ホームDappsキューブゴー(CUBEGO)デタァァ!キューブキャラでバトルするDappsゲーの概要発表!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.11.02 最終更新
まいちゅん

キューブゴー(CUBEGO)デタァァ!キューブキャラでバトルするDappsゲーの概要発表!

Cubego,キューブゴー

【速報】イーサエモン開発と同じ会社がCUBEGO(キューブゴー)というDappsゲームを発表しました!かわいいキューブ状のペット型モンスターを作ってバトルする、発表されたばかりのCUBEGOゲームの概要をいち早くご紹介します!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
まいちゅんまいちゅん

こんにちは!まいちゅんです!ふわふわの猫の被り物が素肌に心地よい季節となりました!

実は、すごいお知らせがあるんです!ミートアップに行った人から、イーサエモンの会社からキューブゴー」ってかわいくて面白いゲームが出るっていう話を聞いてきちゃった!!₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

イーサエモンもかなり面白かっただけに、どんなゲームなんだろう。ドキドキわくわくですね!
ここでは発表されたばかりのキューブゴーの概要をご紹介していきたいと思っています!

Dappsゲーム・キューブゴーってどんなゲームか

キューブゴー, Dapps

出典:cubego

キューブゴーは、その名の通り、キューブ型のパーツを組み合わせてモンスターを自分で作成し、それをオンラインのDapps(分散型アプリケーション)ブロックチェーン上で戦わせるってゲームなんです。

まいちゅんまいちゅん

「モンスター」って呼んでるけど、レゴみたいなキューブの組み合わせてできていて、動物キャラぽいのがすでにかわいい!いままでのDappsになかったかもね!₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

キューブゴーの特徴①多様性

モンスターを作る素材のキューブは、金、銀、プラスチック、毛皮など現実社会にある素材に似せて作られています。

いままでのゲームって、なんだかプラスチックやメタル一辺倒であったかみがなかったですよね。例えばせっかくネコを作っても、毛のふわふわ感とかあったかい感じなどがなかなか出ない!これはちょっとさみしいな、って思っていたんです。

まいちゅんまいちゅん

その点、キューブゴーのモンスターを作る素材は、バーチャルながら金とか銀、毛皮、なかには葉、紙、石、レンガなんてのもあります。ナチュラルテイストですね!

キューブゴーの特徴②独自性

クリエイターの権利を守るため、キューブゴーでは、一つのモンスターデザインの色違いのものは、同一の作者しか作ることができません。ブロックチェーン上に作成したモンスターが乗ると、15%以上の相違がないと登録ができないことになっているんです。

そのため、一度作ったモンスターのデザインは著作権が守られていると言えますね!そしてこの著作権はなんとスマートコントラクトで保護されているんです。イーサリアムの特徴であるスマートコントラクトはこんなところにも使われているんですね!

著作権で保護されてるキャラを作れるって、数あるDappsゲームの中でも画期的♫ そのため、自分しか作れないぞ!世界でひとつのオリジナル!っていう、オリジナル感がひしひしなんです!

キューブゴーの特徴③シナジー効果

プラスチックや金、銀など、モンスターを作っている素材はデザインのみでなく、「強さ」にも影響します。そのため、どんな素材を使うかが重要になってきます。

なお、Dappsといえば、中国版イーサリアムのNEOにも注目です!

Dappsゲーム・キューブゴー用語・ここだけ理解すればOK!

キューブゴー, Dapps

出典:cubego

では、最低限これだけ理解すれば、ゲームできるよう「キューブゴー」用語をまとめてみました。

キューブゴー用語①キューブゴン

キューブゴーで、3Dキューブ素材を使って作られたモンスターは、「キューブゴン」と呼ばれています。ERC-721トークンであるこのキューブゴンは、スマートコントラクトに著作権が保護され、あなたのイーサリアムアドレスに保管されます。

あなたの好きな色、テクスチャのキューブでキューブゴンを作ってみましょう。ただし、キューブの色や素材は、モンスターの強さに影響を与えますので、じっくり検討して作ることが重要ですが、やっているうちにそれがわかってくるでしょう。

キューブゴー用語②キューブの格

キューブゴーで作成するあなたのモンスター「キューブゴン」には「格」が存在します。これはキューブに使う素材によって変わってきます

貴重な素材を使うとその分モンスターの「能力値」が高くなります。

またこれらの素材は、能力値と潜在成長率の範囲によってレジェンド、エピック、レア、コモン、ベーシックの5つの「格」に分けられます。

    • レジェンド

最強クラスのゴッド格のキューブゴンには必須アイテム。供給量は少なく、一部のキューブゴンしか到達できない。

    • エピック

チャンピオン格のキューブゴンには必須アイテム。プレセール期間のみ販売のアルティメットパック、レアパックでのみ購入可。

    • レア

エリート格のキューブゴンには必須アイテム。プレセール期間のみ販売のアルティメットパック、レアパックでのみ購入可。

    • コモン

もっとも一般的で供給量に制限なし。キューブゴン製造後、使用分をまとめて購入可。

    • ベーシック

ゲームの開始時に配布され、ゲーム内の報酬にも使われます。ゲーム内キューブパックで購入可

また、バトルを進めていくうちに、能力の合計値が出るようになり、規定の合計値によって、ゴッド、チャンピオン、エリート、チャレンジャーに分けられるようになります。もちろん、素材が良ければ強いのは言うまでもありません。

キューブゴー用語③キューブの素材

キューブゴーのキューブゴンを構成している素材には、金、銀、プラスチック、毛皮、葉、紙、石、レンガ、ダイヤモンド、鉄、氷などがあります。

まいちゅんまいちゅん

モンスターも動物だから、毛皮や紙、レンガ、石ならなんとなくわかるけど、氷、ダイヤモンドなんてのもあるのぉぉぉ!ユニーク!

できあがったキューブゴンの形は「シェイプ」と呼ばれ、作った人がオーナーとなって、著作権を持ちます。オーナーは同じシェイプの色違いを作ることができますが、他の人は15%以上似ていると同じようなシェイプを作ることができません。

これらモンスターのデザインはERC-721トークンの中にスマートコントラクトの技術を使って保存されているんです。そのため、自由に取引したりもできるんです。

もちろんそっくり同じものは登録ができないので、ふたつとして同じモンスターキャラはないということになります。

まいちゅんまいちゅん

スマートコントラクトを使ったERC-721トークンの中に保存された、自分だけのオリジナルキャラってしゅごくない?!

キューブゴー用語④キューブゴンのタイプ

ユーザーが作ったひとつとして同じものがない、キューブゴンにはタイプがあります。

実はキューブゴンを構成するキューブの素材には相性があり、相手のタイプによって強い、弱いがあるのです。まるで「じゃんけん」みたいな感じでしょうか?

キューブの素材には、Water(水)、Fire(火)、Air(空気)、Leaf(葉)、Earth(地球)の5つのタイプがあります。例えばFireはWaterに弱い、といった感じで、バトルする相手の素材で勝敗が決まってしまうところもあるのかも知れません。

じゃんけんは日本的ですが、ちょっと陰陽五行、風水ぽくて、東洋的な感じもしますね!実際バトルが開始されると、ただ勝ち負けだけでなく、宇宙的なわび、さびを感じるかも知れませんね。

まいちゅんまいちゅん

なかなかブロックチェーンゲームでわびさびを感じることはできませんね!深いかも知れにゃい!

キューブゴー用語⑤キューブゴンのスキル、エナジー、能力

キューブゴー, Dapps

出典:cubego

バトルで戦っていくうちに、各キューブゴンには、スキルとエナジーが付加されていきます。スキルはキューブゴンの「タイプ」によって決まります。

キューブゴンは、Water(水)、Fire(火)、Air(空気)、Leaf(葉)、Earth(地球)の5つのタイプによって、バトル時の動き(スキル)が異なっているんです!また、何回か戦って勝っていくうちに、新たな動きを習得してくこともあります。

また、「エナジー」は、キューブゴンを作るときに貯めることのできるエネルギーの限界値を決めることができ、この上限を超えて戦うことはできません。

いくらモンスターが「まだ戦えるよ!」と言っても、最初に決めたエネルギーが小さければ、バトルからは、やむなく撤退することになってしまいます

また、エナジーは1回勝つごとに1つ回復、負けると1つ減ります。ようするに、素材がよくて、対戦する相手との相性も良ければ勝つ可能性が高く、反対なら負ける可能性が高いということになります。

まいちゅんまいちゅん

ようするに素材がいいだけではダメで、対戦相手との相性は「時の運」って感じィ~!これこそ、このゲームの面白さかも知れない~(*^^*)

また能力ですが、これにはヘルス、アタック、ディフェンス、スピードがあり、使用した素材の種類や色に左右されます。バトル時のパワーに影響しますので、素材選びは大切です!

キューブゴー用語⑥メタマスク

キューブゴーで遊ぶには、まずは「メタマスク」というウォレットを作る必要があります。これを作らないとゲームの対戦画面まで行けないのです。

イーサリアム系のゲームをやっていると、この「メタマスク」を作ることが多いのですが、同じくイーサリアムホルダーなら持っていることが多い「マイイーサウォレット」とも連携機能があります。

複数のアカウントを作ることができる、使いやすいというメリットはあるものの、送金機能がない、ホットウォレットなので、セキュリティーが心配、β版以外では日本語未対応というデメリットもあります。

まいちゅんまいちゅん

なお、登録するには先にキツネ印のウォレット「メタマスク」ウォレットを作らないとダメですよ~~♪ネコ印のウォレットがいいんだけどな!

キューブゴー用語⑦解体&再製造

キューブゴンを作って実際にバトルをさせてみて、「ああ、ここをこうすればよかった!」という時も出てくるでしょう。

その場合は、一度作ったキューブゴンを解体して、再製造させることもできるのです。例えば、最初はわからなかったから弱い素材を使ってしまったけど、もう少し強い素材にしよう、などといった場合ですね。

キューブに戻したものを使ってもう一度よりパワーアップしたキューブゴンを作ってみるのもいいでしょう。実際に戦っているうちに、要領がわかってくるというものです。

なお、一度解体したキューブゴンのシェイプは色違いや素材違いも作ることができなくなってしまいますので、注意が必要です。

まいちゅんまいちゅん

なんと!一度使ったキューブゴンを解体して、新しいキューブゴンが作れるとは!エコだし、合理的ィィィ\(^o^)/

キューブゴー用語⑧バトル

メタマスクに登録し、キューブの素材を決めてキューブゴンを作ったらさあ、いよいよバトルです!

バトルはこれまたキューブで作られた、山々やジャングル、水源に囲まれた「アリーナ」で行われます。風景もキューブで作られているため、なかなかシュールな場所ですね。

まいちゅんまいちゅん

バトルの場所もエコで風光明媚な場所なんですね!考えられてるぅー!

そして、バトルに勝ったら、

キューブゴー・今後の開発計画

キューブゴー, Dapps

出典:cubego

キューブゴーは2018年11月のプレセール開始から、2020年AR&VR化までロードマップが敷かれています。

その中には、順位が付けられるようになったり、バトルのためのツールが加わったり、ミッションやダンジョン攻略、オフラインサミットなども計画されていますので、より一層、キューブゴーを楽しめるようになるようです。

まいちゅんまいちゅん

完全に完成するまで2年近くあるのかあ。でもだんだん機能が増えていく楽しみもあるのかも!

まずはキューブゴーに登録!

11月24日からプレセールがはじまるキューブゴーですが、それまでに事前登録をするとプレセールでしか手に入らない、レジェンド、エピック、レアキューブをゲットできるんですよ!お得に強くてかっこいいモンスターを作るチャンス!

今までなかった!「かわいい」Dappsゲーム「キューブゴー」

ここでは、イーサエモンと同じ開発会社が作ったDappsゲーム「キューブゴー」をご紹介しました。まだ、発表されてほかほか湯気が出ているくらいなので、もっと詳しくご紹介できず、さわりだけになってしまい、どうもすみません!

まずは、「キューブゴー」のページからメタマスクに登録して、プレセールの詳細をゲットしてみてくださいね!

なお、同じ会社が開発した「イーサエモン」をやってみた、実録記事もぜひ、ご覧ください!メタマスクの登録方法もありますよ!

最終更新日:2018年11月02日

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」