ホーム最新ニュース楽天が独自通貨「楽天コイン」をロシアで発行へ!
研修生

楽天が独自通貨「楽天コイン」をロシアで発行へ!

楽天コイン

あの楽天がついに仮想通貨業界に進出します!楽天は2019年を目処にロシアで仮想通貨事業を展開することを発表しました。そこで今回はどのような仮想通貨が発行されるのか、またその背景にはどのような事情があるのかを解説していきたいと思います。

楽天が満を持して仮想通貨業界に進出!

2018年7月3日に、メッセージアプリを展開しているViberという楽天の子会社が、2019年を目処にロシアで楽天コインという仮想通貨を発行することを明らかにしました。

近年KikメッセンジャーTelegramなどのSNSを運営している会社が続々と仮想通貨業界に進出する動きを見せているなか、Viberも参戦することで仮想通貨業界のさらなる盛り上がりが期待できます

楽天コインはロシアのルーブルやユーロ、ドルなどの法定通貨に換金できるのはもちろんのこと、楽天ポイント同様に、楽天エコシステム上で幅広く使えることになる見込みです。
これにより国外でも楽天サービスの需要拡大も狙うことができると言われており、今後が期待されています。

楽天エコシステムとは

楽天コイン

楽天エコシステムとは楽天グループが構築している楽天の経済圏のようなもので、
インターネット通販の楽天市場をはじめとして、ホテル、旅行予約サイトの楽天トラベル、ネット・オンライン証券の楽天証券など、70種類以上にも及ぶサービスを展開しているシステムです。

楽天エコシステムの利用者は、このシステム内であればどこでも楽天ポイントを貯めたり使ったりできるので、これだけで自分の経済活動のかなりの部分を賄うことができます。

世界広しと言えどこれだけの幅広いサービスを多角的に展開しているインターネット企業は楽天だけです。

ロシアの仮想通貨周りの法事情

楽天コイン

本格的に楽天コインを発行していくのは2019年のことなので、現段階ではまずロシアの仮想通貨周りの法律を研究している模様です。

そこでロシアの仮想通貨の法事情がどうなっているのか調べたところによると、
ロシアの法務大臣は仮想通貨に対して法的な裏付けを与えることに関して好意的なようです。

Bitcoin.com『Cryptocurrency is Property in Russia, Justice Minister Confirms』https://news.bitcoin.com/cryptocurrency-is-property-in-russia-justice-minister-confirms/
によると、ロシアの法務大臣アレクサンドルコノヴァロフは仮想通貨を法的に資産と見なす姿勢を見せています。なぜなら仮想通貨を法的に資産と見なさなければ、仮想通貨の盗難に対して訴追ができないからです。

ロシアの法律に合うように楽天コインの制度を整えていけばロシアでも十分な実績をあげることができそうですね!

Viberとは

楽天コイン

ところで今回実質的に動くことになるViberという会社はどのような会社なのでしょうか?
Viberはイスラエル国籍で、キプロスに本拠を置きベラルーシに開発拠点を置くSNS開発会社で、2010年にViberというメッセンジャーアプリを開発したのち、2014年に楽天によって買収されました。

現在はダジャエル・アガウア氏がCEOを務めています。
Viberはロシアやインドをはじめ、世界で9億2000万人もの人々が利用しています

Viberは独自のViberWalletという機能を備えていて、これはWesternUnionという国際送金システムを使って他国の銀行に送金できるというシステムです。

もちろん楽天コインもこのシステムを使って国際送金ができるようになります。

楽天とブロックチェーン事業

楽天コイン

実は楽天は兼ねてより前から仮想通貨事業をはじめとするブロックチェーン技術の開発に力を入れておりBitnetTechnologiesというブロックチェーン技術を開発する機関の知的財産権を2016年に取得することにより楽天ブロックチェーンラボをイギリスに設立しました。

ここで研究されているブロックチェーン技術は楽天が運営するJクレジット取引システム「Rakuten Energy Trading System(REts)」で早速活用されています。
Jクレジットというのは省エネのエアコンやエレベーターなどの機器や森林の保全などの自然保護活などによって企業が削減した温室効果ガスの排出量を売買可能な「クレジット」として国が認証する制度のことで、このJクレジットの取引をブロックチェーン技術を用いて円滑に行えるようにしたのがREtsになります。

そして今回楽天コインを発行しついに仮想通貨業界に進出することになり、従来の楽天ポイントに加えて仮想通貨業界においてもさらに市場に新たな付加価値をもたらすことが期待されます
これでますます今後の楽天とViberの動きから目が離せなくなりましたね!

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
  • -->
Page Top