ホーム仮想通貨初心者向け暗号通貨のウォレットってなに?ウォレット各種のメリット・デメリットを紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.08.20 最終更新
まどか

暗号通貨のウォレットってなに?ウォレット各種のメリット・デメリットを紹介!

暗号通貨 ウォレット

暗号通貨を取引所で購入し、その後放置しているかたはいませんか?取引を円滑に行うために取引所でとりあえず保管と考えているかもしれませんがウォレットを活用しないと危険です。今回は暗号通貨のウォレットの必要性についてを紹介していきます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

暗号通貨を管理するにあたって必要不可欠な物、それが「ウォレット」です。みなさんもきちんと活用していますか?

大事な資産を保管して管理する、という意味では法定通貨と同じではありますが、暗号通貨ウォレットは一般的なお財布とはちょっと違って、大きく2つに分類されます。

この大きく分類された2つのウォレットの違い、ウォレット各種の特徴、活用方法などを今回はまとめてみました!

そもそも暗号通貨のウォレットってなに?

暗号通貨 ウォレット

暗号通貨ウォレットとは、法定通貨に例えて言うところの銀行のような物です。

銀行で口座を作り預金をする、送金をする、残高照会する……このような銀行の機能と同じように、ウォレットは暗号通貨で利用出来るものであり、取引に必要な秘密鍵と公開鍵と暗号通貨アドレスを管理するものになるのです!

因みに秘密鍵とは自分以外の人に知られてはいけない秘密の鍵で、公開鍵は全世界に知られても良い鍵。そして、暗号通貨アドレスは銀行で例えると口座番号のような扱いになります。

SNSなどでマイページにログインする時などに必要なIDとパスワードがわかりやすい例で、IDが公開鍵、パスワードが秘密鍵とイメージするとわかりやすいですね( ー`дー´)キリッ

ホットウォレットとコールドウォレットとは?

暗号通貨のウォレットを大きく2つに分類した時、1つがホットウォレット、もう1つがコールドウォレットになります!

前者はインターネットに常時接続されている状態のオンラインで管理されるウォレット、後者は、ホットウォレットとは真逆で、インターネットに接続していないオフラインの環境で保管をするウォレットとなります。

ホットウォレットのメリット・デメリットは?

ホットウォレットは常にインターネットに接続されているので、いつでも暗号通貨を取引できる、入出金することが可能というのがメリット!

しかし、逆にそれがデメリットにもなっていて、外部からのハッキング被害に遭うかもしれないというリスクがあるのです……(´;ω;`)

コールドウォレットのメリット・デメリットは?

インターネットに接続されていないので、ハッキング被害のリスクが低いというのが最大のメリットです!

デメリットを考えてみると、インターネットに接続されていないために、取引をするときは一度インターネットに接続されたウォレットに暗号通貨を移動させなければならないという手間があり、時間が掛かってしまいます

ウォレットは使い分けるのがおすすめ!

どちらか一方だけを利用するよりは、取引を頻繁に行うかたはホットウォレットを利用する、逆に取引は頻繁にはしないで資産を保管しておきたいかたはコールドウォレットを利用するなどの使い分けがおすすめ

また、取引の頻度が高い暗号通貨はホットウォレットに、今後に期待して保管しておく草コインなどは、コールドウォレットで寝かせておくなど、通貨の銘柄によってウォレットを変えるというのも良いと思いますよ!

暗号通貨のウォレットを各種紹介!

暗号通貨 ウォレット

ホットウォレット、コールドウォレットを理解できたところで、暗号通貨のウォレットの種類を覚えておきましょう!

ここでもメリット・デメリットがありますので、きちんと把握しておくようにしてくださいね。

ウェブウォレット

インターネット上のサービスを利用し、オンラインで暗号通貨を管理するものがウェブウォレットになります!みなさんが暗号通貨を売買するときに利用する取引所で管理する方法もこのウェブウォレットに含まれます。

アカウントの管理が簡単、いつでも端末からのウォレット操作ができるというメリットから、多くの人に好まれて使用されているウォレットなのです!

リスクはある?

インターネットに繋がっているのでハッキングの被害の可能性があり、サーバーダウンしてる場合は利用は出来ません。運営会社内で悪質な犯行で暗号通貨を持ち逃げされてしまうかもしれない、というリスクもゼロではないので注意しましょう( ;∀;)

ログインアカウントを自分でしっかり管理していたとしても、何かのきっかけでそれを盗まれてしまったら終わりというちょっと怖いリスクもあるので、考慮した上での利用するようにしましょう。

ソフトウェアウォレット

使用する端末にウォレット用のソフトをインストールして、その中で管理をする方法です。ブロックチェーンを自分で保持するので常にブロックチェーンの情報をチェックすることが出来るため、残高確認を正確に行うことができます!

ソフトウェアの入った端末がオンラインの場合、ハッキング被害による盗難リスク、端末自体の故障や紛失にも注意しないといけない、などがソフトウェアウォレットのデメリットと言えるのではないでしょうか。

モバイルウォレット

モバイルウォレットは、スマホなどの端末でアプリを使用し秘密鍵を管理する方法を言います。

ウェブウォレットと同様でハッカー被害がないとは言えないのですが、その可能性は低いと言われています。また、持ち運びが楽で管理もしやすい、App Storeなどでアプリの評判が確認できるなどのメリットもあります!

一つ重要なポイントは、スマホが紛失してしまった場合、資産がなくなってしまう恐れがあります。そういった被害にあわないようにきちんとバックアップは取っておくようにしましょう。

ハードウェアウォレット

ここからはオフライン上での管理、コールドウォレットの紹介になります。まず一番人気の暗号通貨のウォレット、ハードウェアウォレットを見ていきましょう!

デバイス型のハードウェアを使って行う完全にオフライン状態での管理方法になり、秘密鍵を機器の内部に保存し持ち運ぶことが可能です!

使用する際は、購入時に付属しているアクティベーションキーを使用して他の機器からでもウォレットにアクセスして利用ができます。専用のアプリがインストールされていれば、他のPCからでもウォレットを利用することができ、とてもユーザーの多いウォレットです。

オフラインなので、ハッカー被害の恐れは少なく、非常に安全性が高いのでユーザーが安心して利用出来ます。これが人気の理由のひとつでもあります。

注意すべき点は?

アクティベーションキーを他人に知られてしまうと、不正送金されてしまうかもしれないというリスクがあるので、ハードウェアの管理、保管を十分に気を付ける事です!

あとは、そのハードウェアを購入する前に、流通業者がアクティベーションキーを盗み見ている可能性もあります。購入する際は正規の代理店から購入するようにしてください。

ペーパーウォレット

暗号通貨を引き出すのに必要な「アドレスと秘密鍵を紙に書く、または印字して保管しておく」という管理方法がペーパーウォレットになります。

紙幣と同じような扱いになり、印刷した紙を金庫などに保管しておけばハッカー被害もなく、ある意味強力なセキュリティ対策の元で保管することができるのです!

デメリットは保管に関してが言えます。紙は劣化していきますので書かれた文字が見づらくなっていきますし、紛失や火災などにも注意が必要です。

どのウォレットにも言えることではありますが、ペーパーウォレットはより保管方法に気を付けるようにしましょう!

ブレインウォレット

簡単に言うと、「秘密鍵を自分の脳に記憶する」という事です。

送金などの際には記憶している自分の秘密鍵を手打ちする事にはなるのですが、秘密鍵を自分の脳に記憶しておけばハッカーの被害に遭う心配もなく、端末を盗まれる心配もないというメリットはあります。

ある意味、脳に保管しておくというのが最高のセキュリティ対策とも言えますねε-(´∀`*)ホッ

暗号通貨のウォレットを活用し資産の管理を行いましょう!

暗号通貨 ウォレット

暗号通貨のウォレットの種類、メリットやデメリットを紹介してきましたがいかがでしたか?自分の投資スタイルに合ったウォレットを活用することが大事ではありますが、初心者のかたは良くわからないかもしれません……。

そんなかたたちは、まずはウェブウォレット(取引所のウォレットも含む)を活用してみて、暗号通貨の基本的な流れを確認しましょう!

最初は少ない額から投資を行い、気になる暗号通貨を見つけたらその通貨を運用するのか、それとも保管しておくのかを考え、その時に利用するウォレットを選んでみてください。

1つのウォレットにこだわらずに使用用途に合わせてウォレットを使い分ける、という重要性がその時にはもっと理解できていると思いますよ!

暗号通貨は大事な資産でもありますので、そのまま取引所に置いておけばいいや……などと思わず、きちんとウォレットを活用しセキュリティを少しでも高めるようにしてくださいね(●´ϖ`●)

最終更新日:2018年08月20日

【この記事を書いた女子会メンバー】

まどか
アラサーですが女子です(笑)。仮想通貨は主人に内緒でやってます。当面は主人の年収を超える額を稼ぐことを目標。生活のためというよりも、毎日を楽しく過ごしたくてトレードしてます。
まどかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事