ホームアルトコインDapps初!? ブロックチェーンゲームの【イーサ三国志】で遊んでみる!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.08.31 最終更新
研修生

Dapps初!? ブロックチェーンゲームの【イーサ三国志】で遊んでみる!

イーサ三国志,ブロックチェーン

三国志が大好きって方にはとても話題なゲームが誕生しました!
イーサ三国志というブロックチェーンのゲームですがご存じでしょうか。今回は、イーサ三国志がどんなゲームなのか、遊び方について解説していきます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

ブロックチェーンゲーム、イーサ三国志ってどんなゲーム!?

イーサ三国志 ブロックチェーン

三国志はご存じでしょうか。

この度、イーサ三国志という、仮想通貨のイーサリアムを利用したオンラインカードバトルゲームが公開されました。

イーサ三国志の遊び方は、他のブロックチェーンゲームと一緒です。

仮想通貨を使い、キャラクターを売買したり、アイテムのレンタルして収入をつくることができます。

どのブロックチェーンのゲームもそうですが、基本は同じです。

そして、今回の三国志を元に作られた、イーサ三国志は、「エチエムシステム株式会社」といオンラインゲームやスマホゲームを提供している会社だそうです。

最後のほうで、会社の紹介もしたいと思います。

ゲームの遊び方を知る!

イーサ三国志 ブロックチェーン

これから、イーサ三国志を遊ぶにあたって、事前に知っておかないといけない
ことがあります。

事前にパソコンやスマホに準備しておくことなので、
是非参考にしてくださいね。

PCで遊ぶ場合

イーサ三国志をWEBブラウザで遊ぶ場合は、ウォレット機能を持つ、プラグインMetaMaskが必要です。また、イーサ三国志は、ChromeのMetaMakにて動作することは確認がとれているようです。

※MetaMaskとは、グーグルが提供している、Chromeの拡張機能を利用したイーサリアムのウォレットのことをいいます。

モバイルでイーサ三国志を遊ぶ場合

携帯で遊ぶ場合は、ウォレット付きブラウザで動作する点と「Cipher」で動作が確認とれているようです。

イーサ三国志のゲームをするにあたって必要なものとは!?

今回、紹介しています、イーサ三国志も他のブロックチェーンのゲームと同様に仮想通貨のETHが必要です。

そして、遊び方の基本的なステップは3つだけです。

ステップ①

イーサ三国志,ブロックチェーン

イーサリアムでアイテムや育成に必要なチケットを購入する

ステップ②

イーサ三国志,ブロックチェーン

ゲットした、チケットでキャラクターを獲得し、強化する

ステップ③

イーサ三国志,ブロックチェーン

育てた武将の売買やレンタルでETHを稼ぐ

以上の3つのステップがイーサ三国志で収入を得る場合は行ってもらう
3ステップです。

今までにも、何回か別のブロックチェーンのゲームについて紹介してきましたが、
基本は、ETHを準備して、アイテムやレンタル、売買で収入を増やしたり、
遊んだりする流れです。

ゲーム内容は、各ゲーム違いますが、収益の構造やETHを使う点は一緒になります。

ブロックチェーンゲーム、イーサ三国志ゲーム内容の説明

イーサ三国志,ブロックチェーン

これから具体的にイーサ三国志のゲーム内容について解説していきます。
まだ、遊んでみたことがない方は、是非参考にしてみてくださいね!

イーサ三国志のキャラクター

ブロックチェーンのゲームを見ると、キャラクターをオリジナルで
作成できたり、キャラクター色んな方と交換できたりするのもありますが、

また、イーサ三国志はカードゲームで、将軍ごとにカードの上限を設定しているようです。

バトルする際の武将は、陣営の違う武将を同じメンバーとして組み合わせて戦うこともできるので
固定ではなく、好きな武将を自由に設定ができると言われています。

イーサ三国志のゲームの仕組みとは!?

ブロックチェーンのゲームによっても違いますが、イーサ三国志はオフチェーンで動いているので、
取引の履歴はブロックチェーンには残らないそうです。

※オフチェーンとは、ブロックチェーンの外で取引が行われることです。

ゲームによっては、全ての取引がブロックチェーン上に残っているケースもありますが、
イーサ三国志の場合、法律的な問題をクリアするために、武将のレンタルと売買はブロックチェーン上に残っているそうです。

また、他のブロックチェーンのゲームの場合、

キャラやアイテムの売買以外のゲーム内のプレイ報酬もキャラの売買の報酬と同様に仮想通貨をもらえる場合もありますが、
イーサ三国志の場合、ゲーム内報酬は仮想通貨をもらえないと言われています。

ゲームの中で獲得した報酬をイーサリアムの通貨に変えたりできる場合もありますが、イーサ三国志の場合は、ゲーム内の報酬は仮想通貨として受け取りはできないようです。

稼ぐという面では、少しデメリットもあるようですが、
三国志がブロックチェーンという技術を導入したゲームができるのは楽しみですよね。

ブロックチェーンゲーム、イーサ三国志の情報がリアルタイムで確認できる!?

イーサ三国志,ブロックチェーン

イーサ三国志というゲームは、ツイッター上で直接質問やお願いごとを
叶えるサービスを提供していることがわかりました。

※イーサ三国志は、現在募集を一旦停止しているようです。
せっかく興味をもって読んでくださった方申し訳ございません。

次回の募集などは、公式アカウントで確認とれると思うので、で是非ツイッターをみてみてくださいね!

ブロックチェーンゲーム、イーサ三国志を開発した企業が今後どう向かっていくのか!?

冒頭でも紹介しました、イーサ三国志を開発した、エイチエムシステムズ株式会社は、
昨年、2017年5月頃からブロックチェーンという技術に注目をし、オンラインゲームに応用するための
研究を行ってきたそうです。

調べたところ、ETHを使った、Dappsゲームは主にアメリカなど海外企業が多く開発をされていて、
日本企業はほぼないそうです。

そんな中、エイチエムシステムズが国内企業としてDappsのゲームを開発し、
とても注目を浴びています。

既に、エイチエムシステムズ株式会社は、ブロックチェーンや仮想通貨事業に力を
注いでおり、仮想通貨交換業の登録申請を金融庁に申請中といわれています。

一時的に、イーサ三国志は募集停止となり、新規の方は参加できないですが、
今後さらに新しいサービスや機能が追加されてくるといいですよね。

三国志は、漫画やゲームなど、長年多くのファンから愛されつづけてきているので、
日本を起点に海外に発信していき、もっと拡大していけるといいですね。

イーサ三国志の公式サイトを紹介!

途中でも、イーサ三国志の公式サイトを紹介してきましたが、
最後にまとめて紹介しますね。

イーサ三国志公式サイト

イーサ三国志,ブロックチェーン

イーサ三国志のツイッターアカウント

イーサ三国志,ブロックチェーン

最終更新日:2018年08月31日

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事