ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨は売り時が一番重要!損をしない為に注意しておくべき点とは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まどか

仮想通貨は売り時が一番重要!損をしない為に注意しておくべき点とは

仮想通貨 売り時

仮想通貨投資で利益を生む為には買い時と売り時が重要になってくる事はご存知かと思います。しかし、具体的にどういったタイミングで売ればいいのかをどのくらいの方が把握しているでしょうか。今回は仮想通貨の売り時、損をしない方法などを紹介します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨の投資において、買い時を考えることはもちろん大事ですが、利益を生むためには売り時もとても重要になってきます。

安く買って高く売れば儲かる、ということは誰にでもわかることですが、一番高いときに売るという基本的な部分が難しかったりするのです。

仮想通貨売り時が利益に直結してきます。決まったパターンやマニュアルなどがないので、経験や持っている知識が重要になってくるのです。

仮想通貨売り時を見抜くには、損をしないためには、どういったことを抑えておけば良いのでしょうか。今回はそういった部分に焦点を当てご紹介していきたいと思います。

仮想通貨の売り時をきちんと理解しましょう

仮想通貨 売り時

未来がわかる人はいないので、仮想通貨売り時と買い時は、自分の中でルールを作っておくことが大事です。

では、売り時で損をしないために私たちが気を付けておくべきこととは一体どのようなことがあるのでしょうか。

賢い売り時の決め方とは

パーセンテージで決めておく

もちろん価格が上がった時に売るというのは鉄則ですが、どれくらい上がったら売るべきなのかを判断するのは難しいと思います。

なので、慣れないうちは「これくらい上がったら売る」という目安を決めておくことをおすすめします。

例えば、「価格が買った時から10%上がったら売ろう」と決めておけば、迷うこともないですし、損をすることも少なくなります。

もちろん、価格の上昇を期待してしばらく待っても良いのですが、いつまで様子を見るのかの判断にはある程度経験がないといけませんし、様々なデータから考えることも必要となってきます。

一か八かで待っていると価格がまた戻ってしまったり、買った時よりも下がってしまったりもするので、初心者はある程度の目安を決めておくようにしましょう。

高騰した直後に売る

もう一つの方法は、価格が高騰した後に少し落ち着いてきたタイミングで売る、というものです。

これも仮想通貨売り時としては王道です。大儲けすることを狙ったりしなければ、この方法で売れば損はしない可能性が高くなると思います。

損をする売り時の決め方とは

仮想通貨の価格が高騰してまわりの人たちが買うのを見て焦って買った人は、売り時も同じでまわりの人たちが売り始めるのを見て焦って売ってしまいます。

特に投資の初心者は、どこまで下がるのか分からないので、怖くなって慌てて売ってしまいます。しかし、賢い人はこういったタイミングで買い、その後また価格が上がっていくということを予測していたりするのです。

取引所での取扱終了

その通貨を取り扱っている取引所が増えれば増えるほど、価格は上がる傾向があります。

でも逆に取扱いを終了すると、その通貨を入手しにくくなるので、たいてい価格は下がってしまいますので売り時には注意しておきましょう。

他国での規制・禁止

取引量が多い国、たとえば中国で2017年に規制が行われましたが、もし他国で仮想通貨の取引自体が規制されたり禁止になったりすると、仮想通貨の価格が下がることがほとんどです。

著名人によるネガティブ発言

仮想通貨も株と同じように、著名人の発言によって影響を受け、価格が上がったり下がったりすることがあります。

それがネガティブな内容であれば、価格が下落するパターンもあるので視野に入れておきましょう。

最近では、かのウォーレン・バフェット氏が仮想通貨を酷評したことで仮想通貨全体の価格が大きく値下がりしました。
そのことについてまとめた記事がありますので、なぜ彼が酷評したのか、その批判は正しいものなのか、が気になる方はチェックしておきましょう。


価格が下がる情報があったら売り時

仮想通貨は価格の上がり下がりのスパンが短いので、情報を早く仕入れましょう。

自分が持っている仮想通貨の現在の価格を良く知り、価格に影響しそうなニュースは常に調べて、価格が下がる可能性を聞きつけたらその時が売り時なのです。

仮想通貨売り時においてだけではありませんが、常にアンテナを張り、情報は調べるようにしましょう。

仮想通貨の売り時で損をしない為に買い時も理解する

仮想通貨 売り時

価格が下がり始めた時

一回高値がついた後、価格が下がり始めた時が買い時、というのが基本です。このタイミングで買うのは勇気がいりますが、多くの人が慌てて売るので必ずその後また価格は上がり始めるのです。

買い時につながる情報もチェック!

ハードフォーク

ハードフォーク(分裂)があって新しい仮想通貨が生まれると、取引所が分裂する前に持っていた通貨と同じ数の新しい通貨を無料配布してくれることがあります。

この無料配布を狙ってハードフォークの対象となった通貨を買う人が増えるので、価格は上がることになります。

流通量の制限

市場に流通している通貨の供給量を制限するなどで、市場での通貨の希少価値が上がることで価格が上昇していくことがあります。

具体的には、仮想通貨の運営による通貨のロックアップや、仮想通貨にもともとプログラミングされている半減期などが注目のイベントとなりますね。

大手の機関との連携が決定

国の政府や大手銀行との連携が決定すれば、信頼度もあがり価格も上がることになります。

その通貨を取り扱う取引所が増える

対象の通貨を取り扱う取引所が増えれば、価格は上がっていきます。今では取扱通貨が増えている取引所も多くなっているのできちんとチェックしておきましょう。

意外に仮想通貨のウォレット管理で損をしている人も多い

仮想通貨 売り時

仮想通貨の資金管理としてウォレットを活用することはとても重要になってきます。ウォレットとはその名の通り、実体のない仮想通貨をしまっておくお財布のことを指します。

取引所に通貨を預けていた人が実際に、以前購入した仮想通貨を売り時が来たから売ろうと思ったら、すっかり盗まれてなくなっていた、などというケースも珍しいことではないのです。

支払ってもらった通貨はどこに?

仮想通貨投資で利益を得たあと、支払いを受けた通貨はとりあえず取引所が管理するウォレットに保管されます。

このウェブウォレットのメリットは、取引所によるセキュリティ対策が行われていること、取引をする場合にPCやスマホを利用できるのでとても使いやすい点があげられます。

しかしハッキングの可能性も?

仮想通貨そのもののセキュリティは、ブロックチェーンという仕組みでガッチリ守られているので、ハッキングは不可能と言われています。

しかし、仮想通貨取引所が顧客の資産を管理しているウォレットは、悪意のある第三者によるハッキングの対象になりやすいというデメリットがあるのです。

つい最近も、取引高世界6位の韓国大手仮想通貨取引所のBithumbが、ハッキングで多額の仮想通貨が盗まれています。


取引所の倒産

仮想通貨の取引所は、運営会社が倒産する可能性もあります。

仮想通貨には、顧客の資産を守る「信託保全」の義務がありません。なので、もし取引所が倒産した場合、資産が全部失われてしまうという危険性もあるのです。

コールドウォレットに保管しよう

以上のことから、自分の仮想通貨を安全に保管するには、コールドウォレットがおすすめです。

ウェブウォレットなどが対象になるホットウォレットと違い、ネットワークにつながっていないので、セキュリティはかなり高いと言われています。

ただし、ペーパーウォレットやハードウェアウォレットの場合でも、そのものを盗まれてしまう危険性もありますので、いずれにしても資金管理は徹底するようにしましょう。

仮想通貨の売り時を見逃さないことが投資で重要

仮想通貨 売り時

以上で見てきたように、仮想通貨の投資で成功して利益を生むためには、売り時を見逃さないことがとても重要です。

だからといって、あまり細かい値動きにピリピリしてしまうのも、大きな視野を持てなくなるので良くないことです。始めに大きな視野で計画をしておき、「ここで買って何パーセント上昇したら売ろう」などと自分自身のルールを決めておくようにしましょう。

仮想通貨売り時を事前に決めておき、細かい変動を見逃さずに早めに対処することでリスクは避けられ、上手にタイミングをつかむことができるようになるのです。

仮想通貨の売り時をマスターするのは簡単なことではありません。最初は失敗もあるかもしれませんが、きちんと経験を積み冷静に判断できるようになりましょう。

【この記事を書いた女子会メンバー】

まどか
アラサーですが女子です(笑)。仮想通貨は主人に内緒でやってます。当面は主人の年収を超える額を稼ぐことを目標。生活のためというよりも、毎日を楽しく過ごしたくてトレードしてます。
まどかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事