ホーム税金ビットコインFXの税金!儲かったら確定申告しよう!
ゆい

ビットコインFXの税金!儲かったら確定申告しよう!

ビットコイン fx 税金

ビットコインFXは、大きな損失のリスクがある一方、大きな儲けが期待できる取引方法のひとつであります。しかし、仮に儲けたとしても、税金のことを考えなければなりません。そこで、税金の仕組み、確定申告に利用できるツールなどについて、解説します。

ゆいゆい

こんにちは!ゆいです!休みの日にはゴロゴロしながら、スマホでビットコインのチャートを見ています!よろしくお願いします!(≧▽≦)

ビットコインFXは大きな儲けが期待できる一方、大きな損失のリスクがある取引方法で、俗に言う「ハイリスクハイリターン」です。しかし、大きく利益を上げたとしても、その利益にかかる税金を忘れてはなりません。

しかし、仮想通貨で儲けたら確定申告しなければならないのを理解しても、純利益(いわゆる儲け)を計算しなければならず、それで迷うユーザーがいるのも事実です。

そこで、ビットコインFXで儲けたという前提のもと、税金の仕組みを解説し、確定申告に利用できるツールなどについて紹介していきます。

ゆいゆい

ビットコインFXってなに?と思っている方は、下記の記事が参考になります。良ければ、見に来てみてくださいね♪

ビットコインFXの税金の仕組みとは?

ビットコイン fx 税金

ビットコインFXの取引方法は、上記の記事に記載されているので、その説明を省略します。しかし、仮想通貨に参加するユーザーは必ず、税金の仕組みを知っておかなければなりません。

まずはその重要なポイントを箇条書きで挙げていきます。

  • 仮想通貨の純利益にかかる税金は雑所得に分類される
  • ビットコインFXで利益確定しないかぎりは税金がかからない
  • 税金を支払わずにいると延滞税などペナルティが課せられる場合がある
  • 取引所によっては取引履歴のデータをダウンロードが可能
  • 仮想通貨の確定申告用損益計算ツールというのが存在する

取引履歴のデータダウンロードと、確定申告用損益計算ツールについては、後で詳しくご説明します。特に知ってほしいのは、仮想通貨の純利益にかかる税金は雑所得に分類されるところです。

雑所得は総合課税に分類されますが、給与所得(会社で得た給料)なども総合課税に分類されます。しかし、総合課税の場合、稼げば稼ぐほど、所得税の税率が増えていくという仕組みを持っています。

例えば、年収4000万円を超えると、税率は45%となりますが、この45%が最大の所得税率になるわけです。さらに住民税10%も加えると、55%の税率が発生し、稼ぎの半分以上が税金に消えます。

ゆいゆい

億り人になったからと言って、喜んでいられないというわけですね。総合課税の所得税については、下記の記事にその情報が記載されているので、良ければ参考にしてみてください(‘ω’)ノ

総合課税の他に、分離課税という税金が存在します。株やFX(外国為替証拠金取引)の取引や売買を経験している方はご存知かもしれませんが、分離課税は総合課税と違って、どんなに稼いでも税率は20.315%のままです。

20.315%の内訳は、所得税が15.315%で、住民税が5%となっています。分離課税は株式やFXなどで得た利益にかかる税金ですが、儲けている投資家は、この分離課税を利用し、節税していると言っても過言ではないでしょう。

ゆいゆい

分離課税は本当に便利ですよね!仮想通貨も分離課税になりませんかね?

仮想通貨は雑所得であると説明していますが、分離課税になる可能性は十分にあると考えています。可能性の根拠は、FXが2012年1月から、分離課税になったというケースにあります。

今まで、FXは仮想通貨と同じく雑所得でしたが、税制が改正され、分離課税になったというわけです。仮想通貨もこの調子で進めば、分離課税になると予想しています。

ゆいゆい

前例があったんですか!?それなら、仮想通貨の分離課税は期待できますね(^▽^)/

おすすめの確定申告用損益計算ツール3選!ビットコインFXの税金対策は万全に!

ビットコイン fx 税金

ビットコインFXで大きな儲けを上げた場合は、その儲けに税金がかかるのは説明するまでもありません。しかし、確定申告については、悩むユーザーは多いといっても過言ではないでしょう。

その場合は、確定申告用損益計算ツールの利用をおすすめします。理由は、そのツールさえあれば、自動的に計算して、計算した数字を出してくれるというツールだからです。この計算ツールはひとつではなく、複数存在します。

そこで、自分がおすすめする計算ツールを3つ挙げて解説しますが、その前にやるべきことを行ってから、計算ツールを利用しなければなりません。そのひとつが、利用する取引所から取引履歴データをダウンロードすることです。

金融庁の認可を受けている国内取引所や、みなし業者のCoincheckは、取引履歴データのダウンロードは可能ですが、バイナンスなど一部の海外取引所でも、取引データをダウンロードすることも可能となります。

ゆいゆい

確定申告するための取引履歴のデータがなければ、計算ツールを使用しても意味はないですものね(′ – ′)

もうひとつは、これから紹介するツールにそれぞれ、有料と無料があります。もちろん、有料のほうがサポートは手厚い傾向にありますし、質も高いと言えるでしょう。

無料でも、ユーザーにとって必要な機能が備わっていれば、問題ないと考えています。話しを戻しますが、その計算ツールを3つ挙げて、解説していきます。

ゆいゆい

こちらの記事で、有料と無料のツールを比較することが可能です。良ければ、見に来てくださいね♪

ビットコインFX税金確定申告ツールその1:Gtax(ジータックス)

公式サイト:https://crypto-city.net/

複雑な仮想通貨の計算を自動で行ってくれるというツールで、作業も非常にシンプルと言われています。メールアドレスについても、Gmailなどフリーアドレスでも登録することが可能です。

公式サイトのトップページに対応取引所が掲載されているので、自分が利用する取引所に対応しているかどうかを確認できます。国内だけでなく、海外の取引所にも対応しているのが魅力的です。

ゆいゆい

無料だから、金銭的なストレスを気にすることがないということですね♪

ビットコインFX税金確定申告ツールその2:Coin Tool(コインツール)

公式サイト:https://www.cointool.jp/

クラウドファンディングによってリリースされた有料の計算ツールですが、税理士が監修しているだけでなく、税理士からのメールサポートが受けられるという、仮想通貨ユーザーにとって優しい計算ツールです。

利用料は今年度で4,500円となっており、クレジットカード決済(VISAとマスターカード)のみに対応しています。

Coinchek、Zaif、bitFlyer、bitbankの国内取引所に対応しているのですが、信用取引には対応していないとのことです。

ゆいゆい

信用取引には対応していないということは、ビットコインFXに対応していないということでしょうか?

時間の経過と共に、ビットコインFXなど信用取引に対応し始めるのではと考えているため、Coin Toolについて掲載いたしました。

ビットコインFX税金確定申告ツールその3:CryptoLinc(クリプトピンク)

公式サイト:https://cryptolinc.com/

仮想通貨投資に参加する税理士が、本格的に監修した計算ツールです。簡単な計算ができるのは上述した計算ツールと同じですが、CryptoLincの場合だと、税理士を紹介するサービスがあります。

その他に、確定申告書や会計データなどの作成も対応しています。ビットコインFXの取引にも対応しているので、ビットコインFXを主体とするユーザーにとって、CryptoLincは向いていると言えるでしょう。

ゆいゆい

すごい機能が揃っていますね。仮想通貨の確定申告がわからない私にとって、優しいの一言です♪

料金についてですが、公式サイトによれば、個人と法人それぞれに料金設定が分かれています。個人は月額398円、法人は月額1,980円となっており、どちらも消費税込みです。

しかし、個人の場合だと、しばらくは無料とのことです。法人の場合ですと、2018年9月までは無料となっております。法人については、現在は有料になっていると認識してもいいでしょう。※2018年11月6日時点

ゆいゆい

CryptoLincの詳しい使い方は、下記の記事が参考になります。機会がありましたら、使ってみてください!(^^)!

ビットコインFXの税金についてのまとめ

ビットコイン fx 税金

ビットコインFXは、確かにハイリスクハイリターンと言えるのですが、ハイリターンという部分に当たれば、大きな儲けは期待できるでしょう。仮に儲けたとしても、忘れてはならないのが、税金です。

今は総合課税の雑所得で、高い税率が発生するのは仕方ないと言えるのですが、この辺りについては割り切って、承知の上で仮想通貨取引やビットコインFXに参加しなければなりません。

ゆいゆい

仮想通貨の確定申告については、下記の記事が参考になります。早めの確定申告が必要ですね♪

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆい
はじめまして、ゆいです!休みの時はいつもさおりんと一緒ヾ(●・v・人・v・○)ノ仮想通貨もさおりんと始めました!いっぱい稼いで一緒にイギリス旅行したいなー。
ゆいの他の記事を読む

フォローする


ブログランキングも応援してね!

  にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ

関連記事

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

大人気スマホアプリ!

DappsサイドバーBitbank

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

BitMEXの無料登録はこちら

BitMEXの無料登録はこちら

CryptoGTの無料登録はこちら

CryptoGTの無料登録はこちら