ホーム仮想通貨FX攻略【初心者】ビットコインFXの攻略法解説|まずはFXで戦うための武器を知ろう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.01.18 最終更新
仮想通貨 ねこ

【初心者】ビットコインFXの攻略法解説|まずはFXで戦うための武器を知ろう!

仮想通貨 FX

2018年前半のビットコインFXは買えば儲かる相場でしたが、後半になって損をしやすくなる難しい相場になりました。しかし、今から初心者がビットコインFXをする事自体は難しくはありません。今回の記事では、初心者トレーダーでもビットコインFXで勝つための基本的な手法を紹介して行きます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

2018年前半のビットコインFXは買えば儲かる相場だったよね。でも後半になってビットコインを買った人が損をする難しい相場になった。

だから今から初心者の方がビットコインFXをするのは難しいとか言われているけど、実際はそうではないのだ。

ねこねこ

「プロしか生き残れない世界」というわけじゃないんだニャン

今回は、初心者トレーダーでもビットコインFXで勝つための基本的な手法を紹介するニャー。

この記事を参考にビットコインFXを始めるなら!!

ビットコインFXには二つの相場分析方法がある

仮想通貨 FX

ビットコインFXで利益を出すためには、相場をしっかりと分析しないといけないよ。

分析するやり方は大きく分けて、「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」の二つの方法があるんだ。

ねこねこ

多分聞いたことあるんじゃないかニャ?

まずは、この二つの違いを紹介するニャー。

テクニカル分析

テクニカル分析は、過去チャートの形を見て投資家の心理を読み取りながらトレードするものだ。だから、チャートをみて「ここから売られるな」、「ここで反発したら買おう」など予想し売買していくことになるニャー。

ねこねこ

FXの基本は心理戦なんだニャン

テクニカル分析のメリットは、経済に関する知識がなくてもトレードできること。また、自分の分析力が上がればトレードの勝率も上がっていくんだよ。逆にデメリットは、分析が外れる可能性があることだニャン。

テクニカル分析には、相場の方向性をわかりやすくするインジケーターというものがあるよ。そのインジケーターを使えばより分析しやすくなるニャー。

ファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ分析は、相場の方向性をつかむために、景気・金融政・財政政策といった経済を読み解き相場を分析する方法だニャー。

ファンダメンタルズ分析をするのであれば、毎日欠かさず新聞を読み、常にネットで情報を確認しなければいけないよ。

だから、経済のことも詳しくなければできない手法なんだ。

ねこねこ

結局どちらも、市場に参加している投資家の心理を読み解くことに変わりはないんだニャン

初心者はテクニカル分析がおすすめ

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を解説したけど、ボクは初心者はテクニカル分析を勉強することをおすすめするよ。

ファンダメンタルズ分析は、世界経済という専門的かつ幅広い知識が必要なため時間と労力がかかるから難しいと思う。

テクニカル分析なら、専門的知識が必須というわけではなくインジケーターというものも使えるし、初心者でも相場分析がしやすいニャー。

ビットコインFXには4つのトレード方法がある

仮想通貨 FX

さっきのでFXの分析方法を解説したから、ここからはFXのトレード方法についてザックリ解説していこうか。

ねこねこ

まずはこうやって全体を把握していくのが大事なんだニャン

ビットコインFXのトレード方法は、大きく分けて4種類あるんだ。

前提として言うと、短期トレードは正直初心者には難しいね。ずっとパソコンに張り付いてないといけない。

だから、初心者の方には中長期トレードをおすすめするよ。それを踏まえて、4種類のトレード方法を紹介していくニャー。

トレード方法① スキャルピング

スキャルピングは、エントリーしてから利確するまでの時間が数秒~数十秒の高速売買のことだよ。そのため、すごい集中力と決断力が必要なトレード手法なのだ。

ねこねこ

まるでアクションゲームのような勝負になるわけだニャ…

ビットコインFXは、スプレッドという手数料を払ってエントリーしポジションを持つことができる。だから、スキャルピングの性質上スプレッドも考慮してエントリーするわけだからタイミングはとっても重要なんだニャー。

ちなみにスキャルピングの名前の由来は、アメリカンインディアンが行っていた「頭の皮を剥ぐ」という意味らしく、スカル(頭蓋骨)から来た言葉なのだ。

それを相場に当てはめると少ない利益を剥ぎ取ることをイメージすることから、スキャルピングと呼ばれるようになったニャー。

ねこねこ

結構エグい話だニャン^^;

トレード方法② デイトレード

デイトレードは、その日のうちにエントリーから利確を終わらせるトレードのことを指すんだニャン。デイトレードでは順張りや高等技術の逆張りも多用するから、すごく上級者向けのトレード手法なのだ。

デイトレードの平均勝率は、60%くらいといわれている。だから必ず損切りをしなければ勝てないトレード手法なんだニャー。

ねこねこ

ここの判断を見誤るとあっという間に市場から引退することになるから、気をつけないといけないのだ

損切りは、トレーダーが勝ち続けるには必要不可欠だ。でも、この損切りが上手くできなくて想定外の損失を被っている人もたくさんいるのだ。損切りをした後に取り返そうとするからどんどん資金がなくなっていく。

損切りは、メンタルもおかしくしてしまうものだから、デイトレードは初心者にはおすすめしないニャー。

トレード方法③ スイングトレード

スイングトレードは、エントリーしてから数日間から1週間程度で利確を行うトレード手法のことだ。長い人では1カ月くらいポジションを持つ人もいるらしいね。

だから、スキャルピングやデイトレードのようにパソコンにずっと張り付いていなくても大丈夫なのだ。

ねこねこ

仕事をしているサラリーマンなど忙しい人には人気のトレードスタイルだニャン

また、ビットコインFXは相場が一定方向に動きやすいから、トレンドに乗れた時は一番利益をとれる手法だよ。

スイングトレードにも損切りはあるけど、デイトレードやスキャルピングのように多くなることはない。だから熱くなってトレードをしまくるってことはなくなるよ。だから、スイングトレードは初心者トレーダーにはおすすめのトレード手法だと言えるね。

トレード方法④ ポジショントレード

ポジショントレードは、エントリーしてから1年間くらいポジションを保有し利確することだよ。

ねこねこ

つまり長期のトレード方法なんだニャン

ポジショントレードでは、デイトレードやスキャルピングのように押し目買いや戻り売りといった高等技術を使わなくてすむ。だから、判断力やタイミングで悩まなくていいのだ。

チャートの確認も1日1回するかしないかないのでこういった手間も省けてチャートが気になって仕事が手につかないなんてことはなさそうだよね。ポジショントレードも初心者におすすめのトレード手法なのニャー。

初心者向けのトレード手法とは?

仮想通貨 FX

さっきも話したように、短期トレードは難しい手法で初心者には向かない。だけど実際は、初心者にはとても人気がある方法になっているんだニャン。

その理由は、初心者は投資をしているという実感が欲しいので、すぐに結果がでることに執着してしまうから。確かにその日に利益が出るのはいいけれど、短期トレードではその日にお金をなくしてしまうことだってある。

特に投資初心者の人はメンタルコントロールができないから損切りをしたら熱くなってしまう傾向にあるのだ。それで、ポジションを取りまくって自滅してしまう人も多いのだよ。

ねこねこ

FXで有り金全部溶かした〜、とかになってしまうのはこれが原因なのである。

よく言われることだけど、投資は長く勝ち続けることこそが重要なのだ。

だから、短期トレードは初心者にはおすすめしないニャー。トレードで勝ち続けるためには、損切りを受け入れなければいけないからね。

こういったことから、ボクはトレード初心者はメンタルの負荷が少ないスイングトレードやポジショントレードをおすすめするニャー。


CryptoGTでおすすめトレードをさっそく試してみる!!

初心者におすすめのビットコインFXの手法3選

ビットコインFXで勝つためには、相場分析やトレードの時間軸を確立する必要があることは分かったよね。でも、それだけではまだまだ初心者では相場で勝っていくことは難しいと思う。

ねこねこ

言ってみれば、戦場の見方と戦略を覚えただけだからね。
実際に戦うには、それ相応の戦術=戦い方を学ばなきゃいけないんだニャー

じゃあどうすればいいのかというと、テクニカル分析で説明したインジケーターというものを使えば初心者でもトレードで勝ちやすくなるよ。ここでは、初心者の方にも使いやすいインジケーターを3つ紹介するニャー。

移動平均線を使った手法

移動平均線は、一定期間の終値の平均を出しそれを線で結ぶことにより表示されるインジケーターだよ。インジケーターの中でも移動平均線は使っている人が多く、意識される線なのだ。

例えば、20日移動平均線であれば過去20日間の終値の平均値を出し線で結ぶ。線が上を向いていれば20日間では上昇が続いていると分析し、線が垂れ下がっていれば20日間では相場は弱気と判断することができるんだ。

移動平均線のメリットは、上昇トレンドと下降トレンドに強いことがあげられるね。その代わり、一定の範囲内で価格が上下するレンジ相場ではあまり効果的でないのには注意しよう。

具体的な使い方については次の記事で詳しく解説しているから、今回のお話をザッと目を通してから読んでみよう。


ボリンジャーバンドを使用した手法

市況記事なんかでよくでてくるボリンジャーバンドをザックリと解説すると、一定期間の価格変動を特殊な計算をすることで、将来の変動範囲を予測した指標のことだよ。

ねこねこ

チャートでよく見るこの3つの線のことだね。

仮想通貨 FX

ボリンジャーバンドの主な見方としては、「スクイーズ」「エクスパンション」「バンドウォーク」の3つがある。ここでそういう指標があるということだけ気に留めて置いて、次にいこう。

詳しい見方は下の記事で解説しているから、移動平均線に加えてチェックしておこうね。

【Coming Soon】

一目均衡表を使った手法

仮想通貨 FX

この指標は口で説明しても分かりにくいから、上の画像を見ながら理解してね。

まず、一目均衡表には5本の線と雲があることが分かるね。
赤色が「転換線」、青色が「基準線」、黄緑船が「遅行スパン」、そして「雲」と呼ばれる範囲を囲っている「雲の上下線」だよ。一目均衡表は雲のみを使用した手法が多く人気があるね。

ねこねこ

ここでも初心者向けのものとして、とりあえず雲だけを使った方法を紹介していくよ

雲の考え方は、シンプルに「ローソク足が雲を上に抜けると上昇トレンド」、「ローソク足が雲を下に抜けると下降トレンド」というものなんだ。

雲が薄い所はトレンドの変わり目なので注意してみよう。逆に、雲が厚い所ではローソク足が抜けても戻ってしまう場合があるのよ。

このように、雲が厚いか薄いかで判断できるので人気があるインジケーターなのニャー。

パターン①

仮想通貨 FX

雲が薄くなってきて下から上に突き抜ける動きを見せ雲が突き抜けたのがわかるね。雲が薄いということはトレンドの変わり目ということがわかるよね。そのためここで買い注文を入れると勝ちやすくなるニャー。

パターン②

仮想通貨 FX

ローソク足が、雲の中に停滞している場面だね。雲を停滞して抜けた方向にエントリーする。この場面では、上に抜けたので赤枠で買い注文を入れる。雲が厚い所だったので上に戻されたことがわかるニャー。

パターン③

仮想通貨 FX

これはローソク足が、上から落ちてきて雲で反発した場面だね。

タッチしたから買うのではなく、反発してから買うほうが勝てる可能性が高くなるよ。雲の厚さによってはタッチしてそのまま下落していくこともあるから、焦るのは禁物なんだニャン。

もちろんこれは一目均衡表の一番シンプルな使い方で、他の線も使って分析していけば確度は上がっていくよ。それについては次の記事で解説してるから、もっと使い方を知りたいなら読んでおこう。

【Coming Soon】

いろいろな手法を使っていくことが上達への道

どうだったかニャー。初心者がビットコインFXで勝つためには、「相場分析」「トレード時間軸」「トレード手法」の3つを最低限覚える必要があることはわかったんじゃないかニャ?

じゃあ早速FXを始める、とその前に一つ注告しておかないと。

今この記事を読んでくれていて、ビットコインFXをこれからやる!っていう人は、一日中いつでも取引できるわけではないよね。だから、まずは自分がトレードできる時間帯を作ることがとても大事なんだ。

ねこねこ

スマホゲームみたく片手間でやるようなものじゃないからね。特に最初は早く慣れる為にも、集中する時間を意図的に作らないと上達していかないんだニャー

時間帯を作ったら次は、自分が使いやすいと思ったインジケーターを選ぶことをオススメするよ。インジケーターは、まずは上記で解説した3つのうちから選んでみよう。

ねこねこ

ここはもう人の好みだね。3つの全てを使えれば理想的だけど、インジケータによっては人に合う合わないがあるから。
ゲームで例えると剣・槍・弓の武器から選ぶ感じかな。

3つから選ぶ理由は至極単純、初心者でも簡単に使えるからね。とりあえず3つの手法=戦術を使ってトレードを経験し、相場がどのように動いていくのか分析することから始めてみよう!

他にも色々と武器・戦術はあるけど、最初にたくさん持っても仕方がないからね。まずはビットコインFXという戦場での戦いに慣れることに集中していくのがオススメだよ!

武器を手に入れたら早速「相場」という名の戦場へレッツゴー
おすすめの取引所は最大レバレッジが200倍もあるCryptoGTだニャ

ビットコインFXのわかりやすいやり方については、こちらでも解説しているにゃ!

最終更新日:2019年01月18日

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」