ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨投資の新時代!dappsゲームの基本とおすすめタイトルを徹底解説
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.08 最終更新
研修生

仮想通貨投資の新時代!dappsゲームの基本とおすすめタイトルを徹底解説

dapps,ゲーム

仮想通貨で稼ぐのは一般人には無理だと思いこんでいませんか?仮想通貨はゲームでも稼ぐ事が出来る事をご存知ですか?
この記事では、dappsゲームでお金を稼ぐ方法を紹介したいと思います。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨の世界で最近注目度が上がっているdapps。dappsはDecentralized Applicationsの略で、非中央集権型・分散型アプリケーションのことを指します。最近はdappsの取引所も出てきており、ご存知の方も多いかと思います。dappsのシステムはゲーム以外にも様々な分野で利用が進んでいて、今後のネットワークシステムはdappsを中心としたものになるのではとも予想されています。

仮想通貨とdappsの基礎知識

dapps,ゲーム
最近話題のdapps。ここからはdappsの基本的な仕組みや特徴をご説明します。dappsは非中央集権型のアプリケーション、つまり明確な管理者を持ちません。また、dappsの定義の中には、ブロックチェーンを利用している、というものもあります。

仮想通貨の中でもっとも有名なビットコインもdappsの一つです。dappsに似ているように見えるものでも、ブロックチェーン技術が使われていなければdappsと呼ぶことはできません。dappsは中央管理者を持たず、自動でオペレーションされるシステムで、これを非中央管理体制と呼びます。dappsアプリケーションの改善にはマーケットやユーザーからの合意が必要です。

つまり、誰かがアプリケーションの方向性を決めて進めていくのではなく、ユーザーなどが積極的に参加して全員で運営をしていく、というような形になっています。そのため、中央管理者が高額な利用料をとったり、利用を制限したりすることもないので、dappsを利用することで国や地域の枠を超えてビジネスを行うことができるようになります。

アクセス集中によるサーバー落ちや大規模なサイバー攻撃を防ぐうえで、dappsは非常に有効なシステムだといわれています。
しかし現在のdappsアプリケーションは、セキュリティ対策が完全ではなかったり、完全な非中央集権体制ではなかったりという問題点もあります。

しかし今後、国家の枠を超えて個がますます力を持つ時代を支える一助となるのがdappsアプリケーションです。これからますます注目度されるdapps、今後の普及が期待されます。

仮想通貨が手に入る?面白いdappsゲームとは

dapps,ゲーム
dappsは分散型取引所(DEX)、データストレージ管理など様々な場面で使われているシステムです。その中でゲームの分野はdappsアプリケーションの中で最も開発が進んでおり、dappsアプリはゲームから広がるともいわれています。

まだ開発段階のゲームもありますが2018年以降、利用できるdappsゲームはどんどん増えてきているので、今後特に注目すべき分野と言えそうです。今回ご紹介するdappsゲームは仮想通貨イーサリアムのブロックチェーン技術を利用したブラウザゲームです。

一般的なアプリゲームと同じように一人で遊ぶことができるのはもちろん、アイテムやキャラクターを売買できるものも多く、レアなキャラクターには1,000万円を超える値段が付いたこともあります。ゲームを楽しむだけでなく、さらに仮想通貨も手に入るのであれば、投資の合間に始めたいと考える方も多いのではないかと思います。

基本的にはパソコンがあれば始めることができるので気になるゲームにはぜひチャレンジしてみてくださいね。

My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)

マイクリプトヒーローズは、2018年11月30日に正式リリース&クラウドセールが開始した、最新のブロックチェーンゲームです。

過去に実在した人物(織田信長やナポレオン、ジャンヌ・ダルクなど)がヒーローとして登場し、それを育てて価値を高めることができます。(もちろん高騰したヒーローを売却して利益を得ることも!)

2018年12月10日までクラウドセールを開催しており、そこで限定のヒーローが販売されています。

たとえば今回限定で販売されているジャンヌ・ダルクは、始値4ETHだったのですが、12月6日時点で22ETH(約28万円相当)超えの高騰です。

0.05ETHから購入できるヒーローもいますが、毎日少しずつ価格が上がっています。

また、12月10日まではログインボーナスとして、ゲーム内通貨(GUM)の無料配布が2倍になっています。

GUMはプレイするうえで欠かせない通貨なので、もし今後マイクリプトヒーローズをやる予定なのであれば、1日でも早く参入したほうが圧倒的にお得です!

メタマスクの導入が済んでいれば、「マイクリプトヒーローズ(MCH)公式サイト」からクラウドセールに参加できます。

cryptokitties(クリプトキティーズ)

dappsゲームとして最初に注目されるようになったゲームです。内容は一般的な育成ゲームとほとんど同じで、バーチャル上で子猫を集めて、育成する、というものです。

現実世界で猫を飼うことができなくても子猫を飼うことができる……育成ゲーム好きの人にとってはこれだけでも魅力的かもしれません。

Cryptokittiesで遊ぶにはパソコンの用意のほかにMetamask(メタマスク)の導入が必要です。Metamaskはイーサリアムのウォレットアプリで、あとで詳しく解説しますが、Chromeストアなどから手に入れることができます。他のdappsアプリだけでなく、分散型取引所を利用するときにも利用できるのでゲーム用ウォレットとして新しく手に入れてもよいかもしれませんね。

ゲームはアプリ内にある猫の市場で自分の猫を購入することから始まります。この段階で必ず仮想通貨が必要なので、初期投資をせずにゲームを始めたい方にはあまりお勧めできません。

自分の猫を手に入れた後、育成を楽しむこともできますが、さらにもう一匹猫を購入することで交配が可能になります。しばらくすると交配した二匹の猫に子猫が生まれ、またその子猫を育成する…というように長期間楽しむことができるゲームです。

猫にはそれぞれ特徴があり、レアな種類も設定されています。希少価値の高い猫は1,000万円以上で取引されることもあり、運が良ければ大きな収益が見込めるゲームです。

しかし、希少価値の少ない猫は投資した値段以下でしか売れないということも多くあり、利益がでるかどうかはほとんど運によるものです。

そのため、基本的には育成や猫のコレクションを楽しみ、運が良ければ儲けが出るといいな、というスタイルでないとこのゲームを続けるのは難しいかと思います。とはいっても初期投資は5,000円ほどなので、一獲千金のチャンスを目指し、育成ゲーム好きの方や猫好きの方は初めてもよいのではないかと思います。

Etheremon(イーサエモン)

こちらはイーサリアム版ポケモンのようなゲームで、好きなモンスターを捕獲し、育成して交換するという内容です。dappsゲームの中でもっとも勢いがあるともいわれており、今後新規ユーザーの増加も見込まれています。さらにこのゲームには進化という要素があり、一定のレベルに達すると進化する種類があります。

このゲームはモンスターを集めるコレクション的要素、利益を狙う進化やトレーニング、モンスター同士のバトルが楽しめるアクション的な要素など、様々な要素や楽しみ方を併せ持ったアプリケーションです。

このゲームの大きな投資要素としては、モンスターの売却、卵の売却、バトルでの勝利、モンスターのレンタル収益、があります。モンスターを購入することももちろん出来るのですが、人のモンスターをレンタルすることもできるので手っ取り早く経験値をためて育成を進めたい場合などにレンタルという方法が使われているようです。

日本語にも対応しているので新しくゲームをはじめるという方にも取り組みやすい内容となっています。
イーサエモンも始める際にイーサリアム(ETH)の購入とMetamask(メタマスク)の導入が必要になりますので事前に準備しておきましょう。

モンスターを手に入れるには必ず初期投資が必要で、イーサリアムまたはゲーム内通貨のEMONTで支払います。他にもイーサエモンでは様々な場面で手数料が必要になります。例えばモンスターのトレーニング、バトル用の城の建設、など育成を進めていくには比較的お金のかかるゲームといえます。

しかし今後イーサエモンが盛り上がっていけばモンスターの値段やゲーム内通貨、EMONTの価格高騰が予想されます。これからのdappsゲーム界の発展を見込んで今のうちから始めておくにはおすすめのゲームといえます。

ETH.TOWN(イーサタウン)

次は少しマイナーなdappsゲーム、イーサタウンです。イーサタウンは一言でいうとバーチャル不動産投資ゲームで、不動産売買やゲームで利益を上げることができます。このゲームはまだ登場したばかりですが、プレセール期間中からすでに投資家たちの中で話題になっています。

イーサタウンはユーザーがビルのフロアを購入することから始まります。そのビルのフロアを売却するだけではなく、フロアを所有していることで収益が発生する可能性もあります。

また、自分だけのキャラクターを作ることができるのでそれも売買対象になります。他にもミニゲームやイベント、キャラクターの育成要素もある盛りだくさんな内容です。

まだスタートしたばかりで今後どうなるかは不透明ですが、開発元のOn5というリトアニアの会社はモバイルゲーム開発に実績のある会社なので期待値はかなり高くなっています。基本的にdappsゲームは早く始めた人の方が有利になる場合が多く、最近リリースしたゲームを早めに始めておきたい人にはおすすめのゲームです。

dappsゲームを始める準備と注意点

 

dapps,ゲーム
ここまで記事を読んで、ぜひdappsゲームを始めてみたい!と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、投資目的でゲームを始めるにあたって事前に知っておいた方がよいこともあります。自分の資産を守るためにもお時間のある方は是非読んでおいてくださいね。

ゲーム開始に必要?metamaskとは

dappsゲームについて調べると頻繁に出てくる「metamask(メタマスク)」というイーサリアムウォレット。あまりイーサリアムに馴染みのない方の中には、ゲームを始めたいけれどmetamaskって本当に登録して大丈夫なウォレットなの?と感じる方もいるでしょう。

metamaskはイーサリアムウォレットの代表格、「MyEtherWallet」と並ぶとも言われる人気ウォレットです。また。metamaskからMyEtherWalletにログインしてMyEtherWallet内の仮想通貨の入出金をすることも可能です。

metamaskに登録するにはブラウザをChromeかFirefox、Operaのどれかにするに必要があります。対象のブラウザでmetamaskの公式サイトから必要事項を入力して登録は完了です。しかしmetamaskは日本語対応をしていないので英語が苦手、という方は注意する必要があります。

metamaskは個人で複数のアカウントを所有することができます。アカウントごとに異なるウォレットを持つことになるので使う場面別にウォレットを分けることができます。

また、metamaskではイーサリアム以外にイーサリアムをベースにしたトークンを追加することも可能です。イーサリアムのトークンは多くのdappsゲームでそれぞれゲーム内通貨としてどんどん誕生しているものです。

先ほど紹介したイーサエモンやイーサタウンにもそれぞれ独自のゲーム内イーサリアムトークンが存在しています。トークンもdappsゲームの発展によって値上がりする可能性があるため、投資目的でゲームを始める方はぜひ値動きなどを押さえておいてくださいね。

metamaskはAndroidスマホでFireFoxアプリをダウンロードすることでスマホ利用ができるようになります。残念ながら現時点でmetamaskはiPhoneに対応していないので、iPhoneユーザーの方はPCブラウザのみからのアクセスになります。

dappsゲームを始めるうえではほぼ必須ともいえるmetamask。利用もわかりやすく便利ですので是非始めてみてくださいね。

dappsゲームを始めるときの心構え

dappsゲームは仮想通貨投資を行う人の利用が多いためトレード要素の高いゲームが主となります。

今後もその傾向は続き、これから出てくるdappsゲームも多くが投機的要素を持ったものになると思われます。
しかし現在、ゲーム開始時の課金額が大きく、先ほど紹介した仮想子猫やイーサエモンでは最低でも5,000円程度が必要になります。

そしてゲームの性質によっては初期投資の額にリターンが見合わないこともしばしばあります。もちろんうまくいけばかなりの額のリターンがありますがdappsゲームはまだまだギャンブル的要素の強い分野。あまり大量に資金を投入しないよう注意してくださいね。

仮想通貨投資のついでにゲームを始める際はゲーム用にウォレットを分け、余剰が資金出来たら追加で課金していく、というスタイルにした方がリスクは少なそうです。

一方、純粋にゲームを楽しみたいという方は追加で資金投入してもよいかもしれませんね。
また、現段階では日本語対応のdappsゲームが非常に少ないこともあり、英語などがある程度理解できなければゲームをやりこむのは少し難しいかもしれません。

dappsゲームの将来

dapps,ゲーム
現在のdappsゲームはまだまだ発展途上の段階にあるといえます。また、現在リリースされているdappsゲームはすべて海外で開発されたものなので、日本語ユーザー向けの対応が少ないという課題があります。

しかし日本語版をリリースしたイーサエモンは急速に日本人ユーザー数を伸ばしたため、今後日本語に対応するゲームや、日本で開発されるゲームが増えてくるかもしれません。

現在dappsゲームはApple Store やGoogle Playで配信されていないためまだ話題に上ることは少ない分野です。しかしユーザーが増えていけばゲームでお金を稼ぐことができる点に魅力を感じ、dappsゲーム全体が盛り上がっていくと予想できます。ソーシャルゲームが人気を博している現在、dappsゲームに注目が集まるのは時間の問題といえるでしょう。

dappsで皆さんも楽しみながら稼ぎましょう

dapps,ゲーム
いかがでしたでしょうか。今回はdappsの仕組みやおすすめのdappsゲームをご紹介いたしました。まだ発展途上のdappsゲーム。今のうちから始めておくと大きなリターンにつながるかもしれません。新作ゲームもどんどんリリースされているので定期的にチェックしてみてくださいね。余剰資金のある方やゲーム好きな方はぜひチェレンジしてみてください!

最終更新日:2018年12月08日

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」