ホームちかのトレード日記CryptoGTのMT5で最初の取引やってみた!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.11.14 最終更新
ちか

CryptoGTのMT5で最初の取引やってみた!

仮想通貨,トレード 

ちかです!仮想通貨FXのCryptoGTに登録して、いよいよFX取引を始めます!そのためにはまずMT5というツールの導入が必須なので、頑張って導入してみました。そしていよいよその後最初の取引をしてみました!お楽しみに!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

前回の記事で早速CryptoGTのアカウントを作ったのですが、
アカウントを作るだけではまだ取引を始めることはできないみたいなんです。

CryptoGTでは、アカウント情報の管理、仮想通貨の入出金はCryptoGTそのもののアカウントで行うのですが、
FXトレード自体はMT5という取引ツールで行うのでまずMT5を入れてくださいとのこと。

したがって、MT5の導入が必須となります。

ただし、MT5のダウンロード自体は非常に簡単で、スマホでアプリをダウンロードするだけ
簡単にできちゃいました!

スマホ版MT5アプリはダウンロードに関してはAppStoreやGooglePlayで検索し、
アプリをダウンロードするだけです。

ちかちか

こうやって手軽にスマホで出来るのって最高ですね!

MT5へのCryptoGTアカウントの追加

ダウンロードした後は、MT5CryptoGTをリンクさせる必要があるらしく、
なんとかやってみることにします。

そのためには、まず先ほどダウンロードしたMT5アプリを開いて、
右下にある設定から新規口座を追加します。

仮想通貨,FX

新規口座を追加ボタンを押したら、このようなメニューが表示されると思うので、
既存の口座にログインというところを押します。

仮想通貨,FX

そしたらサーバを選択する画面になると思うので、
検索欄にHatioと入力し、HatioLtd-Liveを選択します。

仮想通貨,FX

するとこちらの画面に移ります。

仮想通貨,FX

ここで必要になってくるのが口座開設完了のメールに添付されてくる、
ログインIDパスワードです。

仮想通貨,FX

こちらはCryptoGTのアカウントに入るログインIDパスワードとはまた別で、
アカウントで管理している口座に、MT5上からアクセスするために必要なものです。

こちらを入力したらいよいよMT5でFXの取引が可能になります。
口座がもうMT5とリンクしているので、CryptoGTのアカウント内ですでに口座への資金移動を行っていれば、
こちらのMT5上でもしっかりと反映されています。

ちかちか

やったー!これでやっとFX取引が始められますね!

はじめてのトレード注文!

はい、というわけでやっと初めての注文をするところまで来ました!
とりあえず画面下のメニューの一番真ん中、トレードメニューから始めます。

仮想通貨,FX

トレードメニューを開いて右上の+ボタンから注文を追加。

仮想通貨,FX

上の方に何やら数量を決めるっぽいボタンと、
下の方になんか成行き売り成行き買いというボタンがありますね。

この成行、というのは、自分が注文を確定したちょうどその時の値段で
取引が始められるという注文の種類みたいです。

他には自分で値段を先に決めておいてその値段に相場が来た時点からの
取引開始になる指値注文なる注文方法もあるらしいんですけど、

初心者にオススメなのはこの成行き注文らしいので、
今回はそれにしておきます。

私の手持ちはBTC0.138、まあ最初は0.001くらいだけつぎ込もうかな~
と思って画面上部の何やら数量を決めるっぽいボタンポチポチしてたら、

ちかちか

ん?なんか0.6までしか下がらないんですけどぉぉぉぉ~!?

ちかちか

まあよくわかんないけど、実際私0.138までしか持ってないんだし、
この成行買い、成行売りのボタンどっちか押しても実際0.6も動かないよね?大丈夫だよね?

と自分に言い聞かせながら成行売りを押しました(笑)
成行売りを選んだのはビットコインが今暴落し続けてるっていう単純な理由なんですけど、

凄腕トレーダーさんにも
「いろいろ難しい知識つけるよりまずは慣れることDA☆」
って言われたので、まあそんな感じです(笑)

注文の数量と画面の見方について

とりあえず0.6という数字の意味もよく分からず注文してしまった私。
ですが実際取引画面を見ると残高は減っていなくて、
証拠金として入れている額もわずか0.00023631でした。

ということは冷静に考えるとBTCを0.6つぎ込んだはずもなく、
0.6というのは何か別の数字です。

って言ってもBTCとJPY(日本円)以外になんかあったかな~と思ってよく見てみると…

仮想通貨,FX

ちかちか

ファッ!?バカか私は!

なんとよく見てみるとポジションが「BTC JPY」ではなく、
BCH(ビットコインキャッシュ)JPY」になってるじゃないですか!

どうやら、BCHの0.6枚分を、口座に入っているBTCをBCHに両替して成行売りをした
という意味のようです。

ちなみに注文画面に戻ってよ~く見てみると、
画面の最上部に通貨の組み合わせを変えるボタンがありました。
これをBTCではなく気付かずにBCHにしてしまってたんですね。

仮想通貨,FX

ようするに、仮想通貨FXでは口座にBTCが入っているからといって、
必ずしもBTCでだけで取引するわけではなく、
様々な通貨ペアで取引できるってことが分かりました!

なんか最初の取引ぐっだぐだですみません!!!

いやもう本当にすみません!
これだけ引っ張っておいて分かったことそれだけか~い!って感じですよね?

ちかちか

いやもう初心者だからって許される話じゃないですよね(汗)
本当にすみませんm(__)m

でも何事も実際行動してみなければ始まらない!

なにこれわかんな~い、って言って最初の取引をいつまで経ってもやらないのは簡単です。
でもそこで間違えてもいいから一歩踏み出す!
その勇気が大事だと思います。

これからもめちゃくちゃなトレード生活を晒していくことにはなってしまうとは思いますが、
どうか温かい目で見守っていけたらなって思います!

今回の取引自体はもう少しBCHの値が下がってから約定しようと思うので、
次回記事で結果を楽しみに待っていてくださいね!

始めるのがとっても簡単なCryptoGTの登録はこちらから↓

最終更新日:2018年11月14日

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちか
仮想通貨をきっかけに投資のテクニカルにハマってます。元々は料理が趣味だったけど、今は完全に仮想通貨投資。好きこそもののなんとやらで、投資専業で生活できたらなんて考えてます。
ちかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事