ホームアルトコインアイドルを応援するIDOLCOIN!その特徴と今後の見通しは?
研修生

アイドルを応援するIDOLCOIN!その特徴と今後の見通しは?

IDOLCOIN

2018年6月に、アイドルを応援するためのIDOLCOINが誕生しました。アイドルを応援するという、競合のない独創的なIDOLCOINの基本情報と特徴を確認するとともに、今後どのようなことが予定されているかをみていきましょう。

2018年6月、アイドルを応援するIDOLCOINという仮想通貨が誕生しました。

日本ではアイドルという文化が昔から根付いておりました。
「崇拝する人物」、「あこがれの的」という意味を持つIDOLという英語に由来するものです。
その歴史は、1960年代からから始まり、1970年代になるとその呼称は定着しました。
ピンクレディーが誕生したのもこの頃です。

1980年代になると、アイドル黄金期が到来します。
小泉今日子や中森明菜といったアイドルがデビューし完全にアイドルという名前は市民権を得ます。

しかし、華やかな業界である反面、ステージ上で働ける人はほんの一握りです。
地下アイドルを中心に、まだメジャーでないアイドルが厳しい生活を余儀なくされています。
IDOLCOINは、推しメンやアイドルグループに直接寄付が出来る仕組みを作り、多くのアイドルが輝けるように応援することを目的としています。

アイドル業界の現状はどうなってるのか?

「AKB48」「モーニング娘。」のような代表されるアイドルは、すでに日本の枠を超えて世界中のファンに愛されています。
そして、アイドル市場はまだまだ増えており、2016年度では前年比の20.6%増の1870億円、17年度では2100億円に拡大していると予測されます。
しかし、アイドルの労働環境は決して良くはありません。

過酷な競争であったり、歌やダンスのレッスンの自己負担、昼夜問わずの重労働。
そんな中で、まだまだ表に出ていないアイドル達の給与は安く、バイトの掛け持ちなどは当たり前の状況です。

そのような苦難を乗り越え、さらにさまざまな幸運に恵まれようやくメジャーデビュー。
そこで待っているものは、レコード会社やアイドル事務所の中間搾取です。
アイドル本人に支払われる給与は売上の1%程度、平均月収は12.7万円という、華やかなイメージとはほど遠いものになっています。

こうしたアイドル業界のブラックな状況を改善し、アイドルもファンもみんな笑顔になれることを目指す。
それがIDOLCOINが目指している目標です。

IDOLコインの特徴は?まずは基本情報を押さえよう!

IDOLCOIの、仮想通貨としての基本情報をまずは押さえていきましょう。
また、IDOLCOINは、アイドルとファンが笑顔になれることを目指していますが、具体的にはどのようなことをしていくのでしょうか。

IDOLCOINの基本情報は?

IDOLCOINはどのようなコインなのかを、まずは基本情報から押さえていきましょう。

通貨名称IDOLCOIN
通貨単位IDOL
規格ERC223
コントラクトアドレス0x2cc114bbe7b551d62b15c465c7bdcccd9125b182
桁数8
リリース日2018年6月
公式サイトhttps://idolco.in/
公式Discordhttps://discord.gg/

また、運営から発表されている発行枚数とその配分はこのようになっています。

IDOLCOIN


777億枚と、ラッキーセブンが続く発行枚数ですね。

IDOLコインの運営は、10%のみしか保有していません。
これは草コインで見受けられる、運営での売り抜けを防ぐことにあり、それを表明しているのでしょう。
事業の継続性を重視して、流通量を増やす効果を狙うことができます。

また、当初は上場時に233億枚売却予定をしておりましたが、100億枚に変更しております。
コミュニティの広報活動の期間が確保できず、上場の周知が十分でないと判断したためのようです。

具体的には、IDOLCOINはなにを行っていくのか?

IDOLCOINは、アイドルとファンが笑顔になれる世の中を目指しています。
それでは、具体的には何を行っていくのでしょうか。

IDOLCOINは、アイドルとファンの架け橋とするため、投げ銭システムを作成しています。
これによって、自分の推しメンに直接チップを投げて応援することができるようになります。

さらに、選挙システムの構築についても行っていく予定とのことです。
CDを買うと、選挙権がついてくるように、IDOLCOINでは握手券・投票券など様々な役割を果たします。

しかも、IDOLCOINをこのようなサービスに使うために、相当分のIDOLCOINのバーンがされます。
IDOLCOINがアイドルに使われれば使われるほど発行枚数が少なくなり、価値が上がっていく仕組みを構築しています。

アイドル事務所の買収も視野に!

IDOLCOINの価値が上昇した際、アイドル事務所の買収を目標に掲げています。
株式を買収し、事務所との関係を深めることで、IDOLCOINが提供できるサービスの幅が広がっていく、と考えているようです。

また、アイドルのことを第一に考えられる事務所運営になるよう、働きかけを行います。
これが実現すれば、アイドル自身がもっと自由にファンサービスを行うことができるようになるでしょう。
IDOLCOINも事務所から得た利益を元に、より継続的に成長できる通貨を目指しているようです。

共通DBによる3つのサービスとは?

IDOLCOIN
IDOLCOINでは、3つのサービスを提供する予定です。
既に実装されているものと、そうではないものがあります。
それぞれ見ていきましょう。

Twitterを使ったアイドルへの投げ銭システム

アイドル業界に仮想通貨を広めるため、投げ銭システムを構築します。
そして、これはすでに実装済みの機能です。

現状のアイドル業界は、ファンは応援しているアイドルのチケットやグッズを買い、それが事務所の売り上げとなり、それがアイドルの報酬につながります。
つまり、ファンの金銭面での応援や気持ちは、事務所を一旦介した、いわば間接的な応援しかできない構造となっています。
ファンがグッズを大量に買っても、個人に対しての応援にはならず、事務所を介しているために、比例した報酬にはなりません。

このような構造のため、アイドルはバイトなどをして生活費を稼いでいることも多いのですが、投げ銭システムを導入することにより、直接アイドルを支援することが可能となります。
Twitterを利用した投げ銭システムを構築したことにより、アイドルのSNS IDさえわかれば、好きなアイドルに投げ銭を行うことが可能です。
このサービスは、2018年7月にリリースされています。

UI特化型応援アプリ

仮想通貨では、すでに投げ銭のサービスが数多くあります。
現状の仮想通貨業界で提供されるサービスは、システム機能に比べ、UI(ユーザインターフェース)がおざなりにされがちです。
しかしながら、人気のサービスになるためにはUI も大事な要素の一つです。
IDOLCOINではUI特化型のアイドル直結応援アプリ(次世代の投げ銭プラットフォーム)を開発予定のようです。

現在の仮想通貨の投げ銭システムは、多くの場合が対象のIDを打ち込んでtipと入力することで投げ銭を行います。
その場では相手からリアクションがないことも多々ありますので、自分の応援が本当に届いているのかもわからない、味気のないものです。

しかし、IDOLCOINが提供するUIでは、投げ銭を行う度にリアクションがもらえるようになることを予定しているようです。
これは、ファンとアイドルを近づける、画期的なアプリと言えるでしょう。

アイドルライブ支援サービス

IDOLCOINの投げ銭は、ライブ中でも活用することが考えられています。
ライブ中にリアルタイムで投げ銭をおこなうことは、今までにない一体感を持った空間を作り出すことでしょう。
たとえライブ会場に行かなくても、お気に入りのアイドル達のライブを作り上げられるのです。

また、このシステムを応用すると、選挙イベントを行うことも可能です。
投げ銭が集まってくる様子をライブ中に体感できるUIを提供し、革新的なライブイベントを作り上げることができます。

IDOLCOINで既に発表されたニュースは?今後の予定は?

IDOLCOIN

IDOLCOINは既に、多くの発表がされております。
既に発表されているニュースでは、仮想通貨はそこまで身近に?と思わせるニュースもあります。
IDOLCOINに関連するニュースを、幾つか見ていきましょう。

IDOLCOINがCoinExchangeに上場!

やはり、仮想通貨の一番のニュースと言えば、上場と言っても良いでしょう。
IDOLCOINは、7月5日18時頃、CoinExchangeに上場しました。
CoinExchangeはNanjなど国産コインも多く上場している有名取引所です。

【CoinExchange.ioへ上場しました】
本日(7月5日)午後18時ごろ、IDOLCOINは仮想通貨取引所CoinExchangeに上場しました。
これまで、IDOLCOINをコミュニティで盛り上げてくださった方々、ブログやTwitterでご紹介いただいた方々、これまでお手伝いいただいた全ての方に開発・運営一同より心より御礼申し上げます。ありがとうございました。



最初のニュースはこのように運営から出ました。
しかし、なかなかすんなりとは上場のスタートを切ることが出来ませんでした。
CoinExchangeは、本来BTC建ての予定を勝手にDOGE建てについても追加してしまったのです。

上場時にDOGE建てが有ることは運営でも把握しておらず、当然上場費用にも4BTCしか支払っていません(1ペア増えるごとに+1BTCの追加費用を払う仕組みです)。

やりとりの中でも上場時にはBTC建のみで上場すると連絡を受けておりました。現在、CEに対して抗議と問い合わせ中ですが、前例に鑑みる限りでは取り下げるとしても相当時間がかかりそうなので売り出しは予定通り行います。

BTC建てでしか販売を行わないため、DOGE建てでの売買は控えていただけると幸いです。



CoinExchangeは、なぜか予定外の上場をすることが多く、今回はDOGE建てのペアが追加されてしまいました。
しかし、このDOGE建てはIDOLCOINの抗議により、当日のうちになくなりました。

また、IDOLCOINの素晴らしいところは、この日中に当初予定していた100億枚を完売させたところにあります。
誕生からわずか1か月で100億枚を完売するということは、市場の期待の表れでしょう。

FMラジオの単独スポンサー番組制作決定!

IDOLCOIN


実は、上場した日に大きなニュースが発表されました。
FMラジオ局でのIDOLCOIN単独スポンサーの放送決定です。
国産コインで、いきなりこのような規模でニュースが出たのは初めてではないでしょうか。

FMラジオ放送開始につきまして
IDOLCOIN単独スポンサーのFM放送決定のご報告です。
FMラジオ局にて、7/13(金)から毎週金曜23:30-23:59 IDOLCOINプレゼンツ「アイドルコイン上場中!」をお送りいたします。

ネットでも同時放送しているため、全国どこからでも視聴することができます。
※番組HP:(https://idolco.in/radio/)

出演者等詳細は、番組ページにて随時公開していきます。

7/13の第1回放送を楽しみにお待ちください!

IDOLCOIN事務局は、今後もアイドル達を支援するべく、またファンのみなさまに楽しんで頂くため、営業活動にも注力してまいります。



このラジオ放送により、IDOLCOINのDiscord(※)のコミュニティでは、毎回お祭り騒ぎになっております。

金曜の23時頃から、IDOLCOINがばら撒かれる”rain”が恒例となっております。
その際は、書き込みが目に追えないほどの盛り上がりを見せます。

※Discordとは、ゲーム用に作られたチャットシステム。現在では、多くの仮想通貨が情報拡散・共有の場として使用している。

ラジオの出演者についても、8月10日からの放送は、乃木坂46の阪口珠美さんや欅坂46の鈴本美愉さんも所属していた、「ノンシュガー」さんが担当することとなりました。

コンセプトは『日曜朝練アイドル』として、トップアイドルを目指すため、隔週日曜日 朝10:00 新宿角座にて「公開朝練ライブ」開催中の「ノンシュガー」さん。
アイドル業界ではすでに有名のようです。



また、ラジオの放送前にお便りをだすことが出来、放送中にそのお便りを読まれる可能性もあります。
自分の推しメンが自分の便りを読んでくれるということは、最高の出来事でしょう。

スカパー!冠番組の制作決定!

ラジオでの放送のニュースの後は、なんとテレビのニュースまで出ました。
スカイパーフェクTVのIDOLCOINの単独スポンサー番組の発表がされました。
また、このニュースも上場の日に発表されました。

IDOLCOIN単独スポンサーによるスカイパーフェクTV(スカパー)の冠番組制作が決定いたしました。2018年8月からの制作開始となります。


ラジオ番組に続き、メディアチャンネルを増やすことができました。
ラジオと衛星放送を足がかりに、今後も他メディアへの営業活動を進めてまいります。

さらにマルチメディアのプラットフォームを開拓し、ライブイベントや投げ銭プラットフォーム等、アプリとの融合等も検討してまいります。
我々IDOLCOINの支援活動はようやくスタート地点に立ったばかりです。
今後もスピード感をもってプロジェクトを推進し、一日も早くアイドル及びホルダーの皆様に良いニュースをお届け出来るよう尽力してまいります。
近々放送予定のスカパー番組を楽しみにお待ちください!

一挙にラジオに続き、TVまで単独スポンサーの発表がされました。
まさにIDOLCOINしかできないことを発表したとも言えるでしょう。
また、上場の日に発表されたとあって、IDOLCOINのホルダー達の目にも止まったと思います。

TV放送は8月からということですが、放送日にはラジオの時と同じように、大量の”rain”が行われることでしょう。
今のうちに、Discordに参加し、その日に備えておくと良いかもしれませんね。

今後のIDOLCOINはどのような点で期待できるのか?

IDOLCOIN


IDOLCOINについて見てきましたが、いかがだったでしょうか。
仮想通貨の話を読んでいたのに、ラジオやTVの話まで出てきて驚いたのではないでしょうか。

まだまだIDOLCOINの運営は、いろいろな材料をまだ持っているようです。
詳細は発表はされていませんが、IDOLCOINプロデュースのアイドルも結成されるとのことです。
アイドルコイン仮プロデュースプロジェクトβ版という名前で、開始されています。
また、先に紹介したUI特化型応援アプリについても、まだ開発途中です。

このようなものが発表されることで、もしかしたら仮想通貨が身近になるものになることもあり得ます。
アイドルという媒体を介して、仮想通貨を知らない人たちが知ることもあるでしょう。

今後の動きについては、公式HPやDiscordにて紹介されていきますので、チェックしておくと良いでしょう。
今までよりも、さらに驚きのニュースを目にすることになるかもしれません。
IDOLCOINの今後に、期待です。

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

放置少女(完全放置でも
レベルアップ?!)

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら