ホーム取引所韓国仮想通貨取引所への規制がさらに強まる!仮想通貨への影響は?
さおりん

韓国仮想通貨取引所への規制がさらに強まる!仮想通貨への影響は?

仮想通貨,韓国

ビットコインの取引量世界第3位、イーサリアムの取引量世界第1位を誇る韓国の仮想通貨市場。現在は、取引所のずさんな管理体制が問題となっています。韓国の仮想通貨取引所の現状を追ってみました。

ハッキングや違法行為など運営体制のずさんさを指摘されていた韓国の仮想通貨取引所。

そんな韓国の仮想通貨取引所についに規制が行われることになりました。韓国の仮想通貨市場は、世界全体のおよそ30%を占めるといわれています。

ゆいゆい

色んな通貨への影響が心配だわ。

そこで、今回は韓国仮想通貨取引所に対してどんな規制が行われることになるのかを具体的に紹介していきたいと思います。

韓国の仮想通貨取引所の運営体制はかなりずさん

仮想通貨,韓国

日本でも2018年2月にコインチェック社が仮想通貨NEMの流出事件を起こしてしまいましたが、韓国も最近取引所が流出事件を起こしています。

韓国の仮想通貨取引所は、日本と違って規制がかなりいいかげんです。

日本の場合、仮想通貨交換業を行うには金融庁から仮想通貨交換業者の登録を受ける必要があります。コインチェック事件以降はかなり取り締まりが厳しくなり、既に登録を済ませている取引所にも管理体制に不備があったとして厳重注意が与えられています。

日本では現在わずか16社しか仮想通貨交換業者の登録をもっていません。厳しい取り締まり状況である日本と違って韓国の仮想通貨交換業者は簡単になれてしまう状況にあります。

韓国では、仮想通貨交換業を行うにはたった4000円を支払うだけでライセンスが交付されます。

ゆいゆい

玉石混交でいい取引所も悪い取引所も多いから、韓国では仮想通貨に関する事件が多発しているのね。

韓国仮想通貨取引所Bithumbがハッキング 被害額は約33億円

2018年6月20日、Bithumbは約350億ウォン(約33億円)規模のハッキング被害に遭い入出金サービスを停止しました。

ライトコイン創業者のチャーリー・リー氏はツイッターで大手取引所といえども管理体制がずさんであることから、必要最小限の量しか取引所に預けないように警告しています。

Bithumbは世界第6位の取引量を誇り、アルトコインが上場すると価格を高騰させるとして大きな注目を集めていました。

ゆいゆい

オミセゴーがBithumbに上場した時には一気に価格が高騰したもんね。

日本のコインチェックも取引高が多いため、ハッカーに狙われたともいわれています。

さおりんさおりん

Bithumbのように取引量が多かったり、影響力が高かったりする取引所は今後もハッカーの被害に遭う可能性があるわね。

大手取引所に仮想通貨を預けている方は、管理に十分注意してください!!

Coinrailがハッキング 被害額は約44億円

韓国仮想通貨取引所Coinrailは、ATX、NPER、DENTなどのコインがハッキング被害に遭い約470億ウォン(約44億円)規模の仮想通貨を流出させてしまったといわれています。

流出した仮想通貨の位置は特定されているようですが、取り返すことができるかどうかは不明です。

Coinoneは韓国警察から告発される可能性が…

仮想通貨,韓国

韓国警察は、Coinoneが賭博サービスを提供した疑惑があるとしてチョン・ミョンホンCEOとトレーダーを告発する準備を進めています。

Coinone側は「違法性があるとは思っていなかった」と言っていますが、韓国の賭博罪に触れている可能性が高いといえるでしょう。

ハッキングや違法取引と仮想通貨に関する事件の多さに、韓国政府も対処に困っているそうよ。

韓国金融情報ユニットは、マネーロンダリング対策強化法を提案

仮想通貨,韓国

2018年6月8日、韓国の金融情報ユニット(FIU)と金融規制局は、仮想通貨によるマネーロンダリングを防ぐためマネーロンダリング対策強化法を提案しました。

マネーロンダリング対策強化法が施行されると、

  • 仮想通貨交換業者のライセンス制度導入
  • アンチマネーロンダリング(AML)
  • テロリスト資金準備防止政策

が行われることになります。

仮想通貨交換業者を管理できていませんが、マネーロンダリング対策強化法が施行されることによって取引所はFIUの管理下に入ることになります。

マネーロンダリング対策強化法によって、短期的には韓国の仮想通貨取引量も落ち込む可能性があります。

韓国はビットコイン取引量世界第3位。イーサリアムの取引量は世界第1位。以上の事を考えると、直近ではビットコインやイーサリアムへの価格の影響が出てくるかもしれません。

さおりんさおりん

ただ、長期的に見た時には、韓国仮想通貨業界が健全化されていきそうね。

韓国仮想通貨取引所への規制についてのまとめ

仮想通貨,韓国

いかがだったでしょう。

韓国の仮想通貨取引所の現状について理解できたでしょうか?

まだまだずさんな管理体制である韓国の取引所でありますが、政府の介入によって少しづつではありますが健全化が進んでいるようです。

これからも韓国の仮想通貨取り締まり状況をチェックするようにしましょう!

【この記事を書いた女子会メンバー】

さおりん
いつも暴走するゆいに手を焼かされてるゆいの相方のさおりんです。大変だけどおかげで仮想通貨を早く始められたし良い友達です(๑•᎑•๑)今はけっこう真面目に仮想通貨に取り組んでます。
さおりんの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

放置少女(完全放置でも
レベルアップ?!)

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら