ホーム取引所ZaifとbitFlyerの新規登録受付を一時停止!三大国内取引所全て新規参入が無くなることに!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.10.23 最終更新
るな

ZaifとbitFlyerの新規登録受付を一時停止!三大国内取引所全て新規参入が無くなることに!

Zaif bitFlyer

ZaifとbitFlyerはすでに新規登録の受け入れを一時停止し、Coincheckを含めた三大国内取引所全てが、新規参入の受け入れを停止したことになります。そこで、新規登録の受け入れがいつ再開になるのかを考察し、まとめてみました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
るなるな

こんにちは!NEMが大好きなるなです。NEMを扱うZaifとCoincheckに注目し、新規顧客の受け入れがいつ再開するのかと、期待して待っています。よろしくお願いします!(^▽^)/

日本国内三大取引所とは、Zaif(ザイフ)、bitflyer(ビットフライヤー)、Coincheck(コインチェック)の三つの国内取引所を指す言葉で、多くの日本人仮想通貨ユーザーからの人気が高かったとされています。

しかし、CoincheckのNEM流出事件から始まり、Zaifとbitflyerなど、全ての金融庁認可取引所とみなし業者(非認可取引所)に対して、金融庁は業務改善命令を出しました。

るなるな

CoincheckのNEM流出事件は今でも頭から離れられません!NEM好きの私には、この事件は恐怖そのものです!ちなみに、NEM流出事件に関しては、下記の記事が参考になりますヾ(´∀`*)

今回は、Zaifとbitflyerの新規登録に関する現在の状況を解説し、新規登録の再開はいつになるのかについて、詳しく解説していきます。

Zaifとbitflyerが新規登録者の受け入れを一時停止した経緯について

Zaif bitFlyer

Zaifとbitflyerの新規登録の受け入れを一時停止していますが、まずはその経緯から説明していきます。

Zaifが新規登録の受付を一時停止した経緯とは?

2018年9月20日に、Zaifは外部からのハッキング攻撃を受け、約70億円相当の仮想通貨を外部に流出したと発表されました。

るなるな

流出した仮想通貨の詳しい内訳は下記の記事に記載されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか(´・∀・`)

ビットコインとビットコインキャッシュとモナコインに被害があった一方、イーサリアムとNEMの被害がないとされています。

それでも、NEMなど他の取引所では扱っていない仮想通貨があるので、特にNEMユーザーは、Zaifから離れられないと言えるでしょう。金融庁認可の取引所に限定すれば、NEMはZaifしか扱っていないからです。

るなるな

私もZaifの利用者だけど、それはNEMをZaifが扱っているからですよ((´I `*))♪

Zaifは外部からのハッキングを受けて、仮想通貨流出事件が起こる前までは、新規登録を受け付けていたのですが、その仮想通貨流出事件がきっかけで、2018年9月28日21時に、新規登録の受付を停止したと、公式で発表されています。※参照:新規登録一時中止のお知らせ | Zaif Exchange

すでにZaifの口座を開設しているユーザーは、通常通りログインできて、日本円を入出金ができて、その日本円で仮想通貨を購入するなど、仮想通貨の取引に参加することができます。

しかし、Zaifを運営するテックビューロ株式会社は、50億円という金融支援をしてくれた株式会社フィスコに対して、Zaifの事業を譲渡し、自社は解散するとのことです。テックビューロホールディングス株式会社というのがあるのですが、それは後で説明いたします。

Zaifがハッキングを受けて、約70億円相当の仮想通貨の流出を許してしまったことがきっかけで、損失を受けた顧客への補償もあってか、事業が立ち行かなくなり、現在に至るとされています。

るなるな

Zaifの運営権がフィスコに渡るだけで、Zaif自体がなくなることはないとのことです。Zaifがフィスコに運営されることは、私達Zaif利用ユーザーにとっては嬉しいかぎりと言えるでしょう

フィスコ仮想通貨取引所がNEMを扱う可能性について

現在、フィスコが扱っている仮想通貨は、ビットコインとビットコインキャッシュとモナコインの3種類だけです。しかし、Twitterから、フィスコがNEMを扱うのではないかという期待の声が聞こえます。

Zaifの事業がフィスコに譲渡されることが正式に決定したとのことで、フィスコが運営するフィスコ仮想通貨取引所にもNEMが追加される可能性があります。

テックビューロホールディングス株式会社について

テックビューロ株式会社の他に、テックビューロホールディングス株式会社という会社が存在します。この二社は関係しているものの分社化されているので、テックビューロとは別の会社と認識していいでしょう。

Zaifの事業をフィスコに譲渡して、解散するのはテックビューロ株式会社で、テックビューロホールディングス株式会社は現状維持とのことです。

COMSAとmijinとカタパルトなどについては、これはテックビューロではなく、テックビューロホールディングスの技術なので、この3つの技術の扱いは何も変わらないと考えています。

るなるな

テックビューロホールディングスが関わっている事業は、ソフトウェア開発と販売事業で、仮想通貨に関連した事業に含まれていません(。・д´・。) ほほぅ

bitflyerが新規登録の受付を一時停止した経緯とは?

bitflyerは2018年6月22日に、金融庁からの業務改善命令を受けて、自主的に新規登録の受付を一時停止したとのことです。

金融庁から指摘された箇所を改善したら、新規登録を再開するとされているのですが、いつ再開するのか、その日時が現在でも発表されていません。※2018年10月18日時点

bitflyerは、ビットコインの取引高が日本一とされている取引所だけでなく、イーサリアムクラシックやリスクと言った、アルトコインを豊富に取り扱っています。ちなみに、NEMとリップルを取り扱っていないのがデメリットと言えるでしょう。

るなるな

bitflyerはなぜか、NEMとリップルを扱っていません。なんででしょうかね~(-ω- ?)

bitflyerはアルトコインのみ、スプレット方式で販売しており、オークション形式での取り扱いが行われておりません。ビットコインもスプレット方式の販売を扱っているのですが、オークション形式のほうが、活発に取引が行われています。

ZaifとbitFlyerがいつ新規登録受付を開始するのかを予想してみた

Zaif bitFlyer

Coincheckの場合は、金融庁の認可を得られ次第、新規登録受付を開始すると予想しているのですが、ZaifとbitFlyerの場合は、いつ新規登録受付を開始するのかが現時点で不明とされています。

Zaifの場合、フィスコへの事業譲渡が完了次第と予想しているのですが、譲渡が完了したからといって、すぐに新規登録受付が再開するとは限りません。

Zaifが抱える問題、つまり金融庁の業務改善命令で指摘された箇所を全て改善しないかぎりは、再開が見込めないということでしょう。

Zaifそのものがフィスコに譲渡される時期は、2018年11月22日を予定しているとのことです。フィスコが運営元となったZaifにとって、新たなスタートになると考えています。

るなるな

11月22日が譲渡の日なのですね!メモしちゃいましょうq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

bitflyerは、2018年6月22日に新規登録受付を自主的に一時停止してから3ヶ月近く経ち、その間に、金融庁からの業務改善命令で指摘された箇所を全力で改善し続けていると予想しています。

しかし、Zaifと同様に、いつ新規登録受付が再開するのかも現時点で不明とのことです。

ZaifとbitFlyerの新規登録受付再開が2019年になるかもしれない

Zaifとbitflyerは2018年中に、一時停止していた新規登録受付を再開するとは限りません。受付を再開する時期が、2019年になる可能性があると考えています。なぜかというと、2018年中に新規登録受付を再開すると、Zaifとbitflyerは発表していないからです。

同じく新規登録受付を一時停止しているCoincheckも言えることですが、Coincheckの場合はまず、金融庁の認可を受けるところから、一時停止していた新規登録受付を始める必要があると言えるでしょう。

るなるな

Coincheckが新規登録受付を再開したら、私はまた利用するかもしれません。なぜなら、再開した時点で、問題とされていたセキュリティが大幅に改善されていることに、期待を持っているからです!(^▽^)/

ZaifとbitFlyerの新規登録受付を一時停止についてのまとめ

Zaif bitFlyer

ZaifとbitflyerはCoincheckと同じく、現在でも新規登録受付を一時停止しています。これで三大国内取引所全てが、顧客の新規参入がなくなったというわけです。

しかし、あくまで一時停止の段階で、永久的に停止するという意味ではありませんが、どのような状況になってくるのかもわからないと言ったところです。

るなるな

下記の記事に三大国内取引所以外の国内取引所が記載されています。新規に仮想通貨を始めてみたい方は、参考にしてみてくださいね(⌒∇⌒)

最終更新日:2018年10月23日

【この記事を書いた女子会メンバー】

るな
NEMをガチホしてるけど、ねぼすけだからではないです(。-_-。)。普段の仕事はOLで、NEMバーは何回か行ったけど支払いはいつも円。。。いつか増えたNEMでお酒飲みたい!!
るなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事