ホームちかのトレード日記ちかの仮想通貨トレード日記!ちか史上最大の惨敗で大反省会!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.11.14 最終更新
ちか

ちかの仮想通貨トレード日記!ちか史上最大の惨敗で大反省会!

ちか惨敗

こんにちは、ちかです。今日はついに保持していたスイングトレードのポジションを決済しました。ちか史上最大の惨敗です。仮想通貨FXトレードをなめていました。今日の記事では失敗を猛省して今後二度と同じ悲劇を繰り返さないための反省会を開きたいと思います。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

本日の結果:16000円のマイナス!!!
現在の残高:80,685円

こんにちは、ちかです。

今日はついにずっと持っていた

スイングトレード

のポジションを決済しました。

冒頭部分で察したとは思いますが、まあ負けてしまいました。

仮想通貨,トレード

0.02257434BTC=16000円ほどのマイナスです。

この間はランチ代が消し飛んだ~なんて言ってましたけど、
今思えばかわいいものですね(笑)

もうランチ代どころかしばらくお昼は丸亀製麺通いの日々を続けるしかなさそうです(笑)

ちかちか

相当やばいですね~私史上最大の惨敗です((+_+))

しかしこれ以上保持していても、
スワップという手数料がどんどんかさんでいくということで、
ついに決済しました。

あ~もうなんでもっと早く損切りしなかったんですかね~私は(#^ω^)

スワップ手数料

スワップ手数料とは、ポジションを保持している際に、
日をまたぐと発生してしまう手数料のことです。

スワップ手数料は、MT5の気配値メニューからそれぞれの通過ペアの詳細というボタンを押すと詳しく見ることができます。

仮想通貨,トレード

BTCJPYのペアは、買いも売りもスワップ料が-27と表示されていますね。

実は売りの時に逆にスワップ料が手に入る仕組みも、
普通のFXなら発生するときもあるそうですが、
とりあえず今回の取引においてはそんなことはなさそうなので、
普通に損失として加味されます。

とはいえ、スワップ料はスプレッドなどと比べても特別高いというわけではないようです。

一応毎週水曜日は通常の3倍のスワップ料がかかるようですが、
今回の私の損失額全体の中で締める割合は微々たるものです。

したがって今回の敗因は長期トレンドを見誤ったことにあるでしょう。

何故見誤ったか

何事も失敗してあ〜あ残念で終わらせることは簡単です。

しかし、そこから何かを学びとって次に繋げていかなければ成長は得られません。

今回も失敗の原因を考察していきたいと思います。

そもそもがレンジ相場だった

まず改めてチャートを見返してみたのですが、
長期的に見ればエントリーポイントは上がるか下がるかのトレンドがそもそも分かりづらいレンジ相場でした。

しかしかといってそんなことを考えずにエントリーしたわけではありません。

ちゃんと1分足と1時間足のチャートは見ていたのです。

1分足はもう今からだと遡れなかったので画像はないのですが、
1時間足は遡れましたので、チャートを貼ります。

仮想通貨,トレード

確かにパッと見は普通に大きく動きが変動しているように見えますよね。

しかし一日足を見てみると、一ヶ月前の相場とかと比べてだいぶ値動きが小さく、
直近の相場はレンジ相場になっていることが分かると思います。

仮想通貨,トレード

トレンドを判断する際はその日一日というよりかは
もう一ヶ月も二ヶ月も遡ったところのトレンドから考えていかなければいけないということです。

1日足チャートでの移動平均線のシグナルを見逃していた

ちなみに先ほどあげた1日足チャートで実は移動平均線が下がりきってから、
上昇する方向にくいっと上がるサインがありました。

仮想通貨,トレード

こちらのシグナルも見逃していた可能性があります。

いえ、見逃しているというよりかは、
気づいていたのに気にしなかった、という方が正しいかもしれませんね。

ここで少し上がったところで、長期的に見ればビットコインは下がると思っていたのです。

一時の誤った判断で巨額の損失を出してしまいました。

ちかちか

本当に悔しいです!マジで!

ビットコインが下がると予想した理由

ビットコインは下がるだろうと予想した理由は主に以下の二つです。

・ビットコインがトランザクション速度トランザクション手数料の面でアルトコインに遅れをとっている

・相次ぐ取引所のハッキング事件で、ビットコインを含め仮想通貨業界全体の信頼の低下

しかしこれらの理由はもうかなり前から全般的に言われてはいることなので、
中期的な多少の変動などがあるのはしょうがないことなのかな~とは思ったりしますね。

それよりも、これからは一般的に言われているような情報よりも、
もう少しだけ短い期間で影響するような情報も集めていこうかなと思いました!

次のトレードに向けて

いろいろと振り返ってきましたが、重要なのは、

・1分足から1日足まで、幅広い時間軸でチャートを見る
移動平均線のわずかなシグナルを見逃さない
・超長期的で普遍的に言われている情報ではなく、
もう少し中期、短期に影響するような情報を参考にする

この三つのことだと思います!

それと損失を取り戻そうと焦ってまた変なエントリーを繰り返さないことですね。

凄腕のトレーダーさんにも
「負けは悔しいと思うけど、変に取り戻そうというというマインドを働かせすぎないように」
と釘を刺されました。

とは言ってもですね~やっぱり「リベンジしてやろう!」って思っちゃいますよね~(笑)

次にやるトレードがデイトレードにしろスイングトレードにしろ、
これらのことに気を付けてやっていきたいと思います。

それではまた次回でお会いしましょう!

始めるのがとっても簡単なCryptoGTの登録はこちらから↓

最終更新日:2018年11月14日

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちか
仮想通貨をきっかけに投資のテクニカルにハマってます。元々は料理が趣味だったけど、今は完全に仮想通貨投資。好きこそもののなんとやらで、投資専業で生活できたらなんて考えてます。
ちかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事