ホームDapps第1回:まいちゅんのイーサエモンプレイ日記!
まいちゅん

第1回:まいちゅんのイーサエモンプレイ日記!

イーサエモン

どうも、まいちゅんです。最近仮想通貨業界ではブロックチェーン技術を利用したDAppsゲームが流行っているみたい!そんなDAppsゲームの中でも特に注目のイーサエモンをプレイしてみた!うまくレアキャラを手に入れて稼げば億り人になれるとかなれないとか…(笑)

そんなDAppsゲームの中でも、ひときわ注目を集めているゲームで、
ポケモンによく似ているイーサエモンというのがあるという話を私は聞きつけてしまったのだ!

イーサエモンやDAppsゲームについて知りたい方は、以下の記事をどうぞ!


実はわたしは「ポケモンガチ勢」でして(;´・ω・)

タマゴをふ化させるために何度バトルフロンティアの周りを回ったことか(笑)
ハチマキガブで何度相手の受けにきたB特化スイクンをつぶしてきたことか…

まいちゅんまいちゅん

やばい語りすぎてしまってスマンゴwww

まあ昔の話は置いておいて、ポケモンみたいな感じなら始めてみるか!
と思い立ってこの度イーサエモン始めてみたのでよろしくお願いします!

というわけで今日からイーサエモンプレイ日記のはじまりはじまり~

まずはMetaMaskを導入するところから!

イーサエモン

イーサエモンをプレイするためには、ETHを入れるMetaMaskというChromeの拡張機能として追加できるウォレットが必要ということで、早速ダウンロード!

ETHはもともと他のウォレットに入っていたから、それをMetaMaskに送金してと。

イーサエモン

無事送金完了!
左上の0.500000と表示されているETHの残高を確認して、と。これで最初のイーサエモンをゲットする準備が整いましたぞ!

まいちゅんまいちゅん

ちなみに0.5ETHは日本円に換算すると2万円ほど。

さらに詳しくMetaMaskについて知りたい方は以下の記事をどうぞ!

早速公式サイトにアクセス!

MetaMaskを導入した状態で公式サイトにアクセスすると、特別な登録の必要なく、早速イーサエモンを手に入れることができるようです。
MetaMaskのアカウント自体がイーサエモンのアカウントとしての役割を果たすみたいですね。

イーサエモン

公式サイト上の一番最初に出てくる画面で、このイーサエモンを捕獲するというボタンから早速イーサエモンを手に入れてみようと思いまーす。

イーサエモン

こ、これは!!!
オーキド博士から配られた最初の三体を思い出す~(笑)
ポケモンで言ったらいわゆる御三家ってやつ?

皆さんは御三家だったらだれ推しです?
私はラグラージ一択だったな~
HB全振りでゴツメ持たせてたのはいい思い出

まあそれはともかく(笑)
私が選んだのは…

イーサエモン

ミントル!君に決めた!
理由は何となく可愛かったから!以上!(笑)
ポケモンだったらすぐにバトルが始まるところですが、イーサエモンではバトルはまだのよう。
しかし、この後別の意味でのバトルが待ち受けているとはこの時の私は知る由もなかったのでした…

トランザクション長スギィ!

そう、私を待ち受けていたのはこのバカみたいに長いトランザクションとのバトルだったんです(泣)

最初の三体のイーサエモンの捕獲自体は無料ですが、手数料として0.025ETHを払わなければいけないようで、その手数料を払うのに物凄く時間がかかってしまったみたい。

イーサエモン

まず先ほどのミントルの画面から0ETHで捕獲するというところをクリックすると、

イーサエモン

このような課金画面が出てきます。
MaxTransactionFee0.000600(日本円で25円相当)というのが手数料で、この画面から送金する際の設定を選択します。

この時Gweiを深く考えずに1.0に設定したのが、まちがいでした(泣)
Gweiというのはイーサリアムの送金にかかるガス料金の単位のこと。
ガス料金は高いほど送金時間が短くすむんですが、
にしてもあり得ないほど送金にかかる時間(トランザクションにかかる時間)が長~~い!!!

イーサエモン

4時間って…ウソでしょっっ(汗)

イーサリアムにおけるガスとは?

ここで念の為イーサリアムトランザクションにおけるガスについて簡単に解説を加えておきまーーす!

イーサリアムを送金するのには、ガスという手数料が必要になってくるんです。
言葉の意味はそのままで、車でいうところのガソリン、燃料に当たります。

ガスの値段の単位がGweiというもので、「1 Gwei=0.000000001 Ether」となります。
このGweiが大きいガスほど、トランザクションにかかる時間が短くなる、という設定。
車のガソリンもレギュラーよりハイオクが高いのと一緒ですね。

送金時間長すぎて暇だったからいろいろと見てみたwww

送金にバカみたいに時間かかってるんだけど~(笑)
あまりにも時間がかかりすぎて、こちらのボタンからGweiを20.1に設定しなおしてやってみたのだが、変化なし…汗

イーサエモン

とりあえず待ち時間が暇すぎるのでいろいろと見てみることにしました。

まずは上のメニュー、マーケットから売りに出されているイーサエモンを確認。
イーサエモン

最高額が10000ETH!!!時価総額にして4億越え!
「はえ~すっごい高い」
こんなん誰が買うんかいなと思ってたら、やっぱり本当に買う人はいないようです。

調べてみたら4.99ETHが一番高い落札額のようだ。それでも時価総額は23万円程度なので、かなりの高額。

さて、暇つぶしにいろいろと見てみたが、全然トランザクションが終わらないので、Gweiを増やして他のイーサエモンを一体購入してみることに。

イーサエモン

選んだモンスターはこちらのコブロス

イーサエモン

進化先のドラコブラが私が大好きなポケモンのヌメルゴンに似ていたため購入してしまいました(笑)

 

こちらはGweiを思い切って60にして購入。

イーサエモン

そしたらなんと1分でトランザクションが終わって無事に手に入れることができちゃった!
そしてそうこうしているうちに最初に購入したミントルもゲット!

いよいよ最初のモンスターたちがそろった~!やった~!!!

まいちゅんまいちゅん

次回はバトルをしていくぞ~!

次回のイーサエモンプレイ日記もお楽しみに!
それではまた今度!

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

CryptoGTの無料登録はこちら

CryptoGTの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら