ホームアルトコイン日本発の仮想通貨「モナコイン」ってなに?大注目のアルトコインって言われているのは本当?!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.08.17 最終更新
まどか

日本発の仮想通貨「モナコイン」ってなに?大注目のアルトコインって言われているのは本当?!

モナコインとは

アルトコインの中で注目されているモナコインとはどんな仮想通貨なのか……気になっている人も多いのではないでしょうか?モナコインが使用されるサービスも増え認知も高まっています。今回はモナコインとはどんなものか基本的な部分から紹介していきます!

記事上「コメントボタン」

仮想通貨投資を既にしている人は、モナコインとはどんな仮想通貨なのかをご存知かもしれませんが、初心者の人は耳にしたことがある程度かもしれませんね。

そもそも仮想通貨とはその名の通り「実体のないお金を意味するデジタルマネー」です!使用用途は決済・運用など多種多様な方法があり、種類も約1,600以上のコインがあると言われているんです。

仮想通貨はビットコインとアルトコインの2種類に分けることができ、アルトコインはビットコイン以外のコインのことを指します。そのアルトコインの中でも異質な存在であるモナコインが今注目されているんです!

今回はモナコインとはどんな魅力がある仮想通貨なのか、どこで購入できるかなどを見ていきましょう!最後まで見ていけばモナコインの魅力に気付くことができ見え方が180度変わると思いますよ( ´∀`)

モナコインとはどんな仮想通貨なの?

モナコインとは

モナコインとはどんな仮想通貨なのか、どうやって生まれたのか、気になっている人も多いのではないですか?

発祥は有名サイトからだった!

モナコインとは電子掲示板サイト2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)内から生まれた仮想通貨です!その中のひとつのソフトウェア版にいた「わたなべ氏」というユーザーが開発をしました。

ちなみにモナコインの名称の由来とは、2ちゃんねる発祥のアスキーアート(AA)と呼ばれる文字や記号を使い生まれたキャラクター「モナ-」から名付けられたのです!

( ´∀`)←ちなみにコレです!

発祥が日本ということもあり、親しみやすさを感じる人も多く、モナコインは国内ファンの支持を得ているのです!

SegWit(セグウィット)承認通貨としては世界初?!

モナコインは世界初のSegWit(セグウィット)承認通貨としても注目を浴びました。このSegWit(セグウィット)とは、同時に複数の送金処理が可能なシステムのことを指します。

同システムを導入しているライトコインの価格が高騰した際に、モナコインも注目されるようになったのです!

コミュニティの高度な開発力!

モナコインとは多くのファンがいる仮想通貨として有名です。そのファンや支持している人の力によって、現在まで様々な成長を促しています。

そのおかげで世界初の「投げ銭(モナゲ)」という機能を導入したり、取引速度を上げることができ、且つ不正取引のリスクを軽減することができる技術「アトミックスワップ」を成功させることができたのです。

モナコインの特徴はなに?ダメなところはないの?

モナコインとは

モナコインの特徴とは……と言っても様々なものがありますが、これだけ注目されるのには理由があるのです( ´∀`)

先述したSegWit(セグウィット)という技術を世界初導入し、より取引をスムーズに行うことができるというのも大きな特徴と言えます!

その他の特徴や魅力をご紹介していきますね。

モナコインは多くのサービスに利用できる!

モナコインは実用性がとても高く、様々なサービスで利用できるという点が特徴でもあります!

・Amazonギフト券、iTunesギフト券などと交換可能
・フリマサイト「MONAMA(モナマ)」がオープン
・モナコインが賞金となる「麻雀大会」が開催

「MONAMA」は自作ゲームや商品を販売することができるフリマサイトです。秋葉原初のモナコインならではのサービスと言って良いでしょう(^q^)

Twitterやツイキャスでもモナコインが使える?!

tipmona(チップモナ)ってなに?

Twitterのユーザー同士で投銭ができるサービス「tipmona(チップモナ)」が存在することも有名ですね!

公式アカウントや、支援したいアカウントに対して簡単に送金ができるので、活用しているユーザーも少なくないようです。

入金の方法は「モナコインちゃんbot(@tipmona)」に対し、「@tipmona 入金」とリプライするとアドレスが送られてくるという仕組みになっています!

ツイキャスの決済にも使用可能!

誰でも無料で利用することのできる、動画生配信サービスの「ツイキャス」はご存知でしょうか?このツイキャスも投銭のように配信者に対してアイテムを送ることができます。

そのアイテムを購入するためにはポイントを消費することになり、そのポイントを購入するための決済方法としてモナコインを利用することができるのです!

コミケでも使えるようになってきている?!

コミケ(コミックマーケット)と言われる同人誌即売会場のことはご存知でしょうか?同人誌やグッズが販売されるこの会場でもモナコインを支払いに使用するサークル団体も増えているとか……。

秋葉原初のコインだけにコミケでも使用されるようになってきているのです!ちなみに2018年は8月10日から12日、東京国際展示場にて行われるので気になった方は行ってみてくださいね( ´∀`)

モナコインのダメな部分やデメリットはないの?

特徴が豊富で良いことづくしのモナコイン……!とも思いますが、そうでもありません。モナコインのダメな部分とは、デメリットとはどんなことがあるのでしょうか。

システムの革新性

既に完成されているライトコインをベースにつくられているため、新しいアップデートやそれ以上の機能アップができません。

ライトコイン自体と比べると開発力や利用者数などでモナコインを上回っているため「ライトコインの下位互換」という意見も少なからずあるのが現状です。

ロードマップの存在

コミュニティのファンがボランティアとして手を貸しているため、明確なビジネスロードマップが存在しません。このことが影響し、国内では人気があるのに対し海外での知名度は低いです。

ロードマップとはゴール(目標)に至るまでの道筋をまとめた予定表です。いつ、どんな目標を達成させる予定と、そのためにはいつまでにこれをやっておく(そこに至るまでの過程または予定)を時系列に沿ってまとめた行程表を指します。

ほとんどの企業が使っているビジネスツールの一つにもなります。モナコインの今後のロードマップには海外に向けたマーケティング情報が発表されていません。

今後は知名度をどう上げていくか、海外進出に向けた計画を練っていくかが問題になってくるのではないでしょうか。

モナコインが51%アタックの被害に・・・

今年の5月、モナコインのブロックチェーンに対し51%アタックを受け被害に遭うという事件が起こってしまいました……(`;ω;´)

この事件でアメリカの取引所「Livecoin」は約1,000万円の被害となり、モナコインにマイナスイメージを持ってしまった人が増えたのも事実です。

モナコインを購入するにはどうしたらいいの?

モナコインとは

モナコインの購入方法とは、取り扱いのある取引所で口座開設をすることで購入することができます。

モナコインを取り扱っている国内の取引所はどこ?

さて、モナコインはどこの取引所で購入するのがいいのでしょうか?取り扱ってないところもあるので買う際は要チェックしてください。

ビットフライヤー(bitflyer)

ビットフライヤー(bitflyer)とは国内最大の仮想通貨取引所です。FXの取引も含めると取引量は世界一と言われている程認知度も高いのです!

さらに、セキュリティ面においても世界一の評価を受けています。もしこの高セキュリティを掻い潜りハッキング事件が起きたときのために、盗難補償サービスも備わっているのです!

ビットバンク(bitbank)

取引板を使い売買ができるため、スプレッドが小さく利益が出やすいです。また、手数料が無料なので大量買いをしたい方にはおすすめの取引所です!

有名なビットコインや仮想通貨に関したニュースサイトも運営していますので信頼性は高いですし、デメリットに関してはビットフライヤーよりセキュリティ面が劣る部分はありますが2段階認証とSMS認証の設定を行えば安心して利用できます。

ザイフ(Zaif)

ビットフライヤー、ビットバンクに並ぶ大手の取引所になります。スプレッドもほぼなく手数料も指値注文のみ無料になります。(成行注文の場合0.1%の手数料)

指値注文とは自分で売却または購入する価格を指定し注文をする方法、成行注文とは価格を指定しないで注文する方法となり前者の方が低リスクで済みます。

さらに、仮想通貨の積み立てが珍しくできるのがザイフのポイントです。毎月一定の金額を指定の銀行から引き落とし、その分の仮想通貨を購入してくれるサービスもあります。

モナコインの管理・保管方法はどうしたら良いの?

購入したコインは取引所に保管が可能ですが、もし大暴落が突然起こったり強力なサイバー攻撃を受ける場合リスクを軽減するためにもウォレットの活用がおすすめです!

ウォレットとは仮想通貨を保管する財布のようなモノです。普段紙幣や硬貨などのお金をいれておくお財布と同じでウォレットの種類も豊富です。

専用ウォレット「Monacoin core」とは?

「Monacoin core」とはモナコイン公式のデスクトップ型ウォレットで、ハードウェアウォレットほどの強力なセキュリティはありませんが、2段階認証の設定もできるので特に問題は生じません。

対応はモナコインのみですが、ほとんどのOSに対応していますのですべて公式サイトからダウンロードが可能

登録も無料で行うことができ、オフラインでも使用ができます。ただし、パソコンが壊れたりウィルスに感染するなどのリスクに備えることが必要です。

「Coinomi」とはどんなウォレットなの?

「Coinomi」とは約70種類以上の仮想通貨をスマホで保管できるモバイルウォレットです。両替所との連携により、ビットコインやアルトコインを安全で瞬時に行ってくれます。

ChangellyとShapeshiftが提携を組んでいますので、両替手数料も安価に請け負ってくれるのも魅力の一つです。

ちなみに、日本人に人気のあるRippleとNEMは取り扱ってないので注意してくださいね。

日本発のモナコインは将来性のある仮想通貨!

モナコインとは

モナコインとはこんなに特徴があり、たくさんの人から支持されている仮想通貨だった、ということがわかっていただけたのではないでしょうか( ´∀`)

デメリットが少なく、日本生まれということもあり他のアルトコインより親しみやすさを持てるというのも良いところですね!

今後は海外での知名度が上がれば、徐々に多くの新規ユーザーを獲得できる将来性があります。みなさんもそんなモナコインの投資を始めてみてはいかがでしょうか?

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

まどか
アラサーですが女子です(笑)。仮想通貨は主人に内緒でやってます。当面は主人の年収を超える額を稼ぐことを目標。生活のためというよりも、毎日を楽しく過ごしたくてトレードしてます。
まどかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」