ホームDappsイーサリアムでできるゲームが面白そう!おすすめと今後の展開を見てみよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.08 最終更新
研修生

イーサリアムでできるゲームが面白そう!おすすめと今後の展開を見てみよう

イーサリウム,ゲーム

イーサリアム上で開発されたゲームが次々とリリースされていますが、まだプレイしていない人もいるのではないでしょうか。ぜひプレイしてもらいたいゲームをいくつか紹介します。中には、ゲーム内取引で1000万円以上稼げるゲームもありますよ。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

アプリケーション開発とイーサリアム

最近、イーサリアムを利用して開発されたゲームが話題になっています。

ビットコインに次ぐ時価総額を誇るイーサリアムの注目度は元々高いものでしたが、バブル的な盛り上がりが落ち着くにつれて本来の機能面に目を向けられるようになりました。

今回は、イーサリアムとゲームについて解説した後に、今盛り上がりを見せているイーサリアム産のゲームをいくつか紹介をしていきたいと思います。

イーサリアムのゲームと従来のゲームの違い

そもそもゲーム開発にイーサリアムが利用される理由

イーサリアムの特徴として、スマートコントラクト技術を利用している点があげられますが、決済機能だけでなくアプリケーション開発のためのプラットフォームという面も忘れてはいけません。

ゲーム開発にイーサリアムが利用される理由としては、アプリ開発の環境があるという点と、イーサリアムのトークンは価値とは別に個性を持っている点です。

従来のゲームにはないイーサリアム産ゲームの特徴

従来のゲームは、データの保存場所が限定的であり、データの保全性に欠けていました。
ブロックチェーン技術を利用することにより、不正や破損に対するリスクを減らせます。

また、イーサリアム産ゲームはトークンが持つ個性を利用してデータを変化させることが出来ます。
これにより、ユーザーは唯一無二のキャラクターを所持することが可能です。

イーサリアムのゲーム紹介

イーサリアムで作られたゲームの特徴を説明し終えたところで、次はおすすめのゲームを紹介したいと思います。

歴史上の偉人たちを育成できる「MyCryptoHeroes(マイクリプトヒーローズ)」

ブロックチェーン,ゲーム
出典:マイクリプトヒーローズ公式サイト

今もっともおすすめなのが、2018年12月に正式リリース&クラウドセールが開催された「マイクリプトヒーローズ」です。

12月10日まで開催されているクラウドセールでは、ETHで限定ヒーローを購入することができます。

そこで購入したヒーローを育て、12月11日からスタートする予定の「トレード」で売却すれば、その差額で利益を得ることができるかもしれません。

バトルやクエストなど、ゲームとして面白いのはもちろん、そのような投資の側面も持ち合わせている最新のブロックチェーンゲームです。

今ならログインボーナスで貰えるGUM(ゲーム内通貨)が2倍配布されているので、少しでも早く参加したほうがお得です!

クラウドセールで販売されているヒーローは数量限定で、誰かが購入するたびに少しずつ価格が上がっていくので注意が必要です。

クラウドセールで販売されているヒーローについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

自分だけのキャクターを作成できる「Cubego」

キューブゴー, Dapps
出典:Cubego公式サイト

Cubego(キューブゴー)は、あの大人気ブロックチェーンゲーム「イーサエモン」開発陣が制作した最新ブロックチェーンゲームです。

イベントなどで入手した立方体の「キューブ」を積み上げていき、自分だけのオリジナルキャラクターを作成できます。

2018年12月はプレセールを開催しており、希少価値の高いキューブを入手することができます。

どれだけ希少価値が高いかというと、公式が「プレセールでしか手に入らない素材です」と公言しているほど・・・

しかも、これらの素材がないと上のランクのキャラクターを作ることができないようになっているのです。

期間は12月末までとなっているので、もし参加する予定なら急いだほうがいいかもしれません。

Cubegoのプレセールについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

 

国産ゲーム「CryptoAndDragons」

イーサリアム,ゲーム

公式サイト:https://cryptoanddragons.com/
公式Twitter:https://twitter.com/CryptoNDragonsJ

ゲーム内容

モンスターを収集、育成して他のプレイヤーと陣取りをするゲームです。
所有しているモンスターはイーサリアムで売買することも可能です。

非常に綺麗なドット絵がデザインされており、個人製作とは思えないレベルの作品です。モンスターを売買することでイーサリアムを手に入れることができます。

開発者が日本人ということもあり、完全日本語対応でプレイしやすい環境が整っています。

正式サービス開始は9月頭を予定されているので、近々アナウンスがあるかもしれません。
現在、公式サイトでデモ版のプレイが可能となっているので、一度試してみてはいかがでしょうか。

野球好きにおすすめ「Cryptobaseball」

イーサリアム,ゲーム

公式サイト:https://mlbcryptobaseball.com/
公式Twitter:https://twitter.com/MLBCrypto

ゲーム内容

実在するメジャーリーガーのフィギュアを集めたり、収集するゲームです。
MLB公式と提携を組み開発されたことで話題になりました。

実際の試合と連動しており、作成したチームの勝敗に応じて報酬が貰えるシステムになっています。
特徴として、同じ選手のフィギュアでも各フィギュアには番号が振られており、全く同じフィギュアは存在しないことになります。

現在日本語化はされていませんが、公式サイトは一部日本語翻訳がされている箇所もあり、今後日本語対応する可能性もあるかもしれません。

ゲームをするだけで億万長者に?「CryptoKitties」

イーサリアム,ゲーム

公式サイト:https://www.cryptokitties.co/
公式Twitter:https://twitter.com/cryptokitties

ゲーム内容

可愛らしい絵柄が特徴な猫の収集、育成ゲームです。
見た目と特徴を定義する独自の遺伝子があり、それぞれの猫は世界中で唯一の存在になります。
交配させることが可能で、子供は親の特徴を受け継ぐ要素があります。

何世代にも渡って猫を育てていくのは、育成ゲーム好きの人にとっては惹かれるポイントではないでしょうか。

ゲーム内で猫の売買はイーサリアムを利用して行われているのですが、驚くことに最高落札価格が1300万となっています。
珍しい猫を育てることが出来れば、億万長者になる可能性も・・・。

日本語でプレイ可能なので、一度公式サイトに目を通してみてください。

可愛い豚に癒される「くりぷ豚」

 

公式サイト:https://www.crypt-oink.io/
公式Twitter:https://twitter.com/cryptoink_jp

ゲーム内容

くりぷトンと呼ばれる豚の配合や売買を楽しむゲームです。
くりぷトンの種類は3京6000兆通りあるそうで、お見合いをすることで新種のくりぷトンを手に入れる事が出来ます。
お見合いは自分の所持しているくりぷトン同士でも、他プレイヤーとでも可能です。

くりぷトンを売る事でイーサリアムを手に入れることが出来ます。

このゲームの良い点として、ブラウザだけでなくスマートフォンアプリでも配信されているので、比較的日本人のプレイ人口が多いです。

チュートリアルが丁寧で分かりやすく、イーサリアムのゲーム初心者にもおすすめ出来ます。

RPGがやりたい人は「Ethercraft」

イーサリアム,ゲーム

公式サイト:https://ethercraft.io/
公式Twitter:https://twitter.com/ethercraft_io

ゲーム内容

日本語対応されているゲームです。
アイテムの収集やクラフティングをしながらダンジョンを冒険するRPGゲームです。

マインクラフトを彷彿とさせるゲームタイトルとアイテムデザインですが、ゲーム性はディアブロやウルティマを参考にしているそうです。

ハクスラ系ゲームが好きな人におすすめです。

ポケモンに似ている「Etheremon」

イーサリアム,ゲーム

公式サイト:https://www.etheremon.com/
公式Twitter:https://twitter.com/myetheremon

ゲーム内容

イーサエモンと呼ばれるモンスターの獲得、育成、交換、バトルを楽しむゲームです。
レベルを上げるとイーサエモンが進化したり、ジムで鍛えることが出来るそうです。

限りなくポケモンに近いものを感じますが、興味ある方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
日本語対応されており、英語が出来ない方でも問題なくプレイできます。

カードゲームなら「CryptoSpells」

公式サイト:https://cryptospells.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/crypto_spells

ゲーム内容

ブロックチェーン技術を利用したカードバトルゲームです。
特徴として、従来のデジタルカードゲームでは実現が困難であったユーザー同士のカードの交換が実装されるそうです。

他にも、カード発行枚数と所持しているユーザーの可視化が可能となっており、今までにないカードゲームになりそうです。

イーサリアムを賞金とする大会が予定されています。

イーサリアムのゲームのこれから

大きな盛り上がりを見せているイーサリアム産ゲームですが、日本の大手ゲーム企業も参入するのではないかという噂が流れています。

8 Circuit Studiosがイーサリアムベースのゲーム開発始動か?

8 Circuit Studios は世界中のゲームメーカーの開発者が集結しているスタジオで、中には任天堂の開発者も参加しています。

開発中のタイトルは、プレイステーションやXBOXといった他機種でのリリースも予定されており、将来的には様々なゲームがイーサリアムと相互移行するのではないかと考えられています。

ブロックチェーン技術への関心が高まる今、既存のゲームメーカーの参入が増えていくことでしょう。
紹介した「Cryptobaseball」はアプリ版の配布も予定されており、今後は仮想通貨に関心のない層も巻き込む展開が期待されます。

最終更新日:2018年12月08日

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事