ホームDapps「クリプ豚」が面白い!イーサリアムを増やせる育成シミュレーションゲーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研修生

「クリプ豚」が面白い!イーサリアムを増やせる育成シミュレーションゲーム

仮想通貨に興味はあるけど、着手していない人たちは、仮想通貨の難易度やリスクを理由にしています。でも、仮想通貨はこれからも上昇する可能性が大いにありますので、着手しない手はありません。また、王道ビットコインからではなく、イーサリアムから、しかも「クリプ豚」という、イーサリアムを増やせるゲームだってあるんです!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨取引に興味があるけど、着手していない人って多いですよね?そういう人たちは、「仮想通貨って難しそう」「取引のリスクを考えると…」という人が多いと思います。

だけど、仮想通貨はこれからも上昇する可能性のある通貨ですから、着手しないなんてもったいない!

ビットコインは王道すぎるので、少し趣向をずらしてイーサリアムなんてどうですか?

市場に参加せずイーサリアムを増やせる「クリプ豚」というゲームがあるので、紹介させてください!

目次

イーサリアムとは?

 

イーサリアム 今後

イーサリアムは、2018年10月時点でビットコインに次ぐ時価総額を持っている仮想通貨です。2018年9月の仮想通貨時価総額は2,037億9,243万5,316ドル。

その1を占めるのがビットコイン(1,134億3,913万1,663ドル)で、2位がイーサリアム(221億6,010万852ドル)となっています。

イーサリアムは、将来性が期待できる仮想通貨として注目を浴びているのです。

イーサリアムについてはこちらを参考に

イーサリアムで遊べる「クリプ豚」とは?

 

リップル,有価証券

イーサリアムを愛する投資家の間で注目を浴びているゲームがあります。それは、「クリプ豚」です。最近私も初めて、すっかりハマっています。

育成シュミレーションゲーム

「クリプ豚」は、可愛い豚を育てる育成シミュレーションゲームです。

豚ってちょっと汚いイメージがありましたが(笑)、「クリプ豚」に出てくる豚はカラフルで可愛い子たちばかり!男性はもちろん、可愛いもの好きの女の子にもおすすめのゲームです。

ゲーム感覚でイーサリアムが増える

最初の豚は、イーサリアムで購入します。豚の値段は安くて、100円程度から買うことも可能。

その後は、他ユーザーの豚とお見合いさせたり、育てた豚を売買させるなどして、イーサリアムを増やすことができるんです。

仮想通貨売買に傾向がある人でも、「クリプ豚」なら楽しくトライできそうじゃないですか?

完全日本語対応なブロックチェーンゲーム

「クリプ豚」は、所謂ブロックチェーンゲームです。ブロックチェーンゲームといえば、猫を育てる「クリプトキティーズ」が定番でした。

私も使ったことがある人気ゲームなのですが、日本語対応していない側面もあり、使いにくいのが難点…。

クリプ豚」は、完全日本語対応だから、使い勝手が良好!この手のゲームに初めて触れる方も始めやすいゲームとなっています。

豚の数は3京6,000兆!

「クリプ豚」には、いろんなデザインの豚がいるのですが、交配などをして誕生する豚の種類は、なんと3京6,000兆にも及びます

「兆」の一個上の単位の「京(けい)」ですよ?こんな単位、私生活で見聞きしないから、思わず目を疑いました。

イーサリアムを増やす目的がなくても、育成だけで十分楽しめそうですね!

ところで何で「豚」がモチーフなの?

くりぷ豚,ゲーム

 

「クリプ豚」を使えば使うほど可愛い豚が出てきて、どんどんハマっちゃうゲームなんですが、ある時こんな風に思いました。

「ところで何で豚がモチーフの?」と。そこで調べてみたら、ちょっと面白い開発秘話を見つけました。

最初の候補は「犬」だった!

最初にゲームの原案を考えた時から、主役を「動物」にすることは決まっていたそうです。

最初に候補に上がったのは犬なんだとか。だけど犬を主役にした育成ゲームが既に存在していたため断念。

その後いろんなアイデアが出る中で「トントン拍子」というダジャレから豚になったんだとか(笑)何ともユニークな話ですね。私、こういうノリ大好きです!

ブロックチェーンゲームである理由は?

 

仮想通貨,ネム,ウォレット

育成ゲームと言う内容だけで十分面白そうなのですが、なんでわざわざブロックチェーンゲームにしたのでしょうか?

その辺りに関して調べてみると、ある答えが出てきました。

「いつでも」「どこでも」「手軽に」「身近に」

開発元は、元々ブロックチェーンの可能性に興味を示していたそうです。

「いつでも」「どこでも」「手軽に」「身近に」プレイできるゲームとしてはブロックチェーンゲームがぴったり!という結論に行き着き、ゲームとテクノロジーの一体を実現させました。ダジャレでスタートした一面がありつつ、熱い思いもちゃんと持っているんですね。

ブロックチェーンゲームについてはこちらから!

 

「クリプ豚」ってどうやって始めるの?準備を説明!

 

仮想通貨,ウォレット,一覧

「クリプ豚」に興味を持った読者も多いと思うので、始め方を説明したいと思います。

イーサリアムを用意

「クリプ豚」はイーサリアムで豚を購入するところからスタートするため、まずはイーサリアムを用意する必要があります。

仮想通貨取引所で口座を開設してイーサリアムを購入してください。

国内の仮想通貨取引所で良いので、ビットフライヤーにビットバンクを使えば問題ありません。

ウェブブラウザで遊ぶなら「ウォレットを開設」

ウェブブラウザでプレイする場合は、MetaMaskというデジタルウォレットをインストールして、イーサリアムを入金しなければなりません。

Webブラウザは、Chromeが推奨されています。

Chromeは無料でインストールできるので、持っていない方は入手しておきましょう。

スマホ版で遊ぶ場合はアプリをインストール

Android端末で遊びたい人は、「クリプ豚」のアプリをインストールしてください。

iOS端末で遊びたい人は「Trust」と言うウォレットアプリをインストールしましょう。

「クリプ豚」のおもしろ機能をご紹介

イーサ三国志 ブロックチェーン

 

「育成シミュレーションゲームをやったことがないから難しそう…」と思っているそこのあなた!

「クリプ豚」は、初心者が入りやすいチュートリアルや面白い機能が充実しているから大丈夫です。

注目のおもしろ機能を、いくつか紹介しましょう。

漫画のチュートリアルが分かりやすい

ゲームのチュートリアルって、文字が羅列していて分かりにくいものが多いですよね?

だけど「クリプ豚」はチュートリアルが漫画になっているから、めっちゃわかりやすい!

ギャグっぽくなっているから楽しく読み進められますよ。

卸トン屋

公式の豚を購入する時に利用するのが「卸トン屋」です。

売りに出されている豚は時間が経つにつれて安くなるので、じっくり様子を見たいところなのですが、他のユーザーが入札してしまう可能性あり。

私も、何度かお目当ての豚をゲットされてしまいました…。駆け引きが重要です!

くりぷトン取引所

ユーザーが育てた豚は、ユーザー同士で取引することができます。

そこで利用するのが「くりぷトン取引所」です。

個性豊かな豚がずらりと並んでいて、購入意欲をそそられます。

価格はユーザーは自ら決めてOKなので、「お買い得!」と思わせる時もあれば、「めっちゃ高いなぁ」と思う時もあり、一喜一憂が面白いのです。

お見合い

自分が育てた豚を、他ユーザーの二とお見合いさせることができます。

交配させて子供を作れば、オリジナルの豚の完成!どんな豚が生まれてくるかは、交配してみないと分かりません。

突然変異で激レアな豚が生まれれば、育成意欲も枠というものです。豚のステータスや見た目をチェックしながら、適切なお見合い相手を見つけましょう。

「クリプ豚」の遊び方

 

メタップス ICO

「クリプ豚」の準備やおもしろ機能を紹介したところで、基本的な遊び方の説明に入りましょう。

「クリプ豚」を購入

「クリプ豚」を起動させた直後は、まだ豚を持っていない状態なので、最初の豚をイーサリアムで購入します。

購入は、「卸トン屋」か「くりぷトン取引所」にアクセスしてください。

先ほど少し説明しましたが、「卸トン屋」は運営が用意した公式の豚だけが並んでおり、「取引所」は他のユーザーが育てた豚が売り出されています。

最初から個性的な豚を求めたい人は、取引所を覗いてみましょう。

購入したい豚をクリック

購入したい豚が見つかったら、「購入する」をクリックして「実行する」を選択してください。

そうすると、申請料の支払いがスタートします。無事、申請の承認が完了すると、「マイリスト」に追加される仕組みです。

お見合いして増やす

一匹の豚を愛情込めて育てるのも楽しいんですが、「クリプ豚」の醍醐味は「増やす」ことにあります

そこで利用したいのが「お見合い」です。前述している通り、3京6000兆通りの豚が生まれるので他ユーザーと被る可能性は皆無。

完全オリジナルの豚を増やすことできます。

ちなみに、「クリプ豚」には性別の概念はありません。どちらの豚も、父or母になる権利を持っているのです

ほどなくして、出産待機中の豚が子豚を産んでくれます。

出品&落札でイーサリアムを稼いでみよう

「クリプ豚」は、ただの育成シュミレーションゲームではありません。

イーサリアムを稼げる側面もあるのです。マイリストから育てた豚を選んでマーケットに出品し、落札されるとイーサリアムを獲得できます。

出品する時は、始値と終値、価格推移期間などを設定して申請料を支払ってください。

始値と終値って?

出品している期間は、価格が推移します。設定した始値から終値にかけて、少しずつ売値は下がり、終値に到達するとそれ以上下がることはありません。

なるべく高値で購入してもらえるように、市場の適正価格を見極めるのが重要です。私はまだ掴みきれていません。

お見合いでも稼げる!

実は、お見合いでもイーサリアムが稼げます。お見合いに出しているブタを他のオーナーが気に入れば、お見合い料金が支払われるんです

レア度の高い豚をお見合いに出せれば、良い稼ぎになることも珍しくありません。

「クリプ豚」はツイッターで送信可能

 

ビットコイン ニュース おすすめ

今までのブロックチェーンゲームは、アセットを誰かに送信する際にウォレットのアドレスが必要でした。

しかし、「クリプ豚」は、ウォレットのアドレスを使わずTwitterのアカウントIDのみで送信できるようになったのです

この機能は、今のところどのブロックチェーンゲームを見てもついていません。

この機能が普及すれば、ブロックチェーンゲームの市場はさらなる盛り上がりを見せるでしょう。

Twitterで送信できるようにした目的は?

ウォレットのアドレスを使わずアセットを送信できるのは便利な機能なのですが、本当にこの機能が必要だったのか疑問に思いませんか?

少なからず私は思いました。だって、この機能がなくても十分楽しいゲームじゃないですか。

そこで、その理由を調べてみました。そうすると、運営元が次のようなコメントをしていたのです。

誰もが参加しやすいTwitterに注目

運営元はブロックチェーンゲームを作るにあたって、ウォレット付きブラウザなどの導入が課題と感じていたようです。

それを、ユーザーにいちいち負担させるわけにはいきません。そこで、誰もが参加しやすいTwitterに注目したそうです。

アセットを送られた側は、余計なシステムを導入することなく「クリプ豚」にアクセスできますから、確かにグッドアイデア!

Twitter以外のSNSを利用する可能性は?

SNSはTwitter以外にもあります。私はInstagramやFacebookもしているので、これらのSNSの利用できると「便利だな」と思うんです。

Twitter以外のSNSを利用する可能性はないか調べてみました。

検討中!

まだ具体的なプランは出ていないようですが、Twitter以外のSNSアカウントの使用も検討中だそうです。

それが実現できれば、「クリプ豚」はイーサリアムをゲットする新しい方法として市民権を得るかもしれません。

その時に爆上げになるように、今のうちから「クリプ豚」を始めておきましょう。

「クリプ豚」とTwitterの連動方法は?

 

コインチェック 最新情報

最後に、「クリプ豚」とTwitterの連動方法を説明しておきましょう。

公式サイトにアクセス

まずは、「クリプ豚」の公式サイトにアクセスしてください。

マイリストを開く

メニューからマイリストを開きます。そうすると、Walletと書かれたアイコンがあるので、クリックしてください。

アドレスを作成

クリックすると、現在のアドレスと新規アドレスの追加が出てきます。新規のアドレスを追加してアカウント承認すればOK!

まとめ

今回は、育成シミュレーションゲームの「クリプ豚」に焦点を当ててみたのですがいかがでしたでしょうか?

イーサリアムを使って、ユニークな育成シュミレーションゲームができるなんて意外でしたよね。

2018年6月時点の「クリプ豚」の取引価格は0.002ETH~となっているのでかなり安価です。

豚の購入は100円前後からできて安価なので、是非チャレンジしてください。

今のうちから着手しておけば、「クリプ豚」がシェアを広げていく中で高額で売れるかもしれません

国産のブロックチェーンゲームということもあり、初心者がデビューするにはおすすめのゲームです。

私も着々と豚を育てていますので、一緒にトライしましょう!それでは、また次のトピックでお会いしましょう。

​なお、「クリプ豚」の面白さを書いた他の記事もありますので、下記も読んでみて下さいね!

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事