ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨で耳にするイナゴってなに?イナゴタワー・イナゴ銘柄ってどんな時に使うの?!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.08.26 最終更新
まどか

仮想通貨で耳にするイナゴってなに?イナゴタワー・イナゴ銘柄ってどんな時に使うの?!

仮想通貨 イナゴ

仮想通貨投資、株式投資でも使われている「イナゴ」という言葉。みなさんはどうゆう意味か知っていますか?投資の方法として用いられるイナゴという言葉ですが実はたくさんの種類があったのです!今回は仮想通貨のイナゴという言葉について紹介します!

記事上「コメントボタン」

仮想通貨投資をしていると、たまに「イナゴタワー」「イナゴ銘柄」「イナゴトレード」などの言葉を耳にしませんか?仮想通貨でもそうですが、株の投資家の間でも使われる用語でもあるんです!

イナゴ……?と、私も初めは全く意味がわからなかったのです( T_T)\仮想通貨の基礎知識を知っておくためにも今回はイナゴの真相についてを紹介していきますね!

仮想通貨投資で使用される「イナゴ」ってなに?

仮想通貨 イナゴ

仮想通貨のイナゴには、「イナゴ〇〇」のような様々な使い方があって、「イナゴが群がってるぞ!」なんていうおもしろい言い方もするのです!ここではその一つずつを説明していきますね( ´ ▽ ` )ノ

「イナゴ投資家」とは短期で売り買いする人たちのことだった!

まず紹介する「イナゴ投資家」とは、短い期間での売り買いを目的として仮想通貨を買う人を指します!

仮想通貨の価格が下がったからと慌てて買ったり、上がったから売ったりと、このことで初心者は良く損をしがちですが、イナゴ投資で得をしている人もいたのです!

株から生まれたこの表現、売り買いの結果の損得は別として、取り引き(稲穂?)に飛びつく様子から「イナゴ」と呼びます。

イナゴタワーはチャートのタワーのことだった!

イナゴによって作られたチャートの形を「イナゴタワー」と呼んでいます。

仮想通貨の価格が上がった後に、さらにイナゴが集まったことで上がるチャートもたまにはありますが、上がった後は一気に価格は下がり、上がる前と同じところまで戻るというのが基本になります。

イナゴタワーが高くなっていくときに買うことはハイリスク・ハイリターンと言えます。イナゴタワーは必ず崩壊することは絶対忘れないようにしましょう!

イナゴ銘柄は短期で変動する?

イナゴが飛びつくのは、短い期間で上がったり下がったりする期待できる仮想通貨の銘柄です。これをイナゴ銘柄と言います!

見分け方の1つは、今はまだ誰もあまり注目していないけど、比較的活発にコミュニティが行われている(Twitter、telegram、slack、discordなどで情報交換がなされている)か、ということです。

もう1つは仮想通貨の時価総額がまだ低いコインで、こういう銘柄は価格が動きやすいのでイナゴも飛びつきやすくタワーができる可能性があるのです!

ちなみにイナゴ銘柄を扱っている仮想通貨取引所と言えば、日本ではザイフ、海外ではバイナンスと言われています(「・ω・)「

仮想通貨のイナゴ投資家の種類があるってほんと?

仮想通貨 イナゴ

仮想通貨においてのイナゴには、キャリアや投資の方法によって種類があったのです!

その種類を説明していきますね!

種類その①:下級イナゴ

下級イナゴとは、仮想通貨価格の情報に敏感に飛びつく人のことで、分析力は弱いので噂に踊らされて売り買いをしてしまうイナゴのことを言います!

共食いイナゴの餌食になって損をしてしまうことも多いので、下級イナゴでは利益は出せません(`;ω;´)

種類その②:上級イナゴ

下級イナゴから進化した上級イナゴは、自分で仮想通貨の情報を収集して分析し売り買いの判断ができる人です。

ただこのタイプは、情報をじっくり分析している間に売り買いのタイミングに遅れてしまい、うまく利益を得られないこともあります。

すぐに飛びつくわけではないので「イナゴ心」を忘れた「イナゴ」と呼んだりもします。

種類その③:あおりイナゴ

自分が目をつけた仮想通貨をひたすら買いあさり、みんなを巻き込むために必死で情報を発信する迷惑な人です。

もしあおりイナゴに巻き込まれてしまうと、利益どころか大きな損失になることもあるので注意してください!

種類その④:共食いイナゴ

情報を誰よりも早く仕入れて利益をふくらませるイナゴで、下級イナゴが飛びついてきたところを見計らって、下級イナゴに仮想通貨を買わせた分、自分だけ利益を得るタイプです。

最近共食いイナゴは増えていて、高騰する銘柄が長続きしない原因でもあると言われています!

種類その⑤:高速イナゴ

情報が出ると猛スピードで確認もしないでとりあえず飛びつくイナゴのことを言います!

他のイナゴに比べると乗り遅れはありませんが、情報が不確かなまま仮想通貨を買うので結局損をすることの方が多くなります

種類その⑥:養分イナゴ

他のイナゴの養分になる人で、仮想通貨の価格が上がりきったところで買ってみんなにお金をばらまいてしまいます。「敗者のイナゴ」なんて呼ばれたりもします。

ただ、自分が損をした仮想通貨についての情報発信者を恨んで(?)「あおりイナゴ」に変わったりもします。

種類その⑦:神風イナゴ

仮想通貨の市場でよく現われ、イナゴタワーのピーク時に桁外れの高額投資を行なう人です。

神風特攻隊のように突っ込んでくるという意味で、イナゴタワーは即時に崩壊してしまいます。

種類その⑧:反発イナゴ

上級者で経験豊富なイナゴで、仮想通貨の価格が下落したあとのリバウンド発生を読むという難しいトレードができます。

種類その⑨:殿様イナゴ

イナゴ界のトップのイナゴ。資金も影響力も持っていて、特定の仮想通貨を決めたらそれをツイッターなどで発信することでイナゴ達を飛びつかせます。

タワーを建てる当人になるので、イナゴと呼ぶのはおかしいかもしれませんが、飛びついてきたイナゴの影響で、その仮想通貨の価格は必ず上がるのです!

イナゴトレーダーって実際稼げるの?やり方が知りたい!

ここまで来ると、仮想通貨イナゴトレードって面白そう!って思ってきますよね!

ここでは実際にやってみるにはどうしたらいいのかをお伝えしていきますね!

殿様イナゴを見つけよう!

イナゴトレードで利益を得るためには、まず殿様イナゴを見つけることが重要になってきます!ツイッターで「この仮想通貨が今は買いどきだよ」と発信している人がいるので探すのです!

本物の殿様イナゴだったら、1回発信すればイナゴが群がりあっという間にイナゴタワーが建つのですね( `・∀・´)ノ

イナゴトレードをするために、ツイッターにはりついている人もいるほどです。優良な情報を発信しているYouTubeやブログ・サイトなどはブックマークしておくのも良いかもしれません!

美味しい稲穂を早く見つけよう!

残念ながら、どんな投資でも絶対利益を生むことができる方法はありません。イナゴトレーダーは美味しそうな稲穂に飛びつく投資家のことなので、どうやっておいしい稲穂を見つけるかも重要になってきます!

そこで言えることが、仮想通貨の注目度をつかむクセをつけましょう!

たとえば話題の仮想通貨は急上昇する可能性が高いですし、マイナーな草コインも新しいニュースに注目していれば、稀ではありますが突然大きな利益を生む可能性も大いにあるのです!

注目の仮想通貨の情報は早い者勝ちなので、先に知ることができればとっても有利になりますよ。

何度もチャレンジしてみよう!

イナゴトレードの場合、何度か失敗しても挑戦し続けることも大切です。

超短い期間のトレードで利益を生みたいと思うのであれば、一回の失敗であきらめず少しずつ飛びつくタイミングや感覚に慣れていくようにしましょう!

イナゴトレードのメリット・デメリットってなに?

仮想通貨 イナゴ

イナゴトレードのメリットってなに?

ここまでの内容を見ていただければわかりますが、超短期で利益を生むのにはとても適しています

例えば、仮想通貨を買えた瞬間か、遅くとも買ってから1分以内には利確するようにしましょう!

イナゴはたくさんいるのでほんの数秒でも利益が出せることがあり、またスリル満点なのでギャンブラー的な快感も感じられます!

ただし仮想通貨投資に慣れていない初心者にとってはあまりメリットはありません

イナゴトレードのデメリットはなに?

デメリットは、時には買った瞬間損をしたり、わずか数秒で損をする危険があることです( ;∀;)

そしてツイートからできてしまったイナゴタワーは、困ったことにみんながその仮想通貨が欲しくて買ったわけではありません。

殿様イナゴがつぶやいたから飛びついただけになるので、ほとんどの人は早く売りたいと思っていて、そうなると価格は動かなくなってしまうのです。

イナゴたちが元気なうちに売り買いは終わらせなければ損をするという、ということは知っておきましょう!

仮想通貨のイナゴトレーダーを試してみるの良いかも?

仮想通貨のイナゴトレーダーになるにはまず、情報を常に逃さないようしておくことが重要です!

イナゴタワーはいつどんなタイミングで現れるかわかりません。逆にアンテナを張り巡らせ情報をキャッチできたら利益を生むことができるのです!

イナゴ買いをするなら、結果的にどんなに失敗になっても仮想通貨の価格が動いているうちに少しでも多く利確するようにしましょう。

もちろん初心者にはおすすめできません……(TдT)

初めのうちは、きちんと仮想通貨投資の基礎を学び、少ない金額で行う、複数の取引所を利用する、長期的な所有を考えしっかりチャートを見て勉強する、この方法が私は良いと思います。

何においても正しい知識を持って、自分に向いたスタイルで投資ができるように学ぶ意識は持っておいてくださいね!

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

まどか
アラサーですが女子です(笑)。仮想通貨は主人に内緒でやってます。当面は主人の年収を超える額を稼ぐことを目標。生活のためというよりも、毎日を楽しく過ごしたくてトレードしてます。
まどかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」