ホームインタビュー【第2編】公式XPChain-JP協会miyarbucksさんへインタビュー!「XPChainとXPの違いとは?!」
たかしま編集長

【第2編】公式XPChain-JP協会miyarbucksさんへインタビュー!「XPChainとXPの違いとは?!」

XPChain

XPから派生し、新しい仮想通貨XPChainが誕生することになりましたね!今回はXPChain-JP協会のmiyarbucksさんにお会いして、直接インタビューさせていただきました!【第2編】では「XPChainとXPの違いとは?!」についてお伝えします。ぜひお楽しみください!

たかしま編集長たかしま編集長

第1編ではmiyarbucksさんと仮想通貨XPとの出会いや、XPから分裂しXPChainが誕生する流れをお聞きしました!

ここからの第二編では、XPとXPChainとの違いに関して、さらに詳しくお話聞いていきたいと思います^^

【第1編】公式XPChain-JP協会miyarbucksさんへインタビュー!「XPChain誕生秘話」

をまだ読んでいない方は、先に第一編をご覧くださいね!

 

仮想通貨XPとXPChainのコンセプトの違いってなに?

たかしま編集長たかしま編集長

XPChain誕生までのお話、とても面白かったです!

ここで一つ疑問に思ったのは、XPのゲームでの経験値を現実にも実現するというコンセプトがあると思うのですが、XPからXPChainに分裂するに当たって、同じコンセプトを引き継ぐのでしょうか?

miyarbucksmiyarbucks

思想自体は生きておりますね。現在も経験値というコンセプトで使えるような企画などは考えております。

そしてもっとコミュニティフレンドリーな形を考えていて、ホルダーの方が「こうした方がいい、ああした方がいい」というような意見を取り入れて改善を重ねています。

たかしま編集長たかしま編集長

基本的なコンセプトは変わらないけれど、コミュニティを意識した仮想通貨の運営を目指しているということですね!

miyarbucksmiyarbucks

そうです!今ここまで盛り上げてくれているのも、コミュニティの人たちですし、あれだけ年始にガガガ!と値上がりして、その後ガガガガガ!!とジェットコースターのように落ちて、コミュニティの方々というのは離れていった人もたくさんいます。

それでも、ずっとね、残ってくれている人たちとか、値段がどうとかではなく、コミュニティが楽しいからという理由で残ってくれている人たちがいる。

そういう人たちに、少しでも運営側でできることがあればなと思って活動しております。

たかしま編集長たかしま編集長

コミュニティフレンドリーで思いやりのある運営、素晴らしいですね!コンセプトの違いも、よくわかりました!

ありがとうございますm(_ _)m

XPChainがXPよりも優れているポイントって何?!

たかしま編集長たかしま編集長

ここからは、XPChain優れているポイントを教えていただけたらなと思うのですが、いかがでしょうか?

miyarbucksmiyarbucks

XPでもXPChainでも、コミュニティの中で一番大きいのは日本なんですよね。そういう意味では、日本が主導でやれるのかやれないのかというのは、コミュニティにおいてすごく大きなポイントだと思っています。

海外チームしかないXPが何かをやろうとした時に、対日本企業でどうやってやりとりをするのかというのと、XPChainの僕らが対日本企業でやりとりをするのと、どちらが有利ですかというと当然XPChainの僕らがやりとりする方が断然、日本のコミュニティにとって有利なわけです。

これから日本のコミュニティを育てていって、日本国内での上場というのも進めていった時に、絶対にXPChainの方が強いですよね!

たかしま編集長たかしま編集長

日本が主導になって進めていく仮想通貨XPChain、なんだかワクワクしてしまいますね!!

miyarbucksmiyarbucks

あともう一つ非常に大事だと思っているのが、チェーンの仕様になります。第1編の方でも少しお話ししたと思うのですが、XPはブロックチェーンの仕様自体がかなり古くなってしまっていて、かなり問題が発生しています。

ブロックチェーンの仕様が原因で海外取引所への上場を受け入れてもらえなかったり、コミュニティメンバーの希望を通貨に反映させるのがとても難しかったりするんです。

それに対してXPCは、ビットコインの最新のブロックチェーンの仕様を使って開発を行なっています。

そのためビットコインのブロックチェーンの仕様が新しくアップデートしてアプリケーションを導入したとなれば、同様のアプリケーションをXPCでも簡単に利用することもできます。

最新の仕様を利用していくことで、XPCのコミュニティメンバーが「あんなことしたい」「こんなことしたい」というような要望を、実際に簡単に形にしていくことができるのです。

たかしま編集長たかしま編集長

開発していくに当たって、ブロックチェーンの仕様というのが、すごく大事なんですね!やりたいと思ったことを、実現できるのはとても素敵です。

miyarbucksmiyarbucks

そして総発行枚数ですね。

XPの発行枚数が2300億枚程度に対して、XPCの初期発行枚数は1000億枚を予定しています。ですので予定の段階で半分くらいの発行枚数になっています。

またXPCの1000億枚のうち、80対20の割合で、Airdropと運営の持分になるように配分します。

ただ、ここで話をしている発行枚数は現時点での予定となります。エアドロップの申請が行なわれた段階で枚数が確定するので、現在はあくまで仮の数字です。

そして、もし仮にXPCの運営の持分を200億枚とすると、そのうち開発費などのために利用する分の市場への放出は、
年間5%までしか出しませんと。残りはロックアップします。運営のウォレットは公開しますので、トランザクションを見れば誰でも、本当に5%しか動いていないということが確認できます。

ロックアップした95%はないものとして考えれば、市場に出回っている枚数は800億枚ちょっとなわけで、XPの23000億枚と比べれば1/3くらいです。

たかしま編集長たかしま編集長

なるほど。XPとXPCの時価総額が同じだという風に考えれば、発行枚数が1/3くらいのXPCの方が希少価値が高くなるというような仕組みなんですね!!

miyarbucksmiyarbucks

そういうことになります!

また、運営の持分の5%の放出は、取引所という市場では売却はしません。市場で大幅に売却してしまうと、市場価格に大きく影響を与えてしまうので、運営の持分の売却が市場価格に影響を与えないように、オークションを開催して売却を行う予定です。

そしてさらにPoSマイニングの利率が、XPは40%に対して、XPCはもっと低いです。

XPCでは初年度が10%、その後1年ごとに1%ずつ減っていって、6年目になると5%に落ち着き一定になります。そうすることによって、PoSによる価格の波を抑えることができるので、安定して使いやすい通貨になっていきます。

あと、XPCを使うごとに手数料がバーンされているという仕組みを持っているので、XPCを使えば使うほど通貨の価値を高めていくことが可能になります。

たかしま編集長たかしま編集長

XPとXPCの違い、すごくよくわかってきました!

新しい仮想通貨、しかも日本が主導で作っていく通貨というのは、本当にワクワクします。これからの開発が本当に楽しみです!

XPChain-JPコミュニティ(Discord)の運営体制

たかしま編集長たかしま編集長

ここまで仮想通貨XPCそのものについて、色々お聞きしてきましたので、ここからmiyarbucksさんが理事長として活動されているXPChain-JPコミュニティについてお聞きしていければと思います。

XPChain-JPのコミュニティとしてはDiscordがとても有名で、Discordを見てみるとチャンネルが様々あったりして面白いなと思っているのですが、こちらはどんな風に運営されているのでしょうか?

miyarbucksmiyarbucks

実は、XPChainの法人を立てている理事のメンバーは、基本的にはコミュニティに対してあまり影響を出さずに、一線を引くような形をとっておりまして

ユーザーの中に管理者を立ててもらって、ユーザー内での合議制によってコミュニティを運営していくようにしております。

たかしま編集長たかしま編集長

つまり、miyarbucksさんが直接コミュニティを動かしているという訳ではなかったんですね!

理事側とコミュニティ側で一線を引いておくというのは、どういった意図なんでしょうか?

miyarbucksmiyarbucks

やはりコミュニティありきなので、理事の僕らというのは単純にコミュニティ側ではない立場なわけじゃないですか。

それなので「それは無理だよね」と僕らがパッと言ってしまったら、立場的には上なわけですから、僕らの意見が全て優先されてしまうということが起きてしまいますよね。そしたらコミュニティとしては、あまり健全じゃないというか。

できるだけコミュニティの意見を尊重していきたいので、僕ら理事があまり前に出過ぎずに、コミュニティのことはコミュニティである程度、自治していただきたいという形にしています。

サーバーの権限だけは僕がもっていますと。それ以外の部屋を作るとか、だれだれをバンするとかいうのは僕らには権限はない。あとはみんなで合議制として、メンバーの中でリーダーを何人か選んで、上がってきた意見をもみあって進めていくようにしています。

自分たちで考えて、自分たちで方向性を決めていくような雰囲気ですね。

たかしま編集長たかしま編集長

なんだか、XPChainの国ができているような感じになっていますね!!

miyarbucksmiyarbucks

国なんてできた日には、もうたまりませんよ!!

たかしま編集長たかしま編集長

XPChain王国ですね^^

これからのXPChainの活躍に期待です!!

XPChain-JPコミュニティの魅力は?!

たかしま編集長たかしま編集長

コミュニティの自治は、コミュニティのメンバーに任せているということですが、コミュニティの魅力っていうのがあれば、ぜひ教えてください!

miyarbucksmiyarbucks

今の段階ではね、なんとも言いづらいですよね、笑

というのもXPChainのコミュニティとは言いつつ、XPChainを持っている人がゼロなコミュニティですから。ホルダーいないわけですからねぇ

たかしま編集長たかしま編集長

XPCはまだリリースしていないのに、メンバーめちゃくちゃ多いように思えます。

期待だけがひたすら集まっている状況ということですよね!!

miyarbucksmiyarbucks

XPChain自体のリリースはまだですが、コミュニティのメンバーは数多いですし、みんな楽しく話をして盛り上がっていますね!

たかしま編集長たかしま編集長

割と盛り上がっていて、楽しいですよね!!

miyarbucksmiyarbucks

正直、通貨と関係ない話で盛り上がっている時の方が多かったりもしますが、コミュニティとしてはかなり素晴らしい状況かなと思っています。

おそらくXPChainのコミュニティには、単純に楽しい場みたいな形できてくれている人たちが多いんじゃないかと思います。そしてここまでくるのは長かったわけですが、本当に色んな人たちが集まってきていて、ひょんなとこから「そんなこともできるんや」と話が始まって「ポンポンポンポン」と話が進んでいるというのもあります。

探せば、どんな人でもいるような状況ではあって、コミュニティとしてはとてもいいのかなとは思っています。

たかしま編集長たかしま編集長

「どんな人でも」といえば、Discordのチャンネルには、部活動なんていうのもたくさん種類があって面白いですよね!

miyarbucksmiyarbucks

部活動ですよね!笑

XPCと全然関係ないような部活動がたくさん並んでいたりして「なんだろな?」と思うこともあるんですけど、コミュニティの文化としてはとても面白い状況なのかなというのもあります。

一方で、単純にXPCってどんな通貨なのかなと興味を持って、どんなもんなんだろうなとDiscordに入ってみたら、チャンネルがいっぱいあって、全く関係ない部活動とかがあって、すぐ帰るとかいう人もいてると思うんですよね。

なので、XPChainのことだけを発信していくようなTelegramの運用も考えてはいます。

XPCの通貨自体に興味がある人も、XPChainの楽しいコミュニティ文化が好きな人にも、全員が楽しめるようなコミュニティになればいいなと思っています。

XPCが上場?!XPChainの目指す未来とは??

たかしま編集長たかしま編集長

XPとXPChainとの違い、そして日本コミュニティであるXPChain-JPについて、色々お聞きできてよかったです。ありがとうございます!

第3編では、XPChainの上場に関して、そしてXPCが目指すこれからの未来に関して、お話聞けたらなと思っております。

引き続き、よろしくお願いします!!

【この記事を書いた女子会メンバー】

たかしま編集長
たのしい仮想通貨女子会編集長のたかしまです!日本一わかりやすい仮想通貨メディアにするべく仮想通貨女子一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
たかしま編集長の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
  • -->
Page Top