ホームDapps第五回イーサエモンプレイ日記:バトルの鍵を握るイーサエモンのステータスとは?
まいちゅん

第五回イーサエモンプレイ日記:バトルの鍵を握るイーサエモンのステータスとは?

イーサエモン

イーサエモンプレイ日記も数えることもう5回目ですね!今回のテーマは「イーサエモンのステータス」!実はこれ、イーサエモンのバトルにおいてとっても重要な要素なんです!今回は「イーサエモンのステータス」について徹底的に研究していきたいと思います!

まいちゅんまいちゅん

どうも、まいちゅんです。

いきなりの質問だが、
お主は第三回イーサエモンプレイ日記で考察したタイプ別の相性
というものがあったのは覚えているか?

タイプ別の相性イーサエモンバトルにおいて極めて重要だということはその時にお伝えしたのである。

ですが実はもう一点、イーサエモンのバトルにおける重要な要素があることをお主はご存知だろうか?

それが各イーサエモンのステータスである!
今回はこのイーサエモンのステータスに関してしっかりマスターし、
バトルをより有利に進めていけるようになりたいと思うのだ!

イーサエモンのバトルの基本システム

イーサエモン

ステータスについて考えていく前にまずはイーサエモンのバトルの基本システムについておさらいしていきたいと思う。

バトルは実質3対3の6対6バトル

バトルをするときはまずチーム編成で自分の所持しているイーサエモンの中から実際に戦う3体のイーサエモンと、
それをサポートする3体のイーサエモンの合計6体を選出する。

バトルを行う順番

バトルを行う順番は、そのまま自分がチームに入れた順番通りになる。
これは相手も同じなので、対戦相手を選ぶ画面で相手のイーサエモンが出てくる順番も見れるのだ。

それを基準に、タイプ相性的に自分が有利になるように
イーサエモンをバトルに出す順番を選んでいくのが基本戦術になっている。

イーサエモンそれぞれに技はない

バトルにおいてイーサエモンは攻撃する時には特定の技などを放つわけではない。
技という概念はなく、イーサエモン自体が交互に攻撃をするといった形になる。

このイーサエモン自体が攻撃をする際に重要となってくるのが、
「ステータス」だ。

イーサエモンのステータス

イーサエモン

イーサエモンには「HP、PA、PD、SA、SD、SP」6種類のステータスが存在する。
この6種類を私は「体力、物理攻撃、物理防御、特殊攻撃、特殊防御、素早さ」と置き換えて理解しているのである。

まいちゅんまいちゅん

ポケモン風に考えると分かりやすいのだ!

ステータスはイーサエモンの種類ごとに異なる初期数値が設定されていて、
レベルの上昇とともに上がっていくようになっている。

この後各ステータスについて詳しく紹介していきますが、順番は理解しやすい順番に並び替えてあるのでヨロシクッ!

HP

HPはおそらくヘルスポイント(Health Point)の略であろう。

イーサエモンのバトルの勝敗はHPを先に0にした方が勝ちになる。
そういった意味で最も基本的な部分をつかさどるステータスと言える。

SP

SPはおそらく素早さ、スピード(Speed)の略であろう。

バトルではイーサエモンが交互に攻撃をしていくのだが、
この時SPが高い方が先攻をとれる。

先攻をとれた方は圧倒的に有利になるので、
対戦において最も重要なステータスと言っても過言ではないのだ!

PA、PD、SA、SD

この4つはまとめて紹介したいと思う。
なぜなら、この4つはお互いに密接に関わりがあり、
タイプ相性に影響を受けるという共通点があるからだ。

まずこの4つの名称についてだが、

PA(Physical Attack)=物理攻撃
PD(Physical Defence)=物理防御
SA(Special Attack)=特殊攻撃
SD(Special Defence)=特殊防御

という風に私は認識している。

まいちゅんまいちゅん

特殊攻撃、特殊防御はいわゆる「とくこう」と「とくぼう」だね!

簡単に言うと、攻撃と防御が2種類ずつあり、
物理攻撃は物理防御と、特殊攻撃は特殊防御と対応している。

イーサエモンのバトルで実際に与えられるダメージは、攻撃と防御の差によって決まる。

この時、

攻撃側の物理攻撃と防御側の物理防御の差

攻撃側の特殊攻撃と防御側の特殊防御の差

これら二つのうち、差が大きいものが自動的に選択される。

そしてタイプ相性が良いと、PA、PD、SA、SDの4つのステータスがすべて1.3倍になるのだ。

ステータスを考えたバトル戦略

イーサエモン

以上のことを踏まえて、実際にバトルする時にどのようなことを考えてチームに入れるイーサエモンを決めれば良いのかを考えていきたいと思う。

まず最初に注目しなければならないのは、
相手の素早さ(SP)を自分の素早さ(SP)が上回っているかどうかである。

このことだけに気を付けるだけでも勝率がグッと上がる。

次に注目したいのはタイプ相性である。これは以前の記事でも紹介したと思う。

そしてそこまで決まったら次はいよいよ攻撃(PA,SA)、防御(PD,SD)の数値だ。

自分の物理攻撃(PA)が高いイーサエモンは相手の物理防御(PD)が低いイーサエモンと、
自分の特殊攻撃(SA)が高いイーサエモンは相手の特殊防御(SD)が低いイーサエモンと当たるようにする。

まいちゅんまいちゅん

防御は考えなくてもいいの?

確かに、例えば自分の物理攻撃(PA)が高いイーサエモンが、
相手の物理防御(PD)が低いイーサエモンと当たるようにチームを組んだとしても、
その相手イーサエモンも物理攻撃(PA)が高く、
自分のイーサエモンの物理防御(PD)が低かったら不安になる気持ちは分かる。

まいちゅんまいちゅん

でもそうなるとお互いに大ダメージのぶつけ合いになっちゃわない?

しかし考えてみて欲しい。
大ダメージのぶつけ合いになったらどちらが勝つだろうか?

まいちゅんまいちゅん

先に攻撃する方が有利だから…

そう、素早さ(SP)が高い方が勝つ

つまり、先に素早さ(SP)が高いという基準でイーサエモンを選んでいれば、
わざわざ防御まで気にする必要がないのだ!

このようなイーサエモンのチームの組み方をしていれば、
あなたの勝率も大幅アップ間違いなし!

実際私もこの考え方をするようになってから、
ランクモードのレーティングポイントが、一時期115まで落ち込んでしまったところから132までアップしたのだ!

皆さんもイーサエモンのステータスの概念を理解した上で、
この考え方に基づいた戦術をぜひ実践してみて欲しいのだ!

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

たのしいAVACUS応援イベント♡

たのしいAVACUS応援イベント♡

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total
  • -->
Page Top