ホームちかのトレード日記仮想通貨FXトレード日記!ちか、ボリンジャーバンドでリベンジを果たす!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちか

仮想通貨FXトレード日記!ちか、ボリンジャーバンドでリベンジを果たす!

仮想通貨,トレード,ボリンジャーバンド

こんにちは、ちかです!前回の大敗のリベンジを果たすべく、今回は確実に勝利をつかみ取りに行きたいと思います。今回使うテクニカルは、ボリンジャーバンドとRSI。この二つの組み合わせがすごく有効なんです!それではトレードをしていきましょう!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

現在の残高:80,685円!!!


前回のトレードでは大敗を喫してしまいましたが、
この雪辱を晴らすべく今回のトレードでは確実に勝利を収めたいと思います。

ちかちか

前回はホント涙目でした(:_;)

今回は移動平均線に加え、ボリンジャーバンドRSIを使ってみました。

最強ツール「ボリンジャーバンド」とは

ボリンジャーバンドとは、移動平均線からの離れ具合を現したものです。

設定画面では、移動平均線からの離れ具合を示す偏差を選択できます。

仮想通貨,トレード,ボリンジャーバンド
仮想通貨,トレード,ボリンジャーバンド

今回は偏差2のものと偏差3のものを組み合わせてみました。

ちなみに中央の移動平均線は期間が20になっています。
以前作った期間5と期間25の平均線とも組み合わせることができますね!

ボリンジャーバンドの鍵!エキスパンションとは

最初にも述べたように、ボリンジャーバンドは今の相場が平均とどのくらい離れているか、
つまり一気に上昇したり下降したりするトレンドがどのくらい強いのかを示す指標でもあります。

ボリンジャーバンドが上下に広がったらそれは上昇もしくは下降トレンドが強く発生しているということになります。
この動き方をエキスパンションと呼びます。

気を付けておきたいバンドウォークと反発

エキスパンションをすると当然最初はその広がりに合わせて、相場がボリンジャーバンドに沿うような動きをします。

これをバンドウォークと呼び、沿っている方向に合わせてポジションをとるという戦略が考えられます。

ただしこの時気をつけておきたいのが、いつかはこのバンドウォークは終わり、
今度は反対にボリンジャーバンドから離れるように相場が動いていくということです。

このタイミングはボリンジャーバンド単体だと見抜くことは困難です。
移動平均線を組み合わせることによってもタイミングをつかめることはありますが、
ここでもう一つ役に立つテクニカル指標がRSIと呼ばれるものです。

ボリンジャーバンドの頼れるオトモ、RSI

RSIというのは、買われすぎ、売られすぎの傾向を見抜くことのできる指標です。

RSIを導入すると、メインウィンドウの下にまた新たにサブウィンドウが出てきて、その画面で見れるようになります。

RSIには70%と30%のラインがありますが、それらが買われすぎ、売られすぎの基準になります。

仮想通貨,トレード,ボリンジャーバンド

例えばこの図だと30%以下のラインにあるので売られすぎですよね。
そして上のローソク足を見ると、これまでバンドウォークをしていたのが一転、
上昇トレンドに入りボリンジャーバンドから離れようとしています。

今回のトレードの戦略!

今回はRSIの買われすぎサインと、ボリンジャーバンドからローソク足が離れていくところを狙い、
都合よくこれらのサインが出ていたETHXRPのペアでやることにしました!

前回の反省を活かし、今回は1分足だけでなく1時間足もチェックしてより多角的な視点で見てトレードを行います。
今回は1分足、1時間足ともに、RSIが30%以下
ローソク足がボリンジャーバンドから離れて上昇トレンドに転じるというシグナルがあったため、
ロングのポジションを取りました。

経過観察してみた!

エントリー後見事予測は的中し、相場は上昇していきました。

仮想通貨,トレード,ボリンジャーバンド

4分後にはもう大陽線が出現し、5日期間の移動平均線も下がりきったところから
上向きに反転しようとしています。

仮想通貨,トレード,ボリンジャーバンド

6分後には20日期間の移動平均線とのゴールデンクロスが、
7分後にも続けて25日期間の移動平均線とのゴールデンクロスが出現しています。

その後いったん相場が落ちるものの、
再び相場は上昇してエキスパンジョンするボリンジャーバンドバンドウォークして上がっていきますね。

そこからはいったんエキスパンジョンは収まり、レンジ相場に入っていきますがそれからもゆっくりと上昇していきました。

ちかちか

油断は禁物だけどもう安全圏内と思いたい!

とりあえずこれはスイングトレードなので数日間はこのポジションを保っていきたいと思います。

今日のトレードを振り返って

今日のトレードでは、短期的な目線だけにとらわれずに、
複数の時間軸のローソク足や移動平均線を使うことによって
多角的な視点を持って適切なポジションをとることができた
ように思います。

ちかちか

このような成功体験をどんどん増やしていって
トレード感を養っていけたらな~と思います!

これからもよろしくお願いします(^^♪

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちか
仮想通貨をきっかけに投資のテクニカルにハマってます。元々は料理が趣味だったけど、今は完全に仮想通貨投資。好きこそもののなんとやらで、投資専業で生活できたらなんて考えてます。
ちかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」