円」、会員数「2700万人」を誇り、毎年右肩上がりに業績を伸ばしています。
DMMグループは、レンタルビデオ事業からスタートし、その後さまざまな分野に事業を広げていっています。

2006年には、株式会社DMM.com 証券を設立して株式市場に参入を果たしました。
その後、2018年1月には、仮想通貨交換業に当たる「DMMビットコイン」を設立し、主力事業以外にも仮想通貨交換事業に参入を始めていました。

DMMグループが、ゲーム開発やコンテンツ配信で培ったノウハウをマイニング事業に活かすことができるため、今回のマイニング事業参入が実現したのでした。

DMMの仮想通貨事業についてさらに知りたい方はコチラの記事をどうぞ!

DMMグループがマイニング事業に参入する目的

DMMグループは、DMMの膨大なサーバー運用で培ったノウハウを仮想通貨のマイニングにも活かすことができないかと考えたのが事業スタートのきっかけであったとのことです。

また、拡大を続ける仮想通貨市場(現在の市場規模は、1600億ドル(約17兆2800億円))に参入するのに遅くないと考えてもいるでしょう。

ビデオレンタル事業から始まったDMMグループが、オンラインショップ、証券、仮想通貨売買と未開拓業界に進出して行き、次に狙いを定めたのが仮想通貨マイニング事業でした。

DMMグループとしては、まず国内で未開拓のマイニング事業について研究をスタートし、その後海外でのマイニング事業も視野に入れていることでしょう。

これからのDMM MINING FARMの動きに注目です。

DMMマイニングラボとは!?

マイニング,DMM

2018年1月、DMMグループは仮想通貨のマイニングに用いるマイニングマシンの研究、開発を行う『DMMマイニングラボ』を新設したことを発表しました。

マイニング事業の収益を最大化するために、DMMマイニングラボが結成されました。

DMMマイニングラボでは、さまざまなマイニングマシーンの分析を行い、最適なマイニングシステム構築に向けての研究を行っています。

将来的には、DMMオリジナルのマイニングマシンの製造も検討しているそうです。

『DMM MINING FARM』の特徴

マイニング対象は、「ビットコイン、ライトコイン、イーサリアム」

DMM MINING FARMでは、今のところ「ビットコイン、ライトコイン、イーサリアム」をマイニングを行う仮想通貨としています。

しかし、仮想通貨は流行り、廃れがはっきりとするので、状況に応じてマイニングを行う仮想通貨を変更していくそうです。

他社のマイニング事業では、ビットコインなど具体的に対象通貨を絞っています。

ゆいゆい

マイニング対象通貨を絞らないというDMM MINING FARMの選択はどのような結果を生みことになるのでしょうか!!

マイニングマシーンフロア延面積は500平米

DMM MINING FARMは、1000台規模のマイニングマシーンが稼働しており、フロアの延床面積は約500平米に達しています。

この規模のマイニングファームは、現時点で世界トップ10に入る程だということです。

【DMMマイニングファーム概要】
■ 所在地:石川県金沢市
■ マシンフロア延床面積:約500㎡(約150坪)
■ 建物規模:地上2階層構造
1階部分:事務所、マシンフロア
2階部分:事務所
■ 構 造:鉄骨造

マイニングファームの一部をショールーム化

2018年3月には、DMM MINING FARMの一部をショールーム化し、業界関係者はもちろん、一般の方についても予約制にて見学を受け付けるサービスを始めています。

さおりんさおりん

話題つくりが上手いDMMグループらしいですね♪

『DMMグループがマイニング事業『DMM MINING FARM』をスタート!! 』のまとめ

今回は、 DMMグループのマイニング事業『DMM MINING FARM』について、以下の内容でお話してきました。

DMM MINING FARMとは!?
DMMグループとは!?
DMMグループがマイニング事業に参入する目的
DMMマイニングラボとは!?
『DMM MINING FARM』の特徴
-マイニング対象は、「ビットコイン、ライトコイン、イーサリアム」-
-マイニングマシーンフロア延面積は500平米-
-マイニングファームの一部をショールーム化-

さおりんさおりん

今回は、DMM MINING FARMについてお話をしてきました。

ゆいゆい

積極的に仕掛けていくDMMグループの企業風土と新しい仮想通貨との相性ってスゴイいいかもね。やるじゃん

さおりんさおりん

DMMグループの次の一手にも注目ね。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

さおりん
いつも暴走するゆいに手を焼かされてるゆいの相方のさおりんです。大変だけどおかげで仮想通貨を早く始められたし良い友達です(๑•᎑•๑)今はけっこう真面目に仮想通貨に取り組んでます。
さおりんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事