ホーム最新ニュースビットコインのニュースサイトまとめ!最新の情報をサクッと入手!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.04.15 最終更新
ゆかり

ビットコインのニュースサイトまとめ!最新の情報をサクッと入手!

ビットコイン,ニュース,サイト

ビットコイン取引は情報が鍵を握りますが、みなさんどのニュースサイトを見ていますか?今日は、私がオススメするビットコインのニュースサイトをまとめてご紹介したいと思います!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
ゆかりゆかり

こんにちはー!
ビットコインキャッシュ推しのゆかりです(´ω`*)

みなさんビットコイン取引をするときって、どのサイトでニュースをチェックしていますか?

私は基本Google先生のニュース検索なんですが、ニュースを深堀りしたいときなんかはコインポストなどの大手メディアを活用します(´ω`)

今日はビットコインの最新情報をサクッと入手するためのオススメサイトや、ニュース検索のポイントなどを紹介したいと思います!

おすすめのニュースサイト7選(コインポスト他)

ビットコイン,ニュース,サイト

まずは私が個人的にオススメする、ビットコインニュースサイトのご紹介です!

世界中にいろんなサイトがありますが、日本語で読みやすく、しっかりと最新情報を網羅しているニュースサイトを選びました!

CoinPost(コインポスト)

コインポストは、2017年に開始された仮想通貨総合情報サイトです。

かなりの更新頻度なので、最新情報もしっかりチェックすることができます!

コインポストでは特にアルトコインの市況が多く、自分の好きな通貨(ビットコインキャッシュなど)の状況を追っかけるのに適したサイトですね(´ω`)

たとえばメニューから「ビットコインキャッシュ(BCH)」を選択すれば、ビットコインキャッシュに関連するニュースをまとめて読むこともできます!

初心者向けのコーナーや、著名人の各通貨の予想をまとめたコーナーなどもあり、ニュースを読むだけではない楽しみ方もできます。

特に私が良いと思ったのが、コインポスト独自のインタビュー記事を載せていることです。

最近では、GMOの社長への仮想通貨やマイニング事業についてのインタビュー記事があり、おもしろいと思いましたね。

まとめサイトなんかではなかなかこんなことはできないので、コインポストの強みではないかなと思います。

仮想通貨ニュースサイト-CoinPost

bitpress(ビットプレス)

超大手のコインポストの次に紹介するのは、仮想通貨に関する総合ニュースサイト「ビットプレス」です。

ビットプレスでは、金融庁の動きや世界各国の仮想通貨規制などのニュースを主に取り揃えています。

イメージとしては、日経(日本経済新聞)が取扱うネタに近いかな?と思います。

このサイトのおもしろいところは、ほかのニュースサイトや個人ブログなどを登録しており、それらの更新情報を確認できるということです。

コインテレグラフやコインチョイスなど、関係はよくわかりませんがライバルじゃないの?というようなサイトまで登録されています。

いろんな狙いがあるのだと思いますが、個人的にはとても面白い取り組みだと思います!

ほかにも、メルマガ登録、仮想通貨に関するニュースを発信するTwitterやタイムライン、仮想通貨のニュース動画関連、コラムニストや専門家によるコラムやレポートなど、外部の情報をわかりやすくまとめてくれています。

最新情報を網羅的に入手する必要がある仮想通貨ですから、このようなニュースサイトはとても便利だなと感じています(^▽^)

bitpress(ビットプレス)- ビットコインや仮想通貨に関するニュース・情報サイト

Coin Choice(コインチョイス)

ビットコイン,ニュース,サイト

コインチョイスでは、10人以上もの専属ライター(執筆者)を抱えており、かなりの頻度でニュースが更新されています

通貨ごとにニュースがまとめられていたり、取引所の開設方法がわかりやすく解説されているなど、割と初心者向けな印象のあるニュースサイトですね(*’ω’*)

ライターさんの中にもいろんなタイプがいるようで、マイニングに関するニュースやビットコインの税金に関するニュース、また日本の金融庁含む世界各国の仮想通貨規制などについて、幅広くカバーされています。

なのでフィンテックの小難しいニュースをまとめたニュースサイトというわけではなく、個人ブログに近い印象を受けます。

プロトレーダーなどももちろん参考になる内容ですが、初心者やあまり仮想通貨の難しいことはわからないという人にも読んでもらえるニュースサイトではないでしょうか。

個人的に面白いなと思ったのが、ポートフォリオアプリを提供していることです。

ニュースサイトとアプリ開発ってなかなか結びつかないですが、なんだかおもしろそうなので私もインストールして使ってみました(*’ω’*)

自分の所有通貨を登録しておけば、全体の保有割合や価格の変動などをわかりやすくまとめてくれるので、あればちょっと便利だなという感じです。

今のところウォレット機能はありませんが、ブラウザでも無料で利用できるので、興味のある人は一度使ってみても良いかもしれません♪

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)のニュース情報サイト|Coin Choice

コインの森(coinsforest)

次に紹介するのが、シンプルなデザインで見やすいニュースサイト「コインの森」です。

コインの森では、初心者からトレーダー向けまでの幅広いニュースを見ることができるサイトです。

ニュース更新の主軸にしているのは、仮想通貨関連の事件に関するニュースと、世界各国の仮想通貨規制についてです。

仮想通貨の事件では、ICO詐欺・規制、取引所のハッキング、詐欺コインの訴訟関連、アメリカの証券取引委員会(SEC)の動き、不正マイニングなど、かなりマイナーなニュースも取り扱いがある印象です。

仮想通貨規制のニュースは日本の金融庁の動きだけではなく、アジア、欧米、アフリカなど、各国政府の動きや経済状況の考察やデータ調査などのニュースが魅力的ですね!

アルトコイン関連のニュースが少ないので私はあまり見ないですが、仮想通貨全般のニュースが知りたいという人は、チェックしておいても良いかもしれません(*’ω’*)

コインの森 | 仮想通貨の総合情報サイト

Crypto Currency Magazine(クリプトカレンシーマガジン)

ビットコイン,ニュース,サイト

ビットコインのニュースならこちらも定番のサイト「クリプトカレンシーマガジン」です。

定番と言いましたが、結構コアな内容のニュースが多く、初心者にはちょっと難しい内容かもしれません。

ただその分ほかのサイトにはないニュースをチェックすることができるので、細かい情報をどんどん入手したいという人にオススメしたいニュースサイトです。

人気のyoutuberに独自インタビューしていたり、アダルト系のニュース(アダルトサイト〇〇で仮想通貨〇〇の支払い可能に!など)があったり、編集者さんがかなりマニアックなんだなーということはわかります。

ICOに関する情報や、海外の仮想通貨関連の最新ニュースなどの更新もあるので、トレーダーの人も十分利用できるんじゃないかなーとは思います。

最新のビットコインニュースサイト CCM / クリプトカレンシーマガジン

コインテレグラフ(cointelegraph)

仮想通貨のニュースと言えばこのサイト、コインテレグラフですよね!

このニュース記事が出てくると、サイトタイトルを見なくても、オレンジ色を基調としたサイトデザインと、ユーモアのある画像ですぐにコインテレグラフだなとわかりますよね。

コインテレグラフは本来アメリカの大手ニュースメディアなんですが、日本語版のサイトが登場してから日本でも一気に知名度が上がりました。

私もこのサイトはチェックしているのですが、ニュースを深堀りしていくパターンと、最新ニュースの概要だけをパパッとお知らせするパターンと、ふたつあるように思います。

もちろん上級者のプロトレーダーも活用していることかと思いますが、個人的には初心者~中級者向けの仮想通貨ニュースサイトではないかと思っています。

仮想通貨の情報って、基本的に海外発信であることが多いんです。なのでコインテレグラフのように海外のニュースをいち早く日本語で発信してくれるというのは、とてもありがたいですよね。

少し残念なのは、コインテレグラフのすべての記事が日本語版で発信されているわけではないということです。

ただ重要なニュースなどはかなり早い段階で日本語翻訳されているようなので、チェックしておいて損はないかと思います!

コインテレグラフ日本版 │ 国内最大級の仮想通貨ニュースサイト

英語が得意な人は、英語版の本家サイトもオススメです!!

Cointelegraph Bitcoin Ethereum Blockchain News

ビットコインニュース(BTCN)

ビットコイン,ニュース,サイト

ビットコインニュースは、仮想通貨の取引高国内第1位(2018年10月現在)の取引所、ビットバンクが運営する仮想通貨メディアです。

取引所を運営している会社が運営しているサイトということだけあって、各コインの市況が非常に見やすいです。

取引所ごとの価格一覧だけでなく、それぞれのaskとbid(買値と売値)が表示されているので、スプレッドを確認するのに適しています。

販売所やスプレッドに関しては、以下の記事で詳しく解説しています!

 たのしい仮想通貨女子会
たのしい仮想通貨女子会
https://coin-girls.com/2018/08/25/kasoutuuka_torihikijo_hannbaisyo/
仮想通貨のたのしい情報や、初心者向けの取引所情報、はたまたプロトレーダーによるすごい相場予想分析など日々更新してます♩ビットコインやイーサリアム、今人気のリップルに関する最新情報もいっぱいだよ(*´з`)☆

また、インタビュー記事やコラムも充実しているので、初心者でも見やすいサイトに仕上がっています。

個人的に一番良いと思ったのが、インタビューなどの動画をまとめていることです!私も参考にしているのが、ビットコイン開発者のJimmy Song氏のインタビューです。

技術的なことを、わかりやすい例を織り交ぜながら説明してくれる人です(‘ω’)

ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

ニュースサイト以外もチェック

ビットコイン,ニュース,サイト

ニュースをチェックするのはもちろんニュースサイトを見ればいいのですが、それ以外でも情報を入手する手段はあります。

いろんな方法でニュースをチェックする手段を持っていれば、偏った情報に流されるリスクが少なくなるので、こちらもぜひ確認しておいてください。

Twitter(ツイッター)

もはや情報収集の定番中の定番となりましたが、Twitterはビットコインのニュースをチェックするのに非常に適したSNSです。

普段使っているアカウントでニュースチェックするのも良いですが、ビットコインのニュースチェック専用のアカウントを作るのがおすすめです。

そして、Twitterで情報収集をするにあたって重要なのは、どのアカウントをフォローするかです。

無数にあるアカウントを何も考えずにフォローしていては、何が何だかわからなくなってしまいますよね。

個人のアカウントはニュースの幅を広げますが、どうしても正確性にかけます。

かと言って企業の公式アカウントばかりでは情報が遅くなりがちで、情報の幅も狭くなってしまいます。

ポイントは、フォローするアカウントをきっちり精査して絞り込むことです。

Twitterですべてのニュースを押さえようと思わず、Twitterでしか得られない情報を得るという意識でフォローしていくと良いかと思います。

「Twitterでしか得られない情報」というのも何だか抽象的でよくわからないかもしれませんが、やはりメインは著名人の個人アカウントです。

たとえばビットコインキャッシュのニュースならロジャー・バー氏だったり、ジハン・ウー氏だったり、自分の好みに合わせてフォローする人を選んでおきましょう。

開発者や企業の公式サイト

ビットコインなど、仮想通貨のニュースでもうひとつ重要になるのが、開発者や企業の公式サイトです。

大手メディアは、開発者や企業の公式サイトの発表、また政府の発表などをニュースにすることが多々あります。

その情報をライターさんがまとめてメディアに公開し、私たちがそれを読むというのが基本的な流れになっています。

そこで、大手メディアが情報を取得する前に、つまり記事が作成される前に情報を取得するには、自分で開発者や企業の公式サイトをチェックする必要があるということです。

ビットコインなどの仮想通貨は世界中から開発者が集まっているので、英語表記になっていることが多いのがこの方法の最大の難点です。

そして、開発者や企業の公式サイトを常にチェックするのは大変なので、やはり自分が興味のあるところに絞る必要があります。

たとえば私の場合、ビットコインキャッシュの開発クライアントの「Bitcoin ABC」はできるだけチェックするようにしています。

また、政府の規制に関して確認するときは金融庁の公式ページ、さらに取引所の動向も気になっているので、それぞれの仮想通貨取引所の公式サイトもチェックしています。

あ、あと私が個人的に使っているウォレット「Ginco」の公式サイトもチェックしていますね(*’ω’*)

あれもこれもチェックしていると大変なことになるので、自分が興味のあるものだけチェックするようにしましょう。

Googleのニュース検索

ビットコイン,ニュース,サイト

ビットコインのニュースを検索するなら、Googleのニュース検索がおすすめです。

先ほど紹介したニュースサイトも検索にひっかかるので、いろんなサイトに載せられている重要なニュースを検索するのに適しています。

検索の方法はいろいろありますが、ポイントをまとめておきますね♪

  • Googleで自分の検索したいキーワードを検索(「ビットコイン 規制」など)
  • 検索バーの下の「ニュース」をクリック
  • 「ツール」の「関連度順」を「日付順」で並び替えできる

Googleニュースに登録されたニュースメディアが検索の対象になるので、すべての記事が出てくるわけではありません。

しかし先ほど紹介したコインテレグラフやコインポストなど、大手メディアはきちんと登録されていて検索にもひっかかりますので、ある程度重要なニュースはきっちり調べることができるかと思います。

また、「intitle:〇〇」と検索することで、タイトルに〇〇が含まれる記事を検索できたり、「-△△」と検索することで△△を除外した検索ができるなど、Google独自の検索方法も存在します。

私も完璧に使いこなせているわけではありませんが、とても便利な方法なので是非一度お試しください。

ビットコインのニュースは鮮度が命

今回、コインポストなどの大手ニュースサイトからTwitterまで、いろんな方法でビットコインのニュースチェックの方法を紹介しましたが、特にトレードに生かすのであれば、その情報がどれくらい新鮮なものか確認することが大切です。

自分にとっては最新情報でも、すでに1年前の情報になってしまっているなんてこともよくあります。

もちろんそのニュースもひとつの情報として価値のあるものに違いはありませんが、それをトレードに生かすことは難しいかもしれません。

そのためには今日紹介したニュースサイトをこまめにチェックしておき、特に自分が興味のある情報はTwitterや開発者のサイトでチェックするなどしておくと良いかと思います。

最後に、ニュース検索の方法を紹介して終わりたいと思います!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最終更新日:2019年04月15日

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆかり
就活の到来から全力逃亡中。H〇NTER×HUNT〇Rのヒソカ好きな仮想通貨女子です。夢のハイパーニート生活のために全力で仮想通貨を勉強してます!
ゆかりの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事