ホーム取引所ビットコインキャッシュを最安値で購入できる取引所を調査してみた!
ゆかり

ビットコインキャッシュを最安値で購入できる取引所を調査してみた!

ビットコインキャッシュ、取引所

ビットコインキャッシュを購入するなら、できるだけ安い取引所で買いたいですよね?今回は、さまざまな視点で「最安値」を考え、ビットコインキャッシュをどの取引所で買うのが最安値なのか調査してみました!

ゆかりゆかり

こんにちはー!
暑さでへばり気味のゆかりです(;´・ω・)

この暑さ、まだまだ続くらしいですね・・・。

先日は地震があって、大雨があって、昨日のニュースでは竜巻が発生、そして連日の猛暑・・・。
私はなんとか生きていますが、そろそろくじけそうです(;´・ω・)

みなさま、熱中症対策は怠らないようにしましょうね。

 

さて今日は、ビットコインキャッシュを最安値で購入できる取引所を調査してみた!ということで、私が独自に取引所を調査しまくって、安い取引所を紹介しようと思います!

ビットコインキャッシュを購入したいけどどこが良いのかわからない!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

「最安値って結局なんだ?」ということがポイントだと思うので、順番に解説していきます!

ビットコインキャッシュの最安値とは?

ビットコインキャッシュ、取引所

そもそものお話ですが、ビットコインキャッシュの最安値ってどういうことなのでしょうか。

うわべだけの数字を見ても、実はお得ではなかったりすることもあるので難しいですよね。

まずは、価格を比較する際にどのような点を見るべきなのか、「最安値」について考えてみたいと思います。

「手数料」は最安値の基本の基本

ビットコインキャッシュの最安値を探すために、一番重要なのは「手数料」です。いくらビットコインキャッシュの価格が安くても、取引所に手数料をたっぷり支払っていたのでは意味がありませんよね。

手数料と言っても、いくつか種類があります。

・アカウント開設手数料
・アカウント維持手数料
・入出金手数料
・取引手数料

この中で、アカウント開設手数料と維持手数料は無料にしている取引所がほとんどです。

ゆかりゆかり

というか、有料の取引所を私は知りません(。-`ω-)

そこで重要なのは、入出金手数料と取引手数料のふたつです。

それぞれどのようなときに必要な手数料なのか、しっかり確認しておきましょう。

ビットコインキャッシュは安い出金手数料でOK!

入出金手数料とは、ビットコインキャッシュを入金したり、また別の取引所やウォレットへ出金するための手数料です。

国内の取引所のほとんどはビットコインか日本円での取引となるので、ビットコインキャッシュを入金する必要はありません。つまり、重要なのは入金手数料ではなく、出金手数料ということになります。

実はこの出金手数料、取引所に支払うものではなく、マイナー(ブロックチェーンを管理している人)に報酬として付与されるものです。

基本的には自由に金額設定ができますが、取引所によっては最低額が設定されていることもあります。

本来、この出金手数料が安すぎると、送金するのに長い時間がかかってしまうというデメリットがあるため、取引所がある程度の速度で送金できる金額を設定しているということなのです。

しかしビットコインキャッシュには、安い手数料で速く送金できるという最大のメリットがあります。

つまり、ビットコインキャッシュの出金手数料を比較するときは、できるだけ安いところを選んでいいんです!

ビットコインの場合だと、出金手数料の設定を安くしすぎるとなかなか届かないこともあります。当たり前のことを言っているようですが、「出金手数料が安い取引所を選んでいい」というのは、ビットコインキャッシュ特有のことだと考えておきましょう。

ビットコインキャッシュの取引手数料はtakerに注意

ビットコインキャッシュ、取引所

もうひとつ重要なのは、取引手数料でしたね。

取引手数料は、ビットコインキャッシュの取引をするたびに必要な手数料です。

購入手数料と呼ばれることもありますが、購入だけではなく売却時にも必要なので、取引手数料というのが一般的です。

取引手数料には、makerとtakerの2種類があります。

取引所での取引は、基本的に注文板というものを利用して取引を行います。利用者の注文が一覧になって記載されている板で、この取引方法を板取引と言うこともあります。

makerとは、注文板に自分の注文が載り、約定(取引成立)するのを待つ方法
takerとは、注文板に自分の注文が載らず、注文を出した瞬間に取引が成立する方法です。

たとえば、ビットコインキャッシュの価格が10万円のときに、8万円で買い注文を出した場合、価格が10万円から8万円に下がるまでその注文は注文板に載り、ほかの人の取引を待つことになります(maker)。

しかし、ビットコインキャッシュの価格が10万円のときに、10万円で買い注文を出した場合、取引の量にもよりますが、即決で約定することがあります(taker)。

ゆかりゆかり

株式投資をしている人は、板取引に馴染みがあるのではないでしょうか。成行注文・指値注文とはまた違う概念なので注意しましょう(*^^)

多くの取引所は、注文がmakerかtakerかによって手数料に差を設けています。

makerだと無料にしている取引所も多々ありますが、takerは0.1~0.2%ほどに設定していることが多いイメージです。

自分ではmakerにしていたつもりでも、タイミングによってはtakerになってしまうこともあるので、手数料を選ぶならtakerを重視したほうが良いでしょう。

販売所のスプレッドには要注意

ビットコインキャッシュ、取引所

最安値を検討するために、もうひとつ重要なポイントがあります。

それは、最安値を探すには販売所は避けたほうが良いということ。

取引所では、利用者同士が価格を提示し合って取引が成立していきます。しかし販売所では、事業者と利用者が取引をするため、事業者の提示価格に対して利用者が同意することで取引が成立することになります。

利用者同士の取引の場合、利用者が提示した価格が、約定後にそのままビットコインキャッシュの価格となります。たとえば、10万円でビットコインキャッシュを売りに出し、それが約定したとき、ビットコインキャッシュの価格は10万円ということです。

販売所では、取引所の価格に合わせて、事業者が独自にスプレッドを設けていることがあります。

スプレッドとは、買値と売値の差額のことで、何%に設定されているか非公開にしていることが多いので、隠れ手数料と呼ばれています。

もちろん販売所によっても異なりますが、3~10%ほどのスプレッドが設定されていることもあるので、やはり販売所ではなく取引所で取引したほうがお得です。

中には取引所でもスプレッドを設定しているところもあるので、見極めないといけないですね。

ゆかりゆかり

販売所のデメリットばかり書いてしまいましたが、「取引を待つ必要がなく、いつでもすぐにビットコインキャッシュの取引ができる」というのは販売所の強みです!

取引所と販売所の違いについてもっと知りたい人は、以下の記事が参考になるかと思います。

取引所ごとにビットコインキャッシュの価格は異なる

最安値を探すポイントとして最後に知っておかなければいけないのは、取引所ごとにビットコインキャッシュの価格は異なるということです。

当たり前のことなんですが、意外と知らない人が多いので、この機会に確認しておきましょう。

仮想通貨の取引所の仕組みを知らない人は、すべての取引所で同じ価格で取引されていると思っているかもしれませんが、それは違います。

取引所ごとに独自のサーバーがあり、そのサーバー内で取引が行われている(基本的にブロックチェーンは通さない)ため、各取引所でビットコインキャッシュの価格は違う動きを見せます。

つまり、ビットコインキャッシュの最安値を探すには、各取引所の価格をすべて調べていく必要があります。

取引所の価格形成についてもっと知りたい人は、以下の記事がおすすめです!

ビットコインキャッシュが買える取引所10社から最安値を探す

ビットコインキャッシュ、取引所

最安値の条件を確認したところで、さっそくビットコインキャッシュの最安値を探していきたいと思います!

まずは、ビットコインキャッシュの取扱がある取引所を、以下の10社まで絞り込みました。

これは、国内で金融庁に「仮想通貨交換業者」として登録されている取引所の中で、ビットコインキャッシュの取扱がある取引所です。

この10社について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてくださいね♪


 

 

ビットコインキャッシュ最安値の第1条件は「低スプレッド」

まずは、販売所などの高スプレッドを除外してみましょう。

低スプレッドの基準としては、取引所の一般的な手数料が0.1~0.2%であることから、スプレッドが1%以下であることとします。

上記10社の中から、スプレッドが低い、もしくはスプレッドがない取引所を厳選すると、以下の7社に絞り込まれました。

  • QUOINEX:QUOINE株式会社
  • bitFlyer:株式会社bitFlyer
  • bitbank:ビットバンク株式会社
  • BitTrade:ビットトレード株式会社
  • BTCBOX:BTCボックス株式会社
  • FISCO:株式会社フィスコ仮想通貨取引所
  • Zaif:テックビューロ株式会社

GMOコインは販売所形式なので、高スプレッドでの取引となります。また、SBIバーチャルカレンシーズ取引所は、公式サイトに独自のスプレッドを設定しているという注意書きがあったので、除外しています。

BitPointのスプレッドは不明でしたが、Twitterなどで高スプレッドという報告がいくつか見つかったので、今回は除外しています。

ビットコインキャッシュ最安値の第2条件は「安い手数料」

ビットコインキャッシュ、取引所

さて、上記7社の中から、手数料が安い取引所を探してみましょう。

それぞれの手数料を表にしてみると、以下のようになります。

取引所maker手数料taker手数料出金手数料
QUOINEX0.25%0.25%0.02BCH
bitFlyer(BTC建て)0.20%0.20%0.0002BCH
bitbank無料無料0.001BCH
BitTrade0.30%(時期によって変更)0.70%(時期によって変更)0.001BCH
BTCBOX0.10%0.10%0.001BCH
FISCO0.00%0.30%0.001BCH
Zaif0.00%0.30%0.001 〜 0.01BCH

QUOINEX、bitFlyer、BitTradeは手数料が0.2%以上なので、除外します。特にQUOINEXは出金手数料も高いので、最安値候補からは外しておきます。

ゆかりゆかり

ちなみに、2018年7月時点で私が実際に送金してみたら、出金手数料0.000004BCHでも正常に届きました!そのときの価格で約0.4円ですね!取引所の0.001BCHでも高いほうなんです・・・。

Zaifの出金手数料は自分で選択できるので、最安値候補として問題ない金額だと思います。

FISCOはZaifのシステムを借りており、同じサーバーを使っているらしいので、FISCOも除外しておきましょう!Zaifと同じなら、比較する必要ないですからね(=゚ω゚)ノ

それらを考慮して、残った取引所は、

・bitbank
・BTCBOX
・Zaif

の3社ということになります。

ビットコインキャッシュ最安値の第3条件は「取引所の相場」

最後に、取引所ごとにビットコインキャッシュの価格相場を比較します。

直近1週間のビットコインキャッシュの安値(その日一番安かった価格)を確認し、平均が一番安かった取引所を調べたいと思います。

そして、私が調査した結果は、以下の通りになりました。

日付bitbankBTCBOXZaif
7/17(火)87,499円87,500円86,915円
7/18(水)90,500円89,129円89,450円
7/19(木)90,310円89,000円90,150円
7/20(金)85,000円86,829円86,500円
7/21(土)82,551円82,983円83,000円
7/22(日)85,600円86,136円85,800円
7/23(月)87,100円86,300円86,805円
平均価格86,937円86,839円86,945円

ということで、1週間の安値平均が一番低かったのは、BTCBOXでした!個別に見ていくとbitbankも安い日が多いですねー。

ただ、3社の価格にそれほど違いもなかったことから、手数料が無料のbitbankを「ビットコインキャッシュが最安値で買える取引所」と認定しても良いかもしれませんね(*’ω’*)

ビットコインキャッシュが最安値で買える取引所の特徴

ビットコインキャッシュ、取引所

せっかく最安値の取引所がわかったので、その取引所の特徴を紹介しておきますね♪

今回はほぼ同率ということで、bitbank、BTCBOX、Zaifの3社を紹介します(*’ω’*)

ビットコインキャッシュの取引手数料が無料のbitbank取引所

bitbankは、2018年7月現在、国内で取引高第1位の最大手取引所です。

そして何と言っても、ビットコインキャッシュの取引手数料が無料というのが最大の魅力です。

ちなみに、ビットコイン含む他の通貨ペアも、現在すべて取引手数料が無料となっています。

キャンペーン中となっているので、もしかすると利用者が増えたところで手数料の変更があるかもしれません。

2018年7月現在、bitbankの取扱通貨ペアは以下の通りです。

・BTC/JPY
・XRP/JPY
・LTC/BTC
・ETH/BTC
・MONA/JPY
・MONA/BTC
・BCH/JPY
・BCH/BTC

ゆかりゆかり

個人的には、ビットコインキャッシュとリップルを同じ取引所で購入できるのが嬉しいです(*´з`)

bitbankの登録は、以下のリンクから行えます。

ビットコイン・仮想通貨の購入方法|bitbank.cc


 

ビットコインキャッシュの価格が最安値のBTCBOX取引所

ビットコインキャッシュ、取引所

BTCBOXは検証の結果、ビットコインキャッシュの価格が最安値(2018年7月17日からの一週間)ということがわかりました!

取引手数料も0.1%と比較的安めですが、取引手数料無料のbitbankに比べると少々インパクトが弱い印象です。

ただ、2018年7月現在、取引高が国内ではbitbankとbitFlyerに続く第3位となっており、徐々に人気が出てきているようです。

ゆかりゆかり

BTCBOXは国内にある取引所ですが、日本人が運営しているわけではないので、たまに変な日本語があるのが気になります(。-`ω-)

あとこれも個人的な感想になってしまうのですが、サイト全体がデザインに凝っておらず、シンプルでとても軽く、サイト内を快適に巡回できます!

また、提携している法律事務所もきちんと載せているのは、安心ポイントのひとつですね。

BTCBOXは、ビットコインキャッシュを何回も取引するなら取引手数料がちょっと気になりますが、とりあえずビットコインキャッシュが欲しい!という人にはいいかもしれませんね♪

BTCBOXの登録は、以下のリンクから行えます。

仮想通貨の購入/取引なら、仮想通貨取引所のBTCBOX

コイン積立が人気のZaif取引所

Zaif取引所は、少し前までビットコインの手数料をマイナスに設定していたことで、国内で爆発的な人気を得ていました。(現在、マイナス手数料は中止しています。)

取引所のサーバーやシステムに少々問題があるようで、注文がなかなか通らなかったり、価格計算にミスがあったりと、何度かニュースになっていましたね。

しかしそれでもビットコインキャッシュのmaker手数料無料というのは、大きな魅力のひとつです。

また、ビットコインを自動的に購入して積み立ててくれる「コイン積立」のサービスも人気です。

そして何と言っても、取扱通貨の種類が豊富なのが最大の魅力ではないでしょうか。あまりほかでは取扱のないネムもそうですし、独自発行通貨のトークンの種類も豊富です!

ゆかりゆかり

Zaifが発行しているZaifトークンもありますよ♪

Zaifの登録は、以下のリンクから行えます。

Zaif(ザイフ): 仮想通貨取引所・販売所


 

ビットコインキャッシュでアービトラージはできる?

ビットコインキャッシュ、取引所

先ほどのビットコインキャッシュの安値調査では、3社とも同じような価格になっていました。

はじめに「取引所ごとに価格が異なる」と言っておきながら、同じような価格になっているのには理由があります。

本来取引所ごとにサーバーが異なるため、利用者も違えば注文金額や取引量もまったく異なるものになり、その結果ビットコインキャッシュの価格はまったく違う数字になるはずなんです。

しかし、同じ通貨でも取引所によって価格が違うのであれば、その価格差を利用してお金を稼ぐことができてしまうのです。

たとえば、A取引所でビットコインキャッシュが10万、B取引所では12万円だったとします。この場合、A取引所でビットコインキャッシュを購入し、B取引所でビットコインキャッシュを売るだけで2万円も儲けることができるということです。

ゆかりゆかり

この投資手法のことを「アービトラージ」と言います(=゚ω゚)ノ

少しでも価格差があれば、アービトラージをする人は必ずいるので、その価格差はどんどん小さくなっていきます。

なぜなら、A取引所では買い注文が多くなって価格は上がり、B取引所では売り注文が多くなるので価格は下がっていくからです。

アービトラージは、いろいろな取引所で何度も何度も取引をして、少しずつ稼ぐ手法です。

つまり、取引手数料が高いと損をしてしまう可能性があるのです。

ビットコインは現在ほぼすべての取引所で取扱があり、手数料を無料にしている取引所も少なくありません。

それに対してビットコインキャッシュは、取扱のある取引所は限られており、手数料無料の取引所はさらに限定されてしまいます。

このことから、ビットコインキャッシュでアービトラージをすることは不可能ではありませんが、現実的ではありません

アービトラージ向きの通貨であるビットコインがあるにもかかわらず、ビットコインキャッシュでアービトラージをするメリットはないということです。


 

ビットコインキャッシュをお得に購入しよう!

私はビットコインキャッシュのファンとして、みんなにはできるだけお得にビットコインキャッシュを購入して欲しいと考えています(*´з`)

今回の調査結果では、bitbankやBTCBOXがお得だということがわかりましたね♪

もちろん取引手数料が変更になることもありますし、取扱通貨の変更(新規上場・廃止)があるかもしれません。

それでも今日の記事を読んでいただければ、最安値の取引所の調べ方はわかるはずなので、参考にしてもらえたら嬉しいです(*’ω’*)

それでは今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆかり
就活の到来から全力逃亡中。H〇NTER×HUNT〇Rのヒソカ好きな仮想通貨女子です。夢のハイパーニート生活のために全力で仮想通貨を勉強してます!
ゆかりの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら

CryptoGTの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら