ホームDapps第9回イーサエモンプレイ日記:勝負の行方を左右する祖先とギャルソンとは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.10.04 最終更新
まいちゅん

第9回イーサエモンプレイ日記:勝負の行方を左右する祖先とギャルソンとは?

イーサエモン,祖先,ギャルソン

イーサエモンのバトルにはかかせない、「祖先」と「ギャルソン」をあなたはご存知だろうか。今回はそんなイーサエモンのバトルを裏方でサポートする「祖先」と「ギャルソン」にスポットライトを当てて紹介していきたいと思います。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

どうも、まいちゅんです。

2018年8月の大型アップデートアドベンチャーモードも実装され、
イーサエモンもいよいよ盛り上がってきたように思う。

私もアドベンチャーモードに派遣する強いイーサエモンを育成するべく、
ランクモードのバトルでの自分のイーサエモンたちのレベル上げに邁進中だ。

そんな中、最近気になっていることがある。

それはサポートメンバーの編成だ。

今までは自分のアタッカーと対戦相手のイーサエモンのタイプ相性などを見て
戦略を練っていたのだが、
サポートメンバーに関してはけっこうおざなりにしてきてしまった感がある(笑)

イーサエモンのタイプ相性についてはこちらの記事から↓

しかし勝負に勝つにはあらゆることをとことん突き詰めていくのが
ゲーマーの生きるべき道筋!

というわけで今回はそのサポートメンバーに関してより深くみていきたいと思う。

サポーターのイーサエモン

イーサエモン,祖先,ギャルソン

第2回イーサエモンプレイ日記でも紹介したように、
イーサエモンのバトルではメインで戦うメンバーが3体、
そしてサポートのメンバー(サポーター)が三体いる。

バトルではお互いのメインで戦うメンバー同士が戦うので、
サポーターは相手には直接関与はしない。

しかし、自分のメインのイーサエモンの能力を補正する
イーサエモンがいくつかいるのだ。

メインのイーサエモンに影響を与えるイーサエモンは大きく二種類存在する。

サポーターのイーサエモンその1:祖先

まず覚えておきたいのは、祖先と呼ばれるイーサエモンの存在だ。

私のイーサエモンを例に解説していこう。

例えば最初にもらえる三体のうちの一体、
ミントルの場合はどうだろうか?

まずはイーサエモンの公式店を開き、
続いて左の方の検索欄に「ミントル」と入れてみる。

もし公式店では捕獲できないイーサエモンの祖先を見たい場合も、
「捕獲できないモンスターを表示」という枠にチェックを入れれば
検索して見れるようになるので問題はない。

イーサエモン,祖先,ギャルソン

枠にチェックを入れたので、公式店では捕獲できず
ミントルからの進化のみで手に入るフロロストもでてきた。

(フロロストのイーサエモン説明の欄に
ミントルというワードが出てくるので検索にひっかかるらしい)

早速ミントルのページを開いてみると、右下に祖先が三体載っているのが分かると思う。
イーサエモン,祖先,ギャルソン 3

これらの三体のうちの一体でもサポーターに入れれば、攻撃力(ステータスのPAとSA)が10%上昇する。

ステータスに関して詳しくはこちらの記事から↓

祖先を1種類のみサポーターに入れれば10%の上昇だけだが、
祖先を2種類入れると20%
3種類なら30%の上昇となる。

ちなみに、同じ種類の祖先を2体入れても3体入れても、
上昇率は10%のままであるので注意!

祖先にはバトル以外にももう一つ、進化のサポートという重要な役割がある。

なんと、イーサエモンの進化には三種類の祖先のすべてを所持していなければならないのだ。
この点からも、祖先の存在がこのイーサエモンというゲームにおいていかに重要かが分かるだろう。

サポーターのイーサエモンその2:ギャルソン

イーサエモン,祖先,ギャルソン

ギャルソンという、他のイーサエモンとは一線を画する、援護に特化した
サポーター専用のイーサエモンがいる。

サポーターのギャルソンと、メインのイーサエモンのタイプが一致していると、
メインのイーサエモンの防御力(PD,SD)10%上昇する。

メインのイーサエモンのうち2体がギャルソンとタイプが一致していれば
それぞれが防御力10%の恩恵を、
全てギャルソンと一致していれば全員が、
防御力10%アップの恩恵を受けられる。

ただし、こちらも「祖先」の場合と同じように、
同じ種類のギャルソンは1体入れても2体入れても3体入れても、
タイプが一致しているメインのイーサエモンの防御力上昇率は10%のみである。

ちなみにギャルソンには祖先も進化先もいないので、
もちろん祖先によるステータスアップの恩恵は受けられない。

まいちゅんまいちゅん

本当にサポートに特化、って感じなのね~

ギャルソンの種類

ギャルソンのタイプがメインのイーサエモンと一致していれば防御力が上昇すると言ったが、
実は1タイプだけギャルソンがいないタイプが存在する。

イーサエモン,祖先,ギャルソン

こちらにギャルソン一覧を表示しておくが、1タイプだけギャルソンが存在しないことにお気づきだろうか。

まいちゅんまいちゅん

あれ?霊タイプだけいなくない?

そう、霊タイプだけはギャルソンが存在しないのである。

しかし、昔はもっとギャルソンがいないタイプが存在し、
アップデートのたびに新タイプのギャルソンが追加されてきた過去があるので、
霊タイプのギャルソンも近いうちに追加されるだろう。

イーサエモンのタイプが分からないという方はこちらの記事へ!↓

まいちゅんまいちゅん

というまいちゅんの勝手な予想である(笑)

祖先とギャルソン、どっちを優先すべき?

イーサエモン,祖先,ギャルソン

バトルでは祖先ギャルソンもともに10%の補正を
ステータスにかけられるという点では互角である。

ただし、進化するには3種類全部の祖先が必要になるため、
祖先を優先的に集めた方が将来的には良いだろう。

ただし、ギャルソンには全種類が公式店で購入するだけでそろうという
圧倒的な入手のしやすさというメリットがある。

そのため、まずは公式店で自分の持つイーサエモンのタイプと一致するギャルソンをそろえて、
バトルに勝って資金がたまったらオークション祖先を買っていく、
といった戦略が重要になると思う。

まいちゅんまいちゅん

私もまずはギャルソンから揃えよっかな~

今回も記事を読んでいただいてありがとうなのである!

それではまた今度、まいちゅんでした~!

なお、イーサエモンで是非押さえておきたい「アドベンチャーモード」については下記の記事を参考にしてほしい!

最終更新日:2018年10月04日

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事