ホーム仮想通貨初心者向けビットコインの半減期ってなに?2020年に来ると言われている半減期には何が起こるの?!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.08.26 最終更新
まどか

ビットコインの半減期ってなに?2020年に来ると言われている半減期には何が起こるの?!

ビットコイン 半減期

ビットコインの半減期が2020年に来る?!と仮想通貨投資を行っている人の中で騒がれていますが、みなさんはこの半減期の意味を知っていますか?このビットコインの半減期がオリンピックイヤーに来ることでどう影響があるのかを中心にご紹介していきます!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

みなさんは、ビットコインを始めとする仮想通貨には半減期という時があることを知っていましたか?

実際にビットコインの半減期は2012年と2016年にあり、次は2020年と言われています!オリンピックイヤーの度に半減期があったのは、偶然なのでしょうか……。

「半減期」という言葉だけ見ると、投資においてのマイナス要素のように感じてしまっている人も多いのでは( ゚∀゚)?

今回はこのビットコインの半減期とはいったいどんなものなのか、半減期にどういう変化、影響かあるのかなどを紹介していきたいと思います!

ビットコインの半減期ってなに?

ビットコイン 半減期

まず半減期とは、ビットコインをマイニング(採掘)している人に与えられる報酬を半分にする時期のことを指します!

このことをきちんと理解するためには、「ブロックチェーン」と「マイニング」について知る必要があるので、簡単に説明しておきますね。

ブロックチェーン・マイニングってなに?

仮想通貨には管理している人はいませんが、その通貨がどこからどこへ取り引きされて移動しているのかは10分おきに記録されています。

この記録をまとめたものをブロックチェーンと言います!

そして、そのブロックチェーンの取り引きの記録を書き足すことができた人は、ビットコインを報酬としてもらえます。これをマイニングといい、仮想通貨が信頼できる仕組みであるためには絶対に必要な作業なのです(*˘︶˘*)

それなのに採掘の報酬として与えられるビットコインが半分になるとは、一体どういうことなのでしょうか?

ビットコインには限りがある!

ビットコインは、果てしなく発行されて増えていくわけではなく、最大で約2,100万BTCと決められています。現在は約1,700万BTCが市場にあり、残りは約400万BTCと言われています。

それからマイニングをすることでもらえる報酬は、今は1回につき12.5BTCです。これは最初50BTCでしたが、2012年の半減期に25BTCに、2016年の半減期に12.5BTCとどんどん半分になっていっているのです。

さらにこの報酬をもらえるのは、1回のマイニングにつき1番早かった1人(チームなら1チーム)だけです。

今後は2020年の初めごろにビットコインが始まってから3回目の半減期が来て、10分ごとのマイニングの報酬は6.25BTCになる予定と言われています。

ビットコインの半減期はどうして必要なの?

国が発行する量を調整している円やドルの場合は、インフレには発行する量を減らし、デフレには増やすというコントロールをしています。

しかし、仮想通貨は管理者が存在しないので発行する量をコントロールすることができません

一方ビットコインの発行量は最大約2,100万BTCと決まっているので、みんなが発行が終わる前に欲しがって買おうとすると急激にインフレになる恐れがあるんです。

マイニングは、ビットコインが新しく発行されるのと同じ意味があります。そこで、定期的に採掘の報酬を半分にすることでビットコインが過剰に新しく発行されることを防ぐように考え出されたのが半減期なのです。

ビットコインの過去の半減期にはどうなったの?

ビットコイン 半減期

今までにあった2回の半減期にはどんなことが起こったのかを見ていきましょう!

2012年ビットコイン半減期には大きく価格が変わることはなかった

初めての半減期は2012年11月のことでしたが、この時は特に目立った価格の上がり下がりは起きませんでした。

翌2013年にビットコインは値上がりしましたが、キプロス危機も原因の1つだったのでは?と言われています。

この頃はまだビットコインを持っている人が少なかったので、半減期だからと言ってあまり気に留める人もいなかったのかも知れませんね。

2016年ビットコイン半減期には価格は上向き、下向き、再び上向き!

2回目は2016年で、以前と比べるとビットコインを持っている人もかなり増えていました。

特徴的だったのは半減期となった7月より、少し早く5月頃からだんだんとビットコインの価格が上がり、6月末に一度急に下がって再び持ち直したことです。

5月から価格が急に上がった理由は、半減期より前にビットコインを注目する人が多かったからみたいです。

価格が上がったことで儲かったと思った人たちが半減期の前に売ったことが、下がった理由っていうことですね。

2016年の半減期前後では、価格が上昇、下降、再び上昇という動きみせた、というのが事実として残っているのです!

長期的に見れば価格は一段階上がる!

長い目で見ると、半減期を過ぎてビットコインの価格は一段階上がりました

これは半減期を設けた狙い通りで、採掘した人への報酬が半分に減るとビットコインの新規の発行も減るので、需要があるのに供給が減るということで価格は上がったわけですね。

2020年にビットコインの半減期が来るって言われているけど本当?

2012年、2016年と来て、次の半減期は2020年に来ると言われていますね(ノ`Д´)ノ

半減期のタイミングは最初から決まっていて、記録の鎖(ブロック)がだいたい10分に1個作られるようになっていて、それが21万個作られたときになります。

21万ブロック✕10分が約4年になるので、大体4年毎に来るのです!

つまりビットコインの半減期はブロックが作られる速度で決まっている、ということだったのです!今までの傾向では、次は4年よりも少し早めに来るかも?と言われています。

次回の半減期にもビットコインの価格は上がる?!

次回の半減期にも、今までの2回と同じように価格が動き、落ち着くときは一段階高くなる可能性が高いという意見は多いようです!

ただし、ビットコインの価格の動きは半減期の1~2か月前から始まるかも知れないということに注目してください。

半減期になってから反応しても遅く、儲けるチャンスは終わっているかも知れません。半減期がいつ来るのかを予想するためには常に最新の情報を手に入れて、価格の動きをまめに調べておくことが大事です。

逆にピンチという考えも・・・?!

ビットコインの投資をしている人、コインを所有している人は、もちろん「ビットコインの価格は上がって欲しい!」と考えるのは当たり前ですよねヾ(*´∀`*)ノ

その場合、次の半減期までに同コインが利用できる店舗・サービスが増える、各国の法整備がより整う、大手企業が決済方法として導入する、などの同コインを支える動きが絶対的に必要という意見もあります。

ビットコインが仮想通貨の主軸となっているのは事実です。こういった支えがないと、ビットコインの価値もそうですが、システムそのものが崩壊=他の仮想通貨もドミノ式に総崩れに……ということにもなりかねないのです( ;∀;)

過去の半減期から高騰の可能性も予想されていますが、その逆の心配もされている、ということも知っておくべきだと私は思います。

半減期を乗り越えビットコインは将来どうなっていくのか・・・

ビットコイン 半減期

今後も半減期を繰り返していくと、ビットコインはいずれどうなっていくのでしょうか。ビットコインの行く末は……?みなさんの気になる部分を考えていきます!

最後の半減期は110~120年後?

ビットコインの最後の半減期は33回目で、110~120年後になるだろう、と言われています。

32回目の採掘に対する報酬は0.00000001BTCになり、33回目でビットコインはそれ以上新たに発行されなくなる、ということになります。

その後は取引を記録すると、マイニングの報酬は取引手数料として支払われるとされています。

価格が安定した通貨として流通しているかも?!

ビットコインが全て採掘されると、もう新しく発行されることはないので希少価値がついて価格が上がるかもしれないという考えもあります。

そして今のように大きく価格が上がり下がりすることはなくなり、安定した通貨になると言われているんです。

100年以上後に最後の半減期を終えたときには、ビットコインは誰もが価値を認め、国内のみならず世界中の経済を支える存在になっていることを期待したいと私は思っています!

半減期を理解し投資判断をしましょう!

少し難しい部分もありましたが、ビットコインの半減期についてわかっていただけたでしょうか?

半減期で価格が上がるというのは、ビットコインの発行される量が半分に減り、仮想通貨の市場で欲しい人に対しての供給が減るから、ということだったのです!

このように半減期を決め、ビットコインの価格をうまく調整するというという考え方はとても良くできていると思います。

「半減期には微妙な価格の変動がある」ということがわかっていただけたと思います。みなさんも次の半減期にはここで得た知識を活用して、楽しく賢く投資の判断をしてくださいね!

最終更新日:2018年08月26日

【この記事を書いた女子会メンバー】

まどか
アラサーですが女子です(笑)。仮想通貨は主人に内緒でやってます。当面は主人の年収を超える額を稼ぐことを目標。生活のためというよりも、毎日を楽しく過ごしたくてトレードしてます。
まどかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事