ホーム最新ニュース【最新】リップル(XRP)ニュース速報まとめ|2018年9月価格上昇の裏にあった2つの要因とは!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.10.05 最終更新
はる

【最新】リップル(XRP)ニュース速報まとめ|2018年9月価格上昇の裏にあった2つの要因とは!?

リップル,ニュース,最新

リップルのXRP価格が上昇気流に乗り始めましたね。なんとその裏には、2つの要因となる最新ニュースがあったそうです。今回はそんなリップル価格上昇の背景にある2つの最新ニュース内容を調査してみました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
はるはる

こんにちわ『はる』です。暑い夏がやっと終わったと思った矢先、リップルがやっと上昇、動き始める気配をみせていますね!今回は価格上昇の原因となった最新ニュースをご紹介!!

リップルの送金スピードが1秒に!!価格100円の大台突破の可能性大!

リップル,ニュース,最新

2018年9月27日現時点、リップル(XRP)の時価総額ランキングは3位、あいかわらず不動の取引高となっています。

はるはる

2018年初旬の仮想通貨大暴騰から一気に下落し、30円台をさまよい続けていたリップルですが、9月中旬から上昇傾向を見せ始めましたね!!

下記記事にて、リップル(XRP)の将来価格を大胆予想していますのでぜひご参考下さい。



また、2018年3月27日に「コバルト(Cobalt)」と呼ばれる新アルゴリズムをリップルが発表した事をご存知でしょうか?



これまでのリップルのシステムでは国際間の送金速度は「3~4秒」と言われており、この段階でも十分他のサービスを圧倒する速さでした。

しかし、この新しいアルゴリズム「コバルト(Cobalt)」を使用する事で、最短1秒で送金が完了する事を可能にしてしまったのです。

はるはる

さらに国際送金システムに必要不可欠な「より安全で信頼できるシステムになった」との事で話題になりました!!

そこで今回は、この新アルゴリズム「コバルト(Cobalt)」についてのご紹介と、9月中旬頃から上昇を始めたリップル価格について考察していきますので、ぜひ参考にして下さいね。

次世代プロトコル『コバルト(Cobalt)』とは

リップル,ニュース,最新

最近上昇し始めたリップルのXRP価格の背景には様々な要因となる高い技術と実績があります。

2018年3月27日に、リップルは「コバルト(Cobalt)」と呼ばれる新しいアルゴリズムを発表しました。

はるはる

前述したように、このコバルトを利用する事で、往来の国際送金速度「3~4秒」を「最終的に1秒で送金可能」にできるのです!!

コバルト(Cobalt)とは簡単に言えば「XRPシステムに取引データ等を処理する為のプロトコル(取り決め、ルールのようなもの)」です。

XRPで行われる取引時の承認作業をビットコインのような分散型を保ちつつ、さらに高速な承認作業を可能にできる点が革新的と言われています。

リップルの第2世代アルゴリズムと呼ばれているコバルトは、現状はまだ既存のXRPシステムに統合される処理段階です。



この発表がされてから、市場全体相場にも左右されてすぐにはリップルのXRP価格は上昇しませんでした。

しかし、確実にこのコバルトの技術は、将来的にリップルのXRP価格を押し上げる要因の一つになると多くの著名人や投資家が予想したようです。

コバルト(Cobalt)を若き天才の存在

このコバルトを発表したのは、リップル社のリサーチエンジニアとして知られる「イーサン・マクブロー」氏です。

彼が今回学術論文を発表した際の経歴を調べてみると、なんと昨年まで学生だった事が判明しました。

はるはる

その為、彼は「若き天才」や、イーサリアム創始者として有名な「ヴィタリック・ブテリン氏の再来」とまで評されているのです!!

彼を知る同じリップル社のエミ・ヨシカワさんは、Twitter上でイーサン・マクブロー氏を以下のように発言しています。




このエミ・ヨシカワさんも米国ハーバード大学を卒業後、ハーバードビジネススクールでMBAを取得しています。

はるはる

そんな彼女がイーサン氏を「ものすごい天才」と評する以上、世界的に見ても天才中の天才なのでしょう!!

リップル社にはこうした優秀な人材が豊富で、イーサン氏を中心とした若き天才たちが大学を中退してまで取り組むべき価値があるとも言えますね。

中央集権的なリップルが今や実質的に分散化されている

リップル,ニュース,最新

往来のリップルのシステムはビットコインやイーサリアム等の仮想通貨とは違い、「中央集権的」なシステム形態になっています。

中央集権化する事で、国際送金時の速度向上や台帳を分岐する作業がなく往来よりも速く確実でスムーズな送金を可能としてきました。

はるはる

しかし、リップルCTOの発言により徐々にリップルのシステムイメージがここにきて変化しているようです!!

リップルが「分散型である」という事を述べるだけでなく、「むしろ現時点ではビットコインやイーサリアムの方が中央集権的である。」としています。

「これらビットコインとイーサリアムのブロックチェーンはその設計により分散化されていると考えられている。
その為、XRPレジャーもまた、BitcoinとEthereumの両方より、あるいは同等程度に分散化されているといえます。」



リップル社というイメージによって「リップル=中央集権的」といったイメージがあるが、実質的にはもはや「分散型である」という事なのでしょう。

2018年9月中旬リップル(XRP)価格が上昇した理由

リップル,ニュース,最新

ここ最近リップルのXRP価格が上昇している状況で、Googleのトレンド検索数にて「リップルがビットコインを抜いた」そうです。

はるはる

それほど、多くの投資家が期待していた表れとも言えますね!!

価格上昇時の出来高についても、2018年初め頃の仮想通貨バブル時とは比較にならないほど高い点にも要注目です。



ここでは、2018年9月中中を過ぎてからリップル(XRP)価格が上昇し始めた理由を考察したいと思います。

「Ripple Net」統合の可能性

2018年9月26日の「CoinPost」の公式Twitter上で以下のようなツイートが見られました。



リップル価格が上昇し始めた要因として、この日2つの材料を発見したとの事。

その一つが「Ripple Net」統合の可能性です。

リップルの公式HP「Ripple.com」の上部メニューに、Ripple Netの3つのプロダクト名「xCurrent・xRapid・xVia」の内容が「Solutions」として表記されていました。

リップル,ニュース,最新



上記画像の赤枠部分ですね。

はるはる

しかし、この3つのプロダクト名の記載が無くなり、「RippleNet」に表記が統一されていたとの事ですね!!

確かに、2018年8月頃にも、リップル社は「xCurrent・xRapid・xVia」という3つの主要製品を一つのソリューションとして統合する事を検討していました。



その際に統合されるソフトウェア名は「Convergence」というソリューション名でしたが、公式サイトにはこの記載は現時点ではありません。

しかし、リップル社の今後の方針として「Convergence」という単体ソリューションとして展開していくようですね。

「XRP」がカナダの仮想通貨取引所の基軸通貨として使用されるとの発表

もう一つのリップル価格上昇理由が、「カナダの仮想通貨取引所CoinField ExchangeがXRPを基軸通貨として追加する事を検討する」と発表した事です。



カナダでは大手の仮想通貨取引所「CoinField Exchange」は、なんと69カ国へ事業を拡大する計画のようです。

この事業拡大にあたり、仮想通貨ペア30種類と法定通貨4種に加えて、なんと「XRPを基軸通貨に追加する」事を検討中と発表しました。

現時点ではあくまで「検討中」の段階ですが、

はるはる

この2つの価格上昇の理由とみられる要因が実現したとするとリップルのXRP価格はさらに上がる事が期待されますね!!

【最新】リップル(XRP)ニュース速報まとめ

リップル,ニュース,最新

今回の記事では、主にリップルの新たなプロトコル「コバルト(Cobalt)」と、2018年9月中旬過ぎから上昇し始めたXRP価格の2つの要因をご紹介しました。

リップルは他の仮想通貨と比べて特にニュース記事が多いですね。

今回ご紹介したRipple Netの結合や、カナダの仮想通貨取引所でのXRP基軸通貨取扱い発表等は、どちらもまだ公式発表ではありません。

はるはる

しかし、今後リップル(XRP)価格が上昇していく大きな要因の一つ一つになるとわたしは思っています!!

今後のリップル社の動向となる最新ニュース、そしてXRP価格変動は要チェックですね。

最終更新日:2018年10月05日

【この記事を書いた女子会メンバー】

はる
今年の春から大学生ですo(^▽^)o仮想通貨は将来がちょっと不安で、投資の勉強を始めたのがきっかけ。目標はうちにお猫様をお迎えすること!仮想通貨は楽しんでやっていきます。
はるの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事