ホーム最新ニュース無料で出来るただ一つのDApps!Nova Blitzをプレイしてみた!
研修生

無料で出来るただ一つのDApps!Nova Blitzをプレイしてみた!

NovaBlitz

最近流行りのブロックチェーン技術を使ったDAppsのゲームをあなたはご存知ですか?意外と知っている人は多いものの、そのほとんどが仮想通貨を買わないとプレイできない有料ゲームで諦めてしまった方も多いのではないでしょうか?今回はそんなあなたのために無料で出来るNovaBlitzを紹介します!

最近仮想通貨をはじめとするブロックチェーン技術が、さまざまなところで応用され始めています。

その中の一つが、ブロックチェーン技術を応用したアプリケーションソフトウェアのDAppsというものです。

DAppsというのはDecentralized Applicationの略で、非中央集権的なアプリケーションという意味になります。

ここでいうアプリケーションとは、ありとあらゆるアプリケーションソフトウェアを指すので、実はビットコインなどの仮想通貨自体もこれに含まれます。

ただ、最近の日本ではアプリというとゲームのアプリを想像しやすいからか、DAppsのゲームが話題になっていますね。

例えばBitpetCryptokittiesなどはゲーム内で一攫千金が狙えるなどと言われ、非常に注目を集めています。

しかし、これらのゲーム、仮想通貨を買わないと始められないので、実質有料なんです。

そこで私は、何とか完全に無料で始められるDAppsのゲームはないかなと探してみたのですが、なんとたった一つだけですがありました!

しかもそのゲーム、めちゃくちゃ面白いんです!

今回は私が見つけた無料DAppsNovaBlitz」について紹介していきたいと思います。

NovaBlitzとは?

NovaBlitzとはオンラインで出来る本格派トレーディングカードゲーム(TCG)です。
最近ではオンラインのTCGというとシャドーヴァースが人気になりましたね。それと同じような類のものだと思っていただければだいたいイメージは合っていると思います。

オフラインで、というか普通のリアルでやるTCGで、プロが存在し世界大会などでも莫大な賞金が動くMagic The Gathering(マジック・ザ・ギャザリング、通称「MTG」)という世界で最も盛んなカードゲームがあるのですが、そのマジック・ザ・ギャザリングの生みの親リチャード・ガーフィールド氏NovaBlitzの製作にかかわっています!

NovaBlitz開発陣の想い

NovaBlitz

NovaBlitzの開発陣は、ICONovaTokenというトークンを発行し、オンラインカードゲームに特化した独自のプラットフォームの構築を目指しています。

これまでは、ひとたび自分でカードを買ってしまえば自分のものになる現実世界のカードゲームと違い、オンラインのカードゲームではカードはあくまで運営側から与えられているもので、運営側がライセンスを持っているため運営側の裁量次第でカードの価値がなくなってしまうこともあり得ました。

当然このような状況では、現実世界のカードゲームのように自分の売りたいときにカードショップに買い取ってもらったり他のプレイヤーに値段の交渉をして売る、などといったことができません。

しかし、NovaBlitzのプラットフォームで非中央集権的な技術であるブロックチェーンを導入することにより、中央に存在する運営サイドをなくし、プレイヤー一人一人の権利がより大きくなり、現実世界のカードゲームと同じようにカードの売買を楽しめるようになります。

※2018/7/20時点ではブロックチェーンはまだ搭載されていませんが、近いうちに実装される予定だそうです!
仮想通貨でゲーム内カードの売買ができるようになるのは楽しみですね!

NovaBlitzの始め方

NovaBlitzを始めるには、まずSteamというオンラインゲームのプラットフォームの導入が必要です。
こちらのSteam公式サイトからダウンロードができます。

NovaBlitz

※ダウンロード自体は説明に従ってやるだけなので簡単です。
Steamは海外のプラットフォームですが、Steam公式サイトは完全に日本語に対応しているので大丈夫です。
ただし、NovaBlitzを含む一部のゲームは英語版のみになるので、英語の説明が出てきてからは丁寧に解説していきますね!

Steamがダウンロードできたらデスクトップにアイコンが出てくるのでそれをクリックして開きましょう!

NovaBlitz

Steamを開けたら、左上のメニューのストアを開いて、NovaBlitzと入れてみてください。
製品情報が表示されると思うので、そこからダウンロードします。

NovaBlitzを実際にプレイしてみた!

ダウンロードが終わったら次はいよいよ実践です。

最初からいきなりバトルが始まります!
しかも解説は全部英語(笑)
でも安心してください、この記事内ですべて説明していきます!

では早速やっていきましょう!

①戦闘開始!

NovaBlitz

この画像のPLAYのところを押すといきなりバトルが始まります。
画面右にデッキ(山札)が載っているので確認できます。
デッキの枚数は30枚です。

②引き直しが可能な初手

NovaBlitz

初手は4枚からです。ちなみに初手の引きが悪かったら引き直せます。
この「マリガン」と呼ばれるルールは日本でメジャーな遊戯王やデュエマなどにはないため珍しく思われるかもしれませんが、海外ではマジック・ザ・ギャザリングなどをはじめとして普通にあるルールのようです。

③対戦画面の説明

NovaBlitz

上の画像がが対戦画面です。

・左の赤いバーがプレイヤーの体力ゲージ(上が対戦相手、下が自分です)

・右の青いバーがマナゲージ(説明書きで隠れていますが、上が対戦相手、下が自分です)このマナというのは、カードを出す際に必要なエネルギーのことで、カードの左上に書いてある数字がそれです。
今だと1溜まっているので、右から2番目のカードを出せますね!

・カードを出すには画面中央に向かってドラッグするだけです!
それともう一つ非常に重要な点があるのですが、このゲームは自分のターンも相手のターンも同時に動きます。そして、このカードを出すタイミングでは、最後にカードを出したプレイヤーではない方がイニシアチブ(優先権)を得ます。
つまり先に行動を終わらせたプレイヤーが有利になるということですね。

・それぞれのカードには三か所数字が書いてありますね。
左上の数字が先ほども話にでてきたマナ、左下の黄色い数字が攻撃力、右下の赤い数字が体力です。

④戦闘(Combat)について

NovaBlitz

カードを出したら、次はいよいよ戦闘です!

戦闘では、それぞれのモンスターごとに相手プレイヤーに直接攻撃をするか、自分に攻撃してくる相手モンスターをブロックするかを選びます。ブロックできる相手モンスターは基本的に自分のモンスター1体に対して相手のモンスター1体なので、どの相手のモンスターが自分に直接攻撃をしてくるのかを見極める必要があります。
この駆け引きが大変面白く、NovaBlitzの醍醐味の一つと言えますね!

⑤戦闘の処理

相手への直接攻撃が通ると、攻撃したモンスターの攻撃力(右下の赤の数字)がそのまま相手プレイヤーの体力ゲージから引かれます。

モンスターにブロックされる(もしくは自分のモンスターがが相手モンスターをブロック)と、そこでモンスター同士の戦闘が発生し、お互いのモンスターの体力(右下の赤の数字)からお互いの攻撃力(左下の黄色の数字)が引かれます。

体力が0以下になるとそのモンスターは破壊されます。

ちなみにお互いのモンスターがブロックを選択した場合は戦闘は起こらず、プレイヤーの体力ゲージも減りません。

⑥イニシアチブ(優先権)

それともう一点重要なのが先ほど説明したイニシアチブで、先ほどの画面左の緑色の四角がイニシアチブのあるプレイヤーに表示されます。

戦闘ではイニシアチブのあるプレイヤーから先に行動をすることができ、
さらにイニシアチブがあることによって発動するモンスターのスキルもいくつかあるので、まさにイニシアチブを握りながらバトルするのが大変重要になってきます。

⑦勝敗の決定

最終的に相手プレイヤーの体力ゲージを0にすれば勝ちとなります!

Nova Blitzの面白さ

NovaBlitz

ここまでがNovaBlitzの大まかな流れになりますがいかがだったでしょうか?

他のDAppsが有料でゆるふわ系の育成ゲームが多い中、無料でこれほどまでの戦略性を要求されるゲームは他にはないのではないでしょうか。
というか有料でもなかなかないと思います(笑)

DAppsにとどまらず一般のカードゲームと比較しても、

・初手の引き直しがある
・プレイヤーの素早い判断が問われるターン同時進行&イニシアチブという要素
・ブロックか攻撃か相手の動きを常に予測し続ける

このようにゲームを白熱させる要素がふんだんに取り込まれています。

ブロックチェーン技術云々の前にこのNovaBlitz純粋にゲームとして面白すぎます!

これは仮想通貨に興味があってもなくても是非一度プレイしてみた方がいいです!

他のDAppsの紹介はコチラの記事をどうぞ!

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

放置少女(完全放置でも
レベルアップ?!)

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら