ホーム仮想通貨初心者向け会社員だからこそやる!仮想通貨がオススメの理由とその注意点とは?
研修生

会社員だからこそやる!仮想通貨がオススメの理由とその注意点とは?

仮想通貨,会社員

会社員だからリスクが怖い、副業になるのではないか、など会社員で仮想通貨に興味を持ちながら取引していない人が多いです。仮想通貨は株式と考えが同じだけでなく雑所得として処理されるので安心。この記事では仮想通貨の本質について説明していきます。

仮想通貨って?これからでも大丈夫 会社員だからこそ考える事


この記事を読んでいるあなた様は会社員で、ある程度日常の仕事は順調で大きな不満はないかもしれません、しかしもう一歩先にある理想の自分に向かうためにあれこれ情報を集めていませんか?
その情報は例えば証券、株、不動産など様々だと思われます。

その中に仮想通貨を選択に加えてみてはいかがでしょうか?

仮想通貨という言葉を聞きなれない方には不透明でわかりづらい仕組みかもしれませんが会社員だからこそある程度限られたスキマ時間を有効に使ってもらいたいと思います。

時間という概念を考え、隙間時間の方が集中しダラダラ感がない場合が往々にあります。

また会社員だからこそ仮想通貨で出た成果や自身のやり方で出た結果に他の同僚や友人に対して優越感を良い意味でもたらし、それが会社時間や社会的な時間、そして自分自身への自信につながり、その自信は行動力になり、その行動力は周囲の人たちへ大きな影響を与える存在という人間になるでしょう。

これは会社員の方に限ったことではなく、専業主婦の方で家事の合間や何かのスキマ時間を有効に活用したいかもしれません。前置きが長くなりましたがそれでは仮想通貨とは何かをを掘り下げていきましょう!

よし行くぞ! 仮想通貨の世界にダイブ

仮想通貨は新しい通貨概念、またその斬新なシステム、そして仮想通貨にてお店で支払いも可能な所も出て来ているという注目すべき点がたくさんあります。

仮想通貨という言葉は日本流と言っていいかもしれません、海外では暗号通貨という言葉が用いられています。人によっては暗号通貨のほうがなんだか感覚的にしっくり感があるような場合があるようです。

ちなみに英語だCryptocurrency =クリプトンカレシー=暗号通貨になっております。また仮想通貨=暗号通貨という認識で問題はありません。

斬新なシステムですが、仮想や暗号という言葉のように実際の紙の紙幣や貨幣を用いることをせず、数字の世界、つまりデジタルの中でやりとりを行います。

このシステムや技術はサブ知識として知っておいて損はないのでもう少し書きます。では、仮想通貨と呼ばずに電子マネーでいいのでは?という疑問が湧いてきませんか?

例えば会社員の方なら通勤にSuicaやPASMO、お昼のお弁当にnanacoやwaon、自家用車の燃料給油にQUICPay などを使っているかと思いますが、これらはみな電子マネーにあたります。でも両者はイコールではありません。現金派の方で混合する方いるのも事実です。

より詳しく両者を見ていきましょう。

電子マネーはそもそも支払い前にお金を預ける行為、いわゆるチャージが必要になります。その行為によりスムーズな支払いやポイント付与などの恩恵がえられます。後日の支払いの場合はクレカになります。
また電子マネーは日銀が発行した紙幣が元になります。

チャージの時に発行元にお金を一時的に預ける、そして決まった範囲のお店や場所でスムーズな清算ができることになります。

では仮想通貨はどうか。
例えば仮想通貨で代表的で市場シェアが広いビットコイン(BTC)で見て見ましょう。

ビットコインは送金と買い物に使える!

これは電子マネーと決定的な違いになります、自身が所有しているお金、日本円をビットコインという通貨にしてはじめてビットコインで支払いが可能になります。つまり仮想ではありますが、通貨として使えます。

斬新なシステムで仮想通貨は個人の間で個別に送金ができます。

これは電子マネーではできないことです。この事でどんな恩恵があるかといえば、海外にいる方への送金に便利になります。個人間での直接送金のため銀行など介すなどよりも手数料の費用が少なくなります。

また海外送金が可能なことに加えて仮想通貨は世界共通です。ということは旅行時やビジネス出張時に両替をすることなくサービス、食事、物の購入が可能になります。

実際、日本にも仮想通貨が使えるお店があります。
ビットコイン決済→ビットコインが使えるお店
全国展開のお店だとビックカメラ、コジマ、ソフマップ、メガネスーパーなどがありますね。

仮想通貨に種類はあるのか?

その前にビットコインが仮想通貨では一番有名かつ主要な通貨であることを知ってもらいたいと思います。

そしてビットコイン以外にもたくさんの様々な通貨があります。それらビットコイン以外の仮想通貨を総称して呼び方がアルトコインまたはオルトコインと呼ばれています。

アルトコインはどのような種類があるか?

Ethereum(イーサリアム) Ripple(リップル)NEM(ネム)
があります、数にして1000以上種類があります。

こう見るとビットコインの存在の大きさが見えてくると思います。
仮想通貨のシェアの40%をビットコインが占めています。

仮想通貨はどこで買えるか?

仮想通貨という通貨は一体どこで買えるのか

これは仮想通貨取引所を選び登録することから始めます。
まずはビットフライヤー、zaifなどのサイトへ入ります
ここで登録をし、口座の開設をします。

口座開設にあたり必要なものがあります。

身分証明に必要な運転免許書またはパスポートその他。
連絡用のメールアドレス。
そして銀行口座になります。

選んだ仮想通貨取引所のサイトに入り、自身のメールアドレスの登録をします。そしてメールの仮認証を済ませます。

メールに記載されたログイン用のメールアドレスと初回パスワードにてログインします。

そのサイトに記載通り登録手順を確認しながら進めば取引が始められます。その際は先ほどの免許証のアップロードなどがあります。

仮想通貨は儲かるのか?


例えばビットコインへの投資となる場合、ビットコインを買いその通貨を所有して価値が上がるのを待つという投資です。

ビットコインを所有したい人増えれば増えるほどその通貨の価値は上昇していきます!

今後、仮想通貨が世界規模で拡大、市場の範囲を一般的なものになればなるほど、その価値は上昇していき保有しているコインは価値が上がります。

過去を見ますとビットコインの誕生から2017年までに通貨価値何十万倍に上昇したと言われてます。それだけ注目を集め、買い手が殺到したためこの上昇率を叩き出したといえます。

このためビットコインに投資の対象として考え、先見または世界経済が見えていたのかまたは偶然の投資対象だったのかわかりませんが、ビットコインで資産を増やし築いた人が何人もいるのも事実です。

ビットコインで資産を築いた有名な人を見て見ましょう!

・ジャレッド・ケンナ氏

彼は30歳時に5.000BTCを買い、所有しました。当時の1BTCは20円ほどだったので約10万あたりの投資額になります。

日本で会社員独身なら10万円の投資額どうでしょうか?
で、その10万円の投資が現在の価値で2億3000万円にまで膨れ上がったとされています。

その後、彼はビットコイン取引所を作り何百億という稼ぐ人になりました。

・クリストファー・コッホ氏

彼も5.000BTCを買い、所有しました。当時の額で3.000円ほどの投資と言われています。日本の会社員であれば3.000円の投資はさほど苦にならない額ですね。

それ後、彼自身が通貨を所有していることを忘れてしまってたらしいですが、数年後ビットコインが世間で注目を浴び脚光を浴びてきました。

彼は必死になりパスワードを探し出し、見つけ出します。
そして自身のウォレットにアクセスしますと1億円を超えていたそうです。3.000円から1億は半端ないですね。

彼らの話はさほど昔の話ではありません

ビットコイン以外の仮想通貨などいろいろなものが次々に生まれてきているのが現状です。
ですから先ほどの彼らのような早期の投資が後になり、価値が物凄く上昇する可能性があります。
確かにビットコインが衝撃的だったためにそれを凌駕する投資対象ではないかもしれませが、世界経済からの人類の動向は完全に見切れるわけではないので、何をどう動かすかは、個人の力量が試されれる良いい意味で面白い時代だと思います。

例えばある仮想通貨は誕生当初は「なんだそれ」、「?」、など正常な受け入れ方ではなかったらしいですが、現在では時価総額2位まで上がってきました。夢がありませんか?この通貨はどこまで価値が上昇するかイメージし未来を思うと。

ですから、新しく誕生した仮想通貨にも同様な期待感がもてるといっていいでしょう。

ビットコインに投資 失敗例

ビットコインで資産を築ける人もいれば、投資なのでタイミングが悪いと失敗、つまりは損失を出します。

初心者がやりがちなパターンとして皆がやっているから買ったはいいが、手付かずにして放置状態が見受けられます。
この場合はなんとも誰にも文句や責任を押し付けられないのが現状です。

長期の成長戦略を立てるか短期の見切り戦略を立てるかこれを考えずに進むと損失がで兼ねません。

ただ損失は誰しも大小出るので、常に分析する力に変換していくということが大切に思われます。

また、持っている通貨に損失が出て通貨価値が上昇がなかなか見込まれずに損失が拡大するケースもあります。
これは手持ちの資産や直接の銀行預金が少ないにも関わらず投資をしている方は危険です。

まだ自己資産に余裕があり多少の損失拡大にもなびかない方なら大丈夫ですが、前者の場合は自身生活に影響がでる場合があります。

そのような状況に陥らないためにも経験も必要ですが、サクっと潔くいわゆる「損切り」を行いましょう。

ここでいう経験は確かに自分自身で経験を生かすというもので間違いはありませんが、仮想通貨取引で成功した方の著者や行動を自身で研究、分析することも、体験されるとよいでしょう。

ビットコインは登録から取引まで一見簡単に思えてしまいますが、いわゆる投資の部類に入りますので、経験や分析能力が大切になってきます。
ただ損失を出してはじめてわかることもあり、短期戦より長期を見据えることも大切になります。

初心者の会社員の方などは少額からの入金をオススメします。

仮想通貨 ビットコイン 具体的な注意点

ここではより具体的に損失を出さずに、もしくは最小限に止めるため注意しておきたい事柄を挙げていきたいと思います。

初心者はレバレッジ取引は避ける

レバレッジ取引とは普段の生活では聞き慣れない言葉だと思はれます。
これは高い確率で取引所に設けられているので必ず見ると思われます。

では、レバレッジ取引とはあなた自身の投資のための自己資金が少額でも、その額より大きな金額の売買ができる取引のことをいいます。

これは一見すると少額にも関わらず大きな額の取引ができビックチャンスと思われる方もいるかもしれません。

しかし、レバレッジ取引を行う場合にはビットコイン取引所に証拠金を預ける必要があります。その行為でビットコイン取引所から通貨を借りられること可能となり証拠金で預けた金額以上の売買が可能となります。

いうことは、証拠金以上の額を投資するために証拠金以上の損失が出る可能性もあります。この取引は初心者は無難に避けるべきだと思われます。

このことはビットコイン取引の性質を考える分かりやすいかと思われます。
ビットコイン取引の性質はその日の値の動きにあります。

日本株や国債、投信などと比較して値の変動は明らかに大きいです。
値の変動が大きいものはいわゆるハイリスク・ハイリターンと呼ばれ、ギャンブル性が高い部類に属します。
そのため経験や分析力が大事で値の振り幅が大きいためのことに繋がってきます。

そこへ初心者の会社員の方がレバレッジ取引をおこなうとハイリスク・ハイリスク・ハイリターンでリスクの方が増幅してしまう傾向があります。

このためレバレッジ取引は場数を踏んだ上段者が値動きを読み切ったような時が適してるように思われます。

・投資に割り当てられる予算の限界を事前に決めておく

このことは基本中の基本かもしれません。

自身の財布の中の額または貯金額を認識して、いくらまで仮想通貨という投資に出せるか整理し戦略を立てる必要があります。

簡単な事例では月の収入の何割を投資にと決めておくとわかりやすいです。
月収から生活費や家賃、貯金を差し引いた残りの額で運用するのが会社員としては無難な選択ではないでしょうか?

人間は感情動物でもありますので、通貨価値の下落時にもっとも注意が必要です。

そのことも踏まえて月収の何割かを仮想通貨の投資は会社員の方にオススメになります。

また、事前に決めた額は余程のことがない限りは額の変更はしない方が無難になってきます。

利益が一定以上見込める状況や会社員の給料が上がったなどその場合は投資額を上げてもよいでしょう。

・忘れがちな二段階認証は必ず設定しよう

これは取引所で登録時に行うアカウントのセキュリティをより強化するための仕組みになってます。

何が二段階なのか?

bitFlyerで見て見ましょう。 ログイン時にログインパスワードで一段階目、そして確認コードによる認証で二段階目になります。

これはログイン後にセキュリティ設定から二段階認証を設定することで変更が可能となります。

資産が盗まれるなどの被害を防ぐためにも是非活用しましょう!

仮想通貨で頭一つ抜ける会社員になろう

仮想通貨,会社員
仮想通貨のあれこれ、会社員の方がこれから始めるのには値動きの性質や損失に関わる行動など注意する点もありますが、今後、一般層にまで購入者が拡大していけばそれだけ通貨価値は上昇します。これからの期待値はあり、始めるきっかけの参考になれたら幸いです。

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

放置少女(完全放置でも
レベルアップ?!)

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら