ホーム最新ニュースイーサリアムがSMSで送信可能!?今大注目のeth2Phoneを徹底解説!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.10.27 最終更新
研修生

イーサリアムがSMSで送信可能!?今大注目のeth2Phoneを徹底解説!!

仮想通貨,SMS 0

イーサリアムの取引をSMSで可能にした画期的なアプリeth2Phoneをご存知でしょうか。今後主流になっていくであろう、手軽な取引方法をいち早く取り入れてみませんか。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨の送金方法として、主に利用されているのがウォレットと取引所ではないでしょうか。
使用している取引所によって使い方が異なり、スムーズな取引が出来ないことも多々ありますよね。

暗号化されて複雑な送金先アドレスを毎回準備して、間違いがないか確認する作業を怠ると取り返しのつかない事態になる事も・・・。

今回紹介するeth2Phoneは従来の送金方法が抱えていた煩雑さを解消する画期的なシステムです。
ビットコインに次ぐ第2の仮想通貨と言われるイーサリアムで開発されたeth2Phoneの特徴や使い方を徹底解説していきたいと思います。

普段多くの人が使っているであろうSMSを利用しているので、非常に敷居の低いシステムになっているんですよ。

恐らく、今後主流になっていくであろう取引方法なので、今のうちに学習しておきましょう。

SMSとイーサリアム

仮想通貨,SMS

SMSに関しては皆さんご存知かと思いますが、ショートメッセージサービスと呼ばれ携帯電話同士で電話番号を宛先としてメッセージの送受信が出来るものです。

電話番号だけ知っていれば利用出来て単純にメッセージだけをやり取りできることから、短文のやり取りによく利用されています。

eth2Phoneというアプリを利用することで、相手の電話番号さえ知っていれば取引可能になるわけですが、その取引通貨のイーサリアムについても簡単に説明させて頂きますね。

イーサリアムは数ある仮想通貨の1つであると同時に、アプリケーション作成のためのプラットフォームという側面も持っています。

そのことから、イーサリアムを用いたアプリーケーションの開発が活発に行われているわけですが、それについては以下のページで詳しく紹介しているのでぜひご覧になってください。

なお、イーサリアムに関しての記事は下記をどうぞ!

eth2Phoneとは

仮想通貨,SMS

ブロックチェーン技術を利用したアプリケーション開発のプラットフォームであるイーサリアムでは、様々なアプリが開発されリリースされてきました。

eth2Phoneもその1つであり、従来のシステムの問題点を取り除くアプリケーションです。
仮想通貨の価値、素晴らしさは説明するまでも無いかと思いますが、その使い勝手の悪さは常々問題になっていました。

eth2Phoneは、ユーザーが通貨の取引に関して抱えていた不満を解消することが出来るアプリです。
より簡単に、より安全に取引可能にしたeth2Phoneの特徴を見ていきましょう。

eth2Phoneの特徴

eth2Phoneはお互いの電話番号さえ把握出来れば、仮想通貨に詳しくない人でもSMSを利用してイーサリアムの取引が可能なシステムです。

従来の取引では送金したトランザクションを中止することは不可能でした。
eth2Phoneでは送金者が途中で送金をキャンセルすることが出来る機能もついています。

従来の仮想通貨送金システムとの違いは?

仮想通貨,SMS

従来の取引システムでは個人間の取引は敷居の高いものになっていました。
ウォレットの作成方法、取り扱いが分からない人は取引所を介するしか送金方法はなかったのです。

eth2Phoneは複雑な知識や準備が一切必要ありません。
アプリケーションを準備するだけで個人間の取引が可能になりました。

仮想通貨をSMSで送る・eth2Phoneの使い方

仮想通貨,SMS

実際にどのような手順を踏んで使用するのか見てみましょう。
今回はTrustというEthereumウォレットを利用して説明したいと思います。

Trustに関しては下のリンクで解説していますので、ぜひご覧ください。

eth2Phoneの送金方法

TrustのDApps一覧からeth2Phoneを選択します。

画面に送金先の電話番号と送金するETHの数量を入力する箇所があるので、入力を終えたらsendボタンを押して終了です。

その後、送金完了画面に相手に伝えるURLが表示されるのでコピーして相手に伝えましょう。

eth2Phoneの受け取り方法

送金先から送られてきたURLをクリックしましょう。
ページが開かれると「Use Trust Wallet」というボタンが出てきます。これをクリックすると、Trustを持ってない人はダウンロードページに移るのでインストールします。

既にTrustをインストールしている方はアプリが起動して画面遷移します。
電話番号が表示されるので、正しいか確認して「Confirm」をクリックします。

SMSの方に認証コードが届くので、それを入力してConfirmを選択しましょう。これで作業は終わり、ウォレットへの入金の経過情報が流れます。

仮想通貨をSMSで送る・eth2Phoneのメリット、デメリット

電話番号のみで送金可能なeth2Phoneですが、メリットデメリットはどんなものがあるか見てみましょう。

eth2Phoneのメリット

eth2Phoneのメリットは、従来のものに比べて送金に必要な情報が少ないという面でしょう。

電話番号とURLさえ確認できれば送金できるので、敷居は低くなったと言えます。
また、電話番号をハッシュ化して取引しているため、セキュリティ面でも安心できる部分は大きいです。

eth2Phoneのデメリット

逆にeth2PhoneのデメリットはTrustが必要になる点です。SMSだけで取引可能になったわけでないので、アプリのインストールや手間が多いです。

また、日本語化されていないため、万が一サポートが必要になった場合に英語が使えない人は苦労するかもしれません。

仮想通貨をSMSで送る・eth2Phoneの使用した人の感想

仮想通貨,SMS

サービス開始して間もないeth2Phoneですが、日本でも利用者がちらほらと出てきています。
利用者の方たちの声をまとめてみると

  • 画期的で面白い
  • かなりいい!
  • 今後この技術の活用が増えていくので今のうちに覚えておくといい

といった、ポジティブな声が多くみられました。

仮想通貨をSMSで送れる・eth2Phoneと同じようなサービスって他にあるの?

Cointextというサービスも電話番号を利用して送金可能となっています。

会員登録もアプリのダウンロードも不要で、携帯電話番号またはウォレットアドレスを通して仮想通貨を送金できるということでeth2Phoneと同等かそれ以上のサービスを誇ります。

現在Cointextが取り扱っている通貨はBCHとライトコイン(LTC)とダッシュ(DASH)の3つとなっています。

電話番号が分かればSMSで送金可能なeth2Phone

eth2Phoneは電話番号さえわかれば送金可能という画期的なシステムを構築しました。

現在はアプリのインストールが必須であったり若干の手間がかかりますが、今後仮想通貨をより手軽に取引できるサービスが増えていくことが予想できます。

今使っている取引所の送金方法に不満のある方、先進的なサービスに興味がある方。ぜひ一度eth2Phoneを試してみてはいかがでしょうか。

なお、ビットコインキャッシュを送れるSMSサービスもあります!下記の記事をご参照下さい!

最終更新日:2018年10月27日

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」