ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨投資に役立つおすすめの本10選!基礎から応用まで学べる本を厳選!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.06.23 最終更新
まどか

仮想通貨投資に役立つおすすめの本10選!基礎から応用まで学べる本を厳選!

仮想通貨 おすすめ 本

仮想通貨投資を学びたい、詳しくなりたい、そう思っている人は多いと思います。現代ではネットを活用し色々な情報を取得できます。しかし、私はより信憑性の高い本をおすすめします。初心者~上級者まで有益な情報となる仮想通貨のおすすめの本を紹介します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨について詳しくなりたいと思うとき、たくさんの情報を仕入れて学ぶことは必須ですが、一番正確なのは本から学ぶことであると私は思います。

ネット検索で調べると、会社の広告に邪魔をされなかなか求める情報にたどりつくことができないことや、自分が知りたい情報ではなく片寄った情報やおすすめが多過ぎて、客観的な知識を得られないこともあります。

私は実際におすすめから仮想通貨の知識を学び、著者の投資方法、手法などを真似させてもらってきました。その知識が今でも役にたっていると痛感しているのです。

そこで今回は、私がおすすめの仮想通貨に役立つ、基礎から応用まで学べる本を10冊を厳選しましたので、ご紹介していきたいと思います。

目次

仮想通貨の情報を得るのになぜ「本」なのか

仮想通貨の情報を本で学ぶとどんな良いことがあるのでしょうか。

本で学ぶと良いこととは?

  • 仮想通貨の歴史は?どのようにして仮想通貨は生まれたのか
  • 仮想通貨は日本銀行のような中央銀行に管理されていないのにどうして成り立っているのか
  • 仮想通貨は将来も発展していくのか、ドルや円などの通貨と同じように使えるようになるのか

このような、仮想通貨自体に対する疑問に関して、本質的な知識が欲しいと思っている方はネットよりも本のほうが良いでしょう。

ネットで調べた方が良いこととは?

最新の、しかも個別の細かい内容に関してはネットで調べた方が良い情報もあります。

けれどもそれは、仮想通貨で投資を始めたいときにはまだ必要な情報ではありません。仮想通貨についてある程度の知識がある人が、より専門的な知識を得たいときは活用しても良いのではないでしょうか。

信用できるのは本

本が出ているということは著者がわかり、発行した出版社もわかることになり、著者と出版社は内容に責任を持たなければなりません。

つまり、個人が調べて掲載しているブログに比べて、かなり信憑性は高いと言えるでしょう。

仮想通貨投資に役立つおすすめの本10選!

仮想通貨が注目を集め、投資をしてみようと思う人が増えるにつれ、仮想通貨投資のおすすめの本も多く出版されています。

ここでは私のおすすめの10冊を紹介します。内容や特徴を知って、ぜひ読んで仮想通貨について学んでみてくださいね。

「1時間でわかるビットコイン投資」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
小田玄紀

出版社
インプレス

価格
単行本…1,296円/Kindle版…324円/Kindle Unlimited…0円/オンデマンド…1,296円

基本から実践まで

「ビットコインとは」から始まり、価格が変動する理由と予想の立て方、実戦的なテクニックまで、仮想通貨の投資のノウハウを解説しています。

「2018年にかけてのトレンド予測」という項目があるので、今年仮想通貨の投資を始めようと思っている人にとって、とても役に立つのではないでしょうか。

「60分でわかる!仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン最前線」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
仮想通貨ビジネス研究会(著)/株式会社ブロックチェーンハブ

出版社
技術評論社

発行年月日
2017年6月17日

価格
単行本…1,102円/Kindle版…1,020円

ビットコイン業界全体の知識が欲しい人におすすめ

「60分でわかる!IT知識」の新シリーズです。

仮想通貨と、通貨の台帳にあたるブロックチェーンについて図解でわかりやすく説明されているため、詳しく知りたい人におすすめです。

「仮想通貨トレードで誰もが6万円を1000万円に神速倍増!!」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
ノエル

出版社
Amazon Services International, Inc

価格
単行本…980円/Kindle Unlimited…0円

実際に結果が出ている人の著書だから注目すべき

ノエル氏は、3年間で6万円を1,000万円へ増やした仮想通貨の投資家です。この本を読むとそのテクニックがわかり、これから価格が上がる仮想通貨を見分ける方法なども書かれています。

「仮想通貨革命—ビットコインは始まりにすぎない」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
野口悠紀雄

出版社
ダイヤモンド社

発行年月日
2014年6月6日

価格
1,620円

2014年に書かれた仮想通貨の本質

経済学者である野口悠紀雄氏は、1980年代の日本の好景気を最初に「バブル」という言葉で表現した人です。

投資で早く結果を出したいという人よりも、仮想通貨の本質を知りたい人におすすめです。

「仮想通貨の教科書」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
アーヴィンド・ナラヤナン/ジョセフ・ボノー

出版社
日経BP社

価格
単行本…3,672円/Kindle版…3,400円

ピアツーピア通信・マイニングなど情報技術の解説本

この本は、プリンストン大学の講義を元に書かれていて、仮想通貨の仕組みと、それを支える情報技術の説明をした本です。学術的な内容なので、信憑性も高いと評判が高いです。

「ビットコインはどのようにして動いているのか?」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
大石哲之

出版社
tyk publishing

発行年月日
2014年3月12日

価格
500円

学術的な知識を学びたい人に

正式な本の題名は『ビットコインはどのようにして動いているのか? ビザンチン将軍問題、ハッシュ関数、ブロックチェーン、PoWプロトコル』です。

ビットコイン発案者である「サトシ・ナカモト」氏の論文内容を解説したもので、かなり学術的な内容になっています。

「1時間でわかるイーサリアム入門」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
小田玄紀(著)/後藤田隼人(編集)

出版社
good book

発行年月日
2017年12月22日

価格
Kindle版…648円/オンデマンド(ペーパーバック)…972円

イーサリアムの入門書

仮想通貨と言えばビットコインですが、その他の仮想通貨アルトコインのうちではトップの「イーサリアム」についての入門書です。

イーサリアムとはどんな仮想通貨なのか、ビットコインとどう違うのかなど、初心者にもおすすめの本となっています。

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
大塚雄介

出版社
ディスカヴァー・トゥエンティワン

発行年月日
2017年3月24日

価格
単行本…1,620円/Kindle…648円

とてもわかりやすい入門書

著者の大塚雄介氏は、日本最大の仮想通貨取引所であるコインチェックの最高執行責任者で、初心者にとてもわかりやすい内容になっています。

ビットコイン・ブロックチェーンの入門書としておすすめです。

「デジタル・ゴールド」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
ナサニエル・ポッパー

出版社
日本経済新聞出版社

価格
単行本…3,024円/Kindle…2,800円

ビットコインの歴史がわかる

ビットコインはどうやって生まれなぜそういう仕組みになったのかというビットコインの歴史が、物語式で書かれています。

仮想通貨の知識を少し学んでから読むと、「そういうことだったのか!」と興奮する面白い本となっています。

「図解でわかる仮想通貨」

仮想通貨 おすすめ 本

画像引用:Amazon

概要

著者
有限会社バウンド

出版社
秀和システム

発行年月日
2018年4月1日

価格
1,296円

図鑑形式の入門書

見開きごとに文章と図解が並んでいて、とてもわかりやすく簡潔にまとめられています。

これから仮想通貨の投資をはじめてみようと思っている人には、ぴったりなおすすめの本となっています。

なお、下記の記事はとてもわかりやすく書かれた仮想通貨入門編ですので、是非参考にしてみて下さい。

本の情報から仮想通貨投資について学びましょう!

現代はネット社会と言われているので、仮想通貨を学ぶおすすめの方法は本よりもネットで、と考えられているのは事実です。

しかし、ネットは便利過ぎるからこそ不透明な部分も多く、内容はもとより中には誤字や誤変換も見られることが多々あります

本の場合、最新情報を得るために雑誌や新刊を新たに購入する必要も出てきます。それでも私が本をおすすめするのは、前述した通り文章が永遠に残るので情報の信憑性が高いと考えます。

仮想通貨投資のような、新しいものを学ぶためには、責任を持って著者が書いている本で情報を得ることを私はおすすめします。

今回ご紹介した仮想通貨投資におすすめの本10選の中で、気になった本があれば是非読んでみてくださいね。

最終更新日:2018年06月23日

【この記事を書いた女子会メンバー】

まどか
アラサーですが女子です(笑)。仮想通貨は主人に内緒でやってます。当面は主人の年収を超える額を稼ぐことを目標。生活のためというよりも、毎日を楽しく過ごしたくてトレードしてます。
まどかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事