ホーム取引所【GMOコイン】リップル(XRP)の買い方と注意点をわかりやすく徹底解説!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆい

【GMOコイン】リップル(XRP)の買い方と注意点をわかりやすく徹底解説!

gmo コイン リップル

GMOコインはリップルを扱っている仮想通貨取引所です。リップルを購入したいというユーザーはGMOコインの利用をおすすめすることができるのですが、買い方について注意点があります。そこで、リップルの買い方と注意点について、解説していきます。

記事上「BitPointキャッシュバックキャンペーン」
ゆいゆい

こんにちは、ゆいです!ビットコインだけでなくリップルにも投資しています。よろしくお願いします!(^▽^)/

GMOコインとは、金融庁認可の仮想通貨取引所で、その取引所を運営しているのは、GMOコイン株式会社です。

これから、GMOコインに登録して、仮想通貨取引に参加してリップルを購入したい初心者の方と、GMOコインでリップルを購入したいユーザーの方に向けて、リップルの買い方とその注意点について、解説していきます。

ゆいゆい

GMOコインの口座開設方法については下記の記事が参考になるのですが、図解入りということなので、わかりやすく、かつ丁寧です(^^♪

GMOとはなにか?

gmo コイン リップル

GMOコインの登録方法または口座開設方法については、上記に掲載した記事に詳しく記載されているので、その説明を省略します。GMOコインを利用するにあたって、まずはGMOとはなにかについてから、説明いたします。

GMOとは、GMOインターネット株式会社を指す言葉にして、東証1部上場企業です。GMOインターネットグループの主要グループのひとつにして、そのグループの母体でもあります。

ロリポップを運営し、有料レンタルサーバーの事業を行っているGMOペパボ株式会社とか、株式やFXなどを扱うGMOクリック証券株式会社など、これらは全てGMOインターネットグループの会社のひとつです。

銀行業の事業を行っているGMOあおぞらネット銀行株式会社も、GMOインターネットグループの会社のひとつでもあります。

ゆいゆい

GMOって凄いですね!もしかしたら、仮想通貨交換業者の中でも最強を誇るのではないでしょうか?

リップル(XRP)についておさらい

gmo コイン リップル

リップルとは、送金に特化した仮想通貨で、その送金速度は、ビットコインなど他の仮想通貨より上回るとされています。しかし、送金に特化していると言っても、激しい価格変動を持っていることに変わりありません。

ゆいゆい

リップルという仮想通貨についての詳細は、下記の記事に語られているので、良ければ見に来てみてくださいね♪

現在、CoinMarketCapを確認しますと、リップルの時価総額ランキングは3位と、2位のイーサリアムと争っているという感じです。

話しはずれますが、XRP Unitedというエストニアの仮想通貨取引所が、リップルを基軸通貨にしたサービスを始めたとされています。

2018年10月25日から取引を開始したと発表されたとのことなので、リップルで扱っている仮想通貨または法定通貨を購入することが可能になります。

ゆいゆい

詳しい情報は下記の記事で語られていますので、良ければ参考にしてみてくださいね♪

【図解入り】GMOコインでリップル(XRP)を購入する方法を解説!

gmo コイン リップル

GMOコインの本人確認手続きと、二段階認証などのセキュリティの設定を完了し、日本円を入金したと仮定し、リップルの購入方法について、ご説明いたします。

GMOコインのトップページにアクセスして、そのトップページからログインすると、この画面になります。

gmo コイン リップル

わかりやすく説明するために、あえて文字を入れてみました。

GMOコインの場合、リップルを購入するときは、販売所での現物購入が基本となります。ちなみに、取引所はビットコインしか対応していません。

ゆいゆい

取引所と販売所の違いは、下記の記事で詳しく語られています。良ければ、見に来てみてください!(^^)!

現物取引でのリップルの購入方法について説明いたします。まずは販売所をクリックして、この画面に移動します。その画面の画像をご覧ください。

gmo コイン リップル

こちらの画像にも、わかりやすいように文字を入れました。

注目して頂きたいのが、「金額指定(円)」と「数量指定(XRP)」のところですが、わたしの場合は「金額指定(円)」を選んで、リップルの購入を選択します。そのほうが、予算内で必ず収まりますし、残高不足で購入できないということがないからです。

ちなみに、保有するリップルを売却する場合は、「数量指定(XRP)」を選択します。理由は、保有するリップルの売却量を調節できますし、一括売却するなら、「数量指定(XRP)」を選択したほうが、効率が良いと考えているからです。

ゆいゆい

確かにそうですよね!とはいえ、ユーザーによっては、その通りに利用するとは限らないですものね・・・(′ – ′)

【図解入り】仮想通貨FXでリップルを売買する方法を解説!

仮想通貨FXとは、仮想通貨を利用した証拠金取引です。FXという外国為替証拠金取引を経験している方なら、すぐに理解はできると思いますが、そうではない人にとっては難しいので、まずはその仕組みから説明していきます。

ゆいゆい

GMOクリック証券はFXを扱っていますwww

仮想通貨FXはレバレッジをかけて、少ない資金で大きな金額の取引ができるシステムです。レバレッジとは「てこ」を意味し、少ない資金に倍率をかけた状態で、仮想通貨の売買が可能となります。

例えば、1万円の取引が、レバレッジ10倍をかけることで、10万円分の取引が可能になるという仕組みです。GMOコインのリップルの場合は、取引ルールとして、レバレッジ5倍の取引を行うことが可能となります。

仮想通貨FXの特徴は、買い注文だけでなく売り注文を行うことができるというところです。売り注文の場合、仮想通貨の価格が暴落すればするほど、儲かるという面白い仕組みを持ち合わせております。

ゆいゆい

仮想通貨FXで売買約定したものを「建玉(たてぎょく)」と言います。簡単に言えば、決済されていない注文ですね♪

仮想通貨FXでリップルを購入する方法としては、この画面を参考にすると良いでしょう。

gmo コイン リップル

チャートの下にある「レバレッジ・余力情報」を確認しながら取引を行うことをおすすめします。なお、拠金維持率が100%下回った場合は、ロスカットのアラートが発生し、75%を下回った場合は、強制的にロスカットが発動します。

余力を持って、仮想通貨FXでリップルの売買を行ったほうが良いでしょう。

GMOコインでリップル(XRP)を購入するときの注意点3つをまとめてみた

gmo コイン リップル

GMOコインでリップルを購入するとき、注意しなければならない点が3つあります。その3つを次に挙げて、解説していきます。

GMOコインでリップル(XRP)購入の注意点その1:スプレットの幅を理解しよう

GMOコインでリップルを購入するとき、スプレッドについて理解しなければなりません。スプレッドとは、簡単に言えば、買値と売値の幅です。

リップルの価格が56円で、1円のスプレッドだった場合、買値が57円で売値が55となります。FXは基本的にスプレッド方式を採用しています。

スプレット方式のメリットは、自分のタイミングですぐに決済できるというところです。ここぞという時に売買できなければ、得られるはずの利益が得られないということがあるからです。

ゆいゆい

売りたいときに売れず、さらに価格が下がったら悔しいですよね!!(T_T)

反対にデメリットは、買値と売値の幅というところです。この幅が広くなればなるほど、儲けは減り、そして取引所の利益となります。なぜかというと、その買値と売値の幅そのものが、取引所の取引手数料になると言われているからです。

ちなみに、GMOコインでは、スプレッドの幅の大縮小キャンペーンが行われております。2018年11月1日(木) 12:00から始まり、2018年11月14日(水) 15:00に終わる予定とのことです。※2018年11月10日時点

このキャンペーン期間内なら、リップルをお得に売買できると考えています。

GMOコインでリップル(XRP)購入の注意点その2:投資初心者は仮想通貨FXに参加するべきではない

仮想通貨FXはレバレッジを効かせた大きな取引が可能と説明しましたが、リスクは現物取引よりはるかに大きいことを理解しなければなりません。リスクと言っても様々ありますが、わたしが言っているリスクとは、追証です。

追証とは、追加証拠金の略称で、証拠金維持率が一定数に低下すると、追加の証拠金を支払わなければならない状態のことを言います。GMOコインの場合は、証拠金維持率が75%を下回ると強制ロスカットが発生するので、追証から避けることが可能です。

ゆいゆい

追証になった時点でやばくないですか!?Σ(・□・;)

追証になった場合、それでも余裕に支払えるほどの資金があれば問題ないと言えるのですが、支払えない場合は、利用する取引所に電話で相談(分納など)しなければなりません。

ちなみに株式やFXでは、追証を支払えず、数百万円または数千万円の借金ができて、破綻したというケースがあると言われています。

ゆいゆい

追証の対応方法によっては、その人の人生が決まるかもしれませんよね

仮想通貨FXでも、失敗すれば自分の人生に支障をきたす可能性があります。だから注意点として、投資初心者は仮想通貨FXに参加するべきではないと断言したのです。

ある程度の経験を積んで、参加してみたいと思ったら参加すると良いでしょう。ただし、余剰資金の範囲内でなければなりません。借金してまで、仮想通貨FXでリップルの売買を行う必要がないからです。

ゆいゆい

仮想通貨FXの攻略方法については、下記の記事が参考になるでしょう。ビットコインFXの内容ですが、リップルの仮想通貨FXにも対応できると思います。

GMOコインでリップル(XRP)購入の注意点その3:儲けたら税金を支払えるだけの資産を残すこと

現物取引や仮想通貨FXなど、仮想通貨で儲けたい場合は、絶対に税金のことを忘れてはなりません。仮に投資しているリップルが大暴騰したとします。

リップルの大暴騰でそのユーザーが億り人になった後、リップルを一括売却し、日本円に両替して利益を確定します。両替した日本円でさっそく、マイホーム購入や新車購入、さらに高級ブランド品をユーザーは次々と買っていきました。

しかし、手元に残っているのはわずか、とどめと言わんばかりの高額課税が課せられ、税金が払えず破綻、というシナリオになる可能性があるからです。

もちろん、このシナリオは架空ですが、高額課税を見越して、納税額分を残しておけば、こういった末路のシナリオから避けることができると断言いたします。

ゆいゆい

仮想通貨の税金は下記の記事が参考になります。億り人になりたい方々は、仮想通貨の利益にかかる税金を覚えておきましょうね♪

GMOコインのリップル(XRP)についてのまとめ

gmo コイン リップル

GMOコインは初心者から上級者にとって、優しいと言っても過言ではない仮想通貨取引所です。リップルを購入したいユーザーに、GMOコインの利用がおすすめと言えるでしょう。

扱っているアルトコインの数はまだ少ないと言えるのですが、もしかしたら、いつかNEMなど主要なアルトコインを扱い始めるのではないかとも考えています。

ゆいゆい

GMOインターネットグループは仮想通貨交換業だけでなく、マイニング事業にも手を伸ばしています。詳しい内容は下記の記事にて語られていますよ♪(⌒∇⌒)

記事下「BitPointキャッシュバックキャンペーン」

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆい
はじめまして、ゆいです!休みの時はいつもさおりんと一緒ヾ(●・v・人・v・○)ノ仮想通貨もさおりんと始めました!いっぱい稼いで一緒にイギリス旅行したいなー。
ゆいの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録
サイド「LINEコンバ」

マイクリ!驚異の2億円調達?!

SPサイド「マイクリmch-start」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

SPサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

PCサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

CryptoGTの無料登録はこちら

サイド「CryptoGTの無料登録はこちらchika-cryptogt」

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

ランキングに参加してね♡

SPサイド「ブログランキング」 SPサイド「ブログ村」