ホームアルトコインIOHKってなに?第三世代仮想通貨きっての開発力をほこるIOHKを解説します
えりな

IOHKってなに?第三世代仮想通貨きっての開発力をほこるIOHKを解説します

IOHK

「カルダノ・エイダコインってどうしてあんなに時価総額が高いんだろう?」あなたはそう疑問に思っていませんか?カルダノ評価の源泉は開発企業であるIOHKにあるんです。今回はそのIOHKについて解説します。

こんにちは、えりなです!

この記事を読みに来てくれた人は、IOHKが気になっている人だと思います。答えを先に言ってしまうと、IOHKはカルダノ3機関のうちの一つです!

仮想通貨界の権威であるチャールズ・ホスキンソン氏がCEOを務めるIOHK、この機関がどのようなものなのか、詳しく解説していきたい思います。

IOHKはカルダノ3機関の一つ

エイダコインのプラットフォーム、カルダノプロジェクトは3つの機関により開発が進められています。

一つは、カルダノ財団。カルダノ財団の役割はカルダノの行くすえを決めること、ルールの整備、政府・協力企業との折衝などです。

一つは、Emurgo(エマーゴ)。Emurgoはカルダノブロックチェーン上の第三者による開発促進をうながすベンチャーキャピタルの役割を担います。

Emurgoについては下の記事で詳しく解説されています。ぜひチェックしてみて下さい。



残る一つが、IOHKです。IOHKの役割は、カルダノプロジェクトの技術開発です。第三世代といわれるエイダコインを実際に開発しているのがIOHKなんですね。(゜▽゜*)♪

IOHKの基本情報

IOHKは2015年にチャールズ・ホスキンソン(Charles Hoskinson)とジェレミー・ウッド(Jeremy Wood)によって設立されたエンジニアリング会社です。

  • 正式名称:株式会社Input Output HK
  • CEO:チャールズ・ホスキンソン
  • 企業目的:P2Pの革新を利用して世界30億人に財布を提供
えりなえりな

エイダコインといえば、チャールズ・ホスキンソンさんです.。チャールズさんはこのIOHKのトップなんですね。

IOHKによるカルダノの開発は、カルダノ財団との契約によるものです。この契約には期限があって、2020年までと決まっています。カルダノ開発は、期限のある契約だったんですね。ご存知の方はいましたか?私は知りませんでした。(-。-;) 

IOHKはカルダノの他に、イーサリアムクラシックの開発もおこなっているんです。ここら辺に、IOHKがカルダノの傘下企業ではない、ということがあらわれているんですね。

では、次はIOHKの活動内容を見ていきましょう!

IOHKの特徴は世界的な評価を受ける開発力!

IOHK

エイダコインって、知名度はビットコインやイーサリアムより低いですよね。カルダノ=エイダコインがすぐには結び付かない人も結構いそうです。でも、エイダコインについて調べてみると、実は評価が高くてビックリします。(;Å;)

外国の格付け会社の格付けは、イーサリアムやEOSと並んで最高ランクですし、海外の著名人の中にはエイダコインを2018年にもっとも価格の伸びる仮想通貨として押す人もいます。

万人受けはしないけど、エイダコインをよく知る人からの評価は高い。実は、こうなる原因がIOHKの開発力にあるんですよね。エイダコインは第三世代の仮想通貨であり、すぐれた技術がいくつも採用されているんです!

エイダコインが高く評価される理由は主に下の3つのなります。

  • カルダノブロックチェーン
  • ウロボロス
  • ダイダロスウォレット
えりなえりな

ウロボロスとかダイダロスとか、なんだかカッコイイ名前が続きますね。詳しく見ていきましょう。

IOHKの開発力の証明1:カルダノブロックチェーン

第一世代の仮想通貨、ビットコインは新しい記録の保存方法であるブロックチェーンが特徴です。

ブロックチェーンは改ざんされず、失われることもないという特性から大きな注目を集めています。実用化に向けて、さまざまな国、企業が研究を続けています。仮想通貨の取り引き・ICOを全面禁止している中国がブロックチェーンの開発には国を挙げて取り組んでいるのがその好例です。

第二世代の仮想通貨、イーサリアムはブロックチェーンに加え、契約の自動化を可能にするスマートコントラクトという機能を実装しています。

スマートコントラクトは契約の形を変え、世の仲介業の大半を廃業に追い込むようなインパクトのあるものです。このスマートコントラクトの可能性に気づいた人や企業が熱心にイーサリアムを支持することで、イーサリアムは仮想通貨第2位の時価総額を不動といっていいものにしています。

しかし、ビットコインは、強固なブロックチェーンをほこるものの、その用途は限定的です。イーサリアムも、ブロックチェーンにスマートコントラクトを書き込む柔軟さと引き換えに、セキュリティに脆弱性も生まれてしまいました。

第三世代の仮想通貨であるエイダコインは、この両者の良いとこどりです!カルダノブロックチェーンの特徴は、ブロックチェーンの安全制を保ちつつ、スマートコントラクトの実用化も可能にしているところにあります。

どうやって安全性とスマートコントラクトを両立させたんでしょうか?実は、その解決法はとても簡単なものなんです。カルダノのメインチェーンは、資金の移動・管理のみをおこなうシンプルな構造になっています。スマートコントラクトはサイドチェーンに実装することで、メインチェーンのセキュリティに穴があかないようにしているんです。 (*’A`*)

えりなえりな

ここら辺は元イーサリアム開発者のチャールズ・ホスキンソンさんの手腕によるものでしょうか?一説によるとチャールズさんは早い段階でこの問題に気づき、イーサリアムを去ったといわれています。

IOHKの開発力の証明2:ウロボロス

ビットコインのマイニングにかかる電力消費がアイルランドの電力消費を超えた、というニュースが一時話題になりました。あまりに非効率ではないか?環境汚染につながるのでは、などの意見もでていましたよね。(‘O’*)

えりなえりな

一国の電力消費を超える、という情報はインパクトがありましたよね。

電力消費もそうですが、PoW(プルーフ・オブ・ワーク)によるマイニングにはもう一つ問題があります。マイナーの分散が不十分だと、51%攻撃を受ける可能性がでてきてしまうのです!2018年にはこの問題が現実になり、ZenCash(ZEN)、ビットコインゴールド(BTG)、Verge(XVG)が51%攻撃を受け、被害を出してしまいました。

えりなえりな

51%攻撃のニュースを見たときはあせりました。もう仮想通貨は終わりなんじゃないかと…結局、思ったより酷いことにはならずにすみましたけど…

PoWにみられるこれらの問題に対処するため、IOHKが開発を進めているのがPoS(プルーフ・オブ・ステーク)であるウロボロスです。(゜▽゜*)♪

このウロボロスなんですが、証明可能安全性を科学的に証明されているとのことなんです。PoSは大規模な実働データがなく、有効性に疑問も持たれていますよね。それを、科学的に証明している、という点がウロボロスが高く評価される理由なんでしょうね。それに、ウロボロスは学会での査読も受けているんです!

えりなえりな

とはいっても、ウロボロスはまだテスト段階なんですよね。ステーキングは楽しみにしている人も多いでしょうし、実装が待ちどうしいですよねー。

IOHKの開発力の証明3:ダイダロスウォレット

最後にみるのはダイダロスウォレットです。ダイダロスウォレットを簡単に説明すると、安全で、好きなアプリを入れて用途を拡張可能であり、デザインを自分好みにカスタマイズができる、それがダイダロスウォレットです!

ダイダロスウォレットに関しては、下の記事に詳しい解説があるのでそちらを読んでくださいね。


IOHKは各地の大学と共同研究中

IOHK

IOHKは、東京工業大学やエディンバラ大学との共同研究もおこなっています!

どちらもIOHKから技術者を派遣し、優秀な学生の育成に努めています。有名大学で指導員を務めることのできる人材がいるというだけでも、IOHKの技術力の証明になりますね。(^-^)/

えりなえりな

共同研究ってことは、IOHKもえるものはありそう。カルダノのさらなる発展に期待できそうですよね!

IOHKのつくるエイダコインを購入できる取引所

IOHKのつくるエイダコインに興味が出てきた人に、エイダコインにおすすめの取り引き所を紹介します。残念ですが、エイダコインは日本の取引所で取り扱いがありません。o(>_<)oエイダコインを購入するには、海外の取引所を利用する必要があります。

エイダコインの購入におすすめの取引所について、下の記事で詳しく解説しています。ですが、記事の中で紹介しているフオビは日本居住者の利用が停止されてしまいました。この点にご注意ください。

IOHK:まとめ

カルダノ3機関の一つ、IOHKについて解説しました。

IOHKはカルダノの技術開発をメインにおこなうエンジニアリング会社です。ウロボロス、ダイダロスといったシステムの開発を行う高い技術力をほこるのがIOHKです!

えりなえりな

チャールズ・ホスキンソン氏がCEOをつとめているのも期待できますよね!

エイダコインの開発が順調にすすんでいくかはIOHKしだいです。エイダコインの開発状況が気になる人、仮想通貨の技術革新に興味がある人は、IOHKの動きに注目していきましょう。o(^-^)o

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら

CryptoGTの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら